【日本版ラストオリジン】Ev:楽園への招待状 Ev1-1c チャレンジステージ星4獲得解説とクリア編成の紹介【21/11/14環境版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・Ev9:楽園への招待状 Ev1-1cの敵編成、敵ステキル詳細
・所謂チャレンジステージの星4クリア編成の紹介と解説

はじめに 楽園への招待状 Ev1-1c とは

所謂チャレンジステージです。

クリアするだけなら5回待機すれば勝手に自爆します。
しかしそれでは星4は獲得できません。

今回は、星4獲得が可能な編成の一つの解の紹介と解説を行います。

見やすさ重視の為折りたたんでいますが、調べた所自称上級者の筆者ですら知らなかったことも多かったです。
ぜひ展開して読んでいってもらって一撃火力の楽しさを知って貰えたらと思います。

 

その他の星4取得例の本国版はこちら。

当ブログで扱っている楽園への招待状記事一覧はこちら。

その他に関しては各々でTwitterなりYoutubeなどで検索をお願いします。

 

星4条件

累積"ダメージ量なら余裕そうに見えます。
が、しかし実際は……

 

敵編成

参照:[Ev1-1C ステージ 情報 (logroid.github.io)]

 

エクスキューショナーもどき

まさかのLv1かつHP40です。
これでは蓄積ダメージどうこうではありません…。
情報覧のお姉ちゃんの言う通りエミリーなどの一撃火力キャラが有効そうです。
ちゃっかり属性耐性が各種100%な為属性攻撃では難しそうです。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
パッシブ2を見るに5Round目終了時に自爆してしまうみたいです。
5Round目までにバフを重ね40万ダメージを与えて倒せ、というチャレンジのようです。
攻撃スキルは所持しているものの一切使用せず待機しかしないので、落ち着いて準備を整えることができます。

 

星4クリア編成の紹介と手順

レイヴンお姉ちゃんの言う通りかつ、楽園Ev1-8で入手できるエミリーを使用します。
レイヴンお姉ちゃんも入れたかったんですがスキル2のスマイル♪をしただけで死んでしまいました……。
なんという虚弱体質。
フルリンクではなくてノーリンクなら問題なさそうです。

全員待機してAPを貯めてスキル2を2回ずつ使用しエミリーちゃんを強化した次のRoundでジェノクスをぶっぱするだけの作業。

無音等倍動画がこちら。

 

中破エミリー

エミリーは21/11/14時点では手動前提ではあるもののいまだに最上位アタッカーです。
Ev1-8で獲得できます。

・フルリンクLv100
・フルリンクボーナスはスキル威力+20%
・中破必須
・スキルレベル10必須
・ステは攻撃Lv300
・SS出力制御回路+10(攻撃チップでも可)
・SS出力制御回路+10(攻撃チップでも可)
・SS対機動OS+10
・SSソワンの手作り弁当+10
 
一撃火力キャラと言ったら、でレイヴンお姉ちゃんにも勧められましたしエミリーを使用します。
今回の疑似エクスキューショナーもどきは機動なので対機動OSが有効です。
装備はいずれも攻撃系で固め、より一撃の火力を高めます。
今回の編成の場合、SS攻撃チップ+10でも可能でしたがソワン弁当+10でギリギリでした。
クリ率がやばいように見えますが今回の編成ならバフの数々で100%は容易に達成可能なので繰り返して挑む必要はありません。
キースキルリスト(文字列クリックで展開)

キースキル1

エミリーと言ったら、なスキル。
HPが33%以下で出撃しモードチェンジし、待機して出力強化状態となった後、このスキルで打ち抜く、がエミリー運用の基本です。
見て下さいまだバフかけてないステ画面なのにサンプルダメージが16722とおかしいことになっています。
さらにクリティカルで1.5倍伸びます。
こちらにバフの数々を付与し一撃40万を目指します。

 

キースキル2

待機時2Roundの間、というのがミソです。
つまり2連続で待機した場合の次Roundだけこのバフが重複し2つ付与されます。
自前でクリ+48%、攻撃力72.5%、防御貫通170%状態となります。

実際に2回待機後のエミリーちゃん

 

キースキル3

エミリーは自己紹介でも言っている通り、追い込まれると(HP33%以下)制御が難しくなりリミッターが解除されモードチェンジします。
スキル2のバスターキャノンが最大出力バスターキャノンへと変化する他、攻撃力行動力かつ重装でありながら回避まで大幅に増加します。
デメリットとして攻撃時にスキルレベルに比例する持続ダメを受けます。
受けるもののRound終了時かつ戦闘継続中に限る為、エミリーの攻撃で仕留めきり戦闘が終了した場合は持続ダメは受けません。
こちらを利用してAP20蓄積後2回バスターキャノンを発射、戦闘終了とできる場合持続ダメ2回分をスキップできたりします。

中破のさせ方記事はこちら。

 

コネクターユミ

8-6でドロップするようになっています。

・SSエネルギーパック+0
・スキルレベル10必須
 
待機とスキル2だけなのでステ振りもリンクもいりません。
ユミちゃんは全キャラでも珍しい対機動特攻を付与するスキルを所持しています。
効果時間が2Roundかつ重複するスキル2をエミリーが攻撃する前のRoundで2回使用させたいです。
行動力がもともと控えめなので行動力装備をつけてエミリーが攻撃する5Round前の4Roundまでにスキル2の消費AP8をを2回使用できるAP18確保を目指します。

キースキルリスト(文字列クリックで展開)

キースキル1

スキルレベル10だと周囲8マスに増加かつ、機動特攻バフ付与かつ全キャラでも珍しい射程距離+1を付与するスキルです。
命中増加も非常に高い数値な為命中欲しさに添えられたり、敵の射程-デバフのメタとして編成される場合もあります。
(例:8-8、8-2EXなど)

 

キースキル2

21/11/14時点では手動前提のスキルです。
2Roundの間、というのがミソで1Roundの間に2回使用した場合次のRoundに重複付与されて残ります。
消費APが8と重い為同一Round中に2回行動にはAP18が必要なのだけ注意です。
今回の出力増幅回路(攻撃↑↑クリ↓)のステ画面ではクリ率マイナスのエミリーでもクリ率100%に到達が可能な理由の一つです。

 

メリーちゃん

イベント交換所で入手できます。

・SSエネルギーパック+10
・スキルレベル10必須
 
待機とスキル2だけなのでステ振りもリンクもいりません。
メリーちゃんは攻撃機に対し強力なバフの付与が可能です。
エミリーは攻撃機な為恩恵を受けることができます。
効果時間が2Roundかつ重複するスキル2をエミリーが攻撃する前のRoundで2回使用させたいです。
行動力は重装にしては早いんですがやっぱり遅いので行動力装備をつけてエミリーが攻撃する5Round前の4Roundまでにスキル2の消費AP8を2回使用できるAP18確保を目指します。

キースキルリスト(文字列クリックで展開)

キースキル1

メリーちゃんと言ったら、なスキルです。
筆者も勘違いしてたんですが攻撃機への攻撃力と行動力ブーストはHPが関係なく、バリア/被ダメ軽減無視はHP+95%以上の発揮ということのようです。
攻撃機かつHPがHP33%以下の中破状態で出撃しているエミリーでも前半の攻撃力行動力バフは付与されます。

 

キースキル2

ステ画面では確認できず戦闘中のスキル長押しで確認できたんですが2Round継続するバフのようです。
さらに重複する為、今回の場合エミリーが攻撃する前のRoundで2回付与することで攻撃力+100%を付与できます。
消費APが8と重い為同一Round中に2回行動にはAP18が必要なのだけ注意です。

戦闘中のスキル長押しポップアップ

余談ですが、メリーちゃんの使用するスキル2には演出が複数あります。
筆者が確認できただけでバンシー、ペロ、背景2種。
より詳しい記事はこちら。

 

オードリードリームウィーバー

楽園3部(12/8開放?)のEv3-1sでドロップ入手できる見込みです。

・スキルレベル10必須
・後列配置
待機とスキル2だけなのでステ振りもリンクもいりません。
オードリーは配置によってパッシブ効果とスキル2の効果が変化する玄人向けのキャラクターです。
今回の場合後列配置することでスキル2の効果を攻撃クリ増加に変化させます。
効果時間が2Roundかつ重複するスキル2をエミリーが攻撃する前のRoundで2回使用させたいです。
ノーリンクだと行動力0.1が響いて足りないかもしれませんが、その場合は適当な行動力装備を付けて下さい。
フルリンクだとエミリーが攻撃する5Round前の4Roundまでにスキル2の消費AP8をを2回使用できるAP18確保が装備なしでも可能です。
キースキルリスト(文字列クリックで展開)

キースキル1

配置によって自己バフが変化するだけでなくスキル2まで変化する、というスキルです。
今回の場合後列なので"極秘新作研究"というスキルへと変化しています。
一時だけでいいのでこのスキル名を覚えてもらったまま下へお進み下さい。

 

キースキル2

スキル効果がずらっと並んでいます。
今回後列で"極秘新作研究"スキルとなっている為一番下の攻撃力/クリティカル率増加のスキル2へと変化しています。
枠の関係かスキル効果が一切書かれていないとはどういうことだ81号。
ゲーム内で付与された数値を見る限りスキルレベル10では攻撃力+36.25%、クリティカル率+14.5%が付与されます。
しかも2Round継続かつ重複するバフです。
今回のチャレンジではエミリーが攻撃する前のRoundでAP16あれば2回行動が可能で、このスキルだけで攻撃力+72.5%、クリ率+29%を付与します。
筆者も今回調べて初めて知りました。

 

キースキル3

自身の配置を上と指定するものの下2マスもの範囲に攻撃機に嬉しいバフの数々を付与します。
こちらのパッシブを活かす為ソワンの上に添えられていたりもします。

 

A昇級ポップヘッド

地味に彼?だけの強みがあります。

・スキルレベル10必須
・A昇級必須
 
なんでコイツ?と思うかもしれませんがスキル2のダメージなし標的(被ダメ+36.25%)デバフ付与が非常に有用です。
今回の場合HP40だとLRLのペカーでさえ失明して死んでしまいます。
昇級で獲得したスキルでは味方のサポートも可能でこれも40万ダメージ到達に一役買ってくれます。
装備の揃い次第や他のキャラがフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2状態ならA昇級もいらなかったりするのは内緒です。
キースキルリスト(文字列クリックで展開)

キースキル1

ダメージ発生なく敵を引き寄せかつ移動不可かつ標的を付与し被ダメを+36.25%状態にする、というスキルです。
敵は効果抵抗を所持していなければ100%の確率で付与されます。
ダメージがないのでHP40しかない今回の敵でも攻撃力に関係なく使用できます。
エミリーの攻撃には標的も移動不可特攻もないのでシナジーはいうほどありません。
が被ダメ増加は予ダメ増加とダメージ計算的には同じなので予ダメを3割増しにしてくれます。
 
移動不可や標的特攻持ちの単体火力キャラでもクリアが目指せる気がするスキルです。
実際に移動不可か標的特攻持ちのメイはスキル2で一撃40万ダメ出している動画もあります(参照記事)。
 

キースキル2

Aに昇級すると獲得するスキルで、スキルレベル10だと周囲8マスへと拡張されます。
また、今回の動画では筆者も知らなくて使用し忘れていますが2Roundなので2回使用することでバフが重複付与されます。
前述しているスキル2のデバフ付与2回はありませんが、こちらのパッシブ1のバフ重複目当てに2回の使用をオススメします。

 

おわりに

今回は、Ev:楽園への招待状 Ev1-1c チャレンジステージ星4クリア解説とクリア編成の紹介を行いました。

・楽園への招待状は11月10日~12月22日で開催されているイベント
・Ev1-1cはチャレンジステージ。クリアだけなら容易かつ周回の必要もないが星4取得は一苦労
・出現するのはHPが40のエクスキューショナーもどき。当然特殊耐性は所持していない
・属性耐性が100%な属性攻撃対策付き
・5Roud経過で自爆する。それまでに40万の単発ダメージを打ち込んで倒せが星4条件
・今回は同イベント内で入手できるエミリーを軸に攻略。周囲のバッファー面々のスキルを攻撃前に重複使用し特大火力で打ち抜く
・これでも可能な限り敷居を低くした。イベント終了までにはぜひとも挑んでもらって星4を獲得しツナ缶5つを入手して欲しい

と、言う記事でした。

正直知らないことばかりでとても勉強になりました。
無知識ではどうやっても到達できず、本国版の編成をチラ見してヒントを得てなんとか、という感じでした。
下の画像がそうです。推しキャラで40万を目指してみたの図。

ギリッギリで笑います。
この記事を書いている今思うともっとダメージを出せるのでしょう。
司令官として恥ずかしいので、もっと勉強しないとな……と思えるいい機会でした。
 
読者さんもぜひ推しキャラで一撃火力チャレンジをしてみて欲しいと思います。
待機しかしないサンドバックなのでいくらでも準備ができます。
参考になりましたら幸いです。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク