【日本版ラストオリジン】22/07/13実装予定新キャラ(”スカラビア”見込み)の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版からの予測記事】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)
これにより、先行してサービス展開している韓国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。
新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。
ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。
 

新キャラ予想

22/07/08(金)、次回07/13アプデと思われるアップデート予告がありました。

先行している本国版の情報を元にすると、画像1枚目はほぼこのキャラで間違いないと思います。

C-11 スカラビア

 

C-11 スカラビア(仮) 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

自己紹介文(一部雑意訳)

C-11スカラヴィア。アンガー·オブ·ホードで技術顧問を務めていて、うーん… 分かるよね?​
詳しく説明してほしいって? 面倒くさいけど···。 分かった、ニコチンとカフェインを充電して···。 はぁ···生きかえるー。どこまで話したっけ。 最初からもう一回? それは···いや、反論するのも面倒になった。 最初からやるよ。​
私はスカラヴィア。 ホールドで技術顧問や整備、補給を担当してる。 主に野戦整備を担当したけど、微妙な反応が返ってくることが多かった。 戦場に散らばった古鉄で整備したので見た目が粗悪だって、そもそも、武器なんてどうにか機能すればいいじゃない。それが合理的な考え。司令官もそう思うでしょ?​
 
うー···。話しすぎて喉が疲れた。 これくらいで自己紹介は充分だよね。​
帰って、やることをしようと思うんだけど···。 司令官についてはホードの子たちから聞いてる。 私の体にも関心があれば訪ねて来て。 何をしていても、面倒くさいと反応しないかもしれないけど···。 勝手に扱っても構わないから。
見るからにものぐさそうな服の着こなし方や散らばっている缶やタバコの山などからも分かる通り、非常に面倒くさがりな性格です。
公式でニコ厨かつカフェイン好き、そして"マグロ"なキャラでもあることも伺えます。
 

中破イラスト

画像クリックでオリジナルサイズ
中破していても表情一つ変えないものぐさ具合。
自己紹介文の最後の"使う"されている間もこんな感じなのでしょうね?と想像することができます。
基本スキン同様ON/OFFが存在し周囲に広がる武装を丸ごとOFFにすることができます。
 

OFFにして背景と組み合わせた例

画像クリックでオリジナルサイズ

 

アクアランド:人魚スキン

画像クリックでオリジナルサイズ
スカラビア自ら着たわけではなく、じっとしているだけでいいから着ていて、と渡されたスキンだとはスキン説明文です。
アクアランド、とは宝蓮ちゃんが働いていた総合アミューズメント施設の一つで……言ってしまえば"テーマパークの亜種の一つ"です。
そして本国版の22年夏イベの舞台とも公表されています。
オルカにおいて風呂施設として再建されたものなのか、前者なのかは……この夏明らかになるでしょう。
 

好感度増減

 
特にものぐさなスカラビアらしく、戦闘に出すと明らかに伸びが悪くレアやエラちゃんなど戦闘好まない組と同様のワーストTOPです……。
副官だと1.5倍伸びやすいあたり、司令官の前でもだらだらしているのが好きなようです。

キャラによって好感度増減値は異なるよ、な記事はこちら。

引用元の滅亡前の戦術教本の歩き方記事はこちら。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。
最近の日本版の傾向的に、このキャラクターも誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。
最終的に自分も動くようになったりします。何のことって?誓約後のお楽しみです。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

なんと22/07/08時点では本国版ですら製造限定です。

そもそもスカラビアは本国版でも22/03/07に実装されたほどでまだ4か月程度しか経過していません。
よってイベントドロップ入りすらないのが現状で、恐らくこの夏のアクアランドイベントでドロップ入りなのでしょう。
そんな本国版の22年夏イベでドロップするかもしているキャラが21年夏イベすら来ていない日本版でいつ確定入手になるか、と言われたら。
最悪1年は製造限となる可能性があります。
幸い重装支援機なので、特段特定の資源を大量に消費したりはしないのが救いと言えば救いです。
 

製造で狙うなら?

こちらは本国版のアイシャ式

※アイシャ式とは:本来ログインできない時間に運営が実際のサーバーで排出確認を行ったと思われるレシピのこと

引用:[Workshop | Last Origin International Wiki | Fandom]
見方としては部品/電力/栄養頭部/栄養上部/栄養下部/高級モジュールとなっています。
重装支援機なのになぜ公式が公開済みの製造式の仕組みで攻撃機/機動の出やすい電力を投入して排出確認……?は完全にエアプとしか思えないので真似ないように注意が必要です。
引用:[戦闘員製造 – Last Origin (ラストオリジン) 日本版攻略wiki (seesaawiki.jp)]より
重装なので特殊製造でしか排出されず、支援機なため部品と電力の合計が14000以下で排出される式です。
SSなため狙おうと思うと赤チョコこと高級モジュールを使用し最大20%となります。
赤チョコ、貯めておきましょう。
5-8Exソロランだともりもり貯めることができます。
 

筆者が狙うなら?

3900/900(300-300-300)/900/100
or
3900/1200(300-300-600)/900/100

のいずれかの予定です。

3900/900(300-300-300)/900/100

3900/1200(300-300-600)/900/100

部品3900は何を意識しているか、というと公式における"重装の排出率は資源の投入量が多いほど高くなる"に則りかつ、4000を超えることで排出されるようになる保護機での3択をギリギリ避けた重装支援機特攻のつもりです。
後者の栄養下部600も公式における"栄養投入は特定部位が強いキャラが排出されやすい"を意識したスカラビア特攻(のつもり)です。

22/07/13時点で特殊製造で排出される重装支援機はこの3機のみ。
ドクターは知っての通り頭脳派キャラです。アーセナルはもう見るからにデカいです。
一方スカラビア……は上はともかく太ももがふっといので下部に振ってみるに至ったわけです。
さすが技術顧問とはいえ地上での高速機動を得意とするアンガーオブホード隊員です。

なお、栄養投入は博打です。
公式が"特定部位が強いと出やすい"と公言しているだけで各種キャラがどの部位が優れているか、までは名言されていないため、仮にスカラビアが別段下部でなかった場合軽装全般の排出率をあげてしまうだけになります。
ある程度沼ったら栄養投入はないレシピ1のほうに切り替えましょう。
また、新キャラは既存キャラと比べて製造排出率が低い様子なため下部寄せにしたからとスカラビアだけが出やすいわけではなくドクターやアーセナルも排出されるでしょう。
そこは勘違いしないようにしたいところです。
 

性能

引用:[戦闘員情報 – C-11スカラビア – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]

引用元でもスキル名が未翻訳でしたため、papagoで和訳してみました。正式な名称と異なる場合があります。

アクティブスキル

パッシブスキル

 

フレーバーテキスト紹介

参照:[本国menuwiki]→和訳サイトpapago

[スキル1:デンダーライズ]
“大したことではない古鉄と雑物でも十分な質量さえあれば有効な被害を与えることができます。 投げたからといって消えるわけでもないので、うまくいけば倒した敵の部品までおまけで回収することができました。。"
[スキル2:ブレイクスルー・チューニング]
“少し痛いかもしれない。 耐え切れなくなったら痛いと手を挙げて…ちょっと待って!チューニング中に動いたら危ない。 大人しくしてて。"
[パッシブ1:無事太平]
“安らかに眠っているスカラビアを起こさなければならない時は気をつけなければなりません。 むやみに彼女に近づくと、「自動防御」モードのメカアームに制圧されがちなんです。"
[パッシブ2:スナックタイム]
“カフェインとニコチンをたっぷり補充したスカラビアは、いつにも増して優れた能力を発揮します。 この状態が長く続かなくて、たまにコーヒーやタバコを補充しなければならないのですが。"
[パッシブ3:ハンティングトロフィー]
“敵が持っていた物で奇怪な何かを作り出します。 スカラヴィアは機能性に優れた製品だと主張し、本当に作戦効率も目立って増加するが…。 敵が怖がって見えるのはまた別の効果でしょう。"
 

活躍場面紹介

やはりニコチンチャージとカフェインチャージが各2回しかなく、スキル1でカフェインを、スキル2でニコチンを消費する関係でオートだと消費時の追加効果を片方しか得られないため手動前提の難所で輝くように思います。
敵1体が撃破される度に攻撃命中クリ増加、これをスキル2で自分で解除して付与……を繰り返すことで味方にバフを定期的に繰り返しつつ敵全域を弱体化しつつ、ニコチンやカフェインが切れたら待機して補充しつつたまに攻撃して協同攻撃を誘発しつつ……と癖が強く扱いにくい多彩なため司令官の腕が試されます。
 

怒りの狼牙 Ev2-2c 星4編成

動画付きで何をしているか分かりやすい記事です。
SSS支援OSだけは特に難易度が高いですが、要はアタッカーより先に支援行動を行い攻撃準備を整えたいがためのようです。
支援攻撃持ちのサラマンダーの支援攻撃スキルの射程が3なのを利用し強襲を装備し止めして欲しくない時に後方に配置している点が見所です。

 

おわりに

今回は、22/07/13に実装予定の新キャラクター、スカラビア(見込み)のネタバレ予習を行いました。

・スカラビアはアンガーオブホード所属の技術顧問。怠惰を貪るニコチンカフェイン中毒キャラ。接種中だけはスキル効果が大きいシナジー付き
・ドロップ入手は一年近く先の可能性有。重装支援機なため最低値でも出るのがありがたいといえばありがたい
・製造で狙うなら最低値か部品3900他最低値が個人的なオススメ。製造率UPが欲しい。赤チョコを貯めておこう
・性能的には個性的すぎるサポーター。事実上の手動向けで聖所など難所での活躍が期待できる。味方の強化と敵の弱体化でステ差を広げられる点が強み
・ホードのキャラ以外とも意外と組み合わせが可能。敵撃破後限定とはいえ希少な軽装/重装特攻付与持ち。意外なところで輝くかも
・なんにせよ有効活用できるか否かは司令官の腕次第
  
予習となりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク