24/03/27アプデ内容確認と次回24/04/30メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】※23/04/12追記編集版

2024年3月25日

この記事で分かること

24/03/27(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ24/04/10(水)30(火)に延期までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


次回メンテ予定日が4/30(火)に延期

以前の記事で"雌伏の時"だと記載(ブログ内リンク)した通り、ラストオリジンの新春~初夏あたりに該当する4~6月は毎年こんな感じです。

毎年サ終だのなんだのと騒がれますがこのくだりを毎年やって4週年目まで続いてる(本国は5周年を迎えた)ゲームがラストオリジンですので、我々としてはより良いラスオリになることを信じて応援を続けるだけです。間違ってもサ終だどうのと騒ぐのだけはやめておきましょう。

騒いだ分だけ新規は逃げ初心者も課金の手が止まり、それだけ心配のつもりで大好きなゲームの首を絞めることになります。

公式告知はこちら。

 

Google版では課金できない不具合発生中

iOSへ連携して起動してからAppleから課金するとか、DMM/FANZA版へ連携してからDMM側から課金するしかありません。

連携の仕方は公式に載っているのでそちらを参照下さい。

 

24/04/12追記:修正されたとのこと

 

虚淵玄氏コラボ"怒りの狼牙"イベントが24/04/10まで復刻中

「怒りの狼牙」の復刻版ベントが開催中です!
初回のクリア報酬と全てのミッションクリアの報酬は、以前獲得済の場合は今回の復刻版では新たに獲得できませんのでご注意ください。
以前獲得したイベント消耗品は引き続きイベント交換所で使用できます。

とある通り、24/04/10まで相変わらず復刻が開催中です。

復刻狼牙イベでやっておきたいことは以下の通りです。

・周回での各種未所持キャラ/装備の獲得
・交換所の品々の交換
・チャレンジステージ2種のクリア
・Exステージ周回で無限オリジンダスト(緑)掘り
→交換所で緑→青に変換も可能

全ステージドロップ一覧はこちらです。

今イベントでしか掘れない!ってものはありませんが、いずれも常設だと9章や10章のExにドロップ追加されていたりと平時は周回の敷居が高いのにドロップ率は低め、ととにかく獲得が遠いものばかりです。

掘り忘れはありませんか?

ステージドロップ第1部(文字列クリックで展開)
ステージドロップ第2部(文字列クリックで展開)
ステージドロップ第3部(文字列クリックで展開)

中でもチャレンジステージは復刻された今回を見送ると次は本当にいつになるか分かりません。

現状本国版では2回復刻されたイベントがあったことはないので、いずれ常設化するのかも……ですが未だに楽園イベまでなので数年後とかかもです。

チャレステはクリア報酬は育成本、☆4もオルカ勲章という一切効果のない"頑張ったで賞"なのでやらなくてもいいといえばいいですが、後悔しないようにしたいものです。

Ev2-1cの1発☆4クリア編成紹介記事はこちら。

Ev2-2cの1発☆4クリア編成紹介記事はこちら。

全Exの☆埋め及び高速クリア編成例はこちら。

 

イベント交換所が更新(24/03/28追記)

 

アンドバリの外伝ストーリーが解放

※外伝ストーリーは、「世界→外伝ストーリー」または、「基地→記録物保管所」からご確認いただけます。
外伝ストーリーでは、各戦闘員の設定や主要な事件などを会話と戦闘を通して確認することができます。

 

ドラキュリナと宝蓮のバランス調整が実施

宝蓮にはS→SSまでの昇級も実装されます。

本国版におけるパッチノートだと、23/09/19[パッチノートリンク]に行われた調整を持ってきたようです。

パッチノートリンクの文字を和訳して持ってくるだけの楽も覚えたようです。

いずれも日本版のアプデ告知に倍率や効果の分別もこみで詳しく記載されていますので、性能確認はそちらを閲覧下さい。

日本版公式お知らせはこちら。

 

「で、強いの?」

に関してはこちらの動画をどうぞ。

強化ドラキュリナちゃんによる6-8Ex 25%確率半オート30秒クリア参照元リンク

強化SS宝蓮ちゃんによる7-8Exオート30秒クリア参照元リンク

※音が出ます。

いずれも変化の攻略など高難易度においても有用な強化を貰えているのもあり、"2名とも最前線級となった"と思ってよさそうです。

実際に日本版でも運用可能か、はアプデ後に確認します。

 

6-8Exの30秒クリアが可能に(24/03/31追記編集)

7-8Ex以上に資源や高級モジュール、特殊モジュール回収も可能な6-8Exの確実な高速クリアが可能と確認しました。

どこよりも詳しく仕様解説もしてあります。

 

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

新スキンは発売当初が20%割引でお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力をさっくりと紹介します。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

以下の全体図などは便利サイト"滅亡前の戦術教本"から。歩き方記事はこちら。

 

魅力紹介:シスターアルマン

シスターアルマン(アルマン枢機卿) – 147ツナ缶 → 118ツナ缶
シスターアルマンはスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

アルマン曰く、ヴェロニカに頼まれコウヘイ教団の仕事を助けるために着ただけであり… 決してシャーロット銃士隊長とペアルックをするために着た服ではないそうです。

一見「別人!?」と思ってしまうほど絵柄の変わっているシスターアルマンです。

それもそのはず、本来のイラストレーターさんではなくクリスマスダッチガール(画像リンク)を描かれた方が担当されたため、雰囲気がこれまでと大きく異なっており新しい魅力を体感できるようになっているのです。

それが今回紹介する分では

・初の中破イラストの実装
・豊富な表情差分
・コウヘイ教団衣装ならではの台詞

が該当します。元と雰囲気変わりすぎてこんなのアルマンじゃない、と思う方も騙されたと思って読んでいって下さい。

まず基本イラストの全体図がこちらです。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

アルマンにしては過去一の露出度ですよね!

これまで基本スキン、そして制服といずれも太ももアッピールだったアルマンもパワーアップしてきています。

そしてお待ちかね、初の中破イラストがこちらです!

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

太いね☆

中破というにはあまり破けていないのはさすが健全組のキャラたちの中でも特に健全組に分類される側なだけあるといいましょうか。

むしろアルマンが中破したら足おっぴろげ誘惑表情とかのほうがキャラ崩壊な気がするのですが読者さんはいかがでしょうか…?

そんな一見確かに直接的なエロさでいうと健全なのは間違いないのですが、ここで一つ思い出して欲しいことがあります。

今回アルマンが着ている衣装はコウヘイ教団のものです。

コウヘイ教団と言うと教理に「不浄のものを身に着けてはならない」があるカルト教団なため、天使たちはもちろんシスターのヴェロニカも(下着を)けてない、はいてない状態です。

ということは今回のアルマンも……!?

実際に本国版での台詞を機械和訳してみると、以下のように話してくれるものがあり日本版でも近しい台詞を話してくれるのが通例となっています。

好感度70時と100時の通常タッチでは

ノーパン前垂れなんでしょうか……

ノーパン前垂れなんでしょうか……!?

アルマン!パンツ見せて!!

と思いきや、どうもSDを見てると少なくともちゃんと着ていると判明しました。

さすがアルマン、チラリズムの化身。

被弾時/回避時のモーションでは

ただこうして着ていることが分かるとなれば、なおさら中に着ているか着ていないかが気になるというのが人の性(サガ)というもの。

好感度70で聞ける台詞ではまさに前垂れを鼻息荒くめくったあなたこと司令官をふふんと笑うつもりだったのでしょう。

では中破イラストの状態だとどうなんでしょうね?

目線はこちらというよりは少し下であり、その先には…?

これはもうベッド背景に彼女を中破で寝かせて確認してみるしかありませんよね!

それもきっと彼女が今回シスター服を着てきた思惑の一つなのかもしれませんが、据え膳食わぬは何とやら、というやつだと思うしかなさそうです。

今回イラストレーターさんが変わったことで、これまで見れなかった表情(かお)もしてくれるようになりました。

ふにゃっとした笑顔が魅力的すぎる表情差分一覧

確かに雰囲気は違いますがアルマンなことには変わりありません。

シスターになって新たな魅力を得たアルマンを宜しくお願いします!

 

魅力紹介:部屋着エキドナ

休日の女帝(エキドナ) – 147ツナ缶 → 118ツナ缶
休日の女帝はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

アザゼルとブラインドプリンセスから休息も快楽になると学んだエキドナ。Tシャツドルフィンパンツ姿で手にはおやつ、さらにふかふかのベッドに横たわった彼女に隙はありません!

ラストオリジンはスキンも時系列に沿って実装ということで、10章→目隠し姫→11章と進んできた現在では合流済みの隊員、ブラインドプリンセスの名がスキル説明文に出ています。

そんな自堕落を快楽としちゃった休日エキドナスキンはなんと、元はミスオルカリリスなどのイラストレーターさんが祝電として描いた抱き枕風のイラストであり本国では抱き枕化している品物なのでした……!(イラストレーターさんリンク

ということで全体図を見てみましょう。ちゃんとベッドもあるんですよ。

ー基本イラスト全体図

画像クリックでオリジナルサイズ

ベッドでかすぎんか……。

これだと何も分からないので、ベッド背景なし版もおいておきます。副官またはロビーカスタマイズ機能にて小物ON/OFFにもできるので、OFF版も合わせて紹介です。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ。無規制版はこちら

手に持っている携帯端末には、ラストオリジンならお馴染みの3×3のスライドパネルをプレイしている画が映っていますね!

これだけの超超巨大ベッドに寝そべり、お菓子を食べながら片手にラストオリジン……うーん、最高の休日です。

中破イラスト差分として、抱き枕ならではの裏向き差分が実装されています。

ー中破イラスト(※画像クリックでオリジナルサイズ)

画像クリックでオリジナルサイズ。小物OFFはこちら

こちらも基本イラスト同様、ベッド背景がデフォではついてきます。

よってエキドナの自室の巨大ベッドに寝かせて背中を堪能するのもいいですし、背景OFFにすればベッド背景に寝かせることももちろん可能です!

明らかにぐうたらしているエキドナですが、一応アフターウェディング系列のスキンということでスタイル維持に気を使っているという台詞があるのがまたいじらしいポイント。

本国版の機械和訳

身も心も自堕落というよりは、"あくまで退屈で死にそうだった日常から救ってくれたあなたのおかげでリラックスして心置きなく過ごせる日々を満喫という快楽"、を享受できている姿と言った方が正しそうです。

かつて人類が滅亡がしたあの日から100年、何の目的もなくただただ生きてきた実験体である彼女があなたと出会いあなたと結ばれて、あなた以外の快楽という名の好きなことを知ってあなたのために生きて……。

こんな幸せなことがあるんでしょうか?

緩みに緩みきった油断しまくりの姿も、あなたがいるからこそなのです。

休日ということで一緒にゆるっと過ごせば心身ともリフレッシュできること確実の休日エキドナをよろしくお願いします!

 

魅力紹介:制服宝蓮

放課後の美容師宝蓮(宝蓮) – 147ツナ缶 → 118ツナ缶
放課後の美容師宝蓮 はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

オルカを代表する美容師の宝蓮があなたに会いに来ました。いつでもどこでもあなたが呼びさえすれば飛んでくるそうです。それとあなた専用の特別サービスもあるとか…

オタクに優しいデカパイギャルに新スキンきたあああああああ!

………ごほん。

宝蓮ちゃんと言ったら日本絵師コラボ第3弾である日本のイラストレーター、"きろめ"先生(Twitterリンク)が担当されたギャル美容師バイオロイドです。

今回のスキンは11章後である時系列から合流のテイr……とあるバイオロイドからの入れ知恵により、オルカに開店済みの美容室を飛び出してあなたである司令官のもとへ押しかけた!な設定だそうです。

前置きはこの辺にしておいて、まずは全体イラストから見ていきましょう!

ー全体イラスト(※画像クリックでオリジナルサイズ)

画像クリックでオリジナルサイズ。背景なしはこちら

あのバーバリアナのギャルスキンと友達設定でもある(スキンイラスト※無規制版)ためか、宝蓮ちゃんの初期案の一つでもあった(試作案)ギャルならでは(?)なヒョウ柄下着を全面的に出してきている点が特徴です。きろめ先生自身もファンアートとしてヒョウ柄下着宝蓮ちゃんをよく描かれています(Twitterリンク)。

そう、攻めっ攻めなのです。

よく見るとカバンの中とかほんとにほんとに。もはやデ〇ヘル

表情差分も充実……いえパワーアップしてまして、水着スキンの頃でも見られたハート目を2種で展開してきます…!

表情差分の数々

あかん……搾り取られる……

スケスケデカパイと表情だけでもエッッッッッッッッッなのにこちらのスキンは中破イラストも実装されています!

それが!こちら!

ー中破イラスト(画像クリックでオリジナルサイズ)

画像クリックでオリジナルサイズ。無規制版はこちら

規制版って……なんだっけ……?

ラストオリジンは一応17+な年齢レート設定ですので、確かに出るとこは出てないといえば出てませんが。

出てませんが!!!

ちなみにこちらはきろめ先生曰く。

これは我慢できませんよね、うん。仕方ないです。

きっと全司令官が同意してくれることでしょう……。

このようにイラストアドが高すぎるだけでもありがたいのにさらに専用台詞もついてくるということで、距離感が近くオタクに優しく特別サービスしたがりなギャル美容師(料理上手)な属性をふんだんに盛り込んだ宝蓮ちゃんらしい台詞も大量に聞けます。

個人的に誓約後の台詞は特に破壊力が高いので、ぜひぜひスキンを購入して聞いて欲しいところ。

上方修正も来たことで、あなたの身なりや(エッチな)サービスはもちろん戦場でも頼れる宝蓮ちゃんをよろしくお願いします!

 

既存スキンの20%割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ー九尾ミホ
 無規制差分/表情差分/専用台詞(未実装)

ーウェディングエイミー
 無規制差分/表情差分/専用台詞(未実装)

ーウェディングレオナ
 無規制差分/専用台詞(未実装)

ーランジェリーレイシー
 無規制差分/専用台詞(未実装)

いずれも専用台詞が本国では実装済みなものの、日本版では24年現在の今まで実装されることなく放置され続けているスキン群です…。

筆者がことあるごとに

「日本版で一番期待しているのはボイスです!!!」

と問い合わせで突きまわしていた頃がこのあたりになります。

この頃追加されたスキン群って総じてボイス追加が一切なくて、一時なんて「新スキン9種追加!」と販売したもののボイス実装は0とか耐えられますか……?

筆者はさすがに堪忍袋の緒が切れました。

悪夢の9種追加もボイス収録は0の頃アプデリンク

あれから3年近くたとうとし24年4月を迎えようとしている今、日本版ラストオリジンはスキンの全体的な値段の見直しによる"サービス定常化"とやらを行おうとしています。

月初めになると必ず届く月1ステ振り直し券がそれの一環ですね。

公式お知らせ切り抜き公式リンク

よってこのスキン値上げがきてからはやっとボイス収録の重い腰をあげてくれる……かどうかは定かではありませんが、可能性はあるため

「ボイスがいずれ追加されてボイス分高くなる前にお得に買いたい!」

のでしたらボイスなしでも購入するのはいいんじゃないでしょうか。

なお個人的なオススメは表情差分が可愛いミホちゃんです。

台詞も実装されることがあれば、以下の本国版を和訳したものに近い台詞を他のローカライズされたもの同様話してくれますよ!

尻尾風の髪は他でもないあなたのために、時間をかけてセットしてくれたんですってね。

健気~。

①の方法なら健在な将来実装の台詞が知れるかも記事はこちら。

 

交換所の[戦闘員/装備]ラインナップ変更

月1アプデ毎に切り替わっているので3/27アプデではこれらが別のものに切り替わると思われ……切り替わりませんでした。(追記)

よって次回に持ち越しのようです。(追記編集)

「交換しておいたほうがいい?」

と悩む方は前々回の記事に記載済みなためそちらをどうぞ。

この項目は24/03/27アプデ後に編集し、オススメ交換優先度に書き換えます。

前々回の記事はこちら。

 

月毎で補充されるものの確認(3月→4月)

ラストオリジンの[交換所]の中には、31日→1日など月を跨ぐと補充されるものがあります。

これらを毎月交換していくとこの事実を知らない方と比較すると月の数分お得にアイテムを手にしていることになるため、要チェックです。

より詳しい記事はこちら。

強化材料

[在庫]と書かれている品はいずれも補充されると思われます。

上のほうでは最高ランクのSSすらリンク(凸)を進められる特殊代用コア、S以下ならなんでもリンクを進められる代用コア、中級者上級者となると余り出す特殊モジュールで交換可能な花束まで交換できます。

画像の[変化の聖所]攻略進行で手に入る鉱石で交換できる品々のうち、オリジンダストは特にまとまった数を稼ぎにくいため攻略が進んでいる方ほど昇級もしやすくなります。

 

製作材料

全ての品が補充されます。

研究進行や製造で消費する高級モジュールや特殊モジュール、上級パーツ群といった初心者の頃ほど枯渇しやすい品々はもちろん、[変化の聖所]攻略を進めていれば手に入る鉱石群で高級モジュールや資源まで毎月交換でき資源や素材運用が楽になります。

一番下では特殊モジュール5つずつで施設部品製作材料まで交換できるため、基地施設拡張が捗ります。

基地施設の記事はこちら。

 

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。月が切り替わり再度ログインする前に全獲得をお忘れなく。無課金でも通常分は受け取れます。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。

それだけでなく、プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.5円と最安ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

なお再度購入には再ログインが必要です。

プレミアムオルカパスのツナ缶単価効率が最強、の記事はこちら。

 

スポンサーリンク

次のメンテは24/04/10予定。復刻狼牙イベ終了でエイプリルフールイベント復刻なるか?

24/04/10メンテでは復刻怒りの狼牙イベが終わります。交換所はさらに2週間後まであるので急いで交換しないと、な必要はありません。

他の予想は以下の通りです。

・4月メンテだし23/04/05からだったエイプリルフールイベント"んにゃ~お!~遅れてきたエイプリルフール~"が復刻されるかも
・24年4月頃とされてきた全体的なスキン値上げことサービス定常化が始まり色々動くかも
・変化の聖所第五作戦区域の後半を開放するかも
・今回すっとばした総力戦が実施されそう
・はたまた日本版独自の新イベントをやるかも…?(かなり穴馬)

エイプリルフールイベントでは、現状実質的な期間限定装備となってしまっているミニスノーフェザーやミニフェンリルなどを獲得できます。

こちらの6種ですね。

復刻されることを願いつつ、マイオルカの強化に勤しんだり聖所攻略したりはたまたキャラたちを愛でたり、として過ごしていきましょう。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。

未実装情報リストの記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

聖所攻略の記事群はこちら。

未実装キャラ群の記事はこちら。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク