【日本版ラストオリジン】22/07/13アップデート内容確認と次の22/07/27メンテまでに手をつけたいことまとめ

2022年7月11日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・22/07/13アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からのストーリー以外のネタバレ予習
・次のメンテ22/07/27(予定)までに手を付けたいこと一覧

はじめに

今回もアプデから次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。
筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。
それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。
 

手をつけたいこと一覧

“怒りの狼牙"3部開放

【3部】
<メインステージ5種>
メインステージをプレイすることで、イベントストーリーをお楽しみいただけます。
<Exステージ2種>
高難易度の新ステージです。ぜひこの機会に挑戦してみてください!
とある通り3部が1部、2部に追加される形で新ステージが追加されます。
3部開放後も1部、2部の周回が可能ですのでご安心。
5種とあるもののEv3-2、Ev3-4は会話チャートのみとなり戦闘や星埋めはありません。
実質3種の通常ステージとなり、Ev3-5をクリアすると高難易度のExが開放されます。
 

周回編成事前まとめもこちら。

3部ドロップリスト

より詳しい記事はこちら。

 

イベント探索地も追加

1部2部同様3部もある……はずですが本国版で一度も確認することなく先にイベント期間が終了したのでスクショし損ねました。
これまで同様美味しい探索地があるはずなので、資源に困っている方ほど要チェックです。

「資源がない!」

な方ほど、小まめに出すことで資源の回収が楽になります。
分解効率+150%となり2.5倍の分解資源が得られるようになる精密分解施設Ⅴ開放までの繋ぎとして有効活用しましょう。

何言ってるの?な初心者向けの記事はこちら。

 

Ev3-2Exでのゴルタリオン専用装備の獲得

HP低下に防御低下とかなんだこれ!?と思うかもしれません。
がことゴルタリオンに限ってはパッシブの関係で優位に働きます。
ゴルタリオン以外にAGSが3機同時編成されている場合、HP90%以上から倒された場合にHP100%で復活する特殊性能持ちです。

活用法などより詳しい記事はこちら。

 

イベント交換所のチェック。指輪も交換可能

公式が公開済みのこれら以外にも、特殊合金BとAやロボット部品、Lv101↑上限拡張素材なども入手できます。
こんな感じ。↓
 
引用:Wolf’s Fang of Fury | Last Origin International Wiki | Fandom

ホードバッヂ集めに勤しみましょう。

誓約おすすめ記事はこちら。

 

イベント終了7/27まで残り2週間

イベント交換所の閉鎖もイベント終了と同時のメンテなので、交換を忘れると復刻まで使用機会がありません。

復刻は恐らく1年後とかになると思われます。
怒りの狼牙イベントが終わる7/27のAM9:00メンテ開始前までに、可能な限り使い切るといいでしょう。
毎回のように「交換し忘れた」なユーザーをツイでは見かけるので、ほんとずらして欲しいんですが……。
ただでさえやらかしがちな運営なので、管理が難しいのかもしれませんね。
あいしゃちゃん2ちゃいを生暖かく見守りましょう。
 

EXP&ドロップ率+50%も開催

イベントステージの怒りの狼牙イベントはもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。

レベリング

一番無難な選択肢です。
初心者なら4-4Exを、中級者ならセレスティア掘りのついでの8-2Exやフルリンクエミリーランついでに5-8Exを周回すると捗りそうです。

初心者向け4-4Ex解説記事はこちら。

中級者向けはこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。

▽22/05/25後のより効率的な資源ラン記事はこちら。

詳しい方によると2リンクエミリーランが最高率となるそうです。

初級者向けの資源運用記事はこちら。

 

装備強化用特殊合金集め

怒りの狼牙イベントを周回していれば勝手に溜まっていきますが、まず周回するための装備が、となる方向け。
常設イベントの至高の晩餐を周回することで効率よく集めやすい場合があります。

 

おすすめレアドロップ常設周回ステージ紹介(恒例)

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
周回編成例紹介記事はこちら。↓

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
8-2EXの行動力チップβも基本ここでしかドロップしません。年末の冬イベまで待てばドロップする見込みなレベルです。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。

 

装備昇級も有効活用しよう

SSの装備がでねぇー!のなら、S以下を昇級させることで入手できる場合があります。
SSはほんとドロップしませんし、いっそ資源を使って装備昇級しSSを作ってしまうと楽ができることでしょう。

より詳しい記事はこちら。

 

新戦闘員:スカラビアの入手

<アンガーオブホード>SSランク重装型支援機「C-11スカラビア」(Cv.山根希美)
※「特殊製作」で獲得できます。

事前記事の予習通り、重装支援機なため特殊製造のみで製造できます。
声優さんはスノーフェザーちゃんの方の様子。演じ分けに期待です。

入手法や活躍、レシピ予習などの記事はこちら。

 

製作確率UPキャンペーンも開催

今回も新戦闘員の製造率UPをしてくれるようです。
新キャラは製造率が低く設定されていることが多いため、2倍になってくれるのは大変助かります。
予習記事では3900/900/900で回そうかと考えていましたが、製造率UPがあるなら最低値の900/900/900でもいいかもしれませんね。
ただ当然、後者は高級モジュールこと赤チョコを大量に消費するため少しでも赤チョコ消費を減らしたいなら部品を3900以下に留めた方がいいでしょう。
性能的にはそこまで周回に強いキャラでもありませんし、今後別の誰かを狙ってる時についでに来てくれたらいいな、程度でも全然いいと思います。
ミホ先生に打ち抜かれたりアンドバリに泣かれない程度に狙いましょう。
 

新スキンの購入:魅力紹介

 

モダンアルヴィス

とりあえずこの無音7秒程度の魅力満載な動画を見て下さい。

“眉クイクイ"の破壊力と言ったらもう可愛いの権化と言っても過言ではないほどの愛らしさです。
格好いいを目指したモダンなアルヴィスですのに可愛らしさが隠せていません。

立ち絵でのサングラスの有無はON/OFFの切り替えで外したり付けたりを選択することができます。
圧倒的ドヤ顔感。これで身長145cmなお子様枠なんですからたまりませんね。
かっこいいね、とひたすら褒めちぎりたくなります。

相変わらず武装の弾薬入れにチョコが入ってたり、ポケットからもチョコバーがこんにちはしていたり。勝利モーションではポッキーですし。
格好良く決めているアルヴィスですが、アルヴィスはアルヴィスのようですね。
専用ボイスも追加されるようなので、ぜひチョコガードなアルヴィスの魅力を突いて堪能しましょう。
 

ウェディングスノーフェザー

待っっっっっっっっっってました。

見て下さいこの天使と見間違うほどの純白の花嫁ドレスに身を包んだスノーフェザーちゃん。
そして基本スキンでは目立たなかった武器を開放したことで、より大きく見える双丘。
心の底から嬉しい様子の伝わってくる、基本スキンではしなかった口角をあげて頬を染めての笑顔。
スノーフェザー好きなら大歓喜間違いなしとなっています。

そして、こちらの無音8秒のSDを閲覧下さい。

勝利モーションの最後に振ってきているのは立ち絵でも持っているブーケだと思われ、基本スキンに無かったぎゅっ……と抱きしめる動作が入っています。
ウェディングスキンは自ら希望したわけではなく、司令官への想いが募るほど不安がってしまっていた彼女の背を押すためにコンパニオンの姉たちが"末妹であるスノーフェザー"のために、とオードリーに依頼し仕立てたものです。
姉たちの応援で不安を乗り越え、司令官へ想いを伝えるためのスキンなわけですね。
こんないじらしさの塊、応援せずにいられるでしょうか。

マットなどの装飾は小物扱いで、ON/OFFが可能です。
嬉しさのあまりか泣き笑いしてくれる表情差分もあります。
ベッド背景と合わせれば座っているようにも演出することも可能です。

待望の専用ボイスも追加されます。
基本スキンの頃と比べて姉たちから勇気をもらったことで積極的に想いを伝えてくる大きな末っ子の破壊力。
あなたは耐えられるでしょうか。

だいたい本国版と同じ台詞が来日しているよ、な記事はこちら。

 

アプデ毎交換所のラインアップ確認

エタニティはノーリンクでも充分強力な攻撃機のような保護機なため、交換非常にオススメです。
中破キャラを添えるだけで半端なEx程度余裕で周回できてしまいますし、ノーリンクでバッファー参加も強力です。
怒りの狼牙イベント交換所で入手後0リンクから1リンクに、とかするくらいなら特にこだわりがない限り2人置いといて一人をドロップ機会を待ったり金クラゲでいいと思います。
 
ブラックハウンドも非常に優秀な回避保護機です。
ただ入手機会が多く、常設4-8や4-4Exなどでも拾えるため交換のため素材を消費するのは惜しいので交換はオススメしません。
ブラックハウンドの所持未所持に悩むくらいならその素材で研究を進行し、分解施設研究Ⅴを目指して欲しいと思います。
 
 
出力増幅回路、は命中が低下するが攻撃が大きく増加するチップです。
この命中低下値が大きいため、普通の編成では使用されません。
メジャーな装備ではなく常設6-6bでいつでも掘れるので交換しなくてもいいでしょう。
 
軽量化回路は回避↑命中↑行動力↑攻撃力↓なチップです。
主に攻撃に期待しない回避保護機が装備します。
1枚怒りの狼牙イベントで交換できる以外は常設7-6bドロップと遠いだけでなく、敵編成が鬱陶しく高速周回が組みにくいため2枚欲しいなら交換してしまって良いでしょう。
 

次のメンテは7/27予定。怒りの狼牙が終了

そこかしこに書いてあります。ブーストだと右下。

長かった怒りの狼牙イベントも7/27で終了し、イベント交換所も同時に閉鎖します。
掘り残しや交換し忘れなどに気を付けましょう。
 
7/27以降に何が始まるかは完全に不明です。
7/27から即座に次の新イベントが始まるなら7/27水以前の金曜に影キャラ告知があり、そこでイベントキーキャラなら新イベント、そうでなければ復刻や準備期間となるでしょう。
まずは怒りの狼牙イベントを堪能しきりましょう。
 

おわりに

今回は、7/13アプデ内容確認と次の7/27メンテまでに手を付けたいことをまとめました。

1か月半も開催していた怒りの狼牙イベントも残り2週間、残り14日となりました。
3部のストーリー読了、3部のドロップ回収、交換所の品回収、ホードバッジの使い切り。
50%のEXPとドロップブーストを有効活用し、自分なりの目標に向かって邁進していきましょう。
 

EX装備強化なしシリーズやオススメ所持数などの記事群はこちら。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク