【日本版ラストオリジン】22/07/27アップデート内容確認と次の22/08/10メンテまでに手をつけたいこと(聖域イベント予習、スキン魅力確認など)まとめ

2022年7月25日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・22/07/27アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からのストーリー以外のネタバレ予習
・次のメンテ22/08/10(予定)までに手を付けたいこと一覧

はじめに

今回もアプデから次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。
筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。
それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。
 

手をつけたいこと一覧

22年夏大型新イベント"光届かぬ聖域"開催

聖域もこれまでのイベント同様、イベントステージを周回し専用素材を入手、交換で交換所の豪華な品と交換、は一緒です。
とにかく周回に出し続け、イベントマップ特有の美味しいドロップを狙い続けましょう。
獲得可能バイオロイドの左のティタニアやエタニティは特に周回に強く、上級者たちがこぞって使用するほどの強力なバイオロイドです。
 

なお、公式にもある通り周回して素材を集めて交換、だけでなくミニゲームが可能なイベントでもあります。
イベント内探索に出して専用素材…航海日誌を回収。この航海日誌を使用することでミニゲームを行うことができます。
航海日誌は専用に切り替わった任務でも獲得可能なので、日頃デイリーをサボりがちな方も意識してみるとプレイしやすいでしょう。 

そしてこのミニゲーム。とてつもなく報酬が豪華です。

回すたびにツナ缶やオリジンダスト、資源などが貰えるのはもちろん、特定回数に到達すると上の画像のような豪華景品を貰うことができます。
光届かぬ聖域イベントが開催中は、積極的にデイリー任務はもちろんイベント内探索を忘れずに出し航海日誌を集めまくりましょう。
 

全ドロップリストなどの記事は別記事

以下の記事はイベント開催前に書かれたものです。しかし本国版のローカライズ版である日本版はこれまで本国版と同様となってきたため、先行している本国版を予習することでそのまま日本版に実装される内容として予習することができます。

何をどれだけ集めたらいいか分からん…方はこちら。

 

新戦闘員:エンジェルの入手

<コウヘイ教団>Sランク機動型支援機「エンジェル」(Cv.岩佐夏芽)
※イベント「光届かぬ聖域」のイ「ベント交換所」から交換で獲得できます。
※「製作」は3か月後から可能になります。

光届かぬ聖域イベントのキーキャラクターのエンジェルです。
イベント交換所で6体まで交換可能ですので、イベントを周回し素材を入手することでお迎えすることができます。
声優さんはレッドフードの方の様子。演じ分けに期待です。

性能や活躍機会紹介の記事はこちら。

 

新戦闘員:ラミエルの入手

<コウヘイ教団>SSランク重装型攻撃機「ラミエル」(Cv.かとう有花)
※「特殊製作」で獲得できます。

光届かぬ聖域イベントに出演する天使バイオロイドのラミエルです。
特殊制作で製造可能、とはしていますが8/10開放と思われる2部のEv2-3Exで掘れる見込みです…。
待ちきれない方や資源や赤チョコが余りに余っている方だけ、狙うようにしましょう。
声優さんはマキナの方の様子。演じ分けに期待です。

性能や活躍機会紹介の記事はこちら。

 

製造率UPキャンペーンも開催

繰り返しますが聖域2-3Exで獲得できます。

これまでのイベント同様、3部構成の場合2週間ずつ開放されていくのなら7/27の2週間後の8/10のメンテで2部が開放される可能性が非常に高いです。
しかし製造率UPは1部開催中の間しか行われていないので、いち早くお迎えしたい方は製造で狙うことになりそうです。
重装攻撃機は排出される種類が多く、毎度毎度扱いされてきました。
それでもあなたは、狙いますか。

本国版のレシピや的中率が高いと好評の筆者レシピ予習記事もこちら。

 

新スキンの購入:ついに水着シーズン

夏イベントである聖域では、水着イベントの販売も行われます。
2部開放時、3部開放時も水着スキンが販売されると思われます。まずは第1弾。
待ちに待った人も多い水着スキンの魅力を紹介します。
 

魅力紹介:水着オードリー

公式紹介はiPhpneやDMM版で配信されている規制版です。規制版の時点でお気づきになられた方もいるかもしれません。
FANZA版でプレイすると無規制版となり、以下のように白い布地が消滅します。
 
画像クリックでオリジナルサイズ

「これが……水着……?」

と思われたあなたは正常です。ですがラストオリジンの世界ではこれが水着なのです。我々の世界より技術が進歩した世界ですし、何より男性は主人公一人しかいませんしね。意味合いも多少なりと変わってくるというものです。
見えてる?と言われたらなんのことか分かりませんね。あ、ふとももに文字があることならそうですね。よくぞ気づきました。

出展さんによると"Ama et fac quod vis"と書かれており、意味としてはラテン語で"愛せよ、そしてお前のやりたいことを成せ"だとのこと。
セクシーデザイナーのオードリーらしい心意気と言えそうです。

公式サイトによると後ほどボイスも実装される様子。
公式Twitterより再度起動してくれると適用するよー、とお知らせがあるはずです。通知をONにして、期待して待ちましょう。

ちなみにSDだと簡略化されていてさらに腰あたりの生地(……紐?)が減っていたりします。
これで動きまくるということは見えちゃいませんかオードリーさん……!?
SDでは残念ながら鉄壁ですが、実際に見ている主人公からするとドキドキハラハラするしかなさそうです。夏のオードリー、強いです。
 

魅力紹介:水着ドラキュリナ

百聞は一見に如かずということで、以下の無規制版の動画をどうぞ。

日本版もロビーアニメーション付きで実装されますし、オードリー同様8/1にボイスも実装されます。
この露出度で、です。(もはや裸……)
 
ただし何がと言えませんがここまでクッキリだと、FANZAが筋を通してくれない可能性はあります。
こればかりはFANZA版で展開している以上仕方ない部分はあるので、仕方なく飲むしかありません。
筆者はとりあえず抗議の声は続けるつもりです。

水着やはみ肉に目を奪われがちですが髪型も変わっていたりします。

ツーサイドアップからツインテールになっています。ほかにも立ち絵だとないマントも装備していたりと凝っています。
勝利モーションでは一般スキン同様、当然のように身体を覆ってニシシと笑いますが……。中が中なので余計に変態性が増したような……。

自分の身体に絶対の自信を持っているドラキュリナ。肌を晒すことに何の抵抗もないそうです。
ただやっぱり暑くて肌がひりひりしているそうなので、日焼け止めでも塗ってあげてはどうでしょうか。
優しくなのか、ちょっと荒々しく塗って欲しいのか、は彼女の表情を見ているとよく分かると思います。
ぜひ台詞や特殊タッチ時の表情で確かめてみて欲しいと思います。
 

魅力紹介:水着エタニティ

百聞は一見に如かずということで、以下の無規制版の動画をどうぞ。

特殊ギミック付きとなっており、特殊タッチした際アイスをぽろりと落としてしまいます。
とはいえ元々主人公相手なら受け入れ態勢万全なエタニティ。通常タッチで対応している「デートもして欲しい」と誘っている時の際のほうが頬が赤くなっていたりします。
誓約台詞で馴染んでいる通り相変わらずゆったりしているほうが好きなようで、泳ぐためというよりはご主人様とくつろぎたいがために着ているようです。
水着で色々と曝け出しているからか日頃より自分を出している台詞は必聴の価値ありです。
水着スキンだけ腹筋を確認できたりするお得な情報も。

ちなみに、スキン上ではハート目をオルカ犬スキンから引き継いでいたりします。

髪型も基本スキンではロングヘアー、オルカ犬スキンではツインテール、水着スキンではお下げにしていたりと変化に富んでいるのが素晴らしいと言えます。
あなたはどの髪型のエタニティがお気に入りでしょうか。

他にも、SDだとこれまでむすっとしていましたが。

水着スキンでは微笑んでくれていたりもします。
よほど主人公に似合っている、と褒めてもらえたのが嬉しかったようですね。
 
そして極み付けに、イラストレーターが中破スキンもよく描いて下さるTeshi先生(バーバリアナや紅蓮の方)ということで。
基本スキン、オルカ犬スキンに続いて水着スキンでも中破があります。
ドスケベすぎるので影ありで載せます。影なしを見たい方だけ以下の画像をクリックして下さい。
  
画像クリックで影なしを表示
本国では第4回目の人気投票で栄誉ある1位を獲得したエタニティ。
第3のスキンが見れる日もそう遠くない……のかも、しれません。
 

割引スキンの購入

全てのスキンがロビーアニメーション付きで大変華やかです。
右の金髪キャラ、シャーロットの身長162で左の桃髪のアリスの身長が178なので実に遠近感。
似たような水着を着ているのはアリスの衣装交換スキン、としてシャロの水着が選ばれたからだったりします。
破壊力の高さ……は実際のロビーアニメーションをどうぞ。
※韓国語のボイスが再生されます。

左上のスプリガンは日焼けと腰振りが大好評のスキンですし、右上のブラッディパンサーは豪快さや爽やかさが大好評の声を聴いています。中破で浮かべる表情とのギャップに惹かれる方も多数。
ぜひスキンショップで確認してみて欲しいと思います。
 

月毎で補充されるものの確認(7月→8月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。
[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。
使用機会が少ない青チョコが余り出している方は交換していきましょう。

全補充される制作材料にもこれまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。
これも月を跨ぐと補充されるので、青チョコが余っている方は足しにして基地施設のアップグレードを目指したいところ。

装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたりもするはずです。
それぞれ月が変わったら確認してきましょう。
  

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。
プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.2円と最もお得なのもあり、課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶効率が最強、の記事はこちら。

 

次のメンテは8/10予定。聖域第2部が開放見込み

8/10予定のメンテでは、聖域イベントの第2部が開放されると思われます。
ラストオリジンはほとんどの場合、2週間ごとに新しいステージを開放されてきました。
今回の聖域イベントは3部構成でかつ、9/7までのイベント、とということは2週間ずつに区切ると以下のようになると予想できます。
  
7/27…1部開放
8/10…2部開放
8/24…3部開放
9/07…聖域イベント終了
 
実際、一つ前の怒りの狼牙イベントでもこのように予想してその通りとなりました。
今回も上記通りになるとふんでいます。
  
「2部まだー?」
「3部まだー?」
 
と言いたくなるのも分かりますが、ここの運営は基本ロードマップを出せません。
出したところで過去2回とも盛大にズレまくって何の目安にもならなかったからです。
出さないのではなく"予定は未定"になる可能性が高いから出せないのです。

「あ、そういえばゼラオログさんが予想だしてたな」

と思い出してもらえたら幸いです。
残り期間を逆算し、毎日目標をもって周回に出していきましょう。
 

おわりに

7/27アプデ内容確認と次の8/10メンテまでに手を付けたいことをまとめました。

・22年度もラストオリジンに夏、到来。
 
聖域イベントでは水着のキャラたちが多数出現し、イベントストーリーを盛り上げてくれます。
具体的には、以下のスキンが順次販売されると思われます。
 
[Hirari@ラスオリ漫画翻訳さん]より
今回は左から3人でした。では次は……?
楽しみにしながら、まずは彼女たちの活躍するイベントストーリーを読んで理解を深めよりキャラたちの魅力を知って欲しいと思います。
イベント内探索や掘りをしながら、聖域イベント、楽しんでいきましょう。
 

ツナ缶効率はオルカパスが最強、な記事はこちら。

日本版未実装スキン一覧記事はこちら。

聖域イベント予習記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク