輝け!推しキャラクター!なアクアランドEv2-1c攻略【日本版ラストオリジン】

23/07/12~23/08/23まで開催されている突撃!白夜のアクアランド!イベントの周回、捗っているでしょうか。

今回はアクアランドイベの中でも周回する必要のないチャレンジであるCステージを推しキャラを軸に攻略してみた、を紹介します。

Cステージは公式からはこのように過去説明がありました。

よっぽどのラストオリジン編成上級者でもない限り、「よく分からんけどなんとかなるやろ~」ではまずクリアできないステージなのです。

編成上級者の筆者はもはやクリアできるのは当然で、「何をしたら推しキャラを輝かせられるか」の探求を楽しんでいます。

よって今回の例は参考になる……かは分かりませんが、高難易度を推しでクリアできる快感を知ってもらえたらと思います。

そもそものアクアランドイベの遊び方や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。

 

スポンサーリンク


突撃!白夜のアクアランド! Ev2-1c 概要

Ev2-1c開放と同時にSSへの昇級も実装されたスカディーをロボなし編成を組んで使え!なステージです。

ステージ情報を見ての通り、クリア報酬は育成本、星4報酬は冒頭の説明文にもあった"勲章"となっておりツナ缶はもらえません。

つまり苦労してクリアしても大きな報酬は得られないため、やってもやらなくてもいいステージ、です。

ラストオリジンの遊び方は司令官の数だけあると思っているので、筆者のように「高難易度!何したらクリアできるか考えるのたのしい!」な人もいればそもそも「むちむちなキャラ集められればそれでいいから高難易度なんていらんねん」な人もいると思います。

今回の記事はまさに前者向けです。ようこそおいで下さいました。

オルカ記念勲章は確かに何の効果もありません。しかし……

愛している推しからの手作り「頑張ったで賞」だ、なんて言われたら高価な材質で職人の手で作られた精巧な品よりも嬉しく思わない方はいるのでしょうか?

 

筆者流攻略編成例:スノーフェザー軸冷気編成

攻撃機不在な分はスノーフェザーちゃんが頑張る編成。

攻略風景はこちら。音が出ます。

それぞれの役割はこんな感じです。

 スノーフェザー
メインタンカー/メインアタッカー。
自前の回避と完全被ダメ軽減100%で敵の攻撃を無力化しつつ、クリ命中攻撃振りと装備により冷気アタッカーとしても運用。敵が倒れる度に火力が増加するパッシブ持ちなのもあり9体出現の多い高難易度適正〇。

 天空のエラ
言わずと知れた属性編成強力サポーター。敵全域の特定耐性を-60%と大幅に減算する。
他にも味方全域へ各種バフやAP付与などふよふよしてるだけで強い強い。

SSアウローラ
もはやお馴染み高難易度御用達サポーター。SS獲得スキルがぶっ壊れ。
味方に完全デバフ耐性や強化解除耐性、保護無視の適用のほか、敵単体を強化解除/強化無効にしたりも可能。

紅蓮
スノーフェザーに行保護を付与し指定保護範囲から外れているが守られながら全域バフやAP付与を行うサポーター。
最近スキル1に浸水がついたためスノーフェザーとのシナジーは悪くない。

SSスカディー
星4条件でアンダーウォッチャーをスキル2で破壊する必要があるため採用した。
自前で保護無視を持ち問答無用に敵を封じ込めつつ超火力で殴れるのは普通に強い。

 

スノーフェザー

・分析回路ベータSSS+10
・改良型出力強化回路Ex+10
・防御型戦闘システムEx+10
・ミニリリス+10
・誓約状態によりバフ/デバフLv+1効果

ぱっと見ちぐはぐな装備とも見える筆者最推しのスノーフェザーは、上下と後ろの周囲3人を指定保護+行動加速を付与して守りつつ攻撃されたら反撃を繰り出す特殊な運用をしています。

紅蓮がいることで行保護(後方範囲保護)まで付与されているため、本来保護しきれない4人目もその行保護範囲に配置することで保護範囲を拡大。アタッカー振りされていることで防御無関係の冷気攻撃を放ち高ダメージを出して敵を殲滅、倒すごとに攻撃バフを獲得し火力が伸びていきます。

戦闘開始時時点でのステは以下の通り。敵最大回避の140%に合わせて命中240%を確保とクリ100残り攻撃な完全アタッカー振りをしながら、自前の被ダメ軽減バフと装備、仲間たちからのバフを重ねて被ダメ軽減100%に到達していることが特徴です。

被ダメ軽減100%を超えたキャラはもはや普通の攻撃は物理だろうが属性だろうが、1億を超えるダメージが飛んで来ようが100割カットして1にします。

さすがに無敵というわけでもなく、強化解除や被ダメ軽減率低下デバフ、被ダメ軽減無視攻撃はどうにもなりません。中でも被ダメ軽減無視は高難易度では頻繁に飛んでくるため覚えておいて先に倒す、使用させないよう条件を満たさせない、使用させない……等の意識が必要となります。

推しキャラをぼろぼろにしたい、なんて方はよほど特殊な性癖持ちの方でもない限りいないはず。

今回は後述するアウローラからバリアも貰っていることで、避けきれず被弾してしまっても全てバリアが肩代わりし一切のダメを通させません。これはスノーフェザーでなくとも他のキャラでも同様のことが可能です。

コンパニオンのお姉さまたちから背を押すために、と貰った大事な大事な衣装です。戦闘にもでれるほど強度はある安心のオードリー製とはいえ、ウェディングドレスを傷つけたくはないのは当然ですよね。

 

SSアウローラ

補助エネルギーパックEx+10
回路最適化ベータEx+10
回路最適化ベータEx+10
軽装型支援最適化システムSSS+10

とりあえず高難易度なら添えとけ!な便利キャラアウローラです。振り回され体質なだけに目をぐるぐるにしながら戦場に立つ姿が哀愁を誘います……。

SSアウローラの仕事は立っているだけで十字味方にバリアと被ダメ軽減の付与、周囲8マスに位置やHPで最大3重複するクリ行動力バフの付与をしつつ、スキル2を味方に使えば攻撃命中+32%、効果抵抗+100%、状態異常耐性58%、強化解除耐性58%の付与と全デバフの解除及び次Roundには保護無視の適用が、スキル1を敵に使えば回避低下と被ダメ増加とAP低下を付与しつつ、次のRoundには強化解除と強化不可にする、というだいぶぶっ壊れたことをしています。

とりあえずスキル2のデザートを振舞っているだけでお手軽に最強盾や保護無視アタッカーを作れるのですから強い強い。強いて言えば毎度手動で対象を選択しないとなのがだるいとこですかね……。

誓約or好感度200かつバフ/デバフLv+2のフルリンクボーナスを取得していると付与できるこの効果抵抗100%は、敵からデバフを一切通らない状態にする、と同義です。これのために行動力装備で固められています。

ついでに付与される強化解除耐性では敵の確率の強化解除を弾けるため、敵の〇〇%強化解除も無力化。アタッカーかつメインタンカーでも今回の運用では付与される保護無視も含めて全ての効果が非常に有用に働きます。

スノーフェザーちゃんにデザート作りを教えてやって下さい。

 

天空のエラ

回路最適化ベータEx+10
耐寒コーティングEx+10
機動型支援最適化システムSSS+10
回路最適化ベータEx+10

属性編成を組むなら外せない、周回でも攻略でも引っ張りだこのエラちゃんです。身長139cmロリ巨乳かわいい。

エラちゃんの仕事は相変わらず立っているだけで敵全域の属性耐性を低下させつつ、スキル2で味方全域にAP/攻撃/命中/回避/状態異常耐性を振りまき続けること、です。

今回の誓約or好感度200かつバフ/デバフLv+2運用だと属性耐性を-69%と大幅に減算するのですが、問題なのは今回のアンダーウォッチャーが出現した変化の聖所3区のようにデバフ解除役が多数出現し頻繁に解除されやすいこと。

今回だとまさに聖所3区仕様のアンダーウォッチャージェネレーターがよく解除してくるのが本当に鬱陶しいため、本来は物理編成で来るのが楽なのでしょうけどね。

本来相性が悪かろうと関係ありません。推しを輝かせることができるならプレイでカバーするまでです。

 

紅蓮

回路最適化ベータEx+10
回路最適化ベータEx+10
軽装型支援最適化システムSSS+10
超低温液化弾+10

今回紅蓮を採用した理由は、スノーフェザーの保護範囲の拡大化の理由が大きいです。AGSを連れて行けない、となると標的を付与できるアラクネーが採用できません。他に標的を付与できるハベトロットとメリーはアクティブスキルなので手が減るし、と行保護を付与しつつ攻撃で浸水付与もできてスキル2で味方全域の行動加速が可能な紅蓮に白羽の矢が立ったのでした。

分かりやすくしてみるとこんな感じです。保護漏れなし。

列保護や行保護は範囲保護の側面を持つため、この範囲内ならば横3マスだろうが横2マスだろうが十字攻撃だろうが保護可能でさえあれば全て一人でカバーします。これは回避した場合でも同様というびっくり仕様。後ろの二人抱きかかえて避けてるんでしょうか……?

最近のアプデではスキル1の氷結ボルトに浸水付与がついたため、敵の冷気耐性を下げれるということで超低温液化弾+10を装備させ浸水とあわせて攻撃しただけで冷気耐性を-100%することができます。できるのですが……最終的にはスカディーがアンダーウォッチャーをスキル2で粉砕しないと星4となりませんし保護無視持ちでもないので、全域AP付与なスキル2を使用させるためにエネパでよかった気がします。

性能どうなったの?な方はこちらの上方修正記事へ。

 

SSスカディー

回路最適化ベータEx+10
回路最適化ベータEx+10
対重装型戦闘システムEx+10
あやしいサプリメント+10

3年遊んできてスカディー専用装備初めて使いました。

SSスカディーは正直やることがスキル1→スキル2、と繰り返すだけ、です……。

スキル1で敵を過負荷デバフに→過負荷デバフ中だと行動不能と強化解除確率が100%になる所持攻撃力×5.6倍の超火力スキル2をぶち込む、のループをしているだけで大抵の敵は何もできないまま沈めることができます。君ほんとに支援機……?

スキル1の命中対象は攻撃力が+30%もするという危険な技でもあるものの、今回のスノーフェザーはこと攻撃力ならどれだけ高くても1にできるため無関係です。保護無視の巻き込まれだけはどうしようもありませんが。

見てくださいこのダメージ。

SS昇級しているとスキル2の威力がさらに伸びる効果まであるため、このように意味分からないダメージがでます。繰り返しますが……君ほんとに支援機……?

詳しい性能は上方修正記事にて。

 

各Wave立ち回り

チョコ女王背景にアンダーウォッチャーと思念体、というシミュレーションならではのステージ。

しかもこのアンダーウォッチャー群は上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所第3区域に登場する特殊仕様なため、普通のアンダーウォッチャーと思うと最悪積むくらいに理不尽な性能を有しています。

このいずれにも対策を用意できるか、が鍵です。

聖所3区仕様のアンダーウォッチャー群に関してはこちらの記事でまとめてあります。

 

Wave1

①.ポップヘッドカスタム
②.強襲型インターセプター
③.セルジュークカスタム
④.敵の数がエキュトスを入れて5体以下になったらエキュトス
⑤.その他撃退

の順で処理することでさっくりと通過が可能です。

今回のスノーフェザー軸編成だと、ダメージソースの浸水や冷気耐性低下を弾かれやすいポップヘッドカスタム、保護無視のセルジュークカスタムさえ倒したら他はラインリッターSPやエキュトスの反撃にさえ気を付けながら丁寧に処理していけばどうとでもなります。

全体的な命中は高くありませんし、唯一被弾するかもなエキュトスの攻撃もアウローラから強化解除耐性を貰っている今回は100%被ダメ軽減バフ解除すら弾けることも。

どいつもこいつも条件次第では痛いので、自分の編成において厄介な敵を覚えておいて適切に処理していくことで優位に立てます。

回避ステ振り0で命中400%を避けるスノーフェザーの図。スタック可能な攻撃時回避増加+51%が輝いている

 

Wave2

正直怖いことが何もありません。

一応個々で見ると強化解除だのバリア/被ダメ軽減無視など持っている敵もいますが、全体的に命中が低い時点でコイツら相手に耐久型で挑むか?という……。

保護無視持ちもいませんし、仮に耐久型で挑むにしても強化解除対策はきっちりするだろうと思うと、オートで通過してもいいくらいには羽休めです。

強いていえば狙撃兵タイプの思念体(中段後方)は味方が倒れた直後~Round終了まで反撃を得るため、後々のアンダーウォッチャー戦でHPを残したいなら先に片付けた方がいいかもしれません。

 

Wave3

ここで始めてランパートカスタムが登場。HPが低下するとスキル2を使用し硬化かつ反撃を所持、と地味に鬱陶しい性能をしているため、火力に自身がないなら先に集中攻撃して落とすことをオススメします。

ここでの優先度はセルジュークカスタムかポップヘッドカスタム、反撃が怖いなら思念体狙撃兵だけですね。

あとはオートで適当に通過しましょう。

反撃で10万近いダメージを繰り出すスノーフェザーの図。敵が倒れるごとに最大3重複する攻撃力+10%バフを得る"羽ばたき"が頼もしい

 

Wave4

正直このWaveだけでよくね?

地味に出現している偵察型インターセプターはこちらの後列に標的を付与してきているため、後列に密集させて配置させているとまとめて打ち抜かれることになり注意が必要です。

冒頭のアンダーウォッチャー群聖所3区仕様を読んでもらったなら分かる通り、どいつもこいつも魔改造されていて「常設で見たあの雑魚いアンダーウォッチャー君かぁ~」と適当に挑むと痛い目をみます。

とはいえアンダーウォッチャー群なのは変わってないので、攻略手段としては相変わらずジェネレーター→本体→その他、がセオリー。

今回スカディーをSS昇級させているか否かで大きく難易度が変化すると思っており、なんと彼女だけでジェネレーターとアンダーウォッチャー本体をだいたいの場合スキル1→スキル2を繰り返すだけで撃破することができます。

本体はジェネレーターからの充電(攻撃バフ)が1でもあると無限復活しますし、攻撃後までは防御増加や解除不可の状態異常耐性を75%まで所持しています。幸いスカディーのスキル1はSS昇級していると保護無視であるかつ、この状態異常耐性無関係に同効果を-30%の効果もあるためスカディーとアウローラで攻撃し続け強化解除と強化不可の付与を狙い続けるのもいいでしょう。

充電バフを解除できるのが先か、アンダーウォッチャーがスノーフェザーからの反撃で落ちるのが先か……勝負どころの見極めが重要となります。

特にアンダーウォッチャーの攻撃後にアウローラかスカディーの行動となる場面を作れたなら、攻撃後の防御増加と状態異常耐性が消えるため確実に強化解除をぶち込めるチャンスです。

最終的にスカディーのスキル2で破壊できればミッションコンプリートです!

お疲れ様でした。

 

推しで高難易度攻略楽しい!まとめ

4Waveもメインタンカーはってきたのに1ダメージすら受けていないスノーフェザーの図。お姉様たちから頂いた大事なウェディングドレスも傷一つなくて心なしか嬉しそう
・突撃!白夜のアクアランド!は23/07/12~23/08/23まで開催されている3部構成の夏イベント。夏イベらしく豪華なドロップが特徴
・Ev2-1Cは鉄虫+敵性AGSの集大成ステージ。聖所3区仕様のアンダーウォッチャー群が出現しこれをスカディーのスキル2で粉砕しろ、が星4条件
・アンダーウォッチャー群の性能がかなり分かりにくいため、何かしら行動の度に何が起きたかの把握が大事。ジェネレーター起動後の被ダメ無効化、センサーの強化解除、本体の保護無視攻撃が厄介
・相変わらずアンダーウォッチャー群の欠点はジェネレーターに完全依存なこと。色々してくるだろうがジェネレーターを真っ先に破壊し、そして残ったパーツ類に付与された充電バフを消して回ろう
・スカディーの編成必須なくらいで自由度は高いため、割となんでも攻略が可能なのが嬉しい
・今回は最推しスノーフェザーをメインタンカー/アタッカーとして運用できるよう構築してクリアした。ノーダメクリア達成

本来アンダーウォッチャー群って属性耐性が高いですし、状態異常耐性獲得やデバフ解除もあるので本来は物理型が有利なんですよね。

ですが「じゃあせっかくの機会なのに推し以外を使うのか?」と言われたら答えはもちろん「NO」です。

推しキャラクターが弱い、と思うのならそれは扱い方のせいなので、場を選び活躍できる編成を考えプレイングでカバーできるならしてあげれば輝いてくれます。

ぜひこれを読まれた方が知識を付け推しを好きなだけ輝かさせるようになってもらたらいいな、と思います。

敵情報の確認は滅亡前の戦術教本がおすすめです

最推しスノーフェザーで聖所3-60クリアしてみたはこちら。

スノーフェザーが好きすぎる記事はこちら。

スノーフェザーがフクロウすぎる記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク