突撃!白夜のアクアランド!イベント Ev2-3Ex高速周回編成例の紹介。オリジンダスト集めが捗る【日本版ラストオリジン】※23/08/11追記

2023年7月27日

23/07/12~23/08/23まで開催されている突撃!白夜のアクアランド!イベントの周回、捗っているでしょうか。

今回はラストオリジン継続3年目の自称上級者の筆者が、中級者以上向けにEv2-3Exの高速周回編成例を紹介します。

ここEv2-3Exは1Waveしかない関係でイベント財貨の回収率はどうしても他の2区に劣るものの、緑のオリジンダストのドロップは1週ごとの模様なため緑ダストの荒稼ぎができるのです。

こんな感じ(無音等倍17秒)の周回風景となります。

昇級に上限拡張に、といつでも足りないオリジンダスト。

単騎周回が可能なため分解で資源を増やし続けながら周回し続けることも可能なボーナスステージを堪能しましょう。

アクアランドイベの遊び方や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。

スポンサーリンク


突撃!白夜のアクアランド! Ev2-3Ex 概要

ドロップとしては常設化しているが深層なシラユリやアリス、行動βと非常に豪華です。

この記事を見ているのは中級者以上(分解資源効率150%開放済み)だと仮定した時の旨味としては、このSSのドロップリストの多さがそのまま分解時の資源回収率に直結するということ、そしてここEv2-3Exは1Waveしかないながらメイン5-8Exのように補正がかかっており回収率が高い、ということです。

例として7時間ほど寝放置した結果がこちら。

まるで5-8Exを寝放置で周回させたかのようなリターンですよね。

さすがに5-8Exと比較するとSとAランクが1体ずつ少なく装備もSS5種、と赤、青チョコ回収量は低いものの、オリジンダストを高速で回収しつつ資源もプラスにしつつイベント財貨も稼げる、なんてもう今イベント中はここだけ周回していればいいレベルです。

試しに高速周回編成で3時間計測したら+42個(1h+14個計算)でした。左→右のように増えていますよね。

筆者は今回のようにオリジンダスト回収ステージが来るたびに回し続けてきた結果、もはや全キャラ昇級してLv120が2桁いくくらいであるにも関わらず緑ダストがこれだけ飽和しています。

塵も積もれば山となる、です。ダストだけに。

後ろで嬉しそうにしているウルちゃんは今回出番がないので引っ込んでおいてもらって、周回編成の紹介に入ります。

 

周回編成例紹介

敵配置と敵編成に有用な横3マス攻撃持ちかつ、入手難度が低く、攻撃倍率が高く高HPでも確殺を取りやすいため高速周回がしやすいエミリーを主に紹介します。

こと周回したいだけならどうとでもなるステージですので、自分なりの最適解を求めて試行錯誤を繰り返すのもいいでしょう。

 

2リンクLv120 エミリー 0:12s

ーステ装備
・2リンクLv120/スキルレベル10
・誓約or好感度200
・HP33%以下の中破運用
・クリ100残り攻撃
・スキル2優先
・出力強化回路Ex+10
・出力強化回路Ex+10
・対軽装型戦闘システムEx+10
・粒子加速器[力]Ex+10
・配置:テンキー6推奨
 
ー補足
見ての通りメイン5-8Ex周回用のエミリーの装備を弄っただけです。
行動力は余裕で足りているため、普通の攻撃チップへ、出現エネミーが軽装だけのため対軽装OSへ。予ダメを見ている限り誓約or好感度200はなくてもよさそうです。
  

フルリンクLv100 エミリー 0:12s

ーステ装備
・フルリンクLv100/スキルレベル10
・HP33%以下の中破運用
・クリ100残り攻撃
・スキル2優先
・分析回路ベータEx+10
・対軽装型戦闘システムEx+10
・グランクリュチョコレート+10
・配置:テンキー6推奨
 
ー補足
2リンクと比べるとコストが3重いため、どうしてもリターンは少ないです。たった3の差、と侮ることなかれ、周回にかかる時間が短い今回は余計にこの3が響きます。
その分敷居は低いのがメリットと言えるでしょう。
 

ノーリンクLv96 エミリー(γ使用)0:18s

ーステ装備
・ノーリンクLv96~/スキルレベル10
・HP33%以下の中破運用
・クリ76%確保残り攻撃(最低1570ほど)
・スキル2優先
・分析回路ベータEx+10
・出力強化回路ベータEx+10
・戦場リブートシステムガンマ+0~+10
・グランクリュチョコレート+10
・配置:テンキー6推奨
 
ー補足
変化の聖所1-60クリア後に自動生成が開始及び変化の聖所2区以降のクリア報酬である精製アルタリウムで交換可能な戦場リブートシステムガンマを使用した編成です。
γの効果で待機できるため、この待機で自己バフの各種を起動しクリ100へ、待機した分持ち越したAPで2回攻撃を叩き込み全滅させます。
ノーリンクな分やはり資源が軽いため、資源の回収率は高いものの一撃確殺が取れない分ダストの回収率は劣ります。
 
精製アルタリウムの記事はこちら。

他にもいろいろ周回

敵が2体だけかつ、HPは高いものの一度は必ず準備行動を行う、という2体のため割と何でも周回が可能です。

本場の本国の編成ではサイプリやティアマト単騎などがありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

番外1:装備強化なし初心者向け2リンクLv93エミリー 0:18s

ーステ装備
・ノーリンクLv93~/スキルレベル10
・HP33%以下の中破運用
・クリ100残り攻撃(最低値1634)
・スキル2優先
・出力強化回路Ex+0
・出力強化回路Ex+0
(入手:常設イベントハロウィンEv1-1及びEv1-7初回クリア報酬)
・対軽装型戦闘システムEx+0
(入手:アクアランドイベント交換所)
・戦闘刺激剤Ex+0
(入手:常設イベント至高の晩餐Ev1-3Exなど)
(20-10-10などで製造したBを+9まで資源2703ずつ消費して強化しても代用可)
・配置:テンキー6推奨
 
ー補足と初心者向け中破作成法
画像ではLv100ですが、強化ポイントを余らせて下限を探った結果2リンクかつLv93ならギリギリこの値に到達する計算です。ギリギリ2パンで通過が可能なため、上のノーリンクと同じ周回時間となっています。
前述済みのノーリンクと比べるとどうしてもコストが重いためリターンは得にくいものの、一切の装備強化がなく入手の敷居の高い装備も使用していないために初心者向けと言える…はずです。
 
ちなみに「中破ってどうしたらいいの?」な方についてはメインステージ8章のInterlude(8-8Ex)の前座に殴られるのが楽です……がそこまで未到達な方向けにあえて中破作成法を紹介するなら以下の方法かなな気がします。動画を撮ってきたので参考にして下さい。

2-8のボスプレデターを利用した中破作成の図(無音2倍速)

ー具体的なやり方

①.復活装備である"戦闘刺激剤"や"ミニハチコ"を装備したエミリーを前に、真後ろに適当なキャラ(2-8の前座撃退用に範囲攻撃持ちだとスムーズ。エミリーを保護するキャラや味方の回避増加持ちは非推奨)を編成しメインストーリー2-8へ出撃する
②.プレデターを前にしたらひたすら待機を繰り返す。プレデターは叩きつけが届くなら叩きつけしか使用しないため後ろのキャラは安全
③.エミリーのHPが25%以下(HPバー左端の縦線超え。中破の文字が出る)したら指示画面左上の"退却"またはプレデターを撃破して戦闘ステージから脱出する

ー注意点

※なおエミリーはHP33%以下となると青いオーラが立ち上る演出と共にステが大幅に増加し回避も100%を超えるためプレデターの攻撃を約80%で避ける。HP26%以上HP33%未満で避け続けてしまう時はもう当たることを願って待機を続けるしかない。回避の低下する攻撃チップβや防御の低下する命中βやクリβ、突撃OSを装備するとスムーズかも
※これがめんどくさいならメインストーリーを進めて8章のIntelude(8-8Ex)を開放しよう
※なお将来的には中破作成アイテムも登場するためそれまでの辛抱である

8章のIntelude(8-8Ex)での中破様子の記事はこちら。

 

番外2:ちょっと装備強化あり1リンクエミリー 0:18s

上のエミリーの攻撃チップ2枚を+10にしただけかつ多分Lv100でのみ到達可能です。1リンクに抑えたことでコストも下がったものの、クリ100と攻撃値1634到達が大変なため2パンしようと思うと装備強化が必要となってきます。

装備そのものは一つ上と同じですし中破必須なのも一緒です。装備強化進みだした方向け。

 

EXP9000レベリングも可能

ここEv2-3Exは1Waveしかなく敵が2体しか出現しないにも関わらず、EXP9000も獲得可能なため高速レベリングにも向きます。

3部Exはさすがに1週1万EXPとか入るステージもあるものの、相変わらず育成引率役が引率できる難易度ではないため育成向きとは言えません。

当然育成枠を添える分資源回収効率は劣りますし、1Waveしかないということは好感度も稼げません。しかし育成本を使うまでもない急ぎではない隊員なら、イベント財貨やオリジンダスト集めついでに育成していくのは悪い選択肢ではないのではないでしょうか。

 

まとめ

まだまだ増やしたいと思っているLv120な推しキャラクターたち。オリジンダストと潜在力突破モジュールが無限に欲しい
・突撃!白夜のアクアランド!は23/07/12~23/08/23まで開催されている3部構成の夏イベント。夏イベらしく豪華なドロップが特徴
・Ev2-3Exは1Waveしかない。高速周回が容易
・オリジンダストのドロップ判定は1週ごとの模様。ここEv2-3Exはまさに最適
・分解効率150%開放済みの中級者以上ならもはやダスト、イベント財貨を集めつつ資源貯蓄も可能
・いるものがなければ今イベ開催中はここEv2-3Exだけ周回しててもいいレベルだと言える

オリジンダストの集め方記事はこちら。

上限拡張の記事はこちら。

分解効率150%未満の方におすすめの記事はこちら。

分解効率150%までもチャートに含まれている記事はこちら。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパス超おすすめ、の記事はこちら。

今後増えていく予定の扱っているアクアランド記事群はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク