【日本版ラストオリジン】復刻版Ev5:セントオルカの秘密作戦の本国版の周回編成まとめ【本国版からの予習記事】

2021年12月21日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・復刻セントオルカでの本国版周回編成
・前回の楽園イベ第1部、2部、3部でも通用していた本国版の編成の共有
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

そもそものセントオルカの秘密作戦とは

21/12/22~22/01/12までの3週間の間開催される復刻冬イベント相当です。

イベント内容的にはオーソドックスです。
イベント素材をイベントマップで集めて交換所と交換。
EXステージでは珍しいドロップがあるよ、というものです。
 

例:セントオルカEXステージドロップ

 

全ステージドロップや交換所などの記事はこちら。

 

復刻セントオルカ本国版周回編成まとめ

本国の大型掲示板、オルカライブ(アカライブ)からの転載になります。

はじめに、でも掲載している通り日本版ラストオリジンは本国版のデータ+日本語化パッチで構成されている可能性が高い為、上方修正などの変更の有無の差はあれど本国版の編成をそのまま使用できることが多いです。
今回筆者こと自称上級者のZelarnyが掲載しているのはいずれも個人的に本国司令官がまとめたもののうち21/12/21時点で変更なしでそのまま採用ができそうと思われるものをピックアップかつ抜粋したものになります。
リンク切れについては引用時点では省いています。
後々に削除されたものはすみません。
 
-参照1部
-参照2部
 
とはいえ筆者は日本版ラストオリジン運営でもないので、全ての適用されたパッチを掌握できているわけではありません。
仮に日本版運営がエネミーデータに手を加えていたり、筆者が把握できていない上方修正や変更が入っていた場合通用しない場合もあります。
また、本国有志がまとめた編成記事のうちも元々事故率があった、というのも混じっているかもしれません。
100%完コピしたとして日本版でも絶対100%事故らないという保証はありません。
21/12/21時点では未来のステージの為、あくまで参考程度で閲覧をお願いします。
 
本国版司令官の試行錯誤と知恵の結晶に感謝しつつ使用させてもらいましょう。

 

セントオルカざっくりQ&A

Q.レベリングステージある?
A.定番レベリングスポットの常設4-4EXのEXP6000以上、という意味では存在しない。
周回編成に崩れない程度に育成枠を添えることになりそう
  
Q.素材集めランどこが効率いい?
A.箱集めならEv1-1EX、靴下集めならEv2-1epかEv2-2epらしいけど靴下→箱交換実装されたからepだけでいいかも(追記)
  
Q.資源ランできる?
A.定番資源ランポイントの常設3-1EX以上と限定するなら存在しない
 
Q.真似たのに周回できない
A.完コピ出来てないと崩壊はよくある話です。
よく見るとβだったり永戦版だったりしてませんか?スキルレベルは基本10ですが足りてますか?フルリンクボーナスは?好感度200でのスキルレベル+1効果は?
 
Q.SSキャラ/装備がドロップしない
A.周回時間にもよりますし、1週1分台周回で24時間回し続けても沼る時は沼って3日収穫ない時もあります

 

第1部周回編成

必然的に中級者、上級者向けです。
当然のように8-2EXでしか掘れない行動βチップや永戦装備が使用されていたりします。
レア+50%期間でもあるので掘りに行きましょう。
 
初級者向けは2リンク無敵の龍とA昇級AセーフティといくEX完全クリアマニュアルがあるにはあります。
一切事故らないかは試したことがないので知りません。

 

8-2exの記事はこちら。

 

EX総合

 

Ev-1EX

エイダーやハル子は日本版では上方修正後の関係でリンク不要の可能性が高いです。

[1-1EX] [3分00秒] [フルリンク] トリアイナ(永戦装備"改良型観測"使用)
 

Ev-2EX

エイダーやハル子は日本版では上方修正後の関係でリンク不要の可能性が高いです。

 

EV-3EX

※ありませんでした。
個別にないだけで総合には含まれているので上のそちらをご利用下さい。

 

Ev-4EX

 

Ev-5EX

 

Ev-6EX

 

Ev-7EX

[1-7EX] [1分00秒]エタニティ/レモネード1(永戦バリアは攻撃参加遅延用と思われる)
[1-7EX] [1分43秒]エタニティ/レモネード/メイ(永戦バリアは攻撃参加遅延用と思われる)

 

第2部周回編成+チャレンジ

必然的に中級者、上級者向けです。
当然のように8-2EXでしか掘れない行動βチップや永戦装備が使用されていたりします。
レア+50%期間でもあるので掘りに行きましょう。

8-2exの記事はこちら。

 

Ev2-8

以下の編成を用意出来てドクターがいない方がいるのかは不明ですが一応置いておきます。

 

Ev2-1ep

[2-1EP] [0分50秒] [フルリンク] リアン(永戦装備"ODアンブ"使用)

 

Ev2-2ep

 

Ev2-1c(チャレンジ)

星4条件はクリアしろ、軽装なし、機動なし、重装なしです。
星4獲得には必ず2回クリアする必要があります。
また、いずれの編成もオートクリアは事実上不可能です。
ここEv2-1cの場合特定のエネミーを必ずきっちり7回攻撃した次のRoundで仕留めないと取り巻きの無限復活を阻止できずクリア不可になります。
 
-[軽装のみ](☆埋め機動なし重装なし)
 
-[重装のみ](☆埋め軽装なし機動なし)
  
-[機動/重装](☆埋め軽装なし)
※記事の下の方
-[軽装/機動](☆埋め重装なし)

 

1年前の筆者の星4の様子

 

Ev2-2c(チャレンジ)

星4条件はクリアしろ、軽装なし、機動なし、重装なしです。
星4獲得には必ず2回クリアする必要があります。
永戦でお馴染みチックコマンダーの顔だしステージでした。
コマンダーがいる限り無限復活のチックソルジャーをどう避けるか、またはコマンダーを保護無視で打ち抜くかが鍵になります。
 
-[重装のみ](☆埋め軽装なし機動なし)
 
-[軽装のみ](☆埋め機動なし重装なし)
 
-[機動のみ](☆埋め軽装なし重装なし)
 
-[機動/重装](☆埋め軽装なし)

 

1年前の筆者のクリアの様子

このあとアリスの保護無視スキル2を軸にした機動のみ編成で☆4でした。

 

おわりに

今回は、本国版から復刻セントオルカの本国版の周回編成まとめを行いました。

・復刻版Ev5:セントオルカの秘密作戦は22/01/12までの3週間開催されているイベント
・イベント内容的には2020年の冬イベント。年末~年始にかけて行われただけに集大成的なストーリーが素晴らしい
・ただドロップ内容はしょぼめ。常設以上の資源ランもレベリングスポットもない。とはいえイベントはイベントなのでイベント限や常設高難易度のものを掘っておきたい
・復刻セントオルカ中はブースト+50%期間でもある。有効活用しよう
・周回編成は案の定の龍マリ祭り。対策エネミーがいなければこんなもの。初級者さんは7-8クリアや金クラゲ確保を急ぐと楽ができるかも
 
お目当て目指して育成と装備強化を行い、安定編成を組んで頑張りましょう。
本国司令官に感謝。

当ブログで扱っているセントオルカの秘密作戦の記事はこちら。

レベリングの記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

 

以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
スポンサーリンク