23/11/22アプデにより変化の聖所調整が実施。難易度追加と敵編成と難度の見直しだけでなく、さらなる鉱石獲得も見込めるぞ【日本版ラストオリジン】

日本版ラストオリジンにおいて、23/11/22のアプデ(公式お知らせリンク)では"変化の聖所"の調整や関連する要素の改善も行われました。

変化の聖所といえば23/12/03時点で第4作戦区域まで存在し、それぞれに60階層あり理不尽な敵編成も存在する上級者向けエンドコンテンツですが……進めれば進めるほど得られる鉱石では、周回をより快適にできる装備や昇級に必要なダスト、育成の捗る経験値本などを交換できるため可能であれば暇を見つけて進めておきたい、そんなコンテンツでもあります。

自律実装が実装されたことで周回とは別に変化の聖所に入場も可能ですし、今回難易度調整や仕様改善されたことで遊びやすくもなりました。

今回は、23/11/22アプデによりどれだけ遊びやすくなったのか、そして既存ユーザーにメリットは、を紹介します。

公式お知らせによる改編内容紹介はこちら。

当ブログの扱っている聖所攻略記事集はこちら。

 

スポンサーリンク


変化の聖所改編/使用改善おさらい

公式に色々書いてあるものを改めてかいつまむと以下の通りです。

①.既存がノーマル(普通)扱いに、イージー(簡単)とエクストリーム(難しい)が追加
②.敵編成のランダム階層は廃止され、入場前に各種Waveの配置と出現エネミーの詳細を確認可能に
③.クリア後だと適合や制限を撤廃してテストが可能に(4区以降の話)
④.ノーマルの敵はLvが120に固定かつ全体的に弱体化された
⑤.イージーの敵はLv60固定。強化型や変異種が下位種で配置されている
⑥.エクストリーム(23/12/03時点は1区のみの実装)の敵はLv180固定かつノーマルより上位種祭りに。ブーストOFFで制限ありの縛りプレイクリアで頑張ったで賞を獲得可能
⑦.アルタリウム/精製アルタリウムの最大所持数が99999/9999まで大幅に増加
⑧.聖所3区以前の1日1編成制限も撤廃された(追記)

ラストオリジンで最強の敵と言ったら、の追撃者も調整されたことで弱くなっていたりします。

23/11/22メンテの追撃者

23/11/22メンテ以前の追撃者

相変わらず凶悪気味なステしているものの、特に命中値が45%も下がっているので完全回避しやすくなったのがとてもデカいです。

こちらの回避は本当に稼ぎにくく避けられるキャラって限られていましたから、結果的に選択肢が広がった形となりました。

他にもあのにっくき赤ボンバーも回避が750%から700%に落ちていたりと、これまで聖所で攻撃を絶対当てたいなら命中850%用意しろ!が800%に変わったりしています。

 

さらなる鉱石獲得が可能に

これが筆者の変化の聖所進行による、アルタリウム/精製アルタリウム採掘状態です。19時間で溢れますあばば。

この1時間あたりの採集量は変化の聖所の特定の区域を攻略すると増加するようになっていまして、これまでは以下の階層をクリアで増えてきました。

精製アルタリウムの1時間辺りの採掘量増加ポイント

・1-60ノーマル
・2-40ノーマル
・2-60ノーマル
・3-41ノーマル
・3-60ノーマル
・4-46ノーマル
・4-60ノーマル

そう、既存はノーマルへと置き換わっての7か所だったんですが……実はイージー追加に伴い3か所増えています。

それがこちら。

・2-60イージー
・3-60イージー
・4-60イージー

ノーマルをクリアできているなら当然イージーもクリアできるでしょうから、暇を見てクリアしておくと精製アルタリウムの用意が捗ることでしょう。

そしてイージーで時給が増加するのは精製アルタリウムだけではなく、普通アルタリウムの製造量も増やせます。

それはこちら。

・1-31イージー
・1-60イージー
・2-31イージー

要は聖所4区までのノーマルをクリア済みの方でも、1-31、1-60、2-31、2-60、3-60、4-60の6つのイージーをクリアしておくと時給が伸びて美味しいよってことになります。

最大保有量はまた別でイージーの各所で増えますので、結局はイージー、ノーマルともにクリアしておくのが一番快適なのでしょうが……正直手間なので、

「24時間に1回しかログインしないけど溢れさせたくないんや!」

な方とか向けになる気はします。

そもそも多少溢れてても別に気にならないのもこのゲームのいいところ。

 

エクストリームでは何も増えない

実機で確認した限りでは、1-1でもイージー、ノーマルともに採掘上限増加はあったのにエクストリームでは何も増えません。

一応本国版のデータサイト滅亡前の戦術教本で全階層を選択してみても、採掘量も採掘上限も何一つ増える様子はありませんでした。

完全に"暇を持て余した上級者の遊び場"

と言って遜色がなさそうです。

一度クリア後に再度[ブーストなし、制限あり]のハードモードでクリアすると左上のメダルが金色に光り誇らしい気持ちになれます。

特に効果はない頑張ったで賞の図

 

おわりに:変化の聖所は初心者にもおすすめ?

聖所って確かに難易度は高いのですけど、その分報酬も美味しいのです。特に資源。

変化の聖所の1ステージクリアごとに1区なら栄養部品電力それぞれが+1000、2区以降だと1ステージクリア毎に2000ずつもらえるので、

「上級者向けエンドコンテンツって聞いてるから怖いな~」

と足踏みしている初級者中級者で平時資源足らねぇ!でもある進行度の方々こそクリアできれば大きな資源回収ができます。

自律戦闘が実装されている今初心者中級者でも資源をためやすくなったとはいえ、30秒の最速クリアなんて遠いでしょうし研究進行が進んでなくてリターンが少ない、なんて方も多いでしょう。

そんな時は自律戦闘に出している傍ら、変化の聖所に殴りこみ資源を回収しにいってみてはどうでしょうか。

交換所の鉱石で交換できる品々は月初めに在庫がリセットされるので、奥へ奥へ進んでいるほど毎月資源が、高級モジュールが、オリジンダストが、育成本が、と日頃無限に足りないものを補い続けられる魅力があります。

もちろん強力な効果のアルタリウム交換装備/精製アルタリウム交換装備も視野に入るようになります。

ラストオリジンは放置ゲーとして優秀なだけでなく、戦闘システムも凝りに凝っているため理解度が進むと日頃編成で見かけないあなたの好きなキャラを好きなだけ活躍させられるようにもなります。

実際に筆者は3-60、4-60それぞれを最推しスノーフェザー軸でクリアしてきました。

ノーマルクリア済みの方はイージーをクリアしさらなる鉱石を獲得、イージーもまだの方は挑んでみて触ってみる。

ノーマルがまだの方も敵が既存より弱くなったので攻略しやすくなっている、と。

自律戦闘で手が空いて暇な時こそ、ラストオリジンのもう一つのコンテンツである高難易度攻略に挑んでみてはどうでしょうか。

手を付ければ付けるだけ、時間をかければかけただけ強くなれるのがラストオリジンですので、きっと楽しいものになること間違いなし、です。

当ブログの扱っている聖所攻略記事集はこちら。

アルタリウム交換装備の記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク