23/05/31実装予定新キャラクター”エラトー”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新キャラクター:エラトー 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

宝蓮ちゃんを描かれた日本のイラストレーターである"きろめ"(@kirome65535)先生の2人目のキャラクターであり、アイドル然とした恰好やバトルスタイル"Live singer"から分かる通り"舞台歌手"なバイオロイド、それがエラトーちゃんです。

名前や容姿、実装時期に関しては既に3周年記念放送(Youtubeリンク)にて公開済みでしたので、日本版でもエラトーで確定しています。

「こんなむちむちで爆乳の破廉恥な歌手がいてたまるか!」

と思ったあなたは正常です。ただラストオリジンの世界ではラストオリジンを象徴するキャラクターでもあるあのラビアタが美の基準の一つだったくらいですので、歌う際や踊る際の邪魔になるとためこれでも減らされたほうだと思います……。筆者のデカさの基準が狂っていることは認めます。

エラトーちゃんの話題で外せないことはやはりイラストレーターさん自ら“宝蓮よりデカい"と公言していること。あの宝蓮ちゃんも相当なのはラストオリジンユーザーさんなら知っての通りですよね……?

実装されている中破イラストでは、まさに"おっきさ"を目の当たりにすることが出来ます。

それがこちら!

画像クリックでオリジナルサイズ

なっが…………

有志和訳自己紹介

明らかに歌唱力やアイドルとしての影響力を重視されて製造された結果、他の機能が一部おろそかになっていると思われるラストオリジンの世界感ならではの闇深な設定をちらっと話してくれます。

その一部として彼女が舞台歌手でありながら作曲能力はからっきしであること、そして作曲は"ミューズ"なる人物が行っているとも……って、ミューズって既に実装されているキャラクターなんですよね……?

日本版ラストオリジンでは22年秋に開催されていたアイドルイベント、"ProjectORCA スターナイトステージ"ではグリフォンなどのスカイナイツ組がどたばたアイドルをしている裏でミューズが夢を叶える裏主人公としても描かれました。そうこのミューズです。

エラトーが絶対会いたいと話す"ミューズ"とはどのミューズなのでしょうか。お迎えしてから台詞を聞いてみましょう。

 

出演漫画紹介

ラストオリジン公式漫画IF!? 75話"with you"より

まさに過去自己紹介台詞で話していたミューズと接触の機会があったことの深堀が公式漫画で行われています。

しれっと初登場のマネージャー専門のバイオロイドもいます。主人公たちは鉄虫やレモネード勢などに対する反応勢力として基本的に優先して戦闘用バイオロイドを復元していますから、非戦闘用バイオロイドは優先度が低めなだけで設定上はまだまだ見ぬ顔は大量にいることも分かります。

マネージャーバイオロイドが話す通り舞台歌手として製造されたバイオロイド"エラトー"としては歌うだけで役割はこなせているのに、それを「大切な歌を奪ってしまっている」と感じる感性を持つなど音楽業界に携わる者としての"人間性"を垣間見せていることがポイントです。

エラトーの問いに対してのミューズの答えは、エラトーの思っていたものと違ったようで……?

全文はこちら。訳した有志に感謝しつつ読ませてもらいましょう。

 

ウェディングスキン

画像クリックで無規制版を表示

本国版では22/09/19に実装されたスキンでして、ウェディングミューズと完全に同時でした。日本版ではまさかの新規実装=ウェディングスキン同時実装という結婚衣装RTAの最速攻略をしちゃったキャラにもなりました。

エラトーが滅亡前はついに会えることのなかったミューズの、そしてそのミューズの夢を叶えたのが目の前にいるプロデューサー(主人公)なのだと知れば、出会った直後から好感度が爆増するのは想像に易いはずです。

ラストオリジン特有のスキンも時系列に含まれているからか、ウェディングスキンでは呼称までも変化するようでその呼び方はなんと……?

中破イラスト

画像クリックで無規制版を表示

もはやTKB見えてるのは気のせいです。ええ。きっと塗り忘れです。多分。

ちなみに本国だと日本と規制が異なる関係上、実は出ててもよかったりしますし実際日本に上陸している無規制版も一部はでちゃったりしてました。ぜひ探してみてください。

なおブーケは小物扱いでON/OFFが可能で、OFF状態だととあるキャラとハートを作れたりします。

それでウェディングミューズのスキン説明は〇人……なるほど……。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – エラット – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して-0.25
戦闘勝利:平均と比較して-0.03
大破  :平均
副官  :平均と比較して+2.5倍

実に非戦闘用バイオロイドの中でもアイドル然としているからか、贈り物は基本もらえないのでしょうし戦闘は当然好きじゃない、でもファンでもある主人公の横にいる分には人間への奉仕に特化したアミューズメントアテンダント所属らしく伸びやすい、と非常に分かりやすい伸び方をします。

一方で非戦闘員ながら大破が平均なあたりがまた彼女の等身大の感性を現してもいるように感じます。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク


入手方法

参照:Erato | Last Origin International Wiki | Fandom

実質完全な製造限です本当にありがとうございました。

見ての通り本国では日本版名"オルカデート抽選会"イベントの交換所入りしていたことが分かっていますし、1年前の今頃本国をプレイしている筆者も交換所で交換して入手しています。

日本版はこれまで9.5割ほどは本国版と同様のアプデをしてきていますので、今回もオルカデート抽選会イベントの交換所に追加される見込みです。

23/05/27時点ではないということは23/05/31メンテで交換所追加されると思われるので、オルカデート抽選会イベント終了の23/06/14までにイベントを周回しイベント素材を回収、交換できるようにしておきましょう。

オルカデート抽選会イベント周回などの記事群はこちら。

なおこの記事をイベント終了後に知ったなら少なくとも23/05/27時点では1年先にもドロップするステージは存在しないため、製造で狙うか、配布の機会や交換所入りを期待するしかありません。

ラストオリジン日本版公式Twitter(@lastorigin_info)をフォローしておくことをおすすめします。

 

23/05/31追記:3周年記念チケットでも交換可能

前述している通りオルカデート抽選会イベントの交換所に追加されたほか、23/05/31~23/05/13まで配布中の3周年記念チケットでも交換可能です。

製造ではよく出る……との声を見かけていますが、特に狙うものがないのなら交換しちゃってもいいでしょう。

 

製造で狙うなら?3選

画像は本国版のエミュ和訳

アイコンで分かる通りエラトーはSSランク軽装支援機です。

軽装支援機ということはゲーム開始直後から開放されている一般制作でも排出されますし、研究進行で開放される特殊制作でも排出されます。また保護機のように特定の資源を○○以上、とかもないため最低値でも排出されやすい点がポイントです。

SSランクの時点で前回のSS追加時のような製造率UPキャンペーンも開催されると思われます。

資源を貯めて備えましょう。

資源集めの記事群はこちら。

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、SSランクなら20%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならお目当てだけが優遇される…?と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ50)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が15%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が半分なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?なレシピです。

なおレシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:特殊栄養多め

ゲーム内の[出現確率]の枠下部からも飛べる公式の公開している"製造ルール"に則り軽装型の排出されやすくなる栄養を投入、他の2つを一切投入していないことで他の機動や重装の排出率を抑えそして上部に栄養を投入したことで軽装支援機優遇かつエラトー特攻にもなっている……と思う筆者が回す予定のレシピです。

栄養の値は適当です。投入しすぎても劇的な差はならない体験談なので、2000でも3000でもそんなに大差ないと思います……。

上2種と比べて明らかに消費は重いものの、優遇式に則っている関係上排出されやすい(絶対ではない)ため相対的に安く狙える(運による)こともあります。

同様の理由で、ピックアップ期間外に狙うにも比較的希望がある点が利点と言えます。

 

性能

参照:戦闘員情報 – エラット – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

一言で述べ……られないほどにつっよいです。

強いて述べるならオレンジエードとミューズを足して2で割ったかのような性能かな、と。

スキル効果一覧はこちらです。

ーそれぞれのスキルの強力な点

スキル1……ライトニングボンバーType-Sメタ及びパッシブ3起動条件の一つ。条件付きで敵を置物にできる
スキル2……かつてオレンジエードと共に基礎攻撃力加算加算をしてさらに攻撃バフを重ねた結果被ダメ最小化の上限をぶち抜いた壊れ効果(日本は修正後が上陸と思われる)。自身の攻撃値が高いほど味方の攻撃力も大きく増加する。
パッシブ1…免疫(デバフ耐性や装備効果無関係の完全耐性)付与は強い。
パッシブ2…スキル2強化及びミューズとのシナジーみたいなもの
パッシブ3…スキル1強化。スキル1の回避低下3Roundが入っている敵のスタック数と配置によって入るデバフが異なり、3Round目で前列だともはやスタン状態となる。しかも前列への位置移動効果付き。

オレンジと比較すると配置に制限があるがその分尖った攻撃力バフや免疫付与などができつつ、敵の弱体化の絡め手もできる強力サポーター、と言った雰囲気です。

 

フレーバーテキスト

参照:[戦闘員情報 – エラット – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:あなたはもう☆私のFAN]
“遺伝子工学的に完璧な声帯を所有するエラトーは特別な能力を持っています。声だけで相手の感情を増幅させるのはもちろん、鉄虫の核心部品が持つ固有振動数と共鳴して破損させることもできます。この能力が積極的に使われる場所は主にファンと交流できる舞台の上だそうです。"
[スキル2:with you]
“あの時の感動を、今ここでもう一度体験する準備はできましたか?"
[パッシブ1:甘いメロディー]
“天性歌手のエラトは一人で道を歩いていても思わず歌を口ずさむことがよくあります。たまにその音色に引かれて小鳥たちが飛んできたり、周りを通りかかった不眠症の持ち主たちは立ったまま深い熟睡に陥ることが多かったそうです。​"
[パッシブ2:夢を繋ぐ旅路]
“ファンからもらった関心と愛情に応える唯一の方法は最高の公演を披露するだけで、それだけが自分の夢だとエラトーは話します。いつか最大規模の公演場で自分の夢を叶えるようになったらその時はあなたに伝えたい言葉があるそうです。"
[パッシブ3:ファンミーティング]
“スター気質が多分なエラトは現場でファンとミーティングするのが楽しいです。休日にも部屋に座っているよりは外に出る方ですが、今日は···もうファンたちと 話しに行ったみたいですね。"

 

活躍場面紹介

アンフィトリテ/ダストストーム掘り常設9-4Ex 最速1:17

Q.これ何してんの?
A.セレスティアのでエラトーの付与する攻撃力バフがぶっとんだのとケシクでソワンが壊れただけ

ケシクは戦闘続行が起動したHPが低い味方へ現在HPが低いほど予ダメ増加バフを与えますし、これがセレスティアのスキル2で起動するほど元々のHPがギリギリですし、サイプリは戦闘続行が起動すると十字範囲の味方へAPを配るので間接的にソワンの攻撃頻度を上げられますし、ソワンは元々現在HPが低いほど予ダメ増加を持っている結果2重にかかって火力が壊れるし……とここ9-4Exを最速で周回するためだけのような編成です。

各キャラのステ装備など詳しい記事はこちら。

 

総力戦超ダメージチャレンジ900万Over

①.まずエラトーでオレンジエードの攻撃を上げます
②.同じく所持攻撃力依存のバフ付与のオレンジエードがスキル2をスタックさせます
③.オレンジにより所持攻撃力が爆増したエラトーがスキル2を使用しアタッカーの火力を爆増させます
④.被ダメ軽減バフが重なりに重なりまくった敵に超倍率攻撃を叩き込むと消し飛びます

なわかりやすーい編成です。

23/05/27現在日本版に総力戦は来ていないので参考程度となりますが、何が起きているかが分かればもはや今後対単体に対して一撃で○○ダメ与えろ、はもう簡単に取れることでしょう。

各キャラのステ装備など詳しい記事はこちら。

スポンサーリンク



おわりに

きろめロイド二人組。舞台裏では宝蓮ちゃんも活躍してるかも
・エラトーはアミューズアテンダント所属の舞台歌手バイオロイド。ミューズの曲を代わりに歌う遺伝子工学を用いた魔声系アイドル
・滅亡前はついぞミューズと会えないままだったが、オルカ号に合流した今100年以上前の夢をやっと叶えることができるなどミューズの姉妹のようなもの
・性能的にはオレンジエードみたいな所持攻撃力依存の攻撃バフが特に強力なバッファー。性質上超ダメージチャレンジ系の高難易度で出番があることがある
・入手機会としては23/05/31~23/06/14までのイベント"オルカデート抽選会"の交換所か、製造のみ。イベント素材を集めておこう

ちなみにエラトーの声優さんは既に判明済みでして、アイアスやブリュンヒルデの方の会社"アル・シェア"に所属する新人声優さんのようです。

将来有望。

ラストオリジン界にキラッキラでむちむち爆乳の舞台歌手バイオロイドが参戦です。

ぜひオルカデート抽選会イベントでチケットを集めて交換し、プロデューサーとして彼女を導いてあげましょう!

 

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク