【日本版ラストオリジン】22/01/12アップデート内容確認と次の22/01/26メンテまでに手をつけたいことまとめ

2022年1月10日

スポンサーリンク

前回の22/01/12までの手を付けたい記事はこちら。

この記事で分かること

・22/01/12アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ22/01/26までに手を付けたいこと一覧

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となりました。

しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

“Ev2:リオボロスの遺産" が22/02/09まで復刻

次の22/01/26メンテのさらに次のメンテまでの4週間、開催されます。

3部構成の初の大型イベントでした。
3部なものの1部はと3部はおまけで、掘りのメインとしては2部のみとなります。
難易度的には2番目のイベントということもありユルユルすぎるレベルです。
龍マリで蹂躙しましょう。

 

イベント内容としてはいつもの+イベント内資源探索があるタイプです。

イベント内資源探索に送り出しつつ、謎に多い素材を集めて交換所で希少な品と交換します。
宝探しがサブテーマでもあるので、宝箱開封ガチャがあります。
当時プレイしていた覚えだと滅亡前の遺物獲得率は5%くらいだった気がします。
20個に1個レベル。うろ覚え。
 

全ステージドロップリスト

参照:[Legacy of Rioboros | Last Origin International Wiki | Fandom]

リオボロスだけの特徴として、キャラドロップが一切ない装備掘りステージが存在します。
資源が死にます。
ただ資源ランステージもあるのでそこで資源を稼ぐこともできます。
1部
サイドステージも存在し銅貨と銀貨が落ちますが、S以上のドロップがなく周回価値がないので省略します。
初回クリア報酬で海関連のキャラたちが、ドロップではいつもの初心者御用達面々が並んでいます。

 

2部

▽2部メインステージ

キャラドロップなしで装備のみドロップです。
Ev2-2では回避チップ、Ev2-3では出力安定チップ、Ev2-4ではエネパに爆撃、と初級者なら集めておきたいものが狙えます。
資源ランや掘りなどは下のサイドステージに進んで下さい。

 

2部サイドステージ

Ev2-1Bでは資源ランが可能です。
資源に困ったら素材を集めながらここで資源も集めましょう。

〇ーcステージは非周回の超難易度のチャレステです。
どちらもVer2.0時の今となってはそこまで難しくありません。
敵の能力確認ができる方はいずれもさっくりクリアできるでしょう。
 
ちなみに復刻でクリアできなかったからと気にすることはありません。
過去本国版と同様になってきた日本版なのでいずれクリア情報を引き継いで常設イベント化するのは分かりきっています。
 
3部

▽3部メインステージ

通常ステージよろしくキャラドロップはなくSS装備ドロップが狙えます。
初回クリア報酬でセイレーン、ロクが入手できるのもあり初級者にはありがたい機会です。

 

3部サイドステージ

過去直近のイベだとドロップ機会のなかったメイちゃんとネオディムを緩い難易度でドロップを狙えます。
初回クリア報酬の数々も初級者にはありがたいです。

 

交換所

参照:[Legacy of Rioboros | Last Origin International Wiki | Fandom]

いつもの金クラゲ、ダスト、強化素材系などに関しては参照元を閲覧下さい。
目玉なものだけ紹介します。

とはいえ、いずれも2部や3部のステージドロップで、周回できない方向けの救済要素を兼ねているように思います。
ブラッディパンサーだけちょっと珍しいです。
リオボロス産の装備として、冷却パックと日焼け止めクリームが交換できます。
今となってはいずれも製造落ちしてますし、冷却パックはフェンリル外伝で入手できるしそもそも出番の多い装備ではないですが希少ではあります。

 

新キャラクターの入手

名前以外は予習記事通りとなりそうです。

AC-6 ユサール

<オービタルウォッチャー>Aランク軽装型攻撃機「AC-6ユサール」(Cv.久德綾美)
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

新キャラとの誓約

日本版は6/16の無敵の龍実装以降、本国版で誓約が実装済みのキャラは日本版も同時に誓約が実装されています。
※21/10/25追加されたテティスは例外

これらから、今回実装される新キャラにも誓約状態が実装済みな可能性は高いと見ています。

の用意お忘れなく。

誓約に関する記事はこちら。

誓約状態限定で誓約専用台詞へと全ての台詞が切り替わる記事はこちら

 

スキンの購入

左のロボはシェードの死神スキンになります。待ってました。

シェードの本国版モーション紹介

音が出ます。ご注意下さい。いえむしろモーションと合わせて声の不気味さ加減聞いて下さい。

キャラ選択時は「…判決。……死刑」
スキル1使用時は「私は…貴様の、死だ」
スキル2使用時は「その命…貰い受ける」

とだいたいで言っている様子です。

日本版はボイス収録はまだの様子です。残念。
一応モーション速度が早くなる、なんて利点もあります。

 

「リオボロスの遺産」特集SALE! (~22/02/09まで)

30%は破格です。気になっているなら購入オススメです。
ギガンテスを除く全てのスキンにL2Dが実装されており動きます。
水着ソワン、水着リリスには中破も実装されております。

 

▽全一覧の画像としてはこちら。まとめありがとうございます。

筆者のオススメは水着プニルちゃんです。ぜひ好感度100で特殊タッチしてみて台詞を聞いてみて下さい。
「どーぞ」してくれます。

 

永遠の戦場第9次開催(~22/01/26)

今回もやってきました。
第7次以降の延長線上の微妙な差異での難易度と思われます。

第6次までの出現エネミーの永戦記事はこちら。

第7次(11/10~)から追加された新エネミーについての記事はこちら。

 

新永戦装備が交換所追加

回避運用なら最強装備です。

 
通常のニトロと比べてデメリットの命中低下もなく、回避増加値も冷気耐性も随一、行動力も+0.1大きいと完全な上位互換と言えます。
昨今の環境だと回避型の肩身が狭いので交換優先度としては高くないものの、なんだかんだあると便利です。
 

永戦装備記事はこちら。

EXP&ドロップ率+30%も開催

イベントステージのリオボロスはもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。

レベリング

一番無難な選択肢です。
復刻リオボロスには上級者向けの超高速レベリングもあるにはあります……がドロップが一切ないので当ブログで取り扱うかは微妙です。

当ブログで扱っているレベリング記事はこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。
リオボロスではEv2-1Bでの資源ランが可能なので交換所も意識したいならEv2-1B一択になりそうです。

当ブログで扱っている資源ラン記事はこちら。

 

おすすめレアドロップ常設周回ステージ紹介(恒例)

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

 

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。

 

6-8EX ハルピュイア

周回難易度はかなり高いですが数値ゲーできるので楽な部類です。
楽園Ev1-3EXで回避チップβを初回クリア報酬で入手できているでしょうから、それを+10にしていれば完全回避400も到達しやすくなったと思います。

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
レオナ専用装備は楽園3部でも掘れません。
ちょうどDMM/FANZAの事前登録配布でレオナが配布されるので、この機会に完全バッファー参加用にノーリンクレオナを用意して装備させるのもいいかもしれません。
周回編成例紹介記事はこちら。↓

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
8-2EXの行動力チップβはここでしかドロップしません。未来のイベントでもドロップしません。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。

 

アプデ毎交換所の確認(22/01/11追記)

絶対交換したい!はありませんが未所持なら交換をオススメできる数々です。

紅蓮は常設8-1EXで掘ることができます。
厳格な印象をうけますがラスオリではママ枠の方です。
中破イラストとさらにウェディングスキンの中破イラストが大変ピョンテ。
ただ常設最深部なので彼女目当てに始めたりピョンテ目当て、というのなら交換してしまっていいと思います。
 
マジカルモモは常設6-8で掘れます。
ラスオリでは珍しい普通体型なカタナとロケランで戦う魔法少女です。司令官Love勢。
リオボロスの緩い難易度でもドロップするのもあり交換はオススメしません。
 
補助エネルギーパックEXは行動回数が増える非常に優秀な装備で、複数所持がオススメできます。
リオボロスでも掘れますがSSSか!なほどドロップしないので交換しちゃっていいでしょう。
 
突撃OSはSSの場合だけ行動力が増加する優れものです。
リオボロスでは掘れないので、常設ドロップの5-8EXや6-2EXの周回が難しい方は交換しちゃっていいでしょう。

 

装備に関する記事群はこちら。

 

次のメンテは2週間後の22/01/26予定

ブースト画像の右下に書いてあります。

・30%ブーストが終了
・永遠の戦場第9次閉幕
・死神シェード、クイーンアレクサンドラスキンの割引終了
  
だけですね。
リオボロスの遺産も水着スキンの割引も次の2週間後の02/09まであります。
永戦と特に目ぼしいもののドロップは狙いたいところです。
  

おわりに

今回は、22/01/10アップデート内容確認と次の22/01/26メンテまでに手をつけたいことまとめを掲載しました。

・復刻リオボロスが1か月の間開催。次のメンテは01/26だが02/09まである
・内容的にはゆるっゆる。ただドロップもしょぼめ。初心者に掘りきっておけ、というものも特にない。気ままに遊んで欲しい。ストーリーが特にアツいためラストオリジンの世界感好きは必読
・水着スキンの30%OFFが非常にお得。どれもロビーアニメーション付きで大変目の保養になる
・新キャラお迎えは計画的に。ユサールはAランク機動攻撃機なため狙いやすいが新キャラ出にくいは相変わらず
・永戦9次は7次の延長線上と思われる。7次のフルオートがそのまま使える見込み。準備を進めたい
 
案の定新規イベではありませんでした。
最近81号が停滞気味なのは技術不足もあるのでしょうけど、次のイベントキャラの準備がまだだからだと思っています。
新規イベ続きだと次の"願い"のキャラはキャラソン実装のあるキャラです。
その次の"星夜"はとある部隊の面々が数々の専用曲を歌います。
もう1年半以上の付き合いになる日本版運営ことアイシャ81号のことなので、日本版とうたっておきながら韓国語のままで流すなんてことはしないはずです。
新規イベ来ないキャラ掘れない目新しさない辛いは分かりますが、どうか生暖かい目で見てやりながら遊んで欲しいと思います。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク