23/09/06アプデ内容確認と次の23/09/20メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

この記事で分かること

23/09/06(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ23/09/20(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


メインストーリー10区域、「猟犬の帰還」開放

※メンテナンスの後、メインステージ10 章がアップデートされます。
※各ステージを行い、メインストーリー/サイドストーリー/Exストーリーを閲覧することができます。
※一部のステージに新規敵が出現します。
※メインストーリー10区域は世界 – 戦闘地図で入場することができ、「第10区域」と表記されます。

と公式にある通り、既存の9章までのメインステージに新メインストーリー10章が追加となります。

10章…10区域に入場するためには当然既存区域の9区をクリアしていないと開放されません。事前に9-8をクリアしておきましょう。

エラやチョナ、薔花も掘れる全ドロップ一覧、新装備群の性能や事前周回編成まとめ記事はこちら。

9章など常設の攻略/周回記事群はこちら。

 

時系列としてはアクアランド後

ラストオリジンは全てのメインステージ(サイド、Exを含む)及びイベントステージのストーリーが地続きで繋がっていることから、10章の入場前に直近のストーリーを読んでおくことでよりラストオリジンの物語を楽しむことができます。

時系列の繋がりとしては以下の通り。

9章(22/12/14実装)
箱舟と春待つ護り手/逆バニークライシス!(22年冬~23年新年イベント)
オルカデート抽選会(23年春イベント)
突撃!白夜のアクアランド!(23年夏イベント)
10章(23年秋実装)

9章以降のイベントは、いずれも9-8ではなく9-4Exクリアで記録室から読み返せるようになります。

特に箱舟イベでは10章と関係が非常に深い出来事が起こりますし、同時に「エンディングか?」とでもいうべき演出の数々など22年を締めくくるに相応しい集大成となっていました。

これらを時系列順に辿り時間をかけ隊員たちと絆を強めたうえで、立ち向かうことになるのが10章ということになります。

時系列って何のこと?や読み返しについて詳しい記事はこちら。

公式からの読み返し方法紹介のページはこちら。

 

10区域記念キャンペーンが実施。巫女スキンが交換できる

■開催期間
2023年9月6(水)メンテナンス後~2023年10月4日(水)メンテナンス前(予定)
■「イベント交換」開催期間
2023年9月6(水)メンテナンス後~2023年10月4日(水)メンテナンス前(予定)

要は毎日ログインしてチケットを受け取り、特別交換所の品と交換しろ、なキャンペーンです。

交換できる品は以下の通り。なんと今回販売されてもいる巫女ワーグのスキンも交換できてしまいます

ぜひ毎日ログインして10区域イベントチケットを集め、ワーグに巫女スキンを着せましょう。

 

新戦闘員:テイラー・クロスカットの入手

《ゴールデンワーカーズ》
Sランク軽装型支援機 「テイラー・クロスカット」(CV.佐伯まおこ)

テイラー、とは要は仕立て屋、服屋さんのことで、彼女は特に既製服…要は大量生産される一般的な衣服制作を担当していたバイオロイドということのようです。

人類が滅亡したこの世界で、ただ一人生き残った主人公の前にこのタイミングで現れた彼女は何者なのでしょうか?

声優さんはメリーやハイエナの方の模様。演じ分けに期待、です。

入手機会や性能、製造レシピなどの記事はこちら。

 

排出率UPはない

公式お知らせの冒頭には制作率UP開催、とありますがSSランク以外の製造追加時に製造率UPキャンペーンが開催されたことはこれまで一度もないです。

外国の運営ならではのいつものコピペの消し残しです、はい……。

テイラーはSランク軽装支援機ということで最低値でも狙いやすいとはいえ、最新キャラなことに変わりありません。新キャラほど既存のキャラより明らかに排出率が低い傾向があるのは、製造ガチャしてると比較的最近追加されたアイアスやハベトロット、ガラテア、ストラトエンジェルなどが明らかに見ないことでお気づきではないでしょうか……?

繰り返しますが、Sランク以下に排出率UPはありません。

100連とか回して全然出なくても普通ですので、資源や高級モジュールを貯めつつ狙っていきましょう。

資源ラン/高級モジュール回収の記事はこちら。

 

S→SS昇級も同時実装

本国版と同様に日本版でもキャラ実装=S→SS昇級も実装となります。

最近実装されてきたS以下のキャラと同じく運用は実質SS前提のようなものなのに出番は局所的なものが多いため、「ダストがー」と悩まれるうちは急いで昇級させなくてもいいと思います……。

テイラーの出番が出番なため、昇級優先度としては"控えめ"に収まる見込みです。

全昇級/未実装昇級・性能調整まとめ記事はこちら。

 

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

ラストオリジンに秋シーズン到来!ということで、秋といえばうさぎ、ウサギと言えばバニーなレナに秋といえば紅葉、紅葉と言えば神社で巫女なワーグ、秋といえばお出かけ、お出かけといえばなピクニックエリーの3人が登場です。

新スキンは発売当初が20%割引で最もお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力を紹介します。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。

 

魅力紹介:レスリングバニーレナ

チャンピオン乱入1秒前(レナ) - 114ツナ缶→92ツナ缶
チャンピオン乱入1秒前 はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

こんにちは、オルカのOWEファンの皆様。間もなくOWE挑戦者決定戦を開始!します!この試合の勝者がチャンピオンへの挑戦権を獲得…あれ、どういうことか、チャンピオンがラウンドガールの服装でリングに上がってきました!?あああっ!そうこうしている間にもうチャンピオンのマーベラスドロップキック炸裂!試合!開始です!

ラストオリジンにはバニー衣装のキャラって多くいますよね。

兎衣装モチーフなだけに、可愛らしい印象から低身長が多いかと思われがちな中実はこのゲームは高身長組もいまして以下のような感じなんです。

・バニーニバ…………身長165~168、体重不明
・バニーノーム………身長175cm、体重60kg
・バニーアーセナル…身長178cm、体重61kg
・バニーアザズ………身長185cm、体重69kg

そんなバニー界隈に、レスラーであるレナが殴りこんできたのです!

身長185cm/体重77kgなバニー+筋肉レスラー、な属性詰め込みなのがバニーレナさんです。

もう見るからにラウンドガールにしか見えない恰好ではありますが、そんな恰好ですら"ハンデ"だとしてリング上で戦ってしまうのがレナさんでもあります。リング上を眺めては「バニー衣装の彼女が戦ってくれたらな~」なんて視線を送っていたあなたの夢がかなうとなれば、このスキンを買わない理由はないのではないでしょうか!?

見た瞬間ポテンシャルに圧倒されるしかないレナさんの魅力はここだけに留まらず、なんと中破イラストまでついてきます。

それがこちら!(画像クリックでオリジナルサイズを表示します)

画像クリックでオリジナルサイズ

このすらっと長く太く伸びた脚と同調するかのように双峰まで主張してくるこの反則技の威力にノックアウトされない方はいないのではないでしょうか?

 

魅力紹介:巫女ワーグ(ログインキャンペーンで交換も可能)

お!お!か!み!巫女ワーグ(ワーグ)- 114ツナ缶→92ツナ缶
お!お!か!み!巫女ワーグ(ワーグ)はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

ワーグは巫女服こそがあなたに仕える時に相応しい最高の服装だと考えたようです。さらには自分は可愛らしい犬ではないと強く主張するためにも着ているようです。他の人が可愛いと言えば刀を抜くでしょうが…あなたがそう言えばどう反応するか気になりますね。

ワーグといえば、23年夏イベント"アクアランド"の頃に合流した新戦闘員であり、仏頂面を晒し続けてはやたらと録音機に振れていた孤高の狼ちゃんです。

同アクアランドイベントでは相変わらずの堅物なりに馴染もうとしており、笑顔も見せてくれたことは記憶に新しいのではないでしょうか。

そんな彼女もついになんやかんやでオルカに染まり、着替えて仕えるようになってくれたぞ!というのが今回の巫女スキンであります。

そんな巫女ワーグちゃんは非常に魅力に満ちており、ずらっと紹介すると以下の通りです。

・やっと見えた狼ならではの小さな黒い尻尾
・巫女ならではのちょこんとおさげ
・毒気の抜けたような表情差分の数々
・やっぱりある中破差分
・可愛すぎる勝利ポーズ

これらの中でも特に気に入ってる勝利ポーズを乗せてみるとこんな感じです。絶対最後まで見てください。

可愛すぎますよね?可愛すぎますよね???

それだけに留まらず、前とは明らかに雰囲気の異なる表情を見せてくれるのもまたたまらないポイントです。8種あるうちの1種を紹介してみてもこの通り。

目が違いますよね。これまでは明らかに食い殺さんと言わんばかりの目つきでしたが、巫女スキンでは別の感情を感じられませんか?

そんな別の感情すら向けられていながら、こんな中破イラストすら用意されています。それがこちら。

画像クリックでオリジナルサイズ/無規制版/小物OFFを表示

イラストレーターのTaesi先生ありがとうございます。ありがとうございます!!!!!!!!!!

なおこの状態となった"なんやかんや"について当ブログではこの記事段階では一切触れません。ぜひご自分の目で10章をクリアし確かめることでこのスキンとワーグちゃんの魅力を最大限享受することができます。

 

魅力紹介:ピクニックエリー

楽しみにしていたピクニック (エリー・クイックハンド)- 114ツナ缶→92ツナ缶
楽しみにしていたピクニックはスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

レジャーシート、デザート、お弁当、そうそう!ティーセット!あなたとピクニックの約束をするや否や、エリーが上機嫌でピクニックの準備に余念がありません。アルマンに天気の状態を聞き、手作りのお弁当を準備するためにソワンから料理も教わったそうです。幸いなことにピクニック当日の天気はピクニック日和とのこと。楽しいピクニックを過ごしくださいね。

ずっと待ってたエリーちゃんのスキン!うおおおおおおおおお!

……失礼しました。興奮のあまり叫びすぎました。ちなみに筆者はロリコンではありません。ガチで。

正直1記事にできるくらい書けるので今回は割愛して、いかにピクニックエリーちゃんが素晴らしいか、を羅列すると……主に以下の三つです。

・ロリキャラにしては艶っぽすぎる笑顔
・ロリキャラにしてはむっちりした太もも
・WAKI
・普段以上にうきうきが隠せないボイス

4つあるって?3つに収まるわけじゃないですか何言ってるんですか。

まず一つは、何と言ってもこの笑顔!です。見た瞬間優しい気持ちになれそうな穏やかさながらどこか艶っぽい表情を浮かべているんですよね。

これなぜって、こうしてお出かけしている理由は大好きな主人公と、が大前提だからですね。

この表情を見て父性が黙っていられる方はいないのではないでしょうか……?

であるにも関わらず、到底ロリキャラと思えないむっちりした太ももしてるのが叡智ポイントです。

製造コストはどうなった!製造コストは!と叫びたくなりますよね。実際筆者は叫んでました。ありがとうございました。

いくら魅力的でつい触りたくなるな太ももでも、決していやらしい気持ちにはなってはいけません。なにせ父性が目覚めていますからね。自分はおじさん、おじさん……と念じるところなのですが。

このスキンにはなんと中破イラストが存在します。それがこちら。

もうロリコンでいいかもしれません。

 

既存スキンの割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ー水着アリス
 表情差分/ロビーアニメーション

ー水着ブラックワーム
 表情差分/ロビーアニメーション/中破イラスト

ー水着ハルピュイア
 表情差分/専用背景

ー水着シャーロット
 表情差分/ロビーアニメーション/専用台詞

どれもFANZAで起動した無規制版だと露出度がとんでもないことになるスキン群ですし、さらにハル子以外皆ロビーアニメーション付きなので大変目の模様になります。

どれも表情差分もあるので主に視覚的な意味で満足度が高いのもグッド。

個人的にはシャロ以外にも本来あるはずのに専用ボイス実装を放置され続けているのが気になって仕方ないですが、いずれ安定化したらつくのかも……と思うとボイス分の値上がりを見越して先行投資しておくのは悪くはないのかも、しれません。

 

新規背景の購入

《豪華な部屋》
高級感あふれる装飾が一面に施された豪華な部屋です。おかしなことに家具があまりありません。

《尋問室》
誰かを尋問し情報を得るための部屋です。できることならこの部屋を使うことがなければいいですね。

なぜか公式に記載がありませんがいずれも25ツナ缶で購入できます。

 

次のメンテは23/09/20予定。復刻や新常設イベント追加か?

・新メインストーリー10章が追加。エラや薔花、チョナが恒常入りの他専用装備6種が新規実装
・当然だが以降のイベントはいずれも10章読了前提で話が進む。ラストオリジンの世界感を味わいたいなら攻略も頑張ろう
・分からん殺しが非常に多く、対策には多種多様なキャラ装備が必要となる。色々育てておこう
・新戦闘員テイラー・クロスカットが実装。性能的には周回や攻略で超優秀、なわけでもない局所で輝くタイプ
・S軽装支援機とはいえ新キャラは排出率が低いため深追い厳禁。Sランク以下の新規追加の時点でピックアップもない
・エリーちゃんとピクニックにいこう!

23年も残り3か月を切りました。

相変わらず日本版運営はロードマップを出さないため一寸先は闇状態ではありますが、本国版の1年前ペースを追従中なのはこれまでから判明しているためある程度は予想ができます。

筆者の体験している去年の今頃の本国版との差異から予想されるのは以下の通りです。

ー9月、10月、11月
・21年秋イベント儚き記憶は友と共に 常設化
・22年秋イベント"Project ORCA スターナイトステージ"復刻
・第3回及び初回ミスオルカ組のボーカル付きスキン販売
・変化の聖所第4区域実装

ー11月下旬、12月~
・新冬イベント"盲目の王女と霧の国(仮)"開催

本国版未実装要素ってほんっとうに多くて、一体いつ実装するんだ、なレベルなものも多く存在します。

いつ来るのかは分かりませんし、なんならその間にまた日本版運営がやらかすことも考えられます。本当にどうしようもない運営ではありますが一応こんなんでもラストオリジンの良さを広めたい大本営ですので、UIDはスクショを撮っておくとかDMM連携しておく、とか……自衛できることは自衛しながら、備えつつ過ごしていきましょう。

資源ランの記事群はこちら。

レベリングの記事群はこちら。

聖所攻略の記事群はこちら。

未実装キャラ群の記事はこちら。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク