【日本版ラストオリジン】Ev:楽園への招待状Ev3-4sでのカエンソロランを紹介。資源ランもEXP1万のレベリング引率も可能

スポンサーリンク

はじめに

今回は11/10~12/22まで開催されているイベントのうち、第3部で開放されたEv3-4sのカエンソロランを紹介します。

楽園3部はステージが4種中4種とも難易度が低く周回が容易という共通点があります。
Ev3-3sは高回避、Ev3-4sは特殊ギミックと癖こそあるものの、いずれのステージの出現エネミーの最大HPが2500程度しかありません。
様々なキャラクターでソロランが可能となっています。
今回紹介する忍者バイオロイドのカエンでも可能で、1週1分7秒と安定して周回速度が早いだけでなくノーリンクから可能どころかLv40台から可能と敷居がとにかく低いうえドロップ枠にも恵まれ資源ランにもなるしEXPも1万が獲得可能という夢のようなステージです。
 

本国版の周回をそのまま転載。

日本版でも完全に同じ挙動が可能です。

※音が出ます。ご注意下さい。

 

そもそもの楽園とは?と3部でのドロップについての記事はこちら

カエン以外の周回については本国版の周回編成をどうぞ

当ブログで扱っている楽園への招待状記事一覧はこちら。

 

Ev3-4s カエンソロラン

引用:[[뉴비용]e3-4 노링 카엔 행칩 1개밖에 없는 뉴비용 최소컷 – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

・ノーリンク可能
・Lv43~
・スキルレベル6以上
・命中200確保、残り攻撃、行動力4.2↑
・SS行動チップ+0(入手:常設3-8初回クリア報酬)
・後列配置
 
これだけです。
Ev1-7でカエンを拾ったのち、交換所の戦闘記録(EXP+10万の本)1つ、実戦教本(スキル経験値+1万の本)3つを基地で与えるだけで用意できます。
カエンはスキル1の射程が2、スキル2の射程が5のキャラです。
つまり後列に配置するだけでオートではスキル1が届かなくなり届くスキル2を優先して使用します。
このスキル2の横3マス攻撃がこのステージと相性が良く、敵のギミックを利用して撃破かつ全滅させる運用が可能です。
敵の多くを巻き込んで狙うAIのため横3マスに並んでいる特定エネミーを確実に仕留め、特定エネミーの爆発で殲滅しています。

 

レベリング引率も可能

カエンちゃんが一回攻撃するだけで全Waveをクリアできますし、カエンは自前で行動力バフを所持している関係で非常に先手を取りやすいです。
上で紹介しているスキル6のカエンだと行動力+22%。
4.2×(1×0.22)=5.124となり単独Roundを獲得して真っ先に切りかかってくれるでしょう。
 
よって育成枠の配置はどこでもいいっちゃいいんですが……。
敵が敵なので9割がたの育成枠は動いたところでどうあがいても一回では倒せません。
よって行動力バフを付与しない配置にするなど工夫したりいっそカエンに行動力バフを付与したりなどすると快適に周回しやすいでしょう。

 

極端な配置失敗例

・横にメリーちゃんスキルレベル10を添えた場合。この時点でシェードの行動力が基礎4.05+30%の5.265
・エキドナの行動力バフ範囲でもある。今回紹介のカエンが先手を取れるわけがない
・敵の行動が入らないので保護の必要もない

 

快適周回できそうな例

エキドナの行動力バフをカエンにのみ付与。
マキナ(右下)の機動型AP付与がグラシアス(左上)に付与はどうしてもされてしまうもののカエンの先手奪取が可能

 

初級者向けギミック解説(読みたい方向け)

何にでも理由はあるものです。
同様の理由で別の編成では敷居こそ高めなもののイグニスがカエンより早く周回していたりします。

 

ケミカルXについて

まず最初にここEv3-4sに出現しているエネミー、ケミカルチックType-Xについて解説します。
普通のケミカルチックをよりキモくした見た目が特徴で、腐食液を貯めこみ有毒ガスを用いて攻撃を行うよう進化した鉄虫です。
基本的に被ダメを1にするバフを獲得している代わりに、HPが2桁と非常に低くさらに明確な弱点が用意されている、というエネミーです。
 
Ev3-4sに出現するケミカルX。冷気も電気も99%耐性だが火炎耐性だけ0。

敵や敵アイコンを長押しすると確認できる情報覧では炎攻撃を使用するポックルが炎に弱いぞ、とヒントをくれています。
 

明確な弱点とはこちらのパッシブスキルです。

火炎属性を受けると点火デバフ(持続ダメ100)獲得。
点火デバフ獲得状態で倒されると爆発し周囲8マスに所持攻撃力の3750%ダメージ(Ev3-4sの場合28500)を与える
 
というパッシブスキルです。
爆発ダメの倍率高すぎて巻き込まれたHP1700程度のナイトチックが消し飛んでいます。
そして今回コイツに攻撃しているカエンちゃんは名前の通り火炎属性を使用します。

ケミカルXが爆発し味方を巻き込みつつ退場する理由は理解できたと思います。
次の項目ではカエンが毎回決まってコイツを狙う理由を解説します。

 

毎回ケミカルXを狙う理由について

21/05/28のVer1.0からVer2.0へ大幅アップデートされた際に多くを巻き込むよう調整されています。

 
上の項目や挙動を見ているとカエンの攻撃は横3マス攻撃だとはご存じかと思います。
ここ楽園Ev3-4sの敵配置はどうなっているかというと。
どう見ても薙ぎ払ってくれと言わんばかりの位置にケミカルXがいることが分かります。
オレンジ枠がカエンの攻撃想定範囲です。

ケミカルXを意図的に狙っているわけではなく、たまたま多くを巻き込んで攻撃する位置にわざと配置されているんです。
仮にWave3の左下にもう一体ナイトチックがいようものなら2択となり決まってケミカルXを狙ったりはしません。
こうしたロジカルにより結果的にケミカルXを優先攻撃しています。
 
ケミカルXの周囲8マスにいないナイトチックは横3マス攻撃でついでに焼き払える火力があればカエン一人で安定周回できると分かります。
ケミカルXを爆破するだけならLv1でも可能です。
今回紹介しているカエンがLv40、スキルレベル6を要求しているのはナイトチック(HP1745、火炎耐性0)撃破用ということになりますね。

 

おわりに

今回は、Ev:楽園への招待状3部 Ev3-4sカエンソロランとレベリングもできる。一周約10000のEXPが入手できてで資源ランにもなるを紹介しました。

・楽園への招待状は11月10日~12月22日で開催のイベント
・Ev3-4sはもう狙ってくれと言わんばかりの敵編成。カエンやイグニスで高速周回が可能
・非常に難易度が低いもののドロップ枠も多くEXPも1万と破格。SSキャラや専用装備を掘れるだけでなくイベント素材も獲得可能ないいことづくめ
前回紹介したEv3-2sアレクサンドラ引率レベリングが難しい方はこちらに籠ってもいいと思う
・資源回収効率も常設3-1EX超えなレベルらしい。イベント素材も資源も欲しいならここ一択と言えるかも
・楽園開催中の資源ランの為だけにノーリンクカエンの用意をオススメできるレベル
という記事でした。
 
長かったかのような楽園も3部開放から2週間でイベントは終了です。
3部開放から終了までの2週間の間、掘りはもちろん素材集めももちろん、育成も進めて次のイベントや常設高難易度に備えましょう。
参考になりましたら幸いです。
 

当ブログで扱っている楽園への招待状記事一覧はこちら。

以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク