【日本版ラストオリジン】トモちゃんのB→A昇級優先度は控えめかも。広い友好関係から繰り出される手数が面白い、かも?【22/05/06環境版】

2022年5月6日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・元々のトモちゃん自身の強みについて
・A昇級の恩恵について
・A昇級トモちゃんの活躍場面

トモのB→A昇級優先度は"控えめ"だと見ています。

とはいえあくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見です。
参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているトモちゃんはスキルレベル10の数値です。
 

元々の強みについて

さすが080の諜報機関員とでもいうべきか、地味に高性能なスキル所持です。
回避と被ダメのデバフがスタックするスキル1、火炎属性攻撃のスキル2。
序盤以外でも、場所を選べばデッファーやギミック解除役になれるスペックです。
 

スキル1:SMG連射(回避↓被ダメ↑スタック可)

フレーバーテキスト紹介
“拳銃は火力が足りず、小銃はカバンに入りません。"

地味に高性能です。

2Round継続、なので毎Round1回行動し続けるだけで基本敵常時回避-43.5%、被ダメ+14.5%状態にできます。
消費APも4と軽いため連射が利くのも強みで、やろうと思えば2回ずつ行動後の4回スタック状態にできたりもします。
 

スキル2:対人手榴弾(単体火炎属性攻撃)

フレーバーテキスト紹介
“ファイヤー·イン·ザ·オール!」 君たちみんなこの世で解雇だよ!"

やっぱり地味に高性能です。

火炎属性攻撃は防御でダメージ計算を行わず属性耐性で行うため、敵がいくら高防御だろうと無関係に予ダメージを通すことが可能です。
回避/移動不可だと予ダメが4割伸びるのも強く、手動でスキル1→スキル2と続けることでそのまま特攻火力を出すことができます。
また、スキル1の射程>スキル1の射程なため後方配置して強襲OSを装備するだけで毎回の攻撃でこちらの火炎属性攻撃のみをオートで使用させることも可能です。

もちろんコイツらのような火炎属性被弾時に起動するギミック持ち相手にも有効です。
頭の端に置いておくと出番があることもあるでしょう。
 

昇級後の強みについて

Bの時点だと基礎ステの低さにパッシブなし、とどうしても支援役かギミック解除役程度にしかなれませんでした。
昇級後は支援攻撃と自己バフを獲得しAにしては優秀なレベルになります。
 

A昇級獲得パッシブ1:トモと友達(人数分自己バフ+オルカ5大バカ支援攻撃)

「何の集まり?」と思う面々かもしれません。
これはキャラたちの中でも特に特異な分類ではあるものの、ちゃんとした「オルカ5大バカ」というカテゴリーだったりします。
一応解説します。

常設7-4 OPではドクターが"バカ"の後に続けて別々の名前をあげています。
これはオルカ内で一部から"バカ"呼ばわりされている面々だったりします…。
バカやアホ、アンポンタンのような人を罵る言葉を同じ単語を連発せずに続けて発言した的なニュアンスかと思います。
なお彼女らの名誉にために一応述べておくと、親しみの意味あいが強いです。

5人編成するとこうなります。

誰が誰、と分かりやすいようにかトモと友達、にも種類があって普通の友達に加え[?][~][!]で分けられています。
セットで絡んでいたりストーリー上で一緒に遊んでいた言及があったキャラで親密度の高さを示している気はします。
ブラウニーとは一度も絡んだことがないので[?]なんでしょうね。
だから何だって話ですが。
 
ともかく、このオルカ5大バカと組むとそれぞれ毎に攻撃クリ命中行動力が増加するほか、それぞれがどこに配置されていてもトモちゃんが支援攻撃を行います。
Aにしては破格のステを誇るようになるスーパートモちゃんが敵をハチの巣にします。
 

運用例

やっぱり攻撃機なのにAが最高ランクだと自己バフを多少得た程度ではメインアタッカーは張りにくいです。
支援攻撃は攻撃力の高いキャラが行う仕様の関係上、再攻撃(自分に支援攻撃)を起動するようになるシャーロットだけは自分で2回攻撃するためトモちゃんが動けなかったりも。
火力はともかくとにかく手数が多いため、手数系ギミックステージでは輝けないこともないこともないです。
 

常設7-4Ex トモと愉快な仲間たち編成

※音が出ます。

見た感じブラウニーはB→A→S、ドラコはA→S、ウェアウルフはB→A→Sへと昇級済みかと思います。
それぞれのパッシブ範囲を考えると筆者も同じような配置になるので紹介します。
 
7-4Exというと普通に難所です。
しかし1Roundに6回攻撃しないと剥がせないバリアも余裕で解除しガリガリと削りきってデストロイヤーを倒してしまえる、面白いことになっています。
元Bが2名、Aが1名、SS一人な構成でここまで出来るようになるとは、昇級の力は偉大です。
  

おわりに

今回はトモのB→A昇級優先度は控えめかもと紹介しました。

・トモちゃんは080機関所属のスパイ。潜入先の学校に馴染むためあえて頭の弱い設定となっている
・未昇級だとデバッファーかギミック解除役にしかなれない。一応火炎属性攻撃持ち
・昇級後は"オルカ5大バカカテゴリー"と大暴れ。Aにしては高い火力で圧倒的手数を放つ姿はある意味爽快
・ただやっぱりA止まりの攻撃機ではステの低さもあるし敵の防御機構へのメタがないのもつらい。支援攻撃をメインとしたいならスキル2の火炎属性攻撃が封じられるのも痛い
・S,SS昇級や上方修正が入るまでは昇級優先度は控えめ判定といえるかも

昇級優先度と未実装昇級の記事はこちら。

その他の昇級記事一覧はこちら。

オリジンダスト2倍記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク