突撃!白夜のアクアランド!イベント Ev2-2Ex(アレクサンドラ、ポイ、クリβ、エルブン専用装備掘り)の解説攻略と初心者向け装備強化なし/控えめ周回編成例の紹介【日本版ラストオリジン】

23/07/12~23/08/23まで開催されている突撃!白夜のアクアランド!イベントの周回、捗っているでしょうか。

今回はラストオリジン継続3年目の自称上級者の筆者が、攻略と初~中級者向けに編成紹介を行います。

こんな感じ(無音2倍速)の周回風景となります。

ラミエル+αの火炎属性編成

装備強化SSエネパ+10のみのエタニティレオナ編成

アクアランドイベの遊び方や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。

アクアランドイベの周回記事群はこちら。

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突撃!白夜のアクアランド! Ev2-2Ex 概要

常設化しているが9-2Ex及び常設化イベント楽園Ev1-1Ex、同じくメイン4-8か常設イベント満月Ev-2Exのアレクサンドラ、8区Exエルブン専用装備とクリβが拾えるステージです。

いずれもいつでも拾えるため周回優先度としては高いとは言えませんが、上級者御用達のクリβがこの難易度で拾えるのは破格ゆえこれのために通い続けておくと後々高難易度コンテンツに挑む際に有利となります。

今イベントでの周回優先度/おすすめ所持数はこちら。

 

大前提

Exは基本的に高難易度のチャレンジステージ扱いです。

「フルリンクLv100とかスキルレベル10とか初心者向けじゃないだろ!ふざけんな!」

な方がたまにいますがすみませんが受け付けません。そもそもの話"初心者向け"の基準は人によってまちまちですので、当サイトでは装備強化無しだけでも充分初心者向けだと思っています。

そしてラストオリジンの戦闘はパズルです。行動力が0.1違ったり命中が0.5%足りなかったりクリ率が0.4%足りなかったりA→Sへと昇級させたことで得たスキルが悪さして事故るとか日常茶飯事ですので、戦闘システムの理解度が低いうちは完コピを目指すことをおすすめします。

主にレベリング環境の構築のできた方以下のチャートだと最低でも4章まで進行済みの方を主に対象としています。ご了承ください。

当ブログで扱っている初級者向け資源のやりくり記事はこちら。

初心者にも超おすすめな最高峰資源ラン及び1万EXPレベリングもになる常設イベ楽園3部の記事はこちら。

脱初心者ラインの分解精密分解施設Ⅴ到達までも含まれてるチャート記事群はこちら。

第9区域攻略の記事群はこちら。

 

簡易ギミック解説

通常はありえない鉄虫+敵性AGSな混成ステージです。

Ev2-2Exに出現するエネミーの顔ぶれはこうなっています。

 ギガンテスカスタム
 量産型スティンガー
 フライヤーシェル
 フライヤーシューター
 アクアチック
 セルジュークカスタム

この敵軍を見た瞬間に分かることは以下の通りです。

・敵性AGS3機+鉄虫3種の混成。いずれも電気耐性が低い共通点
・フライヤー系のうちヘッド以外シェルとシューターが登場。高防御/電気攻撃/回避低下で発狂
・アクアチックも登場。こちらへ浸水(火炎↑冷気↓電気↓耐性)を付与を狙ってくる。フライヤー系の予ダメが伸びて危険
・逆にアクアチック撃破時に周囲へ浸水を利用して電気耐性をより下げれる手もある
・ギガンテスカスタムがいる時点で瀕死に追い込むと危険。瀕死時のパンチ超痛い
・セルジュークカスタムが出現。攻撃の度に命中が増加するため長期戦は危険
・総じて耐久はそこまでない。ゴリ押そうと思えばゴリ押せそう

アクアチックの顔見た瞬間Ev1-2Ex(ブログ内リンク)と同様、いかに撃破時のAP減衰及び周囲浸水(火炎耐性↑冷気/電気耐性↓)を利用できるか、を考えてみて下さい。

同時出現のフライヤー系は高防御でもあるので、防御貫通や防御無関係の属性の攻撃でもないと積みやすいです。

詰まったら敵を長押しして情報を読んでなぜ倒せないのか手こずるのか、を考える癖を付けておきましょう。

 

Ev2-2Ex周回編成例1:初心者向け装備強化なしラミエル軸 0:34s

「火炎耐性60%?じゃあ火炎耐性下げてゴリ押すね」編成。

フライヤー系は電気耐性が低く、火炎や冷気は60%カットされ阻まれやすいです。よって本来電気攻撃アタッカーで攻めるのがセオリーなのですが、電気の高範囲攻撃アタッカーって幅が狭い(9マス攻撃所持は実質アレクサンドラのみ)ので、フライヤー系は電気攻撃でなんとかする、よりは層の厚い防御貫通アタッカーや冷気や火炎でゴリ押すことが多い気がします……。

ブラックワームは保護機、というより火炎耐性デバッファーとしての採用です。周回風景(無音2倍速)は冒頭と同じの以下の通り。

敵編成に対して本来相性が良くないキャラをシナジーでなんとかしたため、SS3人となっている分コストが重いのが難点です……。

例によって下限も探っておりステ装備は基本ギリギリですので、妥協するとまず事故ります。必須事項は必ず揃えて下さい。

 

フルリンクラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv98~
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率80%↑、命中150.2%↑、攻撃値2700以上
・フルリンクボーナス:コスト減
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
※常設1-1など攻撃の緩いステージに出撃し待機を繰り返し中破状態になったら撤退することで作成可能
・全Waveラミエルの最速行動必須

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・アクアランドイベEv1-6b ドロップ

回路最適化Ex+0
・常設3-8初回クリア報酬
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-7初回クリア報酬
・βでも代用可

 出力強化回路Ex+0
・常設イベントハロウィンEv1-1、Ev1-7初回クリア報酬
・常設イベントセントオルカEv-3、Ev2-2初回クリア報酬 など

対軽装型戦闘システムEx+0
・アクアランドイベント交換所(23/07/26~)
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ

補助エネルギーパックEx+0
・常設イベント満月Ev-4Ex(ブログ内リンク) 初回クリア報酬
・常設イベントハロウィンEv-4Ex 初回クリア報酬
・アクアランドEv1-1bで獲得した紫のSを+4まで強化(各資源2309消費)しても代用可能
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)

 

ノーリンク ブラックワーム

[要確認事項]

・スキルレベル10
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ブラックワーム
・アクアランドイベEv2-1Ex(ブログ内リンク) ドロップ

 

ノーリンク レオナ

[要確認事項]

・スキルレベル10
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

 鉄血のレオナ
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)
・常設イベントセントオルカEb-4b初回クリア報酬 など

小型偵察ドローン+0
・常設4-4 初回クリア報酬
・AGS"ランパート"Lv25で開放の外伝2つ目最終クリア報酬

 

Ev2-2Ex周回編成例2:装備強化控えめエタニティレオナ 0:52s

装備強化なしの編成1と異なり、装着した装備のうちSS補助エネルギーパックを1つだけ+10にしたことで始めて成り立つノーリンク2人旅です。

この組み合わせはある種鉄板なため、強い運用法さえ理解できていれば色々と装備次第で対応できる場所が広いのが利点と言えます。

冒頭と同じ動画(無音2倍速)を貼ると基本的に以下の通りの挙動をします。

戦闘開始時の所持AP及び行動力の合計が5以上にして先手を奪取させたエタニティの強力なスキル2で攻撃後、同じ条件でエタニティの後に続くようにAP行動力を調整したレオナでAPを強制的に12に変更し消費分をリチャージする。これで大技を連発させ敵を殲滅していく、という構成です。

AP行動力周りが非常に重要となりますし、レオナのスキル2の特性上3人以上の編成にはできません。理解度が低いうちは完コピを強くおすすめします。

 

ノーリンク エタニティ

[要確認事項]

・ノーリンクLv100
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ100%、命中190.2%、攻撃値1071確保
・基本的にRound1でエタニティ→レオナの順で行動かつ、この2名が同一RoundとなるようAP行動力の調整必須

[キャラ装備の入手機会]

 エタニティ
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)

回路最適化ベータEx+0
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)

対軽装型戦闘システムEx+0
・アクアランドイベント交換所(23/07/26~)

補助エネルギーパックEx+10
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)
・0→+10装備強化費用:26065ずつ

 

ノーリンク 中破レオナ

[要確認事項]

・ノーリンクLv80~
・スキルレベル10
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
・基本的にRound1でエタニティ→レオナの順で行動かつ、この2名が同一RoundとなるようAP行動力の調整必須

[キャラ装備の入手機会]

 鉄血のレオナ
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)
・常設イベントセントオルカEb-4b初回クリア報酬 など

回路最適化Ex+0
・常設3-8初回クリア報酬
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-7初回クリア報酬
・エタニティから先手を取らなければβでも代用可

突撃型戦闘システムEx+0
・常設5-8Ex など
・常設晩餐Ev1-3EXや常設セントオルカEv-1bで獲得できるSを+4にしても代用可
・10-20-10などで製造可能なBを+9まで強化(資源消費:3600ずつ)しても代用可

補助エネルギーパックEx+0
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)

 

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出現エネミー一覧と周回安定理由解説(ラミエル編成)

ー[各Waveの敵編成]

参照:世界情報 – 日が沈まないウォーターパーク – 第 2 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

Wave1Wave2Wave3
 

 

ー[出現エネミー一覧と特性]

※敵を長押ししての実機での性能確認及びデータサイト滅亡前の戦術教本(外部サイト)を参照

 ギガンテスカスタム HP:14850
・味方AGSギガンテス……のような何か。列/行保護はなく十字方向味方を指定保護かつ行動力+15%を付与しており隣接仲間の行動頻度を加速させる
・瀕死になると硬化し防御が異様に増加し防御貫通や属性攻撃なしだと最悪積む
・同じく瀕死になるとスキル1が防御機構無視化したりと危険。射程1と射程2の攻撃しかないためこちらが後列だと攻撃が届かないのは相変わらず

フライヤーシェル HP:13381
・味方AGS"スパルタン"系が寄生され変貌、磁気に反応し進化した姿。所持スキルから元はスパルタンブーマーの模様
・フライヤー系ということで超防御/火炎冷気耐性60%電気0%/電気攻撃エネミー
・回避低下を受けたりフライヤーヘッドがいると強化される。今回はヘッドが不在

量産型スティンガー HP:5315
・味方AGSスティンガーちゃん……みたいな何か。回避増加条件は移動した時
・射程2と射程3の攻撃しか所持していないのに今回は中列配置。こちらが後列だと攻撃が届かずうろうろと移動を繰り返す
・敵が近ければ火炎属性攻撃を使用するため避けるか火炎耐性で受けるかすると楽かも

フライヤーシューター HP:15139
・味方AGS"スパルタン"系が寄生され変貌、磁気に反応し進化した姿。所持スキルから元はスパルタンアサルトの模様
・フライヤー系ということで防御性能はシェルと同じ。異なるのは出現時と攻撃時に攻撃クリ行動バフを重ねまくってくる点
・回避低下を受けたりフライヤーヘッドがいると強化される。今回はヘッドが不在

アクアチック HP:6425
・冷気属性エネミー。自身に自己バフがなければ自分を含む十字方向味方の命中増加/デバフ解除/デバフ耐性付与を使用後、横3マスの浸水(火炎耐性↑冷気/電気↓)付与攻撃を軽装を狙って放つAI
・冷気耐性が異様に高く基本冷気攻撃は通らない。被ダメ軽減も3割カット所持と地味にしぶといだけでなく、浸水付与されると暴走する
・倒されると周囲へ"浸水"(AP-1.5/火炎耐性↑冷気/電気↓)を付与して去っていく

セルジュークカスタム HP:9400
・味方のセルジュークみたいな何か。放射状攻撃と時差着弾十字保護無視を使用する
・5回限定の防御増加バフを持ち微妙に硬い。5回被弾か電気に被弾で解除
・攻撃の度に命中が+30%ずつ増加していくため回避値に注意

 

Wave1

相変わらず編成組み間違ったようにしか見えないWave1。なぜ射程の長いシェルを前に短いスティンガーを後ろにしかも紙なのに非保護という……。

Wave1ではここEv2-2Exで最も回避の高い量産型スティンガーが出現しているため、コイツにあわせて命中値を+100%の225%確保させています。レオナからの命中バフ+34.8%ありがたや。

行動の早い敵もいなければフライヤー系の高めの火炎耐性も中破ラミエルとブラックワームの火炎耐性減衰が付与された結果、-50%も減算できているためラミエルの保護無視9マス攻撃でさくっと突破が可能です。

見てください「自分電気しか通さないんで!」な顔してもはや毛が生えた程度の火炎耐性しかないフライヤー君を。

 

Wave2

配置見た瞬間うげっ…となるWave2。フライヤーシューターが出現している時点で敵全域の行動力+15%、ギガンテスカスタムの十字方向の敵は行動力+15%ということはどう考えても左上のシューター、アクアチック、右下のシューターが開幕すっ飛んでくると分かります。

ここでラミエルが先手を取れないとアクアチックが開幕で十字方向にデバフ解除を使用しせっかく付与した火炎耐性低下を解除されてしまうため、何がなんでもアクアチックからは先手を取ること、そしてラミエルは一度攻撃すると2Roundはスキル使用不可となり動けないためHP15000のシューターを確殺する火力が必要となりました。

そこで今回は敵全域の火炎耐性を下げつつ行動力付与もできるブラックワーム、味方の攻撃命中行動力を加算かつ偵察装備装着時味方攻撃機のAPを開幕付与するレオナを添えていることでなんとか先手と確殺火力の確保に成功しているんですね。

AP0.28の差で先手奪取してます。

先手と確殺火力の二つがあるなら怖いことは何もありません。なお実際はLv98攻撃力2700のラミエルだと微妙に残りますが、ラミエルの攻撃には火炎属性持続ダメの付与もついています。

浸水(火炎耐性+50%)したことで付与した火炎耐性低下を帳消しにはされ火炎耐性持続ダメも減衰されるのももちろん織り込み済みです。

9マス攻撃後にアクアチック撃退時のAP減衰こみで攻撃の機会を与えないまま処理できるなら怖いことは何もありません。

 

Wave3

Wave2と対策が何も変わりません……。なぜ指定保護と行動力ブーストのかかるギガンテスカスタムの十字方向にフライヤーを配置しないのか。

やっぱり9マス攻撃後だと微妙にフライヤー系のうちHPの高いシューターが残りますが、Round終了時に火炎耐性属性属性持続ダメで処理して終わりです。

配置次第ではRound終了と同時に息絶える前に一矢報いられたかもしれないのに、と思うと配置は大事だな、と思います。

お疲れ様でした。

 

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突撃!白夜のアクアランド! Ev2-2Ex 攻略/周回編成 まとめ

アクアチックのスキル2が地味に高性能で非常に厄介だと感じるのは編成を組む人なら皆周知の事実である
・突撃!白夜のアクアランド!は23/07/12~23/08/23まで開催されている3部構成の夏イベント。夏イベらしく豪華なドロップが特徴
・Ev2-2Exはシミュレーションステージならではの通常ならありえない鉄虫+敵性AGS混成ステージ
・当ブログでは毎イベント恒例の常設低層+開催イベント縛りで装備強化なし編成を構築。火炎耐性が高いなら下げればいいねん編成
・電気攻撃や先手奪取が多い。後手後手に回ると苦しいためやられる前にやれ、が結局楽
・こと今回に限ってはいずれも常設化しているため頑張らなくてもいいと言えばいいのが救いか
・オート周回機能により手をつけずともキャラは育つし装備の収集も可能なため、日々目標を持って周回に送り出していくことが大切

ーあわせて読みたい

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパス超おすすめ、の記事はこちら。

今後増えていく予定の扱っているアクアランド記事群はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

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