【日本版ラストオリジン】22/08/10アップデート内容確認と次の22/08/24メンテまでに手をつけたいことまとめ

この記事で分かること

・22/08/10アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からのストーリー以外のネタバレ予習
・次のメンテ22/08/10(予定)までに手を付けたいこと一覧(前回はこちら。)

はじめに

今回もアプデから次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。
筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。
それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。
 

手をつけたいこと一覧

22年夏大型新イベント"光届かぬ聖域" 2部開放

聖域イベントに新区域が追加されます。

常設同様、1章、2章…と向かえる場所が増えていくのと同じですので、2部追加後も1部を周回することが可能です。
2部にもイベント探索地が追加されるため、1部同様周回の合間にイベント内資源探索に送り出し航海日誌の獲得と特殊任務回しに精を出しましょう。
Exのドロップが特に豪華です。新補助装備2種のほか、製造限のドロップ解禁ばかりとなっています。
 
 
新キャラのミューズもEv2-2Exにいますし、Ev2-3Exではラミエルも入手できます。
敵も強力になってきていますが、周回頑張りましょう。
 

全ドロップリストや新装備の詳細は別記事

以下の記事はイベント開催前に書かれたものです。しかし本国版のローカライズ版である日本版はこれまで本国版と同様となってきたため、先行している本国版を予習することでそのまま日本版に実装される内容として予習することができます。

何をどれだけ集めたらいいか分からん…方はこちら。

 

新戦闘員:ミューズの入手

<アミューズアテンダント>Sランク軽装型支援機「ミューズ」(Cv. 紫苑雪)
※イベント「光届かぬ聖域」の「Ev2-2ex」から稀に獲得できます。
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。
※誓約後のセリフ変更については、ミューズが登場するイベントシナリオのアップデート実施後を予定しております。

前述している通り、光届かぬ聖域イベントのEv2-2Exで獲得できます。
敵編成としては炎のスパルタン鉄虫、ドライヤーシリーズとお供たち。強力な冷気攻撃を扱えるティタニアやグラシアス、属性編成といったらなエラちゃんなどを育てておきましょう。
声優さんはアイアンアニーやニッキーの方の様子。演じ分けに期待です。

性能や活躍機会紹介の記事はこちら。

 

アプデ毎交換所のラインアップ確認

交換どうしよう?と悩む方にオススメ度を掲載します。

ー天空のエラ:オススメ交換度:SS
上級者がこぞって2体どころか4,5体いやもっとそれ以上を確保するほどの超強力支援機なロリ巨乳(身長139cm)です。
属性攻撃編成で特に出番があり、エラちゃんがいるだけでとんでもなく楽になります。
交換素材が揃い次第即座に交換していいほどに交換をオススメできるキャラクターです。
所持済みの方でも、2体ほどは持っておいてノーリンクとフルリンクで使い分けると高難易度と周回で役立つでしょう。
 
ークノイチ・カエン:オススメ交換度:
主に火炎属性編成かつ、速攻編成で出番がある見敵必殺を地で行く初撃特化忍者です。
今回の聖域イベントでは敵が火炎属性使いということで相性が悪いので、あまり出番はあげられなさそうです…。
2部時点では入手できないものの、8/24になり3部が開放されると低難易度のEv3-2sで獲得できます。
いち早く会いたい!とかでない限り、交換に素材を消費するよりは研究を優先して欲しいと思います。
 
ー耐寒コーティングEX:オススメ交換度:
+0だと冷気耐性+35%な装備で、主に冷気属性攻撃相手に保護機が装備する出番があります。
それ以外の出番として、前述しているエラが装備すると敵全域の冷気耐性を最大-60%するようになります。
もし氷缶を一切所持しておらず、今回の2部の敵を冷気属性編成で攻略するなら交換してもいいとは思います。
ちなみに、エラに装備させてパッシブの起動条件にするだけならBでもいいので装備製造(20-10-20など)で作った方が当然安上がりです。
 
ー小型偵察ドローン:オススメ交換度:
なにげに4-4初回クリア報酬、ランパート外伝Ⅱ、SS狙いの製造でしか入手手段がない珍しい品だったりします。
ただこれを3も4も使用する編成って見たことがないので、基本的に1個か2個あればいい気はします。
もちろんあなたがいつか組みたい編成では採用されるかもしれませんので、素材に余裕があるのなら交換して所持しておくのもいいんじゃないでしょうか。
 

次のメンテは8/24予定。聖域3部開放見込み

そこかしこに書いてあります。

8/24予定のメンテでは、聖域イベントの第3部が開放されると思われます。
ラストオリジンはほとんどの場合、2週間ごとに新しいステージが開放されてきました。
今回の聖域イベントは3部構成でかつ、9/7までのイベント、とということは2週間ずつに区切ると以下のようになると予想できます。
  
7/27…1部開放
8/10…2部開放(確定)
8/24…3部開放
9/07…聖域イベント終了
 
実際、一つ前の怒りの狼牙イベントでもこのように予想してその通りとなりました。
今回も上記通りになるとふんでいます。
  
「2部まだー?」
「3部まだー?」
 
と言いたくなるのも分かりますが、ここの運営は基本ロードマップを出せません。
出したところで過去2回とも盛大にズレまくって何の目安にもならなかったからです。
出さないのではなく"予定は未定"になる可能性が高いから出せないのです。

「あ、そういえばゼラオログさんが予想だしてたな」

と思い出してもらえたら幸いです。
残り期間を逆算し、毎日目標をもって周回に出していきましょう。
 

おわりに

7/27アプデ内容確認と次の8/24メンテまでに手を付けたいことをまとめました。

水着スキンの実装楽しみにしながら、まずは彼女たちの活躍するイベントストーリーを読んで理解を深めよりキャラたちの魅力を知って欲しいと思います。
イベント内探索や掘りをしながら、聖域イベント、楽しんでいきましょう。

ツナ缶効率はオルカパスが最強、な記事はこちら。

日本版未実装スキン一覧記事はこちら。

聖域イベント予習記事はこちら。

聖域イベント2部の事前周回編成まとめ記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。