突撃!白夜のアクアランド!イベント Ev3-1Ex、Ev3-2Ex、Ev3-3Ex初心者向け装備強化なし周回編成例の紹介【日本版ラストオリジン】

23/07/12~23/08/23まで開催されている突撃!白夜のアクアランド!イベントの周回、捗っているでしょうか。

今回はラストオリジン継続3年目の自称上級者の筆者が、初心者向けに3部Ex群の装備強化無しの周回編成をまとめて紹介します。

3部Exはアクアランド最深部ということでイベント財貨(アクアランド入場ブレスレットのこと)の回収率が他のどのステージよりも高いため、イベント交換所の交換にスパートをかけることができます。

それぞれこんな感じ(無音2倍速)の周回風景です。

Ev3-1Ex(フルリンクラミエル+ベラ)

Ev3-2Ex(フルリンクラミエル単騎)

Ev3-3Ex(ノーリンクティタニア+ノーリンクムネモシュネ)

アクアランドイベント終了の8/23まで残り2週間をきりました。悔いのないようにキャラ装備集めにレベリングに交換所交換に、と励みましょう。

そもそものアクアランドイベの遊び方や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。

何をどれだけ集めたらいいか目安が欲しい方はこちら。

 

スポンサーリンク


突撃!白夜のアクアランド! Ev3-1Ex 概要

ここアクアランドEv3-1Exでは非常に珍しい入手機会であるタチとオレリアの専用装備を掘ることができます。他の面々は常設化しておりさほど難しくもないステージでいつでも掘れるため、主に赤色2種のうちオレリアの専用装備最低1個の獲得を目安に周回することになります。

 

周回編成例紹介:ラミエルベラ 0:48s

ぶっちゃけEv1-1Ex劣化版、と言っていいくらいの難易度です。さすが後日談ステージ。すなわち敵編成としては反撃と被ダメ軽減の嵐なのですが、Ev1-1Exの時もいた厄介エネミー"スラッシャー"が今回は後列にしかいないため、こちらも後列だと待機しかしない関係で必中値と確殺ラインさえ確保していれば一切の被弾なく周回が可能です。

注意点としてはベラがラミエルにバフ、で確殺ラインを確保している構成のため3人以上を追加するとベラのバフがラミエル以外にいった時事故ること、です。

冒頭と同じ動画を貼ると以下の通り。

よく見ると先行Round1を獲得したスラッシャーが待機してこちらはRound2から行動しているのが分かりますか?

 

フルリンクラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv90~
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率58.25%↑、命中178%↑、攻撃値2276以上
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
※常設1-1など攻撃の緩いステージに出撃し待機を繰り返し中破状態になったら撤退することで作成可能
・ベラ→ラミエルと行動するよう調整必須
・同一Roundにベラ→ラミエル→敵と行動するよう調整必須

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・アクアランドイベEv1-6b ドロップ

対軽装型戦闘システムEx+0
・アクアランドイベント交換所(23/07/26~)
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ

補助エネルギーパックEx
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)

[ちょっとした補足]

ベラのバフを受けたラミエルは自己バフ(命中+40%、クリ率+20)と合わせて以下のようにステが大幅に増加します。

命中値がここEv3-1Exで最も回避の高いスラッシャーに対しての+100%の必中値を得たかつ、スラッシャーの攻撃時回避増加は射程4しかないことを逆手に取り後列配置なのをいいことにこちらも後列に配置して封じたため、スラッシャーより後に動いても必ず命中させることができます。

 

ノーリンク ベラ

[要確認事項]

・ノーリンクLv80~
・スキルレベル10
・ステ振り不問
スキル2への優先度変更
・同一Roundにベラ→ラミエルと行動するよう調整必須

[キャラ装備の入手場所]

カリアフ・ベラ
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-3bドロップ
・アクアランドEv2-6b、3-6bドロップ

補助エネルギーパックEx
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)

[ちょっとした補足]

Round1はスラッシャーが先手を取るものの射程不足で待機しかできませんので、Round2でこうしてベラがラミエルから先手を取っていて他に味方がおらずラミエルだけなら勝ち確定です。

なおラミエルのLvや装備強化次第ではベラバフを先行させなくても1確は取れるため、より早い周回が可能となります。

 

突撃!白夜のアクアランド! Ev3-2Ex 概要

筆者最推しのスノーフェザーが掘れるステージです。乱獲するぞおおおおお!

というのは冗談なのでおいといて、今イベ以外では非常設ドロップであり特定のイベントでしか掘れないハベトロット、オレリアとタチの専用装備のうち最も採用率の高いオレリアの氷、メインステージ深層(9-3Exドロップ)なアザズが掘れるというアクアランド3部Ex組では最も周回価値が高いステージだと思っています。

じゃあ難しいのか、と言われると別にそうでもないどころかサイドステージの延長線上のような敵編成なため、単騎周回すらできてしまうというもはやボーナスステージ。

専用装備氷装備のオレリアとスノーフェザー軸冷気編成でメインステージ9-4Ex周回、の記事はこちら。

 

周回編成例紹介:ラミエル単騎 0:42s

なんだこれサイドステージか?というくらいには敵構成が雑で、なんと3種類しか出現しておらずシナジーも何もない、適当に配置されている印象を受けるのがここEv3-2Exです。

冒頭と同じ動画をここにも貼ると以下の通り。

ラミエル一人だけでAPや行動力バッファーが不在で装備だけで開幕行動できてしまうほど、敵が遅いのです。そうと分かれば必中値を確保し確殺ラインを用意した9マス攻撃を使用すれば、もう周回成立、というわけです。

 

フルリンクラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv90~
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率80%↑、命中126%↑、攻撃値2276以上
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
※常設1-1など攻撃の緩いステージに出撃し待機を繰り返し中破状態になったら撤退することで作成可能
・全Wave最速行動必須

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・アクアランドイベEv1-6b ドロップ

回路最適化Ex+0
・常設3-8初回クリア報酬
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-7初回クリア報酬
・配布中のベータでも最速行動できるなら何でも可

突撃型戦闘システムEx+0
・常設5-8Ex など
・常設晩餐Ev1-3EXや常設セントオルカEv-1bで獲得できるSを+4にしても代用可
・10-20-10などで製造可能なBを+9まで強化(資源消費:3600ずつ)しても代用可

補助エネルギーパックEx
・2023年8月22日(火)23:59まで配布中(公式リンク)

[ちょっとした補足]

敵が遅い、とは書きましたがスピーカーだけはちょっと早い……というか敵味方ともに行動力バフがないので純粋な行動力勝負となっています。すなわち3クロック(行動力を加算していってAP10以上になるまでの空白のRoundのこと)分。

スピーカーの行動力は3.95ですので、Round1開始時点では3クロック目ということで×3の11.85から。一方でラミエルは上記装備を揃えてやっと11.95と0.1差で先手を取っており、これより遅れると回復しない中破状態ゆえそのうちHPを0にされて事故るため必ず揃えて下さい。

また、よく動画をみてもらうと分かる通りマンモス相手には追加の火炎ダメージを入れて倒しています。

これは9マス攻撃の際に付与した火炎属性持続ダメがRound終了時に発生して削りきっている、ということなので攻撃値次第では普通に一撃で倒せて時短を狙うことができます。

Lv90で周回を始めさせた気づいたらLvが上がって一撃で倒せるようになっていた、となっても自然なことですので驚かないで下さいね。

 

おまけ:EXP15750レベリングも可能

ここアクアランド3部Exはいずれも1週10500EXPが手に入るところを、23/08/12現在は+50%の成長支援キャンペーン中なため1.5倍され15750レベリングが可能となっています。

今回紹介した3つの編成の中で唯一キャラを足せるのはEv2-2Exのラミエルのみであり、かつここの敵は反撃持ちも不在なため育成枠が先に動いても問題になりにくい(標的付与持ちはスキル変更した方がよい)のもありがたいポイント。

このステージを周回できるのも23/08/23までですので、積極的に利用し掘りにレベリングにイベント財貨集めに、と励んでいきましょう。

 

ちなみに、この項目とはあまり関係がありませんがアレクサンドラ引率で一周22086EXPとかもできます。

装備強化の捗っている方はお役立て下さい。

 

突撃!白夜のアクアランド! Ev3-3Ex 概要

常設非ドロップのニッキー、アイアス、オレリアとタチの専用装備を掘れつつメインステージ深層(9-8)のストラトエンジェル、ユサール、初心者はクリアの難しい5-8Exのブラッディパンサーを狙えるステージです。

ここだけの話スエンとアイアスは直近のメンテで水着実装の可能性が高いと見ているのにそのメンテではこのイベントが終わるため、デカパイの水着が好きなら掘っておくことをオススメします。

気になる方は未実装スキン一覧記事をどうぞ。

 

周回編成例紹介:ティタモシュネ 0:32s

今イベント唯一の夏っぽい敵(火炎属性エネミー大集合)のステージです。火炎属性エネミーは冷気耐性が低いことが多いため冷気属性組大活躍。

冒頭でも紹介したこちらの動画は、消費コストからも分かる通り実は2名ともノーリンクでしたりします。

相性、大事。

 

ノーリンクティタニア

[要確認事項]

・ノーリンクLv98~
※攻撃値が1足りないだけなのでLv97でもいけるかもしれないが未検証
・クリ100%、命中320%確保、攻撃値最低933~
・スキルレベル10
・スキル2への優先度変更

[キャラ装備の入手機会]

 ティタニア・フロスト
・アクアランドイベント交換所

 演算強化回路Ex+0
・常設イベントハロウィンEv-3、Ev-8初回クリア報酬
・命中値320%に到達できるならベータでも可

対軽装型戦闘システムEx+0
・アクアランドイベント交換所(23/07/26~)
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ

 空中火器推進器Ex+0
・アクアランドイベント交換所

[ちょっとした補足]

ティタニアのスキル2って敵全域を写さないので気づきにくいのですが、実は9マス攻撃時に最奥にいる回避220%のタランチュラもついでに倒しています。

HPの高いドライヤー系を確殺する火力か、タランチュラは放置して自爆で退場させるか……編成を組む人の腕が問われます。

筆者の場合は周回時間は短い方がいいだろう、ということでドライヤー確殺かつタランチュラ必中のいずれもを確保させたいがためにLv100近くを要求させましたが、タランチュラを放置して自爆待ちすることでも周回は可能です。

もしティタニアのLv97遠いよ~というなら命中は捨ててクリ100残り攻撃にガン振りしてタランチュラはモシュネに任せつつ(耐熱コーティングなど火炎耐性増加装備装着を推奨)、で少し遅めの周回でレベリングがてらでもいいかもしれませんね。

 

ノーリンクムネモシュネ

[要確認事項]

・ノーリンクLv1~
・スキルレベル10

[キャラ装備の入手機会]

ムネモシュネ
・アクアランドEv1-2Ex(ブログ内リンク)ドロップ

[ちょっとした補足]

「Lv1でも大丈夫なの!?」の理由については度々話に出ている"タランチュラ"の特性と相性がよすぎるムネモシュネの防御機構が関係しています。

タランチュラは前列配置の時、最も近い敵目掛けて超火力の自爆を行います。しかしこの攻撃は火炎属性ゆえスキルレベル10だと素で火炎属性耐性が100%を超えるムネモシュネはどれだけ超火力だろうと火炎攻撃なら全て10割カットして1ダメに抑えてしまうために痛くないのです。

このあとムネモシュネに1ダメを、自身は自爆して退場するため撃破せずともよいタランチュラ君の図

 

3部Ex装備強化無しまとめ

メリテ、レナ、ソニア、サラシア、マーキュリー、ワーグ、ティタニアと非常設ドロップ勢ぞろいな交換所の面々はもう交換しただろうか。イベント財貨が足りなければ3部Exで集めていきたい
・突撃!白夜のアクアランド!は23/07/12~23/08/23まで開催されている3部構成の夏イベント。夏イベらしく豪華なドロップが特徴
・Ev3-1Ex、Ev3-2Ex、Ev3-3Exはいずれも後日談パートということで難易度が控えめ。であるにも関わらずイベント財貨効率最高率なありがたさ
・当ブログでは毎イベント恒例の常設低層+開催イベント縛りで装備強化なし編成を構築。敵が弱くて助かる
・敵の射程不足や属性を利用すればこの通りである。敵のステを長押しして読む癖をつけ多方面から何したら回れるか、を考えてみよう
・3部開放から残り2週間でイベントは終了する。悔いのないようにしておきたい
・オート周回機能により手をつけずともキャラは育つし装備の収集も可能なため、日々目標を持って周回に送り出していくことが大切である

ーあわせて読みたい

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパス超おすすめ、の記事はこちら。

今後増えていく予定の扱っているアクアランド記事群はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク