【日本版ラストオリジン】Ver2.0からの”外部通信要請”とは?と押して駄目なら引いてみろ! NORMAL(旧EASY) 攻略【本国版からの予習記事】
(21/07/03追記)
21/06/30アップデート(公式お知らせ)により難易度表記が変更されました。
手間なのでタイトルのみ修正します。
公式ツイートで紹介されたVer2.0からの新要素"外部通信要請"について予習を行います。
押して駄目なら引いてみろ!のノーマルはこちら。
予測が正確である可能性が高いと見ている根拠
“韓国版(以降本国版と表記)の特定地点のデータを使用するから"となっています。
日本版ラストオリジンは“本国版特定地点のデータ+日本語化パッチ等などが当てられたもの“と推測できます。
実際サービス開始からこれまでの全てのイベントに参加してきた筆者の体験談からしても
(昇級の実装されていなかった頃のオリジンダストなどの特例を除いて)
ほぼほぼ全く同じ内容となってきました。
上記により日本版ラストオリジンの内容が本国版と同じになる可能性は非常に高い、と見ています。
外部通信要請 概要
一言で表すなら"詰め将棋“です。
他のゲームでもあると思います。
ラスオリの場合、特定キャラを用いる、人数○○以下などの条件で指定ラウンド内に全滅させろ、のようになります。
詰め将棋ですので全てのお題を達成(☆4)しないと報酬が貰えません。
一応クリアだけでもツナ缶は貰えます。
性質上手動前提なところや大破が反映されない、戦闘中回復ができない、などは永遠の戦場と同様です。
ただし資源消費はありません。
キャラの性質や敵のスキルの理解が必要となるなど、上級者向けのコンテンツとなっています。
永遠の戦場って?の記事はこちらです。
ゼラオログ!
ゼラオログ!
段階ごとにしか挑戦できない
右上のオレンジあたりを見てもらうと分かりますが、
鍵マークがついていることに気付くと思います。
“かんたん"→“ふつう"→“難しい"→“玄人向け"
と言った風です。
“簡単"をクリアすることで"普通"が開放されます。
クリアしての初回ツナ缶獲得は一日1回のみ
右下あたりに四角いカードのようなものが見えると思います。
これはデイリーチケットのように毎日1つずつ配られます。
1を超えて所持することはできません。
このあたりはデイリーチケットの仕様と同じです。
ただしデイリーと異なるところは、お題クリア後ステージの難易度には無限に挑める、という点です。
クリアしてのツナ缶は一日1お題1難易度ごとですが、一度クリアしてしまえばダメージシミュや行動力確認などに利用できます。
実際にプレイ:押してダメなら引いてみろ! Easy(ネタバレ注意)
イグニスを含んだ編成でバイオロイドは2機以下にして全Waveを2ラウンド以内にクリアしろ
ということのようです。
では実際に行ってみましょう。
なん・・・だと・・・?
中央にいるのはセントオルカのチャレステでお馴染み、チックコマンダー。
周囲の味方を無限蘇生するチック系の前線司令塔です。
その癖味方の蘇生が発動する度に復讐心バフを獲得し、攻撃性能が上昇。
ある程度蓄積するとブチぎれて9マスの超火力攻撃を打ち込んできます。
ではどうするか、というとチックコマンダーから倒せばいいだけなのでセントオルカのチャレステ同様集中攻撃したらいいです。
ですが今回は2Ranud制限。
しかもこちらはタンカーのイグニス含む実質2機縛り……
HPも30万あります。
ではどうするか。
気付く人なら気付くと思います。
周囲にいるケミカルチックType-Xを炎属性攻撃で爆破したらいいんじゃね?と。
どういった処理なのか分かりませんが、過去のセントオルカのチャレステでもそうでした。
攻撃を命中させたり自傷ダメでHP0にした場合はチックコマンダーの付与した根性で復活しますが、なぜかケミカルXは持続ダメで死んだ場合蘇生されません。
それもType-Xといえば、
炎属性攻撃に被弾するとラウンド終了時に爆発し周囲に壊滅ダメージを与えるエネミーでお馴染み。
お誂え向けにイグニス編成が必須ですし、イグニスの攻撃でなんとか出来るかもしれません。
星4答え合わせ(動画)
本当にこれであっているのかはよく分かりません。
敵配置と、イグニスの攻撃範囲を見た感じもう狙ってくれとしか思えなかったのでその通りに狙わせたらそのままいけました。
案の定、ケミカルチックType-Xが炎属性攻撃に被弾し点火状態に。
点火状態で撃破されたので周囲に壊滅ダメージを与え退場。
チックコマンダーがケミカルチックType-Xの壊滅ダメ(基礎攻撃力×6000%ダメージの12万)をタイプXの数だけ受けて沈んでいます。
なぜチックコマンダーの根性が適用されていないのかは謎です。
ちょっと不親切な気がしますが、過去のチャレステでもそうでしたのでそういう仕様だと思うしか。
3wave目も謎の死に方してます。
ケミカルXが2体とも炎に被弾爆発で周囲8マスに12万ダメでチックコマンダーのHPが6万まで減って残った、と思ったらさらに12万受けて沈んでいます。
なぜ!?
エミュの機械翻訳なのでキルケーが何言ってるのかよく聞き取れないんですが、
どうも"仲間を失うと寂しくて爆発する“特殊な固体のチックコマンダーらしいです。
怒ったチックコマンダー、なのでちょっと日本版のセントオルカのチャレステの固体と別みたいです。
このように何かしらの穴をつきながら、敵編成を全て崩し撃退していきます。
使用した編成と要点
2ラウンド以内と短い時間でケミカル爆破したい、なので要点は2つ。
・行動力盛り装備と編成にしてイグニスの先行ラウンド獲得(AP10以上)を目指す
・ケミカルXへの必中値を確保する
配置はこの通り。
今回はオートにしたのでオートでアクティブ2の放射状攻撃のみ使用させる為に1マス後ろにしてます。
メイちゃんはブースト役なのでイグニスの周囲ならどこでもよかったです。
いつもの中破メイ。パッシブ3により中破しているので行動力+1.45%、ラウンド開始時にAP+1.45を付与します。
イグニス。Ver2.0からの行動力増加も付与されるようになった突撃OS、行動力チップβ、エネパ、ケミカルX爆破の為命中確保用に命中チップを装備しています。
計算上若干やりすぎましたが、開幕ラウンド獲得に成功しています。
つまり外部通信要請とはと報酬について
ざっくり敵編成と報酬についてはラストオリジン攻略wikiが詳しいです。
βチップは攻撃βとクリチップβが外部通信要請で獲得できる見込みです。
クリアを目指したいです。記事はこちら。
ゼラオログ!
ゼラオログ!
まとめ
今回は、Ver2.0で実装されるコンテンツの一つ、外部通信要請について掲載しました。
と、いう記事でした。
永遠の戦場同様チャレンジコンテンツとなっています。
育成や装備強化の進んでいる上級者ならぜひ挑んで報酬を獲得したいところ。
こちらは本国では2週間間隔だった永戦と異なり、常時解放されていますがクリアは1日一回。
☆4クリアができなさそうなら撤退したりと戦況の見極めも大事となりそうです。
報酬はどれも豪華ですが、環境を大きく変えるほどのものはありません。
あると便利、幅が広がる、程度のものです。
自信がない、軽く遊びたいだけ、なら放置もよさそうです。
参考になりましたら幸いです。
永遠の戦場の記事はこちらです。
ゼラオログ!
ゼラオログ!
筆者は全クリア目指して頑張りたいと思います。
当ブログで公開予定とします。お楽しみに。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
記事作成お疲れさまです。
5/21にV2.0アップデートが来るようですね。
ここまで詳しく書かれているところは他にないので、V2.0でも参考にさせていただきます!
長く長く、半年近く待ちました……!
後は無事に移行できることを祈るだけです。
明日20日には予習記事まとめや留意したいまとめ記事を掲載しますのでお楽しみに。
こちらこそ、今後も参考となれ続けるよう頑張ります!