【日本版ラストオリジン】22/05/25アップデート内容確認と次の22/06/15(延期?)メンテまでに手をつけたいことまとめ【本国版からの予習含む22/06/09追記版】

2022年5月23日

この記事で分かること

・22/05/25アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ22/06/0822/06/15に無告知延期?までに手を付けたいこと一覧

目次

スポンサーリンク

はじめに:ついに大型アプデ

22/04/20~からの準備期間がついに終了し、数々の追加/変更が行われます。
“システム改善Verの"詳細内容に関しては公式告知のリンクを確認下さい。

 

システム改善Ver化メンテは5/24(火)22時~25(水)12:00予定

水曜日中、かと思いきや火曜の夜から始まります。
メンテ中に何かの手違いによりデータが飛んだとしたら大変なことになります。
 
・司令官ID
・資源
・ツナ缶の数
・戦闘員/装備
・素材数/任務・実績
 
などはスクリーンショットを撮っておくと、万が一プレイデータが吹き飛んだ際運営に復旧してもらいやすいでしょう。
あなたは一人ですが運営から見たら何千、何万といるユーザーの一人です。
対応して貰えなくて泣き寝入りとなる事態は何としても避けるため、メンテが始まる前に手を尽くしましょう。

これがVer1.0時→2.0時の大型アプデの際の保険の数々のスクショです。
結果何事もなかったものの、結果論です。

 

手をつけたいこと一覧

 

新戦闘員:オレリアの入手

<スマートエンジョイ>Sランク軽装型支援機「オレリア」(Cv. 唐沢英里)
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。
オーレリア、のが響きが美しいと思って予習記事を書いてましたがまんまできました。
それ以外は予習記事通りとなりそうです。

入手法や性能、活躍機会などの予習記事はこちら。

 

製作確率UPキャンペーン開催

本国版同様なら、オレリアは製造以外での確定入手は最速でも冬イベの交換所となる見込みです。

ちょうど次のメンテの間までの間の製造率UPキャンペーンですので、この機会に狙ってみるのはとてもオススメできます。
Sかつ軽装支援機と狙いやすい部類、とはいえ新キャラは毎回排出率が低めです。
下手なレシピを連打しても沼るだけなので、上の予習記事で狙うなら?を読んで欲しいと思います。
 

専用装備の入手(22/05/26追記)

どこにも記載がない……んですが、なぜか[戦闘員/装備]の交換所に並んでいます。
いつまで並んでいるか不明なので、早々に交換して所持をオススメします。
強化せずとも装備するだけでオレリアが属性編成に組み込めるので、非常にお得です。
 

新永戦装備の入手

新規追加された装備についてはこちらの記事にまとめてあります。
使用感や解説付きですので、読まれた上でどれが有益無益かは各々で判断されると後悔しにくいでしょう。

 

スキンの購入

アフターウェディング紅蓮が販売(6/15まで延長中?)

アフターウェディング : 退勤後の夕食(C-77紅蓮) – 136ツナ缶 → 109ツナ缶
アフターウェディング : 退勤後の夕食バックは基本等級SSランクのスキン+背景や大型道具+中破イメージで構成されたパックです。
専用台詞がない分お安くなっています。
お得と感じるでしょうか。それとも残念でしょうか。
 
画像クリックでオリジナルサイズ
中破も実装されます。
テーブルや料理はON/OFFが可能なので、ぜひベッド背景に呼び出したり仰向けキャラに被せたりして堪能して欲しいと思います。
 

まだまだある未実装スキン記事はこちら。

 

昇級組のスキン8種が20%OFF(6/15まで延長中?)

なぜかハブられたテティスとエルブンさん……。
左上の聖騎士ゴルタリオン以外はL2Dがついており大変華やかなので、気になったなら購入がオススメです。

 

交換所[戦闘員/装備]のラインナップ更新

ヒルメちゃんと宝蓮ちゃんの人気キャラがまさかの交換所で入手できるようになります。
この交換所はだいたい1か月ペースで切り替わるので、次は6月下旬頃の見込みです。

中央のむっちむち狐巫女ちゃんは見た目のビジュアルはもちろんのこと、性能の独自性も優秀なSS軽装保護機です。
ノーリンクとフルリンクの所持がオススメできるレベルですので、1リンクにするくらいならもう一人置いとくことをオススメします。
ロビー性能も大変高く、誓約ボイスも実装済みです。ぜひ親睦を深めてもふってやって下さい。
 
右のギャル美容師の宝蓮ちゃんはSランク軽装攻撃機です。
最前線クラス……の性能はしておらず、少々上級者向けな面が目立ちますが縦3マス攻撃が便利でギミック対策に出番を上げれる場合があるので未所持なら交換して損はないでしょう。
何よりオタクに優しいギャル属性で料理もできて誓約ボイスも実装済み、とにかくロビー性能が高いので、つんつんして"お客さん"から昇華したお付き合いをしてやって下さい。
一番左は宝蓮ちゃんと同じ"きろめ"先生の2人目のキャラです。日本版実装が待ち遠しい"宝蓮ちゃん以上"の持ち主(公式)となっております。
 
装備に関してはどっちも交換しなくていいレベルです。
どちらも入手難易度、性能ともに控えめなので、次の6月末までに所持していなければ考えましょう。
 

誓約だと専用台詞が聞ける記事はこちら。

 

10人の新規昇級が実装

10人のSS昇級化が実装されます。
性能把握はもちろんのこと、スキルレベルあげの作業も行いましょう。
個人的には、この中だとネレイドとテティス、フェニックスの昇級が有用度が高いように思います。
また、これらのキャラは本国版だと調整も同時でした。アプデ内容告知になく実施される可能性が高いです。
要チェック。
スキル効果画像は滅亡前の戦術教本から引用しています。
 

アルヴィス

 A→S→SS

画像クリックでオリジナルサイズ

 

ゴルタリオン

 S→SS

画像クリックでオリジナルサイズ

 

ナイトエンジェル

 S→SS

画像クリックでオリジナルサイズ

 

ネレイド

 S→SS

画像クリックでオリジナルサイズ

 

テティス

 S→SS

画像クリックでオリジナルサイズ

 

フェニックス

 S→SS

画像クリックでオリジナルサイズ

 

シルキー

 S→SS

画像クリックでオリジナルサイズ

 

A昇級ノーム

 A→S→SS

調整によりアイデンティティの壁設置が消失します。

画像クリックでオリジナルサイズ

 

ダークエルブン

 S→SS

 

エルブンフォレストメーカー

 S→SS

 

月毎交換所に追加あり。要確認(22/05/26追記)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。
[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲの横に、特殊モジュールで交換可能な花束が増えています。
使用機会が少ない青チョコが余り出している方は今回から毎月交換していきましょう。

これまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材があります。
これも月を跨ぐと補充されたと思うので、青チョコが余っている方は足しにして基地施設のアップグレードを目指しましょう。
 

より詳しい記事はこちら。

 

システム改善Verの新追加要素に慣れる

目玉と思われるものだけ、過去の予習記事と照らし合わせて紹介します。

 

任務消化でアイテムゲット:オルカパス(06/09追記)

デイリー/ウィークリー/マンスリー任務にオルカパスEXPが追加され、このEXPを進めることでオルカパスLvが増加、上の段の基本報酬が貰えます。
課金をすることで定期ツナ缶+αとしても利用可能で、下の段の花束や誓約の指輪、SSSのOSなど非常にお得となっています。

より詳しい予習記事はこちら。

お得記事はこちら。

 

永戦が常設化:変化の聖所(06/09追記)

常設化した代わりに難易度が高くなった永戦です。
第1作戦エリア、第2…と区域別に分かれており、後半のエリアほど良質な報酬(鉱石と新規追加上級鉱石)が獲得できます。
鉱石と新規鉱石はステージクリアでも貰えるほか、進行度に合わせて自動で採掘されていくことで貯めることができます。

より詳しい予習記事はこちら。

攻略記事はこちら。

攻略に強い氷龍編成紹介記事はこちら。

 

 

過去イベの一部が常設化:素材集めに最適(06/09追記)

22/05/25のアプデ時点ではEv1:至高の晩餐とEv2:リオボロスの遺産だけのようです。
これらは[世界]→[イベント]と飛ぶと現在開催中か常設かと選択でき、過去イベを選択すると遊ぶことができます。
参加済みの場合はクリア済みとなっており一切の報酬は受け取れません。
未参加の場合、星梅でのツナ缶や初回クリア報酬、そしてイベントストーリーを閲覧可能です。
イベント素材はドロップがなくイベント交換所がないのだけが残念ですが、イベント限のオベロニア・レアやネオディム、オードリーなどが常設化したも同然な強みがあります。
今後Ev3の満月、Ev4のハロウィン、と増えていくと思われます。

より詳しい予習記事はこちら。

装備強化用の専用素材集めはイベントステージが有用な、記事はこちら。

 

待機室と完全な別枠:最大600の臨時待機室(06/09追記)

初期では10枠の完全別枠です。
ここに優先的に送ったり、待機室に移したり、ここで分解したりもできます。
ツナ缶により最大600まで拡張可能です。
将来的に1200まで拡張できるようになる見通しです。
これで待機室をもっと自由に扱えるようになり、推しキャラを何人も集めたりの遊びの幅がでました。

より詳しい予習記事はこちら。

開放して見たら超便利だった、な記事はこちら。

 

課金でさらに貰える:ログインボーナス改善

内容的にはこれまでのログボとほぼ変わってません。
要は節目節目に貰えていたものを7日目に追加で貰えるようになった、なだけです。
さらにチケットを購入することで追加でお得なログボが貰えるようになります。
初級者~中級者向けかなとは。

より詳しい予習記事はこちら。

 

 スキン専用に改装されたお店:スキンショップ

背景の有無、中破の有無、専用台詞の実装具合、L2Dの有無、SDの変化…などを一目で分かるように改良されたスキン専用ショップです。
スキンソートも可能で目当てのスキンを探しやすいです。

より詳しい予習記事はこちら。

 

キャラ画面からプレゼント可:利便性改善

これまではスキンや贈り物を渡そうと思うと、[基地]→[秘密の部屋]などで呼び出す必要がありました。
今回の機能が実装後はスキンはもちろん、編成画面で表示されたキャラステ画面からでも[日誌]系のアイテムを渡してレベリングしたりも可能です。
UIだけでなくステの表示位置などが変わっているので少し慣れがいります。

より詳しい予習記事はこちら。

 

強化モジュール廃止:「戦闘員/装備強化」改善

戦闘員Lv120化は専用の素材を使用しての限定開放となります。物好き用です。
強化モジュールが廃止され、いつでも誰でもLv100ならステLv300まで伸ばせるようになり上限拡張要素がなくなりました。
装備に関してはこれまでチップセットなど装備を餌にしてましたが不要となり代わりに素材を使用するようになります。
一部専用の素材を使用します。
これらは強化に使用しなくなった装備を分解することで入手できる場合があります。

キャラステに関してのより詳しい予習記事はこちら。

装備強化に関してのより詳しい予習記事はこちら。

 

SSS装備へアプデも可:「戦闘員/装備昇級」改善(06/09追記)

戦闘員はようは昇級が研究からでなくステ画面からも選択できるようになります。
装備に関しては専用の素材を使用することで、B+10→A+0へと昇級などが可能です。
SS→SSSもごく一部ながら実装される見込みです。
なお性能は微増程度のものが多く、高速周回や物好き編成用が多いです。

周回に革命:「スキル優先使用」機能(06/09追記)

これまでスキル2を使用させたければ後方に配置して射程を弄れ、が基本でした。
この必要がなくなり、スキル1とスキル2の射程が完全に同じでこれまで手動前提だったスキルもスキル2のみを使用させたりが可能となります。
編成の幅も広がります。

毎日日曜化:「デイリー訓練」改善

経験値、オリジンダスト、そして戦闘員Lv101↑拡張用の素材デイリーへと変化します。
全ての曜日で6回のデイリーが可能かつ、全てのデイリーに入れるようになります。
これでもう「火木はチケット持ち越して朝9時までに……」と考える必要はなくなりました。

より詳しい予習記事はこちら。

 

 

次のメンテは6/15予定。新イベントが来る(06/09追記)

当初5/23のアプデ告知には6/8とあったので当ブログはやることをまとめました。
ただ日本版運営の中では

後に告知した新イベント開催の6/15にメンテをするから8日はやらない」

といったことだったようで、アプデ告知の記述はそのままに何の告知もなくなかったことになりました。
去年の今頃も似たようなことをしましたが2周年目でもやるとは本当に杜撰な運営です……。
今回は大幅アプデの直後で不具合が溜まっているでしょうしと目を瞑ります(怒りの問い合わせ済み)。

待望の新イベントが6/15から開催予定です。
まさかの星夜(仮)が飛んだ形となりました。想定外。
時系列的には8章後、とのことなので、虚淵先生の作品を楽しみたい方は8-2Exクリアまで進めておくと良いでしょう。
難易度的には高くない様子。よっぽどの新米司令官でもないと準備するものは多くないと思います。
もちろん、6章後~7章や7章後~8章間には過去イベも挟まっているので開放されたそちらの閲覧も忘れずに。
 
新イベントを楽しめるよう、今のうちにできることはしておきましょう。

時系列と過去イベの読み方記事はこちら。

 

おわりに:少しずつ慣れよう

今回は、5/25アプデで次の6/15メンテまでに手を付けたいことをまとめました。

本当に多くのアプデが実施されて目が回りそうになるでしょうが、少しずつ慣れていきましょう。
慣れないといけない、と思うとだるくなるのでこれまで通りで遊びつつ、新要素に気づきつつ、でも全然いいかと。
司令官はあなた一人です。誰かと競うことなんてないので、気が向いた時にこの要素いいなこの要素いいな、と触ってみて欲しいと思います。
 
周回環境の変化についても別に変わらずこれまで通りで周回が可能です。
ただスキル選択制度が入ったことでOSを変更できたり、これまでにない配置ができたりするだけです。
イベントがない期間ですし、じっくり慣れていきましょう。

新環境の資源ランの本国版の記事はこちら(下の方)。より効率を高めたい方に。

参考になりましたら幸いです。
以上、Zelarny(@zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク