【日本版ラストオリジン】各種オリジンダストの入手方法一覧と効率的な集め方

ゲーム"ラストオリジン"においてキャラクターのうち、ロボ以外のバイオロイドの昇級(ランクアップ)に主に使用される、紫、青、緑のオリジンダスト。

 22/05/25アプデにてシステム改善Ver化してからは、昇級だけでなくLv上限拡張にも使用されたり、と使用機会が増えています。

しかも昇級キャラクターの実装数は日に日に増していくので、「足りない!」と嘆く方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな紫の特殊オリジンダスト青の高級オリジンダスト緑のオリジンダストそれぞれの入手方法一覧と、効率的な集め方を紹介します。

 

スポンサーリンク


各種オリジンダストの入手方法一覧

昇級可能戦闘員一覧と、未来で実装されそうな昇級についてはこちらの記事を閲覧下さい。

 

1日6回のデイリー訓練(機能強化:最上級)

最上級では、紫が1~2個、青と緑をそこそこ入手することができます。

一日に6回を、一か月30日続けたとすると最低でも紫ダストが180個。バイオロイド1体をS→SSへと昇級させるための150個には到達可能です。

 

ラストオリジンの一日は、AM9:00。

この時間になるとロードを挟んだ瞬間にラスオリ界の1日制限のもろもろが解除かつ、デイリー任務なども再度受注可能となります。

当然、デイリー訓練用のデイリーチケット6枚も配布です。3種類あるデイリー訓練のうち、オリジンダストを集められる機能強化訓練も最大6回通うことが出来るようになります。

 

なお、最上級デイリー訓練を受けるには施設研究にて"シミュレーションシステムⅣ"を開放済みである必要がある点は留意せねばなりません。

初級、中級、上級でもオリジンダストは集められますが、最上級以外では紫は入手できず緑と青しか手に入りません

最上級なら緑と青のほか、紫のダストも集めれるため実質最上級1択となりますので未開放なら優先的に開放していきましょう。

 

毎月更新のオルカパス

一般の場合の入手リストがこちらです。

見やすい英語wiki[外部リンク]から表を拝借。

Lv28にて緑ダスト20Lv30にて紫ダスト5Lv43で青ダスト×5獲得可能、とお分かりでしょうか。

オルカパスは知っての通り、任務を消化するごとに付随するオルカパスEXPを獲得、報酬Lvをあげることで到達したLvの品を獲得できるシステムです。

ことダストの数だけで見るとデイリー訓練1日分、と地味ではありますが、他にもツナ缶も最大30個入手できていたり、特殊代用コアも入手できていたりと大変豪華です。

ぜひ毎月Lv50目指して進めておきましょう。

なお、このオルカパスには課金して有効化されるプレミアムオルカパス版の報酬もあり……?については、課金の項目で紹介します。

 

交換所

[交換所]→[強化材料]では、下位→上位への変換も可能です。

緑→青、青→紫へと。レートは劣悪ではありますが、昇級実装キャラクターの関係上順で不足しやすいです。

要するに緑だけ無限に余ってたりもするので、必要最小限は残して青に変換していくと多少は足りない地獄を抜けやすい……かもしれません。

 

各種イベント交換所

イベントが開催されると、決まってイベント交換所が設置されオリジンダストも陳列されることが多いです。

例として22/12/03現在から直近のイベント、Project ORCA スターナイトステージでは画像のような個数とレートとなっていました。紫ダストの個数だけみると150。

これはS→SSへの昇級1人分に該当し、デイリー訓練数で見ると25日分、つまりほぼ1か月分の個数をごっそりと得られることになります。

イベントが開催されたら可能な限り積極的にイベントに参加し素材を集め、オリジンダストを交換していきましょう。

 

毎月のアルタリウム交換

ほかにも、"変化の聖所"コンテンツを進めると入手可能な石ころこと"アルタリウム"でもオリジンダストを交換することが可能です。

こちらの交換所のアルタリウムで交換可能なオリジンダストなどは、月が跨ぐと在庫が復活します。

各種オリジンダストを全て交換しようと思うとアルタリウムを2000消費。

こう見ると結構多いように思うかもしれませんが……。深部まで進めていれば進めているほど、なんと2000程度余裕で溜まってしまいます。

変化の聖所は高難易度コンテンツゆえ、ダスト不足に悩む初心者さん中級者さんほど「難しそう……」と敬遠しがちなのは分かります。

しかしそんな方々こそ嬉しい資源を、1階層クリアするごとに貰えるのは知っていますでしょうか。

とりあえず行けるところまで、でもいいと思います。

オリジンダストのためでもいいですし、アルタリウム交換装備のためでもいいので多少なりと登っておくと後々お得となりやすいでしょう。

そもそも変化の聖所って?な記事はこちら。

 

6-3Ex、6-4Exの初回クリア報酬

6区には、初回クリアなだけでオリジンダストが獲得できるステージが存在します。

6-3Exの緑が300個6-4Exの青が100個、と膨大。

いずれも難易度が異様で中級者上級者に限られるものの、放置していてクリアしていない、のでしたらチャンスです。

周回編成がどこにもない……けど本国なら、な記事はこちら。

 

イベントステージドロップ

ラストオリジンのイベントの中には、緑のオリジンダストが無限に掘れるステージが存在します。

過去日本版では2022年06月15日 ~ 2022年07月27日に開催された、シナリオライターコラボで"虚淵玄"氏が手掛けた日韓同時開催イベント"怒りの狼牙"では無限に掘れるステージが存在していました。

なおドロップ率は高くなく、手に入っても緑1個だけ、と雀の涙程度ではありましたが……それでもチリツモだと信じ周回を続けていた筆者は、課金していないサブアカウントでも22/12/03現在の全ての昇級実装キャラをランクアップできています。

次の無限ドロップ機会は、9章後の"箱舟(仮)"イベントの2部Exの見込みです。

低燃費かつ早く周回できるよう、キャラ育成に装備強化に、と励みましょう。

 

配布されることもある

この画像は"開発及び運営主管社の統合について"の公式お知らせ(別記事リンク)にて、「安心して今後も応援して下さい!」との名目で配布される数々の切り抜きです……。

発表当時上級者だけでなく関係者まで"やりすぎだ馬鹿ー!“と叫んだのは言うまでもありません。

あまりの配布の豪華さに

「サ終しない?大丈夫?」

なんてよく噂になりますが、ぶっちゃけサービス開始して以降ほぼずっとこんな感じなのでこれが平常運転なのです。

ラストオリジンは基本的にはスキン購入が主な収益手段なので、キャラや装備、素材などはことあるごとに配布をしてくれるのです。

 

課金やツナ缶で入手も可能

ゲーム内通貨"ツナ缶"を集めてのチリツモはもちろんのこと、課金して[ショップ]からごっそりと入手することもできます。

残り期間の少ないステージの周回に必要、ちまちま集めるのがだるい、そんな時は購入も手と言えば手でしょう。

なお、筆者は購入したことはないので確認しようがないんですが……こちらのオリジンダストボックスは月が替わると再補充された、と見かけたことがあります。

 

デイリーチケット購入

1回チャージしようと思うと10ツナ缶を消費するようです。

最大5回チャージできる、とのことなのでやろうと思えば1日に30回のデイリー訓練が可能。1週につき1個かたまに2個の紫ダストも1日30個以上、ということになります。

すみませんが購入したことはないので、2回目以降も10ツナ缶なのかは分かりませんが……。

10ツナ缶で紫ダスト6個、と思うと上の項目の即時獲得オリジンダストボックスよりお得、と言えるかもしれません。

 

プレミアムログインボーナス

毎日AM9時以降にロードを挟むまたは、ログインすると表示されるログイン画面。

こちらの下のほうでは、毎日5回までラインナップを変更できる特別なログインボーナス覧が用意されています。

この記事用にラインナップ変更をした5回ではこんな感じでしたが、オリジンダストのほか公式チートアイテム“司令官の日誌"が並んだり、"指輪が2つ並ぶ“ことすらあるそうです。

プレミアムログインボーナス有効化チケットは1000円です。

ラインナップ次第では1000円どころで到底収まらないほど豪華なこともあるので、上を上を目指したい初心者、中級者さんほど意欲的にランクアップを変更し、良いパターンを引けたら購入することでダスト集めの手助けとなることでしょう。

 

毎月のプレミアムオルカパス

「2000円とかたっか!」

と思うかもしれませんが、プレミアムオルカパスはこれでもツナ缶1個あたりの値段が定期便2種よりもダントツに安かったりします。なんと一個9.5円

詳しくはこちらの記事で掲載済みです。

そんなプレミアムオルカパス。中身はどうなの、というとこんな感じです。

Lv25で紫ダスト25個Lv32で緑ダスト40個Lv38で青ダスト20個が獲得できます。

ことダストだけで見ると地味ではありますが、ツナ缶単価9.5円の200個購入のおまけ、と思うと実に良心的すぎると分かります。

 

稀にお得なセットが販売されることも

1年に1回くらい、な特別なお祝い事の日あたりにお得なセット販売がされたりします。

こちらの期間限定商品では、なんと60ツナ缶で買える誓約の指輪にオリジンダスト各種がついてくる、な大変お得なものでした。

見て下さいこの指輪のおまけ、というには多すぎるオリジンダストの数々を。

お値段としてはこんな感じでした。

いずれも指輪は1個でダストがお得についてくる、というとで指輪の元々の60ツナ缶+αとなる小型ダストパックを買う方が多かったと記憶しています。

「ワイは○○としか誓約せんのや!特別な推しだけにするんや!」

な方は好きにしたらいいと思います。

筆者は過去2回開催されたこの限定販売をいずれも全部買ったので、ダストが余りに余っててLv120量産したり本国では実装済みの日本版未実装昇級はよはよだったり誓約しているキャラが2桁になっていたりします……。

もちろん後悔はしていません。

2022年は一度もこの限定販売がなかったので、大きな展開のありそうなラストオリジン第2部扱いの9章実装でそろそろくるかな来ないかな?していたりしていますが……はたして、です。

 

効率的な集め方

スミマセンそんなのありません。

……いえほんとこのゲームってチリツモな部分が大きくて、一気にどどん!と入手できる機会は非常に稀です。

「ごっそり入手したいなら課金しな!」となっている気がします……。

強いて効率的な集め方を述べるなら、

・毎日ログインしてオリジンダストデイリーを6回消化する
・毎月のオルカパスを進行させる
・イベントが来たらそのたびにイベント素材を集めて全て交換する
・変化の聖所を深層まで進めて毎日アルタリウムを受け取り集めて毎月分を交換する
・配布の機会には必ず受け取る
・お得なダストパックが販売されたら購入する

くらいかな、とは。

千里の道も一歩から。理想のラストオリジンライフを目指して毎日目標を持ってプレイしましょう。

結局いつも言ってることに帰結するあたりほんとうにチリツモオリジン。

 

まとめ

・オリジンダストの集める手段は主に8種類
①.毎日のデイリーで集める
②.毎月のオルカパスLvをあげる
③.イベントの度に素材と交換する
④.毎月変化の聖所報酬のアルタリウムと交換する
⑤.初回ステージクリア報酬で入手する
⑥.イベントドロップを狙う
⑦.配布を待つ
⑧.課金する
効率よく集めるコツは日々"目標を持って遊ぶ"こと。
 デイリー6回、聖所攻略、イベント素材を集めきる…と目標を持ってプレイしていれば自然とオルカパスは達成できるだろうし配布を受け取り損ねたりもしなさそう

 

戦闘員の昇級は次々と追加されてくることが分かっています。

必ずしも全員を昇級させる必要性はありませんが、やはり組もうと思った編成がすぐに組めないとなるとぐぬぬ、となりやすいもの。

推しキャラを活躍させるため、日々コツコツと集めていきましょう。

筆者の推しハチコがSS昇級で大活躍!な記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級戦闘員記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク