23/02/22実装予定新キャラクター”アイアス”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新キャラクター:アイアス(仮) 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

本国版では2022/04/18に実装されたキャラクター、それがアイアスです。

見ての通り角が生えていること、そして武器に"ゴーゴン"とあることから悪魔?と思われるかもしれませんがそれは部隊名を見てもらうと正解が分かります。

韓国語なので読めないものの、分隊アイコンはどっかで見たような……?

そう、熊遺伝子を取り込んで製造された母熊バイオロイド"フリッガ"の分隊であり、大型動物の遺伝子を使用した場合に配属となる"ガーディアンシリーズ"のキャラクターなのです。

大型動物の遺伝子らしく見るからに童顔なものの身長は185cm、体重も86kgとフリッガの190cm、体重100kgに勝るとも劣らない巨女なのもあり、刺さる人に刺さるバイオロイドとなっています。

とりあえず、自己紹介を聞いてみましょう。

ガーディアンシリーズのアイアス、本日付けでご主人様の警護チームに正式に配属されご挨拶申し上げます。その通りです、フリッガ姉さんのように、私も動物の遺伝子でヨーロッパの野牛のものが混ざっています。​

それでフリッガ姉さんとは同じように盾を持っていても役割が違います。 熊の遺伝子が混ざったフリッガ姉さんが要人警護に当たると、私は安全を脅かす敵を制圧して生け捕りしました。 また、ガーディアンシリーズを希望された方々は大部分規模な事業を運営したので需要に応じて書類業務および日程管理にも慣れています。 私の頭の角も特定の需要のためだそうですが、なぜ角が必要だったのかは···。 よく分からないですね。​

とりあえず今日を記録しておきます。 私がご主人様と初めて会った日なので忘れてはいけません。​
そして来る時に整理した書類です。 重要度と締め切り日によって分けておきましたし、これは私が別に提案する運営計画表です。 これからご主人様のお役に立てるようそばでお手伝いします。 よろしくお願いします、ご主人様。

引用:戦闘員情報 – https://lo.swaytwig.com/units/3P_Ajax

牛は牛でも牛乳を作ってくれている乳牛ではなく、ヨーロッパ野牛とのことです。

ただエルブンミルクに飢えている紳士淑女諸君からすると彼女はどちら側なのか気になりますよね?

真相は……通常台詞や誓約後の台詞、スキン購入後に彼女をタッチして聞いてみるといいでしょう。

 

アクアランドスキン

実装前の影イラストの時点で、角や尻尾からアイアスの乳牛スキンでは?

なんて声があった通り実際にアイアスだったスキンとなります。

日本版だと23年夏イベ頃に実装されると思われるため、7~8月頃を期待して待ちましょう。

ネタバレを気にならない方のみ別記事リンク先へ進まれて下さい。

ただこの頃には基本スキンを描かれたイラストレーターさんが退職された後のため、別の方が描かれたためか明らかに小さくなった?な不満の声が続出したスキンでもあります。

 

個別好感度増減

参照:https://lo.swaytwig.com/units/3P_Ajax

贈り物 :平均と比較して+1.25倍
戦闘勝利:平均
大破  :平均
副官  :平均と比較して+1

話し方も敬語、性格からして生真面目で正確に計画通りに、なキャラクターゆえに戦闘に関してはこなせて普通、当然、通過点、といった感じ方をしてそうです。

贈り物や副官に関しては自己紹介であった通り、コンパニオンシリーズ以上に厳重な身辺警護を目的として作られたガーディアンシリーズゆえにご主人様と近づける機会はやはり好意的に捉える様子なことからも彼女の性格が分かりそうですよね。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク


入手機会

参照:https://lo.swaytwig.com/units/3P_Ajax

先に伝えておきます。

最長半年ほどの製造限定となる見込みです。

ドロップ機会としては以下の順となると思います。

・ウォーターパーク(23年夏イベント。7~8月頃)
・新常設10-1Ex(本国版だと秋10月)
・韓国語のイベント(23年~24年冬イベント)

ウォーターパークがあってから少し期間が空いて10月に、な順でしたので相変わらず1年前ペースを維持している日本版も近しくなるとは思います。

つまり夏イベまでドロップ機会がないため、それまでは製造で狙うしかありません。

幸い重装保護機は重装保護機でもAランクなため、比較的排出されやすい分類であるのはありがたいと言えます。

 

製造で狙うなら?

アイアスは重装保護機です。

つまり重装な時点で特殊制作でしか排出されませんし、保護機な時点で部品最低4000~からしか排出されません。

部品4000以下の900/900/900とかだといくら高級モジュールを投入しても絶対に排出されないため注意が必要です。

高級モジュールこと赤チョコに関しても10でいいと思われます。

投入量が増えるごとにSSの排出率が増加するのが特殊制作なのですが、Aランクは、というと。

10の場合でこれで、20、50、100となるごとにAランクの排出率は減少し赤チョコ100だとAランクの排出機会が消失します。

つまり仮に同時にフリッガなどSSも同時に狙いたいから、と何も考えず

「赤チョコ100で製造しよ~」

と投入するとアイアスは絶対に排出されないため注意が必要です。

見た目こそむちむち爆乳高身長体重も重量級なアイアスですが、こう見えて知的なキャラクターゆえにドロップ機会を待たずにお迎えしたいなら一度冷静になることがご主人様となれる条件となっています。

 

性能

参照:https://lo.swaytwig.com/units/3P_Ajax

一言で述べるなら保護機の数で攻撃機運用と保護機運用を切り替えられる変わったディフェンダー、です。

ただA時点でははっきり言って扱いにくすぎて出番をあげるのはかなり難しいです……。

アイアスの実装はSS昇級までと同時であったりしたので、日本版も同時実装かもしれません。

これはつまり実質的には"SS昇級させてやっと真価を発揮するようなキャラクター"だ、とも言えるので彼女を活躍させたいのならオリジンダストを溜めておきましょう。

昇級以前

 

S~SS昇級獲得スキル

 

フレーバーテキスト

参照:[https://lo.swaytwig.com/units/3P_Ajax]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:スタンピード]
“ヨーロッパの野牛の遺伝子から出る筋力と瞬発力は、アイアスの戦い方の大きな基盤となりました。成人男性でも持ちにくい盾が片手に持てるだけでなく、あっという間に突進して敵を倒すのに役立ちました。"
[スキル2:棄却の勢い]
“ガーディアンシリーズに所属する専門警護員らしく、アイアスは誰かを守ることが専門です。それだけでなく、状況を見て敵を倒して危険源を取り除くこともあります。"
[パッシブ1:手綱扱い]
“フリッガと一緒にいる時は今にも攻撃する姿勢を整えるアイアスだが、姉がいなければ自分が警護を担当しなければならないということを知っています。フリッガの空席を埋めることができるのは、長い間彼女の後を追ってきた自信しかないですからね。"
[パッシブ2:与えられた義務]
“責任感の強いアイアスはどんなことが起きても与えられた時間内に自分の仕事を終わらせます。あなたの日程もまた計画通りに進められるように彼女がそばで手伝います。"
[パッシブ3:団結し生きる]
“会社の会計と日程を管理していたアイアスにお互いに効率的な協力関係を構築することは仕事でもありません。"
  

活躍場面紹介

あるにはある……んですが……。

性能が性能ゆえに全体的に採用される場面が局所的すぎるのと、未実装の上方修正や昇級ありきばかりのものしかなかったので23/02/17時点では強みが分かりにくすぎて紹介しようにもただただ困ってしまいました。

少なくとも言えることは周回では出番をあげるのは難しく、高難易度で使える場面があるかも、というキャラなことですね。

環境的に本国より2か月早く実装されることになるアイアスなだけに、日本版ならではの編成研究が必要となりそうです。

 

ポンサーリンク



おわりに

全体的に薄くなってしまったのでお口直しに表情差分一覧を載せていくスタイル。

照れ顔の破壊力。

画像クリックでオリジナルサイズ

概要でも記載した通り、本国版では2022/04/18に実装されたために日本版からするとニバから3キャラすっ飛ばしてのスピード実装となりました。

野牛遺伝子入りの身長185cm体重86kgの重量級ながら生真面目で責任感が強く計画通りの進行と時間にうるさいフリッガの妹分のむちむち爆乳バイオロイド、アイアス。

ぜひ部品と赤チョコを集めながら待ち、彼女をお迎えできるように周回頑張りましょう。

しかし本当に角は何のためなんでしょうね……キニナリマスネー。

その他の未実装キャラ記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク