24/02/28実装予定”デカルトボイジャー・サッカ”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:デカルトボイジャー・サッカ 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

デカルトボイジャー・サッカ(仮)は本国版における第3回目の公募展(21/10/01~21/10/31)にて当選したキャラクターのうちの一人です。

公募展とは要はユーザーから案を募り、それらの中から優れているものを運営が選出しキャラ化する……という言ってしまえばデザインコンテストですね。

第3回組では最優秀賞として4人(※)選出された中では日本版に既に実装済みの"ヘル"や"天乳のハトホル"もこの枠でして、中でもハトホルは第3回では日本でもツイッターで応募を募っていただけに日本の絵師さんから一人選出されていたりしました。

※一人はいまだにキャラ化されていない

日本版ラストオリジン運営による当選者リスト発表と原案紹介

さて、そんな中で採用されたデカルトボイジャー・サッカは一体どんなキャラなのでしょうか?

自己紹介を聞いてみましょう。

有志和訳自己紹介

“番"は"つがい"とも読みます。

元の名前は"デカルト"だったがエラーにより自我を獲得、韓国の放浪詩人"キム・サッカ"からサッカを、そして旅する者としてか探査機"ボイジャー"の名を合わせた名前を名乗っているようです。

AGSには基本的に性別というものが存在しない(エイダーやグラシアスなど性自認を女性だとする例外もある)のですが、デカルトボイジャーは自身を男性だと性自認をしているようですね。

この滅亡した世界で、そんな彼の探し物は見つかるのでしょうか。彼の今後に期待、です。

 

中破イラスト

画像クリックでオリジナルサイズ

なんとロボながら中破イラストが存在します。

AGS勢の中破イラストでは初となる実装でして、実装当初本国ニキ(ネキかもしれない)

「エッチすぎる!!!!」

と大騒ぎしていました。

 

スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – デカルト・ボイジャー・サッカ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

24/02/09現在ではロボなので研究進行を行っての製造解禁が基本で、夢見る人魚の島(仮)イベントでも初回クリア報酬で手に入る、とあります。

夢見る人魚の島イベントとは本国版における23年夏イベ…本国は日本版より1年先行しているので日本版からすると24年夏イベが該当します。

夢見る人魚の島イベントが開催されていたらイベント進行を行い、Ev1-6へ迎えに行きましょう。

それ以外では、AGS研究を進める必要がありツリーはこちらです。

ロボなので基本的に施設研究におけるAGS研究を進めているといつでも製造解禁できるようになります。

新規追加の研究などもなく既存のままで製造解禁ができるため、予めここまで進んでいる方は何かしらを新たに研究進行させる必要性もありません。

日本版だと類似する一枚を切り取るとこのようになり、既存の研究でMr.アルフレッドまで製造解禁出来ている方は自然と製造解禁できる、ということも意味します。

積極的に必要な素材は自律戦闘で回収に向かい、研究を進めておきましょう。

 

性能

参照:戦闘員情報 – デカルト・ボイジャー・サッカ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

ーアクティブスキル

アクティブスキル1「月影劍(仮)

射程4/単体/AP消費4

・超振動ブレードで単一の対象に攻撃力2.62 倍の物理ダメージを与えます。
・クリティカル時、対象に2ラウンドの間防御力-29%減少/持続物理ダメージ2900効果を与えます。
・攻撃支援/再攻撃時、防御力を低下させる効果が適用されたすべての敵に追加で持続物理ダメージ2900効果を与えます。
アクティブスキル2「絶命奥義:孤雌寡鶴(仮)」 

グリッド指定/射程1/起点最奥中段の9マス範囲/AP消費10

・敵が斬られた瞬間が分からないほどの刹那の瞬間を切り取ります。
・命中した場合、対象に1ラウンドの間スキル使用不可/持続物理ダメージ14500効果を付与します。
・自分にパッシブ1<消息盈虛之勢>効果が適用中の場合、持続物理被害効果29000に増幅され、効果抵抗を無視します。

ーパッシブスキル

ーパッシブスキル1「消息盈虛之勢(仮)」

効果範囲:全域指定

・攻撃命中時、2ラウンドの間、自分の攻撃力+14%/クリティカル+14%が増加します。
・敵が死亡した場合、3ラウンドの間、自分の攻撃力+14%/命中+14%が増加します。
・上記の効果のうち、1つ以上を保持した状態で待機すると、2ラウンドの間、保護無視が有効化され、射程距離+3が増加します。
パッシブスキル2「懸河之辯(仮)」

効果範囲:自身の下1マス

・ラウンド開始時、範囲内の味方をペアで指定します。
・ペアがAGSの場合、対象の攻撃を支援します。
・ラウンド開始時、ペアの役割群によってペアは次の効果を獲得します。
・ペアがバイオロイドの場合、効果は50% 減少します。
・攻撃機:攻撃力+29%増加/保護機 : バリア950/支援機:行動力+14%増加
ーパッシブスキル3「逍遙遊」(SS昇級スキル)

効果範囲:全域指定

・戦闘開始時、自分は再攻撃の一般効果を獲得します。
・パッシブ2<懸河之辯>よるペアの指定が自分または相手の位置が変更されても永久に維持され、ペアを複数持つことができます。
・移動時、自分と対のAP+1.9 が増加します。
・パッシブ1<消息盈虛之勢>の攻撃力/クリティカル/命中増加効果をペアにも付与します。
・スキル効果は、逍遙遊スキルレベルに比例します。

 

フレーバーテキスト

参照:[데카르트 보이저 삿갓 – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳アプリpapago一部筆者意訳

[スキル1:月影劍](げつえいけん)
“縁のある人たちを結ぶという月下老人の伝説。その伝説が事実であることを祈り、剣の名前を月影と名付けたそうです。
[スキル2:絶命奥義:孤雌寡鶴](こしかかく)
“蘇生の技術名に何の問題があるというのか? 相手を失った孤独な鳥。それこそ蘇生の境遇を一節で表す名前ではないか?"
[パッシブ1:消息盈虛之勢](しょうそくえいきょのいきおい)
“満ちたり欠けたりする月のように、サッカはとても変化に富んだ剣術を駆使します。
[パッシブ2:懸河之辯](けんかのべん)
“美しい詩を書いたり、胸に響く演説をしたりするのは難しいことではない。 ところでどうして短い恋文一枚を書くのがこんなに難しいのか"
[パッシブ3:逍遙遊]ショウヨウユウ)
“荘子は縛られない自由な人生を論じ、アリストテレスは道を歩きながら講義をしたそうです。だから、詩人であり哲学者であることを主張するAGSに放浪癖があるのも不思議ではないでしょう。"

 

活躍場面紹介:旧変化の聖所3-60 不死ドローン編成(24/03/05追記編集)

※音が出ます。

ー[解説]

変化の聖所3-60攻略を行う強力編成のうち、"トミーが同時出撃し存在している"だけで無限復活を行うSSドローンをメインに据えたロボ編成で活躍する姿を見ることができます。

スキル2はスキル1使用後または敵死亡後に待機で射程延長+保護無視化かつ効果抵抗をガン無視するため、効果抵抗100%を持ち基本デバフの一切通らないあの凶悪エネミー追撃者ですら1Roundスキル封印をしてAPさえあれば黙らせ続けられてしまいます。

して持続ダメの付与が可能なため、敵の状態異常耐性が100%を超えていようと付与し続けてることができます。(24/03/05加筆)

スキル封印の付与はさすがに状態異常耐性はガン無視できない模様なため、敵の状態異常耐性付与持ちは率先して倒すことで戦闘を優位に進めやすいです。(24/03/05加筆)

毎Round敵全域から先手を取らなければ機能しない問題も、こちらの編成ではAP供給役にヘルとエイダー、そしてメインアタッカー扱いでもあるトミーからもAP供給をされ続けるため敵全域を封殺し続けかつ、スキル2使用時及び支援攻撃時の防御低下対象(ヘルが毎Round付与している)により敵全域を物理固定ダメージの山の付与でガンガン数を減らしていくという……。

またこのスキル2は実際に与える一般的なダメージ処理としては0なのでゼネラルなどの反撃持ちも無関係ですし、ダメージ計算を行っているのではなく持続ダメージの付与なため普通に攻撃すると1しか通らないエクスキューショナーや火力が足りない時のビーヘッダーなども防御機構無関係に直接HPを削ります

手動操作限定とはいえ、高難易度でも余裕で通用する面白い切り口の性能をしていると言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

おわりに

モーションをじっくり見たい方向けの動画がこちら。

音が出ます。

画面割れる演出かっけええええええええええええ!

となるデカルトボイジャーも11章後の時系列のとあるイベントで登場し、非常に大きな働きをするキャラとなっています。

最新章となる11章までのクリアは済んでいるでしょうか?

まだの方は常設進行を行い、最新キャラたちの登場するラストオリジンのストーリーを楽しめるようにしておきたいところです。

常設コンテンツの記事群はこちら。

一部古いですが初級者向けの資源のやりくり記事はこちら。

23/11/03以降は資源ランは自律戦闘が最強の記事はこちら。

今後実装されるキャラの予習がしたい方はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク