メインステージ10-1Ex、10-2Exの恒常入手縛り周回編成を紹介。レナ・ザ・チャンピオンや天空のエラ、エリー、アイアスやハベトロットがいつでも入手可能に【日本版ラストオリジン】

今回はメインステージ10-1Ex及び10-2Exの恒常縛り周回編成例の紹介を行います。

恒常縛り、とはいわゆる製造限や非恒常な各種期間限定イベントドロップを使用しない編成のことで、コンセプトとしては"時期に関わらずゲーム進行さえ出来ていれば誰でも組める“を掲げたものです。

このゲームに期間限定はないため、目標をもってラストオリジンを遊び続けてくれればキャラはもちろん装備ですら必ず所持率100%になれます。

ただし恒常化した分入手の敷居は高いことが多いです。それでもキャラ装備を集め育てておけば誰でも周回できるようになっていますのでぜひ参考にしてもらって、お目当てを集め組みたい編成を組めるだけ組めるようになってくれたらいいな、と思います。

なお以下で紹介する編成の完コピ以外は事故っても知りません。ラストオリジンの戦闘はパズルゆえ、数値が0.1違っただけでも安定クリアラインを下回ったら事故る、は普通なのです。

メインステージ10-1Exの周回風景(無音2倍速)はこちら。

メインステージ10-2Exの周回風景(無音2倍速)はこちら。

10章の予習兼常設落ちドロップリストの記事はこちら。

序盤の難所10ー4の恒常入手縛り編成紹介の記事はこちら。

 

スポンサーリンク


メインステージ10-1Ex 概要

10章実装まではドロップイベントを待つしかなかったレナ・ザ・チャンピオンアイアスの2名が恒常入りとなり、いつでも掘れるようになります。

装備の軽装火器装填機(左)、空中火器用推進機(中央)の2つは9章でも掘れるため珍しくはありませんが、なぜか高級モジュールこと赤チョコが直に落ちるのがちょっと美味しいポイントです。

 

周回編成紹介:龍/ロク(+ニンフ) 0:26s

ここ10-1Exの敵は常設イベント"リオボロスの遺産"のチャレンジステージEv2-1c強化版、とでもいうべき恐ろしい難易度のステージです。すなわち敵性ロク+エネルギーコンバーター群であり、ロクのHPは30万、と膨大。

しかしですね。知る人ぞ知るなぜか敵性ロクに味方ロクのスキル2をぶち込むと極大ダメージが出る、の裏技を利用するとさっくり倒せてしまいます。

以下の動画で何が起きているのか、をキャラのステと共に紹介。

冒頭と同じ無音2倍速動画を貼るとこちら。

 

無敵の龍(ノーリンク可)

メインステージ7-8の初回クリア報酬で獲得できます。

ー[ステ装備]

・ノーリンクLv100(以下のステ確保ができるためフルリンクでももちろん可)
・スキルレベル10
・ステ:クリ100命中360%、攻撃値961以上の確保
・突撃型戦闘システムEx+10
・戦闘刺激剤Ex+10
回路最適化分析回路ベータEx+10
・出力強化回路Ex+10
・誓約or好感度200によるスキルレベル+1相当獲得
・スキル2優先

ー[補足]

龍の仕事は3つ。一つ目は「周囲味方の攻撃命中などの強化」、2つ目は「スキル2を使用しての周囲へのAP付与+攻撃バフ」、そして3つ目の「装備で戦闘続行を起動しての反撃獲得で反撃で起動するスキル1を命中させ、"標的"デバフと被ダメ増加デバフをぶち込む」こと。

日頃標的デバフというと範囲攻撃の起点をずらしたりと厄介者されがちですが、今回は味方ロクの単体超火力攻撃を必ず敵性ロク本体にぶち込む指針、として使用します。

標的の効果適用はRound移行後の話。Round2に移った直後に味方ロクが本来敵の数だけ選択肢が発生する単体攻撃を真っ先にぶち込むのは、当然攻撃を誘導する特性のあるデバフ"標的"のある敵性ロクなのです。

敵性ロクは開幕使用するスキル1が軽装優先、赤くなってからのスキル2が機動狙いのAIである

反撃を付与した龍はこの後、敵性ロクからAP低下-2をを受けつつも味方ロクを強化するためにスキル2を使用せねばならないためにRound1開始時点で所持AP12以上が必須です。

しかも後述するロクの火力は割とカツカツなので、この反撃もダメージソースとしないと30万のHPは削り切れません……!

ステ装備の覧を妥協するとまず事故るため念入りに確認を行って下さい。

龍の反撃4800+このダメでギリギリ30万削りきって撃破の図

 

ニンフ

メインステージ2-8とかで獲得できます。

ー[ステ装備]

・ノーリンクLv80~
・スキルレベル9~
・ステ振り:不問
・B~SS強襲型戦闘システム+0~+10(射程-1)
・ミニハチコまたは戦闘刺激剤なんでも

ー[補足]

ニンフは何してんの、と言われるとガチで添えているだけです……。

今回は無敵の龍に前述済みの3つの仕事をさせるため、龍にAP増加バフを付与し敵性ロクからAP-2を受けても龍がスキル2を使える所持AP10を下回らないように支えているのです。

敵性ロクは開幕で使用する十字範囲電気攻撃は軽装型を決まって狙います。よって龍と共に巻き込まれ手痛いダメージを受けるのは、もはや龍と同じく復活装備であるミニハチコを装着して一度に限り大破を免れることで生き残り戦闘を継続することで周回停止を防いでいます。

3700近いダメージとかノーリンクで受けれるはずもなく

強襲OSを装備しているのはニンフも龍が復活したことで龍により反撃バフを獲得、反撃しちゃうことがあるからです。

強襲OSを装備させ射程を減らしていることで、得意の長めの射程4も敵性ロクには届かないため反撃の届く龍が確実に仕返しを行います。

 

ロク

常設イベントリオボロスの遺産Ev3-8で初回クリア報酬として入手できるほかはAGS製造で。空中火器用推進機は9-5でも拾えます。

ー[ステ装備]

・フルリンクLv100/スキルレベル10
・ステ:クリ率88.4%以上、命中426%以上、攻撃値2892以上
・対機動型戦闘システムEx+10
・分析回路ベータEx+10(SSSでも可)
・出力安定回路Ex+10
・空中火器用推進機Ex+10
・スキル2優先

ー[補足]

無敵の龍が誓約の指輪を送った誓約状態か、約束の花束10本を送って好感度200にあげた状態でのバフ/デバフLv+1効果を受けている前提のステ振りをしており、それでやっと戦闘中のクリ100命中450%が獲得できます。

「そもそも敵のロクは電気耐性が異常に高いのになんでロク…?」

と思われる方は聡いです。実際ここ10-1Exの敵性ロクは電気耐性が400%あるため、電気耐性100%ある時点で100%カットになる電気攻撃なぞぶち込んでも普通は1になります。

しかしロク君のスキル2ってなぜか昔から、なんなら初回のリオボロスの遺産の開催されていた頃から敵性ロクに対しては容赦ないようでして、「なぜか400%じゃなくて-400%換算にして攻撃してない?」ってくらいのダメージでます。

この現象は編成構築ガチ勢の筆者ですらまじで分かりません。隠し効果なのかバグなのか知りませんが、ずっとこうなんです……。

そんなスキル2を必中値を確保し、クリ確にして、前のRoundで反撃で標的の入った敵性ロク目掛けて確実にぶち込むとなんと。

電気耐性を一切下げていない電気耐性400%の敵相手に電気攻撃で30万近いダメージを出して撃破してしまいます。

なにがなんでも兄弟を確実に葬る黒カラス君こわい。

(追記:どうもロク君の場合はパッシブ3の追加電気ダメージの処理により敵の属性耐性が100%超えだろうと貫通してしまうとのこと。教えて下さったフォロワーさんありがとうございました。)

 

周回編成紹介:龍ロクペア(SSSOS使用) 0:26s

無敵の龍のOSを聖所装備でありアルタリウムを使用するか、課金しないと入手できないSSSOSへ変えることで成立するペア構成です。

ニンフサポートがない分を全て装備で補っている関係で、龍本人の火力確保のためにフルリンクになっています。

挙動はニンフがいないだけでまんま3人編成と同じなため、冒頭や上の項目で動画を確認下さい。

 

無敵の龍(フルリンク)

龍本人はメインステージ7-8の初回クリア報酬で、SSSOSはアルタリウムで交換後、さらにアルタリウムで素材を交換することでSSSへ昇級させるかプレミアムオルカパスの報酬に含まれていることがあります。

ー[ステ装備]

・フルリンクLv100/スキルレベル10
・ステ:クリ100命中280%、攻撃値1705以上の確保
・SSS軽装型支援最適化システム+10
・戦闘刺激剤Ex+10
・回路最適化ベータEx+10
・回路最適化ベータEx+10
・誓約or好感度200によるスキルレベル+1相当獲得
・中破運用
 (中破方法:interludeが楽→ブログ内リンク)
・スキル2優先

ー[補足]

上の3人編成とやっていることは同じです。すなわち周囲味方の強化及び、開幕飛んでくる敵の軽装狙い攻撃に被弾しあえて一度大破、いえ刺激剤の効果で戦闘続行を起動、戦闘続行時のバフである反撃を起動かつ反撃し標的を付与しつつ生き残り、AP低下攻撃を受けてもなおAP10確保ができていることでスキル2を使用、ロクの行動加速と攻撃バフを付与

詳しくは上の龍の項目を閲覧下さい。

 

ロク

常設イベントリオボロスの遺産Ev3-8で初回クリア報酬として入手できるほかはAGS製造で。空中火器用推進機は9-5でも拾えます。

ー[ステ装備]

・フルリンクLv100/スキルレベル10
・ステ:クリ率88.4%以上、命中426%以上、攻撃値2892以上
・対機動型戦闘システムEx+10
・分析回路ベータEx+10(SSSでも可)
・出力安定回路Ex+10
・空中火器用推進機Ex+10
・スキル2優先

ー[補足]

上のロク君と全く同じ言うことはありません。そちらをお読みください。

 

メインステージ10-2Ex 概要

10章実装まではドロップイベントを待つしかなかった天空のエラ、エリー・クイックハンド、ハベトロットの3名が恒常入りとなり、いつでも掘れるようになります。

特に天空のエラは変化の聖所攻略や属性編成を組むなら採用率が特に高いですし、ハベトロットもAランクながら高難易度攻略では引っ張りだこなほどの超強力キャラです。製造運に恵まれず未所持なら、ここを真っ先に目指したいほどに周回価値の高いステージと言えます。

 

周回編成紹介:ラミエル/ベラ/エンジェル 0:50s

9-8で拾えるラミエルとエンジェル、7区などで拾えるベラの3人旅で周回が可能です。

ここ10-2Exの敵は箱舟イベントでも遭遇したレモネードデルタの私兵、バイオロイドもどきのマリオネット系の改良型+αな敵編成。マリオネット系の時点で各個撃破すると地獄を見るため、9マス攻撃で、かつ低い火炎耐性を打ち抜けるラミエルが特攻キャラとして機能します。

改良型ということで耐久性能が向上しており、得意の範囲ダメージ分散倍率が上がっている関係で9マス攻撃一掃の敷居がより高くなっている分より高い火力が必要となります。

冒頭と同じものを載せるとこちら。範囲ダメージ分散マジ厄介。

 

ラミエル

メインステージ9-8(ブログ内リンク)で獲得できます。

ー[ステ装備]

・フルリンクLv100/スキルレベル10
・ステ:クリ率80%以上、命中120%以上、攻撃値3103以上
・分析回路ベータEx+10(SSSでも可)
・A~SS回路最適化+0~+10
・対重装型戦闘システムEx+10
・グランクリュチョコレートEx+10
・中破運用
 (中破方法:interludeが楽→ブログ内リンク)

ー[補足]

もはや対低火炎耐性相手ばかりの周回ならおまかせ、9マス範囲火炎攻撃かつ中破していると自前で自己バフの各種やバリア/被ダメ軽減無視や敵全域の火炎耐性を下げる足が遅いだけの万能アタッカーラミエルさんです。

なんてここ10章に到達できるほどの方ならみんな知っていますかね。

敵の大多数を占める改良型マリオネット系は性能こそ向上したものの、火炎耐性が低いのは相変わらずなためあとは被ダメ軽減範囲ダメージ分散をぶち抜ける火力を用意できるかどうか、が鍵となります。

今回最も撃退しにくい敵がこいつ。9マス攻撃15%カットきっつい

ラミエルは中破していれば自前で被ダメ軽減無視を獲得する強さ。あとは広域ダメージ分散さえどうにかすれば!

 

カリアフ・ベラ

7-4や8-8、9-3などで獲得できます。

ー[ステ装備]

・Lv不問/スキルレベル10
・ステ:不問

ー[補足]

だけです……。

ベラの仕事は相変わらず自身の上下または前に配置されたHP90%以下の味方に攻撃と行動力の大幅バフを付与すること。今回添えているラミエルは中破していることで常時HP25%以下なため、開幕からこのバフが付与されます。

Aランク支援機ということで資源が軽いのにバフ対象が中破してさえいればSS支援機もびっくりの倍率のバフを付与できるため重宝します。

 

エンジェル

メインステージ9-8(ブログ内リンク)で獲得できます。

ー[ステ装備]

・Lv不問/スキルレベル10
・ステ:不問
・ラミエルより後に行動必須

ー[補足]

だけです……。

エンジェルは攻撃機の強化が主な仕事な中、コウヘイ教団員だとさらに効果が倍増するというコウヘイ教団員らしい効果を所持しています。今回まさにラミエルがコウヘイ教団員なため、特攻効果が伸びる伸びる……。

問題は行動力やAP付与を一切所持していないことですが、この点はベラちゃんが行動力バフ役を買って出てくれているため何とか確殺火力を用意しつつ先手を取れているのです。

 

スポンサーリンク

10-1Ex、10-2Ex編成紹介まとめ

不毛な戦いだと思いましたか?
・10-1Exは常設イベントリオボロスの遺産Ev2-1cなチャレンジステージ強化版。やることは同じ、ロクを倒せ
・エネルギーコンバーターどもにより起動の度に回避やAPが増加かつ、5回スタックで発狂し最大で回避350%にもなる。HP30万もあいまって一撃確殺は至難の業
・今回は兄弟殺し性能を持つロクを採用。単体攻撃でも標的付与後なら確定で狙う特性を利用し龍にバッファーデバッファーさせることで極大ダメージをぶち込み安定かつ高速周回が可能
・10-2Exは箱舟イベントからの出張、マリオネット系の強化版+αな敵陣を倒せなステージ
・総じて火炎耐性が低いだけでなく、回避も最大でも60%とラミエル接待感ある
・マリオネット系特有の各個撃破で地獄を見るパッシブ群はそのままため、可能な限り9マス攻撃で一掃したい
・のに広域ダメージ分散まで持つため9体出現時の確殺ラインがかなーり高い。被ダメ軽減と相まって通らない通らない
・今回は中破していると自前で被ダメ軽減無視を持つラミエルに、同コウヘイ教団員なら攻撃と特攻バフがより伸びるエンジェル、そして行動バッファーにベラを添えることで高速周回を可能とさせた

ラストオリジンの周回編成に○○でないと無理、なんてものは存在しません。

事故なく周回が可能であるなら、遅いとか早いとかコストが軽いとか重いとか色々あるだけで組もうと思えば選択肢はほぼ無限にあるからです。

「配布されてた期間離れてた……」
「掘れるイベント回れなかった……」

な方は周回の難易度こそ高いもののいつでも掘れるようになっているので、ぜひキャラを育て装備を強化し、ここに辿り着いてこの編成を組んで欲しいと思います。

10章の予習兼常設落ちドロップリストの記事はこちら。

序盤の難所10ー4の恒常入手縛り編成紹介の記事はこちら。

8章以前のチャート及び脱初級者記事群がこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク