【日本版ラストオリジン】22/02/23実装予定新キャラ(”宝蓮”見込み)の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版からの予測記事】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

新キャラ予想

22/02/18(金)、次回02/23日のアップデート予告がありました。

新キャラ1人の影イラストが公開されました。
先行している本国版の情報を元にすると、画像1枚目はほぼこのキャラで間違いないと思います。

宝蓮(仮)

 

宝蓮(仮) 概要

本国版では21/05/03に実装されています。
日本絵師コラボキャラクター第3弾、"きろめ"氏(@kirome65535)デザインのギャル美容師ちゃんです。
元々ラスオリの1ユーザーだったきろめ氏。「ラストオリジンの仕事欲しい」と呟いたところ実際にお仕事を貰ったなんて経歴があったりします。
 
画像クリックでオリジナルサイズ

 

本国版実装時の告知ツイート

 

草案

 

胸のサイズについて

ケルちゃんがE~Fカップ……????????????

なるほど……なるほど??

 

こちらは生みの親本人のファンアート(?)

本国版公式自己紹介有志和訳引用

続き全文(文字列クリックで展開)

内部にはフィットネスクラブ、ウォーターパーク、マッサージ店、美容室、コスメショップなどなど~あたしみたいなバイオロイドたちが常住してお客さんたちに完璧で気持ち良い… 気持ち良い…あれ?なんだっけ? へへ、なんだか思い出せませんね。大事なCM文句だったのに。

とにかくっ!あんな感じで活動していたあたしたちは第2次連合戦争のときにはこの特殊腐蝕液を注入する銃と戦闘モジュールが増設されました!それが今のあたし。元々は敵の重装兵器を安上がりでやっつけよう!って計画だったらしいですけど…へへ、あたし、そんなの疎くて。

ねぇねぇ、代わりって言ってなんですけど!気持ち良いことやりません? はい。トリートメントフルコースです。あたし体の方はいまいちですけど、指のテクには自信あるんですよ~ほぉらぁ~…こうやって…どう?どうです?お客さんの大事なはだ、傷一つ付けず綺麗に髭剃り出来るんですよ?

他にもぉ~コスメ、マッサージ、ワキシングなどなど…お?やる気ですねぇ~はーい、横になって楽に~服も脱ぎ脱ぎしましょうね~もぉ~何恥ずかしがってんですかぁ~楽になって~ …え…?

…………へ、へへ…うへへ…これは…やりがいがありそうですねぇ…じゅるり…」

好みが中年メタボというある種3、40代男性にありがちな層に突き刺さる性癖持ち(公式)だったりします。

スキル1のフレーバーテキスト
“理由は分からないが、体毛が濃く太った中年男性のお客さんは追加料金を払わなくてもとても意欲的で献身的なサービスを受けることができたといいます。"
からかと思われます。
スキルのフレーバーテキスト一覧は性能覧でご確認下さい。
  

表情差分

さすがにでかすぎたので縮小表示。画像クリックでオリジナルサイズを表示できます。

 

公式漫画出演

IF!?とあるバイオロイドの記録 第27話:滅亡後の人生

韓国版で連載している公式漫画の一つで、滅亡戦争(人類滅亡)後のバイオロイドたちの活躍を描く物語です。
ウェヒヒ先生(@1228cjrb)が描かれています。
明るく朗らかな宝蓮ちゃんもオルカ合流前は。

話が重いので弱い方は注意。
より有志和訳版の1シーンです。

 

公式漫画家4コマ:美容サービス

韓国版で連載しているIF!?シリーズでお馴染みのウェヒヒ先生(@1228cjrb)が新キャラ登場時に4コマ漫画を描かれることがあります。
オルカ合流後、さっそく手腕を発揮する宝蓮(ポリョン)ちゃん。
司令官には違いが分からない様子…?

“ハートの形""ブラッディパンサーと言えば""司令官とで今夜分かる""宝蓮ちゃんは美容師"
とくると分かる人には分かると思います。
そう、"Vラインの話"かなとは。
サディアスに紅蓮はともかくブラパンはリオボロスの遺産イベでもなぜか剃毛の動画を見させられるシーンがありましたよね。
ちなみにハート型は腕が問われるそうです。
さすが宝蓮ちゃん。
 

こちらは没案になった幻の一枚

 

好感度増減

ほぼほぼ平均です。
贈り物だけ1.5倍なあたりはやはり人間に奉仕することで喜びを得るアミューズアテンダント所属らしいです。
総じて好感度を非常に稼ぎやすい部類だと言えます。
 

 

キャラによって好感度増加は異なるよ、な記事はこちら。

滅亡前の戦術教本の歩き方記事はこちら。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。
最近の日本版の傾向的に、このキャラクターも誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

実装から半年ほどは基本的に製造限定です。
ただ実装されて間もない22/02/23からは本国版同様交換キャンペーンが実施される可能性が高いです。
宝蓮ちゃんの設計図を14枚集め交換所で交換することで1人は必ず入手できる見込みです。

 

本国版21/05/03の宝蓮ちゃん配布キャンペーン内容(パッチノートリンク)

日本絵師コラボキャラクターのポイ、ドラキュリナちゃんも本国版同様の配布キャンペーンが行われてきました。
日本版も1か月近く1日1枚配布の"宝蓮の設計図"配布キャンペーンを行う可能性は非常に高いと見ています。

こちらが本国版で当時配布されていた設計図。

 

製造で狙うなら?

本国版ではサラカエル実装と同時にピックアップが行われるようになっています。

これまではイベントの一端として行ってきたものから、バイオロイドの種類が増えてきた為に救済処置がとられたそうです。
とはいえ日本版運営の81号がこれを知っているかどうかは少々期待できないところです。
製造ピックアップ来たらラッキー程度に思っておきましょう。

こちらは本国版のアイシャ式

※アイシャ式とは:本来ログインできない時間に運営が実際のサーバーで排出確認を行ったと思われるレシピのこと
 

支援機排除の攻撃機/機動型優遇かつ軽装/重装型特攻かつ栄養上部下部狙いです。

所持率100%を維持している筆者からすると重装攻撃機を狙う際のレシピに見えます……。
サディアスとかエミリーが大量に排出されそうです。
本国版で下部寄せで回してた際やたら来てくれた覚えがあるので上部下部枠は信憑性が高いと見ます。
自己紹介文でも大事なCM文句を忘れてしまうほどなので、頭部は多分弱い設定のはず。

軽装攻撃機なので、栄養量を多くして軽装率を高めに。
攻撃機なので電力を気持ち。部品は最低にして総投入量による重装率の増加を控える。
栄養は本国版に倣って上部下部寄せで宝蓮ちゃん特攻になる……かも?
 

性能

Sランク軽装攻撃機です。
タチの自己バフの数々、ソワンの攻撃支援とバフの攻撃機版、ドラキュリナの高範囲とスキル2使用後射程延長、スキル1と2にシナジー、と3人を足して割ったような性能をしています。
 

 

フレーバーテキスト紹介

参照:本国menuwiki]を和訳サイトpapagoでコピペしたもの

[スキル1:フルコース]
“理由は分からないが、体毛が濃く太った中年男性のお客さんは追加料金を払わなくてもとても意欲的で献身的なサービスを受けることができたといいます。"
[スキル2:腐食液発射]
“過去の戦闘教理は、対象に十分に接近した後、カミソリで関節など脆弱な部位を破壊し、腐食液を注入することでしたが、このような方法で十分に効果を得ることができました。"
[パッシブ1:優れた手先の器用さ]
“サービス中、保練の息が荒くなり、手が震えても気にしないでください。 彼女の優れた手先の器用さなら、極度の興奮状態でも肌にはほんの少しの生傷も残さないから。"
[パッシブ2:はつらつとした美容師]
“ポリョンは白痴美が感じられるほど明るく優しい心性を持っているので、見た目には気後れしなくても大丈夫です。 あなたが何を要求しても、彼女はほほえみながら受け入れるでしょう。"
 
概要で触れていた宝蓮ちゃんの変わった性癖はここからです。
パッシブ1でちょっと息があがっているのはどういうことでしょうね。ハァハァしてるんでしょうかね。気になりますね。
幸い、容姿には拘らないどころか体毛が濃い太った中年男性が好みらしいので尽くされにいくと良いでしょう。
これはオタクに優しいギャル……!?。
 

評価

敵も味方もすべすべに?活き活きと職務を全うする渾身的な美容師さん

[宝蓮ちゃんの長所]
性能覧で(タチ+ソワン+ドラキュリナ)÷3と紹介しました。
まんまその通りで、
・タチほどではないにせよ自己バフで命中クリが大きく増加するためステを盛りやすい
・ソワンのようなバフ+攻撃支援を攻撃機に行える
・ドラキュリナのようにスキル2で射程延長→スキル1で高火力ギミック有り
 
と面白い性能をしています。
スキル1の倍率も縦3マス攻撃にしては高いだけでなく、クリ時威力増加もあるためバフを含めなければドリアード以上の火力が出せます。
スキル2→スキル1と繋げなくてもスキル1だけでも充分強力で、さらに支援攻撃でも使用するため行動力を強化している味方が行動する度縦3マス攻撃を連打する姿が見られ敵をフルコースまみれにします。
普通に強いです。
また、縦3マス攻撃ができる初めての軽装なため軽装縛り編成などでも及びがかかるかもしれません。
 
[宝蓮ちゃんの短所]
問題はこの範囲攻撃連打をメインとするとスキル2の使用機会を消失する点。
そしてどうしてもS級攻撃機なため攻撃倍率はSSに比べると控えめ、というタチと同じ欠点を抱えています。
自身への攻撃力増加バフや防御機構へのメタも一切所持していないのも攻撃機としては致命的。
カタログスペックは高めなもののじゃあどこで活躍できるんだ?となると案外限られてしまいます。
 
このあたりはやっぱり美容師さん。
鉄虫を切り刻めるほどの最高級の戦闘モジュールを装着しているソワンなどと比べるのは苦というものです。
いっそS級であることを活かして、攻撃支援機、として使うより縦3マス範囲を活かしての単騎運用のが向いているのかもしれません。
もちろん性能を単体としてみた場合の話。
宝蓮ちゃんをただの美容師として控えさせるか、戦闘でも輝かせられるかは司令官次第と言えるでしょう。

 

活躍場面紹介

悲しきかなノーリンクの活躍が多いです。
フルリンクで宝蓮ちゃんをメインにした編成や、スキル2→スキル1を活かしての編成はやはり周回の環境とあっているとは言えず趣味に落ち着いている様子です…。
 

星夜(仮)Ev1-6b ノーリンクソロラン

星夜(仮)は新規イベ続きだと"願い"の次が該当します。

ステ装備などは参照元[보련이도 오르카 왔으면 일해야지? 1-6B노링 보련 – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

敵配置が全て縦3マスかつ、特段防御機構もないためノーリンクでも縦3マス攻撃でさくさくとフルコース祭りにしていく周回です。
リサイクルモジュールでAP回収が捗りAPが重めながら連打できてしまっています。

 

聖域(仮)Ev2-1Ex 1:35 80/115/84

聖域は夏イベが該当します。イベント名、ステージ名、周回時間、消費資源の順のタイトルです。
“願い(仮)"でのイベントキャラクター、ヒルメちゃんや製造限定宝蓮ちゃんの初ドロップチャンスステージです。

※音が出ます。ご注意下さい。

 
[解説]
5人編成か、と思うもののまさかの全員ノーリンクな物好き用編成です。
宝蓮ちゃんの仕事はレアちゃんとLRLの行動加速兼、被ダメ3回最小化を持つトータスの削り役です。
宝蓮ちゃん→レアちゃん→LRL→ティタニアと繋げることで最初の3人で被ダメ最小化バフを使い切らせた所にレアにより浸水して水浸しになった敵陣へ猛吹雪が降り注ぎ壊滅させます。
敵の赤いスパルタン鉄虫は本来防御貫通殺しなのでエタニティは役に立たないものの、ティタニアが全滅させた次のRoundにはもう不在なため防御貫通が強みのエタニティが活き活きとし耐えたトータスを片付けてしまっています。
お見事すぎる構成です。
 

おわりに

今回は、22/02/23に実装予定の新キャラクター、宝蓮(見込み)のネタバレ予習を行いました。

・宝蓮(仮)は日本絵師コラボキャラクターの一人なSランク軽装攻撃機。きろめ先生デザインのギャル美容師ちゃん
・過去の日本絵師コラボキャラクター同様、実装と同時に入手キャンペーンが開始される見込み。期間内にログインして設計図を集めて交換しよう
・製造もできる見込み。栄養>電力>部品の割合がオススメと思われる。栄養は上部下部寄せが強い見込み
・性能的には(タチ+ソワン+ドラキュリナ)÷3といったところ。縦3マス攻撃を使用させてのノーリンクの活躍機会を多く見る
・フルリンクしてのメインアタッカーとしてはちょっと頼りないかも。活躍させられるかは司令官次第
  
1年前の今頃、筆者は初手爆死してちまちまデイリーで引いてました。
14枚集めろキャンペーンとか待てませんでした。はっはっは。
ほんと基本刺さらない人種なんですがなぜか刺さりました。
自分がオタクだからでしょうか……?
オタクに優しいギャル、なんてオタク特攻なキャラ設定しているからでしょうか……?
奉仕体質な点が共通点ではあるので、仲良くなってみたいギャル像の具現化がちょうど宝蓮ちゃんだったのかもしれません。

勝利モーションではぬいぐるみのヘアカットをしてハート目にもなってくれます。
右はともかく左。
ぜひお迎えしてもらって、宝蓮ちゃんを可愛がってやってほしいと思います。
 
以上、Zelarnyでした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク