【日本版ラストオリジン】22/08/24アップデート内容確認と次の22/09/07メンテまでに手をつけたいこと(聖域イベ3部開放、スキン魅力紹介など)まとめ

スポンサーリンク

この記事で分かること

・22/07/27アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からのストーリー以外のネタバレ予習
・次のメンテ22/09/07(予定)までに手を付けたいこと一覧(前回はこちら。)

はじめに

今回もアプデから次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。
筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。
それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。
 

手をつけたいこと一覧

イベント"光届かぬ聖域"第3部開放…そして終了間近

 聖域イベントの第3部が開放されます。1部、2部に追加される形で配信され3部開放で全開放、となり自由にステージ選択が可能です。3部ではソワンやサディアス、リアンなどの各種イベント限のほか、カーンの自己標的装備やアルバトロスの専用装備など強力な装備がドロップするほか常設超えの効率で資源回復が見込める資源ランスポットやレベリングスポットも存在します

 3部でも1部2部同様にイベント内探索が可能なので、積極的に送り出し航海日誌を集め特殊任務を回し、ツナ缶やオリジンダストなど豪華景品を集め続けましょう。

3部の事前周回編成まとめ記事はこちら。

 

全ドロップリストなどの記事は別記事

以下の記事はイベント開催前に書かれたものです。しかし本国版のローカライズ版である日本版はこれまで本国版と同様となってきたため、先行している本国版を予習することでそのまま日本版に実装される内容として予習することができます。

何をどれだけ集めたらいいか分からん…方は随時更新のこちら。

 

特殊任務/イベント交換所も残り2週間で閉鎖

 3部開放が8/24。イベント終了は9/7です。つまり3部は2週間しか周回できませんし、この2週間の間に交換所の品との交換や特殊任務の消化を終えておきたいです。

「復刻もあるよ」

と公式に告知されているものの、復刻は1年以上先になると思われるため使い切っておくほうが精神衛生上よろしいでしょう。

「特殊任務ってなぁに?」

なんて方はうちの読者にはいません……よね?もしいたら、

「赤い本(航海日誌)を使って遊べるすごろく。景品が超豪華だからやらないと損」

と教えてあげて下さい。課金品のバイオロイドと誓約できる指輪も貰えるんですよ。

 

EXP&ドロップ率+30%も開催

 光届かぬ聖域イベント3部では、常設の資源ラン効率を凌駕するイベント内資源ランポイント1週EXP15000が獲得できる最高峰レベリングスポットも存在します。3部は2週間しか開催されていないので、この機会ばかりはいつでも周回できる常設は放っておいてイベントマップに籠ると良いでしょう。

3部の事前周回編成まとめ記事はこちら。

 

新戦闘員:フリッガの入手

<ガーディアンシリーズ>SSランク重装型保護機「フリッガ」(Cv. 吉岡茉祐)
※「特殊製作」で獲得できます。

 身長190cm、全キャラでバストサイズ最大、体重100kgの超デカい熊遺伝子入りのバイオロイドです。ドロップの機会は最速でも冬かその次のイベントとなる見込みなので、聖域イベで入手することはできず製造で狙うことになります。

重装保護機なので特殊制作でしか製造できないほか、部品が最低4000からしか抽選すらされません

声優さんはヨアンナやレプリコン、オードリーの方の様子。演じ分けに期待です。

性能や活躍機会、製造で狙うなら?の記事はこちら。

 

製造率"大幅"UPキャンペーンも開催

 2週間限定でフリッガの製造率が大幅にUPします。

以前までだと2倍、でしたので今回だけなぜか大幅。重装保護機は製造で狙うとほんっとですので、日本版運営も気を使ってくれたのかもしれません。製造率大幅UPは9/7までの2週間の間しかないので、この機会に資源を貯めて狙いたいところ。聖域3部では常設超えの資源ランスポットも存在することですし、そこで集めてクマママを狙いつつまた通って……もいいかもしれませんね。

 

新スキンの購入:水着シーズン3

 水着コンテスト、開催。

よく見ると天使3人とも翼がふわふわになってたりもします。
実際に生えているわけではないとはいえ、質感が気になるところです。モフリストの皆さん、出番です。

 

魅力紹介:水着アザゼル

公式の紹介している規制版とFANZAで配信中の無規制版との差はこちらです。

画像クリックでオリジナルサイズ
出ちゃってますね。大変けしからんですね。規制版ならまだ水着に見えなくもないですが、無規制版だともういかがわしいお店みたいですよね。
主人公とゆったりしたいがためだけに着ているので、後者でも問題はありません。このように大変ピョンテな分、専用ボイスがないのだけ惜しい過ぎますが……声優問題が解決するまではお預けとなりそうです。
ところで、無規制版は目を凝らすとですね。

こ、このぽっちはもしや……!?

 

魅力紹介:水着サラカエル

公式の紹介している規制版とFANZAで配信中の無規制版との差はこちらです。

画像クリックでオリジナルサイズ

 規制版の時点で予想できた人は多かったかもしれません。元が元の恰好だけにこれだけ盛大に脱いでくれるのはだいぶ意外かもしれませんが、理由がちゃんとあるんです。聖域3部で語られますので、ぜひ読んでみましょう。どこからどう見ても宝石ビキニ組の亜種に見える……のはもう気のせいでもなんでもないです。この水着(?)を手渡した主人公まじ。

 この時点で強烈極まりない水着(?)サラカエルには、さらに中破があったりします。あえて無規制版を紹介。

画像クリックでオリジナルサイズ

 元祖宝石ビキニのシャーロットやその悪友宝石ビキニのアリスも中破はないというにこの天使ったら。身長186cm長身お姉さんなサラカエルにこんな表情されて、あなたは耐えられるでしょうか。よく見ると微妙に見えているのは内緒です。専用ボイスも実装されることですし、ぜひその胸の内を聞いてみましょう。祝福、とは一体…!?

 

魅力紹介:水着ラミエル

公式の紹介している規制版とFANZAで配信中の無規制版との差はこちらです。

画像クリックでオリジナルサイズ

 透けているか透けていないか、だけと思いきやふとももの露出も強化されますしとんでもない乗り具合です。基本スキンだとよく分からなかっただけにインパクトが強烈で、透けている透けてないより衝撃を受ける人が多数です。

 SDでは"原罪"まで海使用になって可愛らしくなっていたりもします。ただラミエルさん自身は初めて帯以外に袖を通しただけに着慣れていないせいか、立ち絵だと見えなかったものが見えちゃってたりします。さすがにポロリはしない模様です。残念。

 そしてこのラミエル。表情差分がとても可愛いです。

涙を流しているのは相変わらずなものの、これまでの"苦痛"や"苦難"以外の、言うなれば"負"ではなく"正"の感情に対しての泣き顔を見せてくれます。3部のイベストではころころと表情を変えてくれて可愛いと思う方多数のはず。聖域イベントEv2-3Exで掘れますので、ぜひお迎えして彼女を救い水着を着せ、専用ボイスとともに残り少ない夏の思い出を作りましょう。

 

魅力紹介:水着ヴェロニカ

公式の紹介している規制版とFANZAで配信中の無規制版との差はこちらです。

画像クリックでオリジナルサイズ

 天使たちをほっぽり出しての休暇なので思いっきり羽根を伸ばしているヴェロニカさんです。開放感でいっぱいですね。

それでも信仰心は相変わらずなため安心です。

 

割引スキンの購入

・3人ともロビーアニメーションありで目が幸せ
・ペロ、リリスは専用ボイスありで耳が幸せ
・リリス、ブラックワームは中破ありかつ小物ON/OFFあり

水着ブラックワームは規制版と無規制版で表情まで異なるキャラだったりします。知ってました?

他にもリリスは中破だと日焼け淫紋がくっきりしてしまったりしますし、ペロは表情差分が基本スキンと比べてウキウキしていてひたすら可愛いです。この機会に購入、オススメです。

 

月毎で補充されるものの確認(8月→9月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。

 [交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。
使用機会が少ない青チョコが余り出している方は交換していきましょう。

全補充される制作材料にもこれまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。
これも月を跨ぐと補充されるので、青チョコが余っている方は足しにして基地施設のアップグレードを目指したいところ。

ほかにも、装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたりアルタリウムで交換可能なダストや資源も補充されます。
それぞれ月が変わったら確認しておきましょう。
  

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。
プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.2円と最もお得ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶効率が最強、の記事はこちら。

 

次のメンテは09/07 AM9:00予定。光届かぬ聖域イベ終了

 散々前述している通り、光届かぬ聖域イベント3部開放から2週間で光届かぬ聖域イベントが終了し同時に交換所も閉鎖します。気を付けたいことは以下です。

・掘り残しがないかの確認
・交換所の品の交換
・航海日誌を特殊任務での消化

復刻もあるでしょうが1年とか先のはずです。それまで続けている自信のある方のみあえて放置しておくのも悪くないでしょう。そうでないなら、早めに消化しきっておくことをオススメします。

 

 聖域イベが終わると何が来るのか、については謎ムーブでお馴染み日本版運営のことなのではっきりとは言えません。
一応、時系列的には聖域イベの次は"蓮華(仮)"が該当します。

待っている方も多いと思われるあの子が入手……ではなく製造追加される可能性が高くなります。期待して待ちましょう。

 

おわりに

22/08/24アプデ内容確認と次の22/09/07メンテまでに手を付けたいことをまとめました。

・22年度夏イベ、終わる。

 夏イベ中に追加されるスキンは全て追加してくれましたし、イベストも熱くドロップもアツくと大変充実した夏イベとなったのではないでしょうか。夏イベはいつもこんな感じで、3部は大盤振る舞いなことが多いのでとても助かります。

[Hirari@ラスオリ漫画翻訳さん]より
 ことスキンに関しては本国版の実装順そのまま実装されていった形でしたね。日本版運営もよく頑張ってくれた、とちょっとだけ褒めたい気分です。皆さんはどうでしたでしょうか。充実した夏イベを過ごせたでしょうか。または過ごせそうでしょうか。
 

夏イベも残り14日でたったの2週間。思い残しのないよう、最後の最後まで思いっきり楽しみましょう。

キャラ装備の獲得数のおすすめを知りたい方はこちら(随時更新)

全ドロップリストやイベ内探索とすごろくの記事はこちら。

リサイクルモジュールとかの装備がない…なら作ろうな記事はこちら。

1クリック全解な臨時待機室超便利!な記事はこちら。

全Ex投稿済みの聖域記事一覧はこちら。

 

筆者も残りの2週間の間にEv3-1sやEv3-2s資源ラン記事やEv3-3sレベリング記事、その他見逃せないネタの記事など更新頑張ります。もう少しの間、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク