2021年3月2日
この記事で分かること
・好感度の以下について
・親密度ごとの台詞の変化
・攻略にも関係する好感度の重要性
・好感度のキャラ別あがりやすさの謎の考察
・オススメ好感度稼ぎスポット
はじめに
ラストオリジンは設定の非常に凝ったゲームです。
好感度増加の仕方が1キャラ1キャラ異なっていたりします。
もし「好感度が全然伸びない……」と悩んでいるなら、それはそのキャラクターの好感度の稼ぎ方が適していないのかもしれません。
今回の記事では、好感度増加値の謎と好感度の稼ぎ方、そして考察を紹介します。
そもそも好感度とは
バイオロイドからの信頼度です。
・普通 0~39
・好感 40~69(好感時台詞開放)
・親密 70~99(親密時台詞開放)
・愛情 100~200(愛常時台詞開放/特殊タッチ台詞変化)
・誓約 100以上誓約の指輪使用後(誓約時限定台詞開放)
と5段階があり、好感度が増していき親しくなっていく度に新しい台詞とボイスが開放されたりします。
好感度0~99までの特殊タッチ(例外を除いて胸やお尻などのHタッチ)も好感度100だと変化します。
それまでの怒ったり拒んだり驚いたり、から受け入れてくれたりまんざらでもなさそうにしてくれたりする場合があります。
外伝の開放条件や、昇級の条件になったりもしています。
さらに好感度200や誓約状態だと、バフ/デバフLv+1を獲得状態(スキルレベル+1相当)にもなったりと攻略に関係してくる要素でもあります。
▽誓約の記事はこちら。
▽好感度200にできる約束の花束の記事はこちら。
▽好感度別の特殊(胸部)タッチ変化の例:ティアマトちゃん
※音が出ます。ご注意下さい。
ー好感度0~99
ー好感度100
ー心を開いてから着た設定のメイド服スキン好感度100
読者さんの推しはどんな反応でしょうか。
40、70、100での好感度ごとの台詞変化は何を話してくれるのか。
誓約状態での別の一面は。
要チェックです。
好感度稼ぎ方法一覧と確認方法
AGSには"好感度"という概念がない為バイオロイド限定です。
▽便利サイト滅亡前の戦術教本の歩き方記事はこちら。
日本版wikiは一目で見やすいです。
副官初回挨拶
ラストオリジンの一日はAM9時から始まります。
このAM9時~翌日AM8:59までの最初のログインで、副官設定されたバイオロイドの好感度が"大なり小なり例外なく増加"(※後述)します。
お気に入りのキャラを常時副官もいいですが、昇級や外伝目当てに好感度を稼ぎたいのでしたら毎日顔を見るだけで増加してくれます。
意外と新しい発見をして次の推しになるかもしれませんよ。
※ロビーカスタマイズ機能で設定されたキャラは無効です。
ロビー画面左上の6角形の顔アイコンのキャラが増加します。
▽例)エルフ3人を並べたロビー
ロビーカスタマイズ機能でセンター(C)のキャラがログインボイスを話すものの、好感度増加は左上の6角形枠のキャラクターのみ
▽ロビーカスタマイズ機能記事はこちら。
前述していた"大なり小なり例外なく増加"について補足を行います。
バイオロイドたちにも色んな人格性格が設定されている為、副官で大きく増加することもあれば全然伸びないキャラもいます。
基本的には1増加する様子ですが、中には3倍増加したり2倍増加したり、中には半減なキャラもいます。
司令官への恋慕や信頼の強さかもしれませんし、依存体質のキャラかもしれません。
そのキャラの設定や成り立ちを知るとなるほどな?となりやすいでしょう。
▽副官好感度3倍増加例
・人間不信ながら司令官の努力により心を開きつつあるティアマト
・常にご主人様で頭がいっぱいヤンデレ筆頭シザーズリーゼ
・あの手この手で篭絡を狙う快楽担当エキドナ
▽副官好感度半減以下例
・復元した司令官に憎悪を向ける氷の妖精女王ティタニア(×0.5)
・司令官が本当に主に相応しいか疑問の眼差しを向ける怒りの黒天使サカラエル(×0.25)
プレゼント
基地の各種部屋に配属されている/秘密の部屋から呼び出したキャラクターに贈り物を渡すことができます。
贈り物時専用のボイスもあります。
好感度増加アイテムは基本的にこれらがあり、以下の基礎値が増加します。
好感度を1増加させます。
好感度を2増加させます。
好感度を5増加させます。
基礎値です。
例えばケーキだと、大体のキャラは基礎値の5増加します。
しかし中には3倍の補正がかかって15増加するキャラクターや0.5倍の2.5しか増加しないキャラも存在します。
贈り物を受け取った時のボイスが嬉しそうかそうでないか、で聞き分けたりキャラ設定を読むとなるほどな?となることもあります。
▽贈り物好感度3倍増加例
・食べるの大好きいつでもモロコシもぐもぐ娘、ジニヤー
・節約節約、が口癖の財源管理に頭を悩ます少女、アンドバリ
▽贈り物好感度半減例
・未来予知が可能な参謀役。縁の下に徹するアルマン枢機卿
・かつて旧人類から想像を絶する仕打ちを受けたティアマト
基地タップ
基地の各種部屋に配属されている/秘密の部屋から呼び出したキャラクターをタップすることで好感度を稼ぐことができます。
1日1回、AM9:00~翌日のAM8:59までの間、バイオロイドの頭上にハートマークが浮かびます。
※好感度MAXでも表示されます。好感度ソートを使用すると分かりやすいです
こちらをタップすることでどんなキャラクターも好感度を0.5稼ぐことができます。
好感度は基本的には100までです。
好感度を稼ぎたいキャラクターと積極的に交流し、好感度を稼いでいきましょう。
戦闘勝利
ラストオリジン用語で敵陣遭遇~敵陣撃退までの流れをWave(ウェーブ)と飛びます。
こちらのWaveクリアごとに、一定の好感度を獲得できます。
基本的なバイオロイドは1waveクリアごとに+0.05されます。
数値だけ見ると少な!と思うかもしれませんが、基本放置周回がメインですので何百、何千週と行うことを考えると案外さっくり100になったりします。
性質上こちらのWaveが多いステージほど好感度が稼ぎやすいと言えます。
ただ、これもキャラによって増加しやすいしにくいがあります。
筆者の見立てでは恐らく戦闘狂や荒々しい性格なキャラほど増加しやすく、非好戦的だったり大人しい性格のキャラほど増加しにくいのだと考えています。
▽戦闘勝利で2倍以上増加例
・ご主人様と二人きりを邪魔する"害虫"駆除に燃えるシザーズリーゼ(+1.25)
・弱者を甚振り快感獲得、サディスティックメイドのセラピアスアリス(+1)
・戦争か司令官かで悩むほどの爆破好き滅亡のメイ(+1)
▽戦闘勝利で半減以下の増加例
・寡黙な焼却担当。争いのない平和な世界を望むイグニス(+0.02)
・人の願望を読み取り形にできる絵描き少女のメリー(+0.01)
・姿勢制御が必要なほどの虚弱体質。大気汚染監視者の天空のエラ(+0.01)
好感度稼ぎ兼育成スポット紹介
ここまでは好感度の稼ぎ方とキャラによって好感度の増加には個性がある、と掲載しました。
好戦的なキャラほど戦闘で増加しやすく、非好戦的なキャラほど副官や贈り物で増加しやすい可能性がある、でした。
この項目では好感度を戦闘で稼ぐにあたりついでにレベリングも可能なオススメステージを紹介します。
常設4-4EX(3wave)
一週6000のEXPが獲得できる比較的敷居低めの初級者、中級者向けのレベリングスポットです。
最大4人の育成が可能です。
3Wave構成な為一般的なキャラだと一周0.05×3の0.15を獲得することができます。
▽ペロ+回避盾の初級者向け4-4EX記事はこちら。
▽経験値パッシブ所持かつ引率もできるアレクサンドラの4-4EX記事はこちら。
常設7-1EX(4wave)
一週1万のEXPが獲得できる7-8クリア後の初回クリア報酬かつ、フルリンクでの無敵の龍を軸にした中級者向けレベリングスポットです。
最大3人の育成が可能です。
4Wave構成な為一般的なキャラだと一周0.05×4の0.2を獲得することができます。
▽無敵の龍引率の7-1EXに触れている記事はこちら。
ゼラオログ!
ゼラオログ!
https://zerlarnystyle.com/post-5717/#i-14
▽そもそもの無敵の龍に関する記事はこちら。
常設7-7(5wave)
一週8375のEXPが獲得できるステージです。
5Wave構成な為一般的なキャラだと一周0.05×5の0.25を獲得することができます。
最大4人の育成が可能です。
フルリンクアレクサンドラ引率の場合所持している獲得EXP+40.25%が付与される為11725となり無敵の龍+マリア軸の7-1EXの1万を超えます。
ただ5Waveということは長丁場でもある為、周回時間も含めると育成効率はどっこいかもしれません…。
副産物などと相談しましょう。
▽フルリンクアレクサンドラの7-7記事はこちら。
常設8-2EX(4wave)
一週14000のEXPが獲得できる常設最高峰のレベリングスポットです。
最大3人の育成が可能です。
とはいえ常設最深部ということもあり周回難易度も到達難易度も編成難易度も折り紙付きです。
4Wave構成な為一般的なキャラだと一周0.05×4の0.2を獲得することができます。
▽無敵の龍及びエタニティでの8-2EX記事はこちら。
間逆な常設5-8EX(1wave)
せっかくなので紹介します。
編成難易度が非常に高いものの爆速でレベリングが可能なレベリングスポットです。
環境にもよりますがなんと戦闘開始→戦闘終了まで最短20秒きることすらありながら、一周1万のEXPが獲得できます。
ただし1waveしかないので好感度は一般的なキャラで+0.05しか伸びません。
好感度獲得効率は劣悪だがレベリング自体は爆速。
好感度増加アイテムが余りに余ってる方向けのレベリングスポットです。
▽SS昇級ドリアード+中破メイでの3人育成5-8EX記事はこちら。
▽エタニティ+S昇級LRLでの3人育成5-8EX紹介はこちら。
戦闘不能時の好感度低下
こちらもキャラによって差があります。
一切下がらないハチコやフェンリルのようなキャラもいれば、メイちゃんやイオのように-4なんてキャラもいます。
ティアマトに至っては-6します。
基本的には2下がるのは共通で、そこから個性によって微妙に幅があるようです。
修復室送りは悲しくなります。
周回に送り出す前に安定確認と、間違ったステージに送り出したりして愛想をつかされるような真似はしたくないものです。
おわりに
今回は好感度増加値の謎。好感度の稼ぎ方と考察を紹介しました。21/12/02リメイク版になります。
という記事でした。
ラストオリジンは本当に設定の凝ったゲームで毎日が新しい発見です。
20/06のiOSサービス開始から毎日欠かさずプレイしてきた筆者ですら把握してないことばかりで楽しいです。
ぜひ今回の記事を読まれた読者さんも、よりラストオリジンのキャラのことを知り好きになって欲しいと思います。
参考になりましたら幸いです。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
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