23年新規夏イベント”突撃!白夜のアクアランド!” のドロップや交換所、周回編成を予習し備えよう【ラストオリジン本国版からの日本版予習記事】

2023年7月8日

こちらの画像は、韓国版ラストオリジン(以降本国版と表記)において22/07/25~22/09/05まで開催されていたラストオリジン4年目の新夏イベントの予告バナーとなります。

今回は、23/07/08時点だと直近(最速で7/12~だが未確定)のイベントだと思われる新規夏イベント"日の沈まないウォーターパーク(本国実施時の名のため仮)"の予習を行います。

23/07/10追記:
日本版も23/07/12から開始と告知があった(公式リンク)かつ、日本版名が突撃!白夜のアクアランド!だと判明したためタイトル修正を行いました。

 

そもそも

「そもそもなぜ韓国?」

の疑問については、日本版ラストオリジンは本国版のデータを使用かつ日本語化パッチなどありきで配信されている(※)かつ配信ペースを見るに本国版の1年前を追従しているのが日本版なため、1年前の本国版の情報を知ることで全ステージドロップや周回編成などがそっくりそのままとなる可能性が非常に高いのです。

実際、日本版はサービス開始から毎日遊んでおり3年になった筆者の体験では過去配信された内容はごく一部を除いた9.5割ほどは本国版と同様の配信内容となってきましたから、今回もこの説は濃厚だと思っています。

※性質上ネタバレになる可能性が非常に高いです
※日本版運営が手を加えた場合100%同内容とならない可能性もあります
 

スポンサーリンク


23年新規夏イベント"突撃!白夜のアクアランド!" 概要

ラストオリジンにおける4年目の夏イベントであり、時系列としては9章後の箱舟→デートイベ→そして今回の突撃!白夜のアクアランド!へと繋がっています。このゲームは過去全てのイベントと常設の時系列は地続きですので、同じ世界線の延長線上、ということでもありますね。

9章をクリア済みではなくともイベント参加はできますしストーリーは楽しめますが、事前に9章以前クリアかつ、間に挟まっているイベントを読了しておくとラストオリジンのストーリーをより楽しむことができるため常設進行をオススメしておきます。

時系列記事はこちら。

Interlude(8-8Ex)の攻略記事群はこちら。

 

全ステージ一覧とドロップリスト

第1区域はイベント開始と同時、第2区域はイベント開始一定期間後のメンテ(ほとんどの場合2週間後)、3部はさらにその一定期間後のメンテで開放されて入場できるようになる見込みです。

今回手に入る貴重なドロップを先にまとめると以下の通り。

―今イベント初の製造以外の入手機会解禁

―常設でドロップしない各種イベント限

―常設入りしているがExや難所/8区以降の深層

製造で狙おうと思うと一般制作なら部品最低400、特殊なら部品4000必要なAランクだが狙いにくい機動保護機ハベトロット、特殊限定で部品4000以上を必須とするAランクだが狙いにくい重装保護機アイアス、同じく特殊制作でしか排出されない重装だが支援機なためまだ出やすいスカラビアを主に狙うことになります。

他にも特定のイベントでしかドロップしないサイプリやムネモシュネ、サラカエルやオレリア専用装備のほか、常設進行さえしていればいつでも通えるようになるものの常設ゆえドロップ率が渋かったり周回難易度の高い組であるハルピュイア、オベロニア・レア、アンフィトリテを比較的緩い難易度で狙えたり、と未所持なら非常に周回価値が高いステージ群だと言えそうです。

 

第1区域

参照:世界情報 – 日が沈まないウォーターパーク – 第 1 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

見ての通り周回可能な通常ステージは存在せず、サイドとExのみが存在します。

サイドの敵の強さとしては常設5区ほど、Exの敵もHP自体は5区Exクラスのため、周回自体はしやすい点がありがたいところ。

そんな低難易度でオベロニア・レアやラミエルを獲得しやすいのはもちろん、サイプリやハルピュイア、ムネモシュネやスカラビアを狙えるのは破格も破格です。

 

第2区域

参照:世界情報 – 日が沈まないウォーターパーク – 第 2 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

やはり通常ステージは存在しないため、サイドステージを主に周回することになります。

常設9-4Exでしか掘れないアンフィトリテや各種イベント限のサラカエルを常設6区並の難易度で獲得できるありがたさ。

Exでは採用率の高いベータチップや高難易度攻略御用達のエルフ編成で採用率の高い専用装備群が掘れるのも嬉しいポイントです。

 

第3区域

参照:世界情報 – 日が沈まないウォーターパーク – 第 3 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

やはり通常ステージは存在しないため、サイドステージを主に周回することになります。

リアンやエキドナが低難易度で掘れますし、Exではアザズやニッキー、製造でも排出されないタチやオレリアの専用装備が掘れるのは見逃せません。

特にオレリアの専用装備は属性編成において高難易度攻略時に役立つことがある割に、入手機会がかなり限られているため確保しておきたいところです。

 

イベント交換所

見やすい英語wiki(外部リンク)から交換リストの一部を拝借、ブログ用に幅を縮めるなど見やすく加工したものがこちらです。

これは目玉と思える極一部だけ選別したもののため、特殊代用コアやオリジンダスト、育成本、基地施設素材などいつものについては参照元を閲覧いただくほか、第1区域開放時点では全開放となっておらず2区3区開放時に残りが開放される可能性もあることも留意しておいて下さい。

23/07/12実装予定とされている最新戦闘員ワーグも交換リストにいるほか、メリテやソニア、マーキュリーなど未だに製造以外での入手機会が来ていない組も交換可能ですし、22年冬~23年年始イベでドロップ機会が来て以降音沙汰がなかったサラシアも交換可能となります。

イベント財貨を集めてこれら豪華景品の交換を目指しましょう。

新戦闘員ワーグの予習記事はこちら。

 

イベント内探索あり

記事の都合上1区域のみ載せているだけで、3区までイベント内探索はあります。

通わせ続けることで交換所の品交換が捗るため、イベントが始まったら積極的に開放し送り出していきましょう。

スポンサーリンク

事前周回編成

1年前前の本国司令官たちの努力の結晶のまとめの中から日本版の現環境でも通用すると思われるもののタイトルを選別したものを紹介します。

当然ながらリンク先の記事は韓国語ですし、日本版運営が敵編成に手を加えてきた場合一切通用しないことになりますし、そもそも元々事故るものも混じっているかもしれません。

利用させてもらえることをありがたく思いながら参考程度に活用させてもらいましょう。

▽今回の参照元はこちら。

 

ざっくりQ&A(23/08/12追記編集)

Q.イベント素材集めるならどこ?
A.1WaveしかないEv2-3Ex以外の3Wave数のBステージ深部やEx深部ならどこでも良さそう。3部Exが最高率の模様(追記編集)
 そもそもイベント内探索に出し続けてたら最終的に余りまくってたためひたすらダスト集めてた記憶。
 
Q.イベント内資源ランできる?
A.常設超えという意味では存在しない。常設化した楽園3区後半の回収率が現環境最高峰なためそちらを回ろう
 
Q.イベント内レベリングできる?
A.Ev3-2ExでアレクサンドラがLv100かつクリβ行動β対重装チョコいずれも+10で攻撃値2314から可能とのこと。編成詳細は以下を参照(追記編集)
 
Q.オリジンダストのドロップ率は?
A.Exステージなら一律10%らしい(参照リンク)。1WaveしかないEv2-3Exが最高率。9000EXPが獲得できるし中級者以上なら1週40秒ほどで回れるからレベリングにも向く(ただし財貨回収効率はゴミ)
 
Q.事故るんだけど
A.要点が掴めないなら完コピが基本。スキルレベルは基本的に全て10だし、昇級の度合いだってS→SSになってたから事故るとかよくある。
 行動力が0.1違っただけで事故るのもよくあることだし、誓約や好感度200ありきで組まれていることすらあるので画面全ての数字を配置をそっくりに、動画があるなら同様の挙動をなぞろう
  
Q.結局どの編成で周回するのがいいの?
A.知らん。自分の資源の偏りや手持ち、周回環境と相談して足りないものを補える編成や周回に当てられる時間に適した編成を使用しよう
  
Q.SSが落ちない
A.普通。10週で落ちることもあるし600週しても出ないこともある。そのうち収束するからとにかく周回するべし
  
Q.ドロップ渋くね?
A.ブーストきたらいいね。これでも常設よりドロップしやすいことが多いんよ
  
Q.〇〇持ってない
A.期間は長いんだし掘りにいったりASG研究を進めたり交換したり聖所進めたりするべき。無敵の龍やレモネードアルファなど常設の初回クリア報酬のものや交換所で交換できたりもするキャラ装備もあるよ
 
Q.〇〇で代用できる?/いける?
A.知らん。事故らなければ何でもいい。オーバースペックで組まれている場合もあるからどうしても同じものの用意が難しいなら試行錯誤が必要
   
Q.SSS装備とかないんだが
A.前述通りオーバースペックなことが多いためSSでも事足りることがほとんどだがこみこみの時もある。回れなかったら必須
 
Q.Lv101以上と記載の時って上限拡張必須?
A.実質必須。確殺ラインの確保のために拡張している場合が多い。単騎のために希少な素材群を使うかバッファーを足して周回コストを取るか選ぶところ
 
Q.キャラ名の前の数字や後ろのAとか1とかって何?
A.[周回時間][リンク数]昇級ありならA~SS+キャラ名+1~なら亜種数、AやBなら改良版。特に後半は筆者の判別用なのであまり気になくてもよい。基本的に内容の分かりやすいものや敷居の低いもの、最速のもののみ抜粋している
 

初心者向け(当サイトと別基準)

ーEv1-6b
 
ーEv1-1Ex
 
ーEv2-5b/Ev2-6b
ーEv2-6b
 
ーEv3-1Ex
 
ーEv3-3Ex
 

第1区域サイドステージ

ーEv1-1b/Ev1-2b
 
ーEv1-3b
 
ーEv1-4b
 
ーEv1-5b
 
ーEv1-6b
 

第1区域Exステージ

ーEv1-1Ex
※それぞれ誓約は不要とのこと
 
ーEv1-2Ex
 
ーEv1-3Ex
 

第2区域サイドステージ

ーEv2-1b~Ev2-6b総合
 
ーEv2-4b~Ev2-6b総合
 
ーEv2-5b/Ev2-6b総合
 
ーEv2-4b
 
ーEv2-5b
 
ーEv2-6b
  

第2区域Exステージ

ーEv2-1Ex
 
ーEv2-2Ex
※いずれも誓約不要とのこと
  
ーEv2-3Ex
 

第2区域Cステージ

ーEv2-1c
※オート可能とのこと
 
ーEv2-2c
※オート可能とのこと
 

第3区域サイドステージ

ーEv3-3b~Ev3-6b総合
 
ーEv3-2b
※パッシブのみで撃破可能ゆえステ装備は最低限でいいのこと。その最低値は記載なし
 
ーEv3-3b
 
ーEv3-4b
 
ーEv3-5b
 
ーEv3-6b
 

第3区域Exステージ

ーEv3-1Ex/Ev3-2Ex総合
 
ーEv3-1Ex
リンク先が消失
 
ーEv3-2Ex
 ↑Lv100攻撃値2314から可能とのこと(23/08/12追記)
 
ーEv3-3Ex
 
スポンサーリンク

“突撃!白夜のアクアランド!"イベントまとめ

水着姿の隊員たちの姿お披露目のほか、新背景も多い点もポイント
・日の沈まないウォーターパーク(仮)は本国にて22年夏に開催されたイベント。1年前遅れで本国版のデータ+日本語化パッチ+αな日本版も23年夏に上陸する見込み
・3部構成の大型イベントであり1か月半ほどの開催期間がある見込み。これまで製造以外で入手機会のなかったハベトロット、アイアス、スカラビアが初ドロップ
・オリジンダストも掘れる待望のイベントでもある。雀の涙程度だが足しにはなる
・イベント交換所ではメリテ、マーキュリー、サラシア、ソニア、そして新キャラのワーグなど希少なキャラも交換可能。メンテの度に順次開放される
・イベント内探索が各部にあるため積極的に送り出すことでイベント素材の回収効率を高めることができる
・敵編成としては夏イベのくせに属性エネミー大集合。火炎/冷気/電気それぞれの属性攻撃アタッカーが基本的に優位なため育てておこう
・夏イベということで水着スキンの多くも実装される。期待大

未実装スキン一覧記事はこちら。

時系列についてより詳しい記事はこちら。

Lv上限開放素材の集め方記事はこちら。

キャラ装備の性能や入手箇所、キャラボイスなども効けるデータサイト滅亡前の戦術教本の歩き方記事はこちら。

未実装上方修正隊員一覧の記事でもあるページはこちら。

 

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク