23/12/20メンテにてスティンガー、ココ、ユサールにSSまでの昇級追加とエイダーを含んだ性能調整が実施。強くなった隊員たちの力を堪能しよう【日本版ラストオリジン】

23/12/06メンテ(公式お知らせリンク)にてスティンガー、ココ、ユサールにSSまでの昇級、さらに無告知で既存でSSランクであるエイダーにも案の定性能調整が追加されました。

彼女らの性能を一つずつ確認し、強みの理解に深め、強くなった彼女らを役立てましょう。

※引用している画像は日本版も使用している本国版のデータの情報サイト"滅亡前の戦術教本(外部リンク)"よりお借りしています。

個人的昇級優先度と未実装の昇級/調整まとめ記事はこちら。

 

大前提:昇級は必須ではない

〇〇昇級していないとクリアできない、なんてステージも存在しなければ元のキャラならでは、の調整を行うため完全別キャラじゃんこれ、なんてこともこのゲームでは無用の心配です。ラストオリジンは基本的に環境に追いついていないキャラの性能を定期的に上方修正を行うため、これまでは見向きもされなかったあのキャラが一変して最前線へ、は割とよくある話なのです。

いずれもあくまで"活躍機会が広がる"程度のものですので、昇級用のダスト集めるのめんどくせぇーとかなら別に昇級させなかったり出番あげなかったりでもいいとは思います。

もちろん有用な周回編成や攻略編成として出番があった時、完コピできないデメリットはあるため基本的にはダスト集めに勤しみ昇級させておくことを当ブログではオススメしておきます。

オリジンダスト集め記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級/上方修正のまとめ記事はこちら。

 

スポンサーリンク


性能確認:A→S→SS昇級スティンガー

ー3行で

・足りなかった攻撃性能が飛躍的に増加しただけでなく、同オービタルウォッチャー隊員とシナジーを獲得
・回避増加が火力に直結するようにもなった。専用装備の使い道が増えたか
・パッシブ3が特に強力。敵撃破時にAP半分回収で宇宙がやばい

ー性能確認(スキルレベル10時)

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

―総評

“地上でも宙域空間のように飛び回り風穴を開けまくる高速突撃機"

パッシブ3のスキル1使用時のバリア/被ダメ軽減無視状態が[超加速]時扱いのようでして、この状態でスキル2を使用すると防御貫通75%/バリア/被ダメ軽減無視というだいたいの敵の防御機構をガン無視する恐ろしい攻撃と化します。

一見足りなさそうに見える防御貫通値は、同オービタルウォッチャーであるエイダーとの同時出撃をするとゆうに100%を超えるためSSスティンガーを止められるのは被ダメ無効化と最小化だけという怖さ。

このためある程度の敵は選ぶものの、攻撃で敵を破壊し続ける度にAPを半分も回収するため各個撃破が求められる高難易度でこそ真価を発揮すると言えるでしょう。

 

性能確認:S→SS昇級ココ・イン・ホワイトシェル

ー3行で

・列保護+後方1マス指定保護から保護範囲が大幅に拡大。列行と×字となった
・オービタルウォッチャー隊員とのシナジーを獲得し協同攻撃や特定隊員のサポートが可能に
・特に冷気属性エネミー群相手で強力なパッシブも獲得

ー性能確認(スキルレベル10時)

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

―総評

“オービタルウォッチャーのお姉さんたちの縁の下の力持ち"

とりあえず色んな同オービタルウォッチャー隊員とのシナジー力が凄く、オービタルウォッチャー編成を組むのなら必須級の働きをするといっても過言ではないです。

スキル1ではあえて保護された後被ダメ軽減バフを解除した後にスティンガーが突撃できますし、スキル2では味方へのAP付与のほかエイダーのスキル2使用後のデメリットを打ち消せたりします。

パッシブ1は言わずもがな、パッシブ2では相変わらずの前方位防御系の網羅に加えもはや冷気耐性は減らなくなりますし、パッシブ3では浸水か冷気に被弾し最小化(凝縮)状態となったあとにさらに被弾すると最大3重複の行動力バフまで付与する、という宇宙の温度-270度を意識したようなパッシブでもう冷気属性相手だと無敵といってもいいです。

オービタルウォッチャー編成を組む際は臨機応変に操作することで、難所攻略時に役立つことでしょう。

 

スポンサーリンク

性能確認:A→S→SS昇級ユサール

ー3行で

・オービタルウォッチャー隊員とのシナジーを獲得。支援攻撃の度に味方を強化していく
・電気属性アタッカーながら電気耐性強化解除を持つ面白い性能
・SSパッシブでは敵全域の電気耐性を低下まで獲得。電気編成でも活躍が見込める

ー性能確認(スキルレベル10時)

※画像クリックでオリジナルサイズ

―総評

“巻き込まれ上等?前のめり気味に奔走する大阪弁お姉さん"

自身は厄介な敵の電気耐性を下げておいて支援攻撃/再攻撃で飛び回る度に味方の強化を行いつつ、縦3マスを攻撃していくさまが見ていて忙しいタイプのキャラクターとなっています。まるで大阪のおばちゃん…

しかもオービタルウォッチャー組で唯一の反撃持ちでもあるため、カスダメやデバフ攻撃、保護無視などにはむしろ積極的に被弾してスティンガーの特攻条件でもある移動不可を縦3マスに振りまき続けていくというとにかく手がでやすいというのも面白いところ。その度に回避や状態異常耐性が最大3重複するのもあって、次第にデバフも通らなくなっていきます。

パッシブ3では攻撃機ながら敵全域の電気耐性を下げるというSSレイシーのようなことができ、まさに機動仲間が多い時はエラちゃん以上に電気耐性を低下させることすら可能なポテンシャルを秘めているため今回のオービタル組では昇級優先度は高いほうに分類されそうです。

 

運用例紹介:変化の聖所3-60

SSスティンガーが回避値依存のスキル威力増加バフがある点に着目し、マキナの重複するスキル2の回避バフと同じく回避値依存のスキル威力増加を持つマーキュリー、そしてバッファー兼アタッカーにSSユサール、バッファー兼スティンガーの攻撃誘発役にSSココが添えられた編成です。

基本的に手数が多いためスペクター系は苦にならず、一撃火力もあるのでサイクロプスType-Xなども怖くない、スパルタン鉄虫は属性攻撃で攻められる、等々多彩な手札が魅力な構成で3-60をクリアしています。

かつて着火役どまりだったスティンガーが大暴れし、資源ラン程度なら使えると言われたユサールがハッスルし、万年倉庫番だったココが最前線で輝くこの編成、実に愛を感じます。

参照元はこちら。

 

総力戦シーズン7~:新レイドボスエネミー戦30F 1パン編成

日本版だと24/01/03に第3回でしょうから、順調にいけば3月後半から4月頃にはきそうな"コロッサス"に次ぐ新レイドボス戦において有用となる電気編成で採用されています。

まさにパッシブ3で敵全域の電気耐性を低下を機動の数だけ付与、そしてスキル2でも減られるしスキル1では移動不可の付与ができるし、と超火力発生に大きな働きをしています。

参照元はこちら。

 

敵HP28000まで対応のSSレイシー編成

機動の敵の数がこちら以下、先手奪取持ちなし、状態異常耐性持ちなしなどの条件こそあれど、電気耐性低下の暴力でSSレイシーの攻撃による全域浸水対象への固定ダメ付与のダメージを伸ばしまくる構成です。

自律戦闘のために高速クリアに、SSヴェロニカ聖戦編成では対応が難しいステージにおいて選択肢となりやすいポテンシャルを持っています。

参照元はこちら。

 

性能確認:性能調整エイダー

ー3行で

・オービタルウォッチャー隊員とのシナジーを獲得。宙域空間指揮官機としての本領発揮
・各種支援効果の範囲が広域化や強化。相変わらずAGS編成でも有用で使い勝手が増した
・味方だけでなく敵全域に干渉する効果や保護効果解除なども獲得。高難易度適正大幅獲得

ー性能確認(スキルレベル10時)

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

―総評

“AGS及びオービタルウォッチャーの強化や支援はおまかせな宙域責任者"

とりあえず雑に強いです。

周囲への攻撃クリ防御貫通はオービタルウォッチャー隊員がいれば全域化、周囲への毎Round行動力とAPバフも味方にAGSがいたら全域化、自分で勝手に偵察を獲得しその状態では行動力低下かつ移動不可を毎Round付与に加えスキル2のダメージ増加や列/行保護解除、等々周回に添えても高難易度攻略にも強い要素を多く兼ねています。

特に周囲へのAP行動力バフが圧巻で、毎Round行動力+10.5%やAP+1.45は中破メイ並であり条件付きで全域化なのです。

スキル1では標的まで付与するという自身の移動不可付与と相まってスティンガーが2種特攻対象にもなるため、同時出撃してスティンガーが突撃しているだけでも強そうです。

オービタルウォッチャー隊員で変化の聖所を蹂躙も可能なほどのスペックがあると言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

・23/12/20アプデではスティンガー、ココ、ユサールにSSまでの昇級、エイダーの性能調整が実施
・いずれも個性を残しつつ他の隊員たちと比べて唯一無二なパッシブを得たため刺さる場所ではよく刺さる
・昇級優先度としてはユサールが高め、ココ、スティンガーは好きな方向けか
・特にSSユサールの電気耐性低下が強い。電気属性編成が一気に強力に
・スティンガーはともかくココは正直もう一押し欲しい感。味方全域に状態異常耐性の付与とか強制移動阻止とかもあってよかったと思う
・エイダーは雑に強くなったためこれまでの通りの運用にさらに利便性が増したありがたさ

という記事でしたね。

このゲームにおいてBだからゴミなんてことはなく、SSまで昇級して最前線へ、環境に置いていかれても再度調整へ……となることも多いので積極的に色んなキャラを育てておきましょう。

変化の聖所攻略記事群はこちら。

最新環境は自律戦闘前提。自律戦闘資源ランの記事はこちら。

オリジンダスト集め記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級/上方修正のまとめ記事はこちら。

日々目標を持って計画的に、そして楽しくラストオリジンを楽しみたい方のお力になれれば幸いです。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク