【日本版ラストオリジン】21/12/22アップデート内容を本国版からネタバレ予習と次の22/01/12メンテまでに手をつけたいことまとめ【22/01/09追記版】

2021年12月20日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・21/12/22アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ22/01/12までに手を付けたいこと一覧

前回の21/12/22までの手を付けたい記事はこちら。

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となりました。

しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

“Ev5:セントオルカの秘密作戦"復刻

次の22/01/12メンテまでの3週間の間開催されます。

難易度的には無敵の龍実装前なほどに非常にゆるっゆる。
チャレステ以外の全てを龍マリか+αで周回可能なレベルです。
楽園と同じ冬イベというのもあり、最高難易度のEv-7EXすらシェード君軸で余裕で蹂躙できると思います。

イベント内容としては非常にオーソドックスないつものイベントです。

すなわち、素材を集めて交換所と交換。
プレゼント箱だけはEXで集めたり任務での回収がメインとなります。
 
イベントステージ第1部

 

イベントステージ第2部

 

龍マリって?の記事はこちら。

当ブログで扱っているセントオルカの記事はこちら。

 

全ステージドロップリスト

引用:[聖オルカの秘密作戦 – ヘッチュンヘプチュ ヘッチュチュンヘッチュ ムチチムチ? Wiki* (wikiwiki.jp)]

1年前のイベントなだけありはっきり言ってドロップはしょぼいです。
とはいえイベントなことには変わりなく、事実上イベント限の装備やソワン、オベロニア・レアなど珍しいものもドロップします。
2部構成なものの1部EXがメイン周回ステージで他はおまけです。
また、資源ランポイントやレベリングスポットはありません。
 
1部通常ステージ(文字列クリックで展開)
1部サイドステージ(文字列クリックで展開)

1部EXステージ

初イベが"楽園"組はEv1-1EXのソワンと、Ev-4EXのレアちゃん、Ev-3EXでのSS空間装甲、Ev-6EXの重火器用照準器が目玉になるかなと思います。
ソワン、レアちゃんは常設でドロップしません。
空間装甲は常設6-3EXの難所ですし、重火器用照準器も6-2EXで難易度が高めです。

その他楽園組のキャラもいますし、もし楽園で沼っているならポックルやエミリー、マリー、セイレーン、フェンリルはこちらで掘っても良さそうです。

2部通常ステージ(文字列クリックで展開)
2部サイドステージ(文字列クリックで展開)
2部後日談ステージ(文字列クリックで展開)

財貨ランはEv1-1EXか2-1epが良さそう、とされていた覚えがあります。

 

交換所

引用:[St.Orca’s Secret Operation | Last Origin International Wiki | Fandom]

靴下交換いつもの素材リスト(文字列クリックで展開)

バイオロイドなど目玉交換リスト

楽園組ならめぼしいものはありません。
金クラゲと花束だけは絶対交換したいくらいです。
もし読者さんで初イベが復刻セントオルカ組や年末年始忙しくてあまり触れない方がいるのだとしても、1年前のイベントでドロップはしょぼいですし先行している本国版を見るに後々常設イベント化される可能性が高いので完走目指さなきゃ……な必要は全くありません。

 

交換所締め切りも同時(22/01/09追記)

交換所の閉鎖もイベント終了と同時です。
復刻後はクリア情報を持ち越しての常設化される可能性が高いので、復刻の今回で使い切れなければ記念品にしかなりません。
交換しきるといいでしょう。

交換優先度についてはこちら。

 

新キャラクターの入手

名前以外は予習記事通りとなりそうです。

ムネモシュネ

<ウォッチャー·オブ·ネイチャー>SSランク軽装型保護機「ムネモシュネ」(Cv. 花澤茜)
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

サラマンダー

<アンガーオブホード>Sランク重装型攻撃機「A-15サラマンダー」(Cv. ひろとひろ)
※「特殊製作」で獲得できます。 

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

新キャラとの誓約もお忘れなく

日本版は6/16の無敵の龍実装以降、本国版で誓約が実装済みのキャラは日本版も同時に誓約が実装されています。
※21/10/25追加されたテティスは例外

これらから、今回実装される新キャラにも誓約状態が実装済みな可能性は高いと見ています。

の用意お忘れなく。

誓約に関する記事はこちら。

誓約状態限定で誓約専用台詞へと全ての台詞が切り替わる記事はこちら

 

スキンの購入

誰?って12/08に実装された露出狂ことニッキー・トレイシーのスキンです。
現状SSかつ製造限で入手機会が特に少ないキャラなのでなんで出した?レベルに感じます。
とはいえスキンは出た時が一番安いのですし、ニッキー好きの方は購入しておくと入手できた後捗るでしょう。
目のやり場に困りまくる中破もあります。

無規制イラストの確認もできるニッキーの記事はこちら。

 

WINTER SALE!が30%OFFで開催

この2種だとタロンが特にオススメです。
無規制版だとハート目になってくれる中破もあります。
気になっているなら購入してしまいましょう。

 

L2D追加スキンのチェック

いずれもL2Dの実装です。
お尻スキーのベラちゃん(尻肉ぷるぷるします)に、ロリ組にしては布面積が最も少ないイフリートちゃんに、腹肉スキーのキルケー(何がと言えないけど半分見えてる気がする)になります。
気になっているなら購入オススメです。

本国版サンプル:ベラちゃん

※音が出ます。ご注意下さい。

 

本国版サンプル:イフリートちゃん

※音が出ます。ご注意下さい。

 

本国版サンプル:キルケー

※音が出ます。ご注意下さい。

 

ドロップ率+50%も開催

イベントステージの楽園セントオルカはもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。
 

レベリング

一番無難な選択肢です。
セントオルカ内にレベリングスポットはないので、必然的に常設を周回することになります。

当ブログで扱っているレベリング記事はこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。
セントオルカ内に資源ランポイントはないので、必然的に常設を周回することになります。

当ブログで扱っている資源ラン記事はこちら。

 

おすすめレアドロップ周回ステージ紹介

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

 

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。
 

 

6-8EX ハルピュイア

周回難易度はかなり高いですが数値ゲーできるので楽な部類です。
楽園Ev1-3EXで回避チップβを初回クリア報酬で入手できているでしょうから、それを+10にしていれば完全回避400も到達しやすくなったと思います。
 

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
レオナ専用装備は楽園3部でも掘れません。
ちょうどDMM/FANZAの事前登録配布でレオナが配布されるので、この機会に完全バッファー参加用にノーリンクレオナを用意して装備させるのもいいかもしれません。
周回編成例紹介記事はこちら。↓
 

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。
 

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
 
8-2EXの行動力チップβはここでしかドロップしません。未来のイベントでもドロップしません。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。
 

 

次のメンテは3週間後の22/01/12予定

そこかしこに書いてあります。
今回は3週間後です。

・復刻セントオルカの秘密作戦閉幕
・戦闘員ブースト+50%UP終了
・ニッキートレイシーのスキン販売割引終了
・ウィンターセールの割引終了
・L2D実装スキンの値上げ
・第9次永戦開幕
・時系列的に妖精村後だったペロ外伝はよ
・新規新年イベこと"願い"イベントはよ
・狐巫女ちゃんとギャル美容師ちゃんの実装はよ
スーツサンドガール、小悪魔テティス、ゾイドラインリッター、水着イオのスキンはよ
 
あたりになりそうな気がします。
セントオルカを満喫するのはもちろん、ドロップ率UPを利用して永戦に向けての準備を進めておきましょう。
 

永戦記事はこちら。

未実装キャラ記事はこちら。

 

21/12/22での終了事項に追記アリ:楽園と同時に交換所も閉鎖

当初は22年1月予定と告知されていましたが変更したようです。

 

もし仮に小型バッテリーの交換したいのに中型以上ばかり余る、というなら下位素材に交換も実装されています。

22日メンテまでに必要なら交換しておきたいところです。
また、特殊作戦/特殊任務で使用するIDチップの消化もお忘れなく。

こちらも使用できるのはイベント開催中のみです。
演出スキップボタンをONにすることで連打だけで済むので、ながらででも終わらせて豪華報酬を受け取りたいところ。

▽IDチップ記事はこちら。

 

おわりに

今回は、21/12/22アップデート内容を本国版からネタバレ予習と次の22/01/12メンテまでに手をつけたいことをまとめました。

・ついに楽園への招待状、閉幕
・入れ替わりで復刻セントオルカの秘密作戦が開催。1年前の冬イベで難易度は低めだがドロップもしょぼめ
・とはいえイベントはイベント。常設で狙えない狙いにいものは積極的に掘りにいきたい
・チャレステは全チャレステ最高難易度を誇る。上級者すら悪戦苦闘した未だに記憶に残っている極悪ステージ。チックコマンダーの顔だしも
・20年の年末年始なイベントなだけありストーリーのボリュームが重厚で非常に感動的になっている。世界観好きの方必見
・新キャラお迎えは計画的に。ムネモシュネは軽装保護機な為一般でも狙えるのが救いといえば救いだが最低部品一般400/部品特殊4000は忘れないように
・ドロップ率UP+50%も開催。22/01/12から開催と思われる永戦第9次に向けて育成も装備集めも資源ランもしておきたい

 

追い込み用楽園記事一覧はこちら。

 
セントオルカと言えば、今や常設7-4EX入りしているフェンリルや今でこそ交換所やイベント通常ステージ常連のアルマンの希少な入手機会でもありました。
セントオルカがくるまではフェンリルでないー!アルマン出ないー!と毎日資源溶かしていた方が多かったものです。
フェンリル出ない人の定番ネタ
 

▽アルマンも出ないんだが?

このあと続く「アルマン!パンツ見せて!」の元ネタでもある。
ブルガサリは製造時間が一緒だったため特殊で狙うと2択だった
 
ラストオリジンにも歴史あり、です。
この記事投稿時点での21年も終わることですし、思い出に花咲かせるのも楽しいかもしれませんね。
参考になりましたら幸いです。 
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク