23/09/20実装予定新キャラクター”オリビア・スターソワー”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:オリビア・スターソワー(ほぼ確定) 概要

舞っている紅葉のようなもの、手に持つ長い得物、白い着物のようにも見える服装から

「和風の剣士とか?」

と思いきや、よく見ると咥えているのは"紐"であり得物の先を見ると布に糸を通す時に用いる糸通し穴付き針だと分かります。

バトルスタイルには"Seamstress"(裁縫師)とあるのもあり、デカい針を持っているラストオリジン界の裁縫の仕事……要は仕立て屋さんだ、ということのようです。

裁縫師でありデザイナーでもあるオリビアさんはどんなキャラなのでしょうか?自己紹介を聞いてみましょう。

「前半何いってんだこいつ?」となったあなたは正常です。

これ有志の方のパッションが迸ったわけでもなく、原文からしてこんな感じだったりします…。こんな性格な理由やいかに。

ところで、「オリビア」という名前は実は既にラストオリジンでは登場していることは知っているでしょうか。

そう、ラストオリジン9章の直近の時系列のイベント、"箱舟"でムネモシュネが口にした名ですね。

つまり時系列でいえば9章以降のキャラであり、10章をクリア済みの方は名前だけはよく見たよーく知っている名前なのです。

そう、そしてあの時○○されたオリビアその人でもあります……。

10章まだの方は「かわいい~」もいいですがより彼女のことを知るために10章へ進まれることを強くオススメします。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – オリビア・スターソー – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して+3倍
戦闘勝利:平均
大破  :平均と比較して-2
副官  :平均と比較して+1.5

数少ない贈り物3倍勢(ジニヤー、アンドバリ、エリー、アンフィトリテ、エンライ、マーキュリー)に新人が追加です。前者組のように「食べ物が嬉しい」ようには見えないので、「純粋に贈り物が嬉しい」のかそれとも…?その割に戦闘は平均、しかし大破は下がる、とやっぱり変わった子感だしています。

 

本国版誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – オリビア・スターソー – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

11章が追加されるまでは製造限です本当にありがとうございました。

本国での11章の実装は23/06/27でしたから、1年遅れの日本版からすると掘れるまでは9か月ほど待つしかない可能性があります。

では製造で、というとオリビアはSランクゆえ実装時に排出率UPなどもないため、等倍で狙うことになります。

資源はもちろん、高級モジュールこと赤チョコを貯めて備えましょう。

資源ラン/高級モジュール回収の記事はこちら。

 

製造で狙うなら?3選

製造で狙うのは基本的には非推奨です。

なぜって"ガチャがない"を公言しているゲームではあるものの消費しているのがリアルマネーではなくゲーム内素材なだけでやってることはまんまガチャだからです……。

リアルマネーを消費していないため排出率表記などもありません。よって我々ユーザーとしては、公式から発表されている"○○を投入すると排出されやすい"の製造ルールに則り資源を投入し狙っていくことでお迎えしやすい可能性があります。

公式からの製造ルール公開はこちら。

幸い、オリビア・スターソワーはSランク軽装攻撃機です。

製造ルール的には狙いやすい部類なため、デイリー程度にちまちま回してても来てくれる時は来てくれるのはありがたい、と言えます。

なお本国での筆者はハトホル狙いの副産物としてお迎えしました(小声)

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、Sランクなら80%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならお目当てだけが優遇される…?と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ20)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が35%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が5分1なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?

なおレシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:一般(12%)

オリビアは軽装型でかつ攻撃機です。よって製造ルールに則り

・栄養投入で軽装型が排出されやすい
・電力投入で機動型と攻撃機が排出されやすい

この2つを重点的に、そして総資源投入量が2000を超えるとSランクが12%になることを見越して組まれたものがこちらのレシピです。

栄養配分は適当です。胸……はラストオリジン界では普通なので、ちょっと変わった性格なのもあり頭か下部じゃないかな、と……。

特殊より資源消費はしているものの、高級モジュールこと赤チョコを消費しないことが最大のメリットです。

 

追記:お迎え成功

 

性能

参照:戦闘員情報 – オリビア・スターソー – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

一言で述べるなら、デザイナー編成におけるメインアタッカー、です。

既存のデザイナー姉妹であるオードリーやテイラーとシナジーがあり、いずれもが行動後に敵をデバフまみれにしたり強化解除したりと高難易度でこそ輝く性能をしています。

なお本国では最近SSまでの昇級も開放されてましたので、日本版でもいずれ来ると思われ……同日実装されてました(追記)

 

フレーバーテキスト

参照:[신규 캐릭터 스킬 소개 – [골든 워커즈] 올리비아 스타수어 : 네이버 카페 (naver.com)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:針仕事(仮)]
“針なんて思ってはいけません。点は線になり、線は面になり、面は立体になりますからね。"
[スキル2:パピヨンステッチ(仮)]
“蜂のように飛んで蝶のように刺す! 前後が変わったんじゃないかって?オリビアの世界ではこれが正しい言葉です。"
[パッシブ1:針の雨(仮)]
“一度は彼女が鉄虫3人を殺しましたね…··· 針で。たったの針で! もちろん、その針がかなり大きいです。"
[パッシブ2:デザイナーコラボレーション(仮)]
“テイラーは経済性、オリビアは面白さ、オードリーは耽美。3姉妹が追求するものが違うため、姉妹のコラボレーションは順調ではありません。しかし、姉妹のコラボレーションは想像以上の結果を生み出しました。"
[パッシブ3:黄金の針(仮)]
“すべての針を支配する一つの針、すべての針を見つける一つの針、すべての針を呼び込んで指輪に閉じ込める一つの針、夜が明けるムーンリバーの作業室で。"

やっぱり変な子なようですね。意外性の追求、という意味で。

スポンサーリンク

おわりに

よく見るとかなりの長身。に対していくら自己申告だからって体重にこだわりがあるのはデザイナー三姉妹特有か(実際は60kg)
・オリビア・スターソワーはオードリーの姉でありデザイナー3姉妹の次女。主に特注品や細工関係だった
・時系列には9章以降の出演。10章ではなんと……?気になる方は10章まで進めておこう
・性能的には実質高難易度専門アタッカー。オードリーやテイラーとのシナジーはもちろん敵をデバフでがんじがらめにしたり強化解除しつつ攻撃したりとトリッキーだが扱いこなせれば強いタイプ
・入手機会としては最長9か月ほどは製造限。最速の確定入手機会は24年初夏の11章となるレベル
・幸いSランクかつ軽装攻撃機なため、特殊最低値や一般製造でも比較的狙いやすい部類。Sランクゆえピックアップはないので、気長に狙おう

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク