【日本版ラストオリジン】12/08に実装予定の新キャラクター1(”ニッキートレーシー”見込み)をネタバレ予習。入手法や性能、活躍を確認【本国版からの予測記事】

2021年12月3日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

新キャラ予習2("グラシアス"見込み。女性ボイスの氷龍型AGS)はこちら。

新キャラ予習3("クイーン・オブ・メイン"見込み。S軽装攻撃機)はこちら。

これで少なくとも日本版が本国版ラストオリジンのデータを使用+日本語化パッチなどの+αの予想が的中した形になりました。
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 (AGSのステ上方修正も9/29のアプデで実施)
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 (初心者用解説会話シーンは未実施)

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

新キャラ予想

21/12/03(金)、次回12/08日のアップデート予告がありました。

新キャラ3人の影イラストが公開されました。
先行している本国版の情報を元にすると、画像1枚目はほぼこのキャラで間違いないと思います。

ニッキートレーシー(仮)

 

ニッキートレーシー(仮) 概要

本国版では21/05/17に実装されました。
シラユリに次ぐ二人目のSSランクの080機関のキャラクターです。
本国menuwikiによるとモチーフは1931年に作られた米国の人気探偵キャラクターのディック·トレイシーだとのこと。
 
画像クリックでオリジナルサイズ

 

本国版公式自己紹介有志和訳引用

続き全文(文字列クリックで展開)
とてもじゃないが扱いづらくて何の何の。あ”?後ろのバールのような物は誰でも扱えるって?細かいことはいいんだよ。
自分で言うのも何だが、連合戦争での私の活躍は眩しいものだったさ。各国の政府が私の現在地を割ろうとしただけで天文学的な金が注ぎ込まれたくらいだからな。
コートに集まった電磁気を放出することでEMP(※)を発生させ一人で施設に侵入するだけか、何もかも破壊してから脱出するほどの戦闘能力まで持ち合わせていたから要注意の諜報員だったわけ。特殊要員とは私のために存在する言葉だと言っても過言ではないね。
 
うん?私が普通の任務を引き受けたのに何もかも壊滅させた記録が残ってるんだって? はっはっは!細かいことはいいんだよ!
そんな中、鉄虫の侵攻で更に強い電気を扱う必要性が求められてよ。ドクターがもっと強いコートを開発するまでは良かったものの、それに耐えられるよう私にも外科手術が与えられたよ…うっ…あれは酷かったな… まぁでも家族を守り切れる力を手に入れたから後悔はしてないよ。
…コートの下には何を着ているのかって?ふーん…ね、そんなに気になる?もっと仲良くなったら見せてあげるかもよ?」
※補足:EMPは所謂"電磁バルス"です。電気機器系統とショートさせます。

 

公式漫画家4コマ:秘密の話

本国版ラストオリジン公式漫画「IF!?とあるバイオロイドの記録」を連載されている公式漫画家さんがネタにされていたので紹介します。
自己紹介文からも分かる通りただの露出狂ではなさそうです。

和訳アプリpapagoで画像和訳してみたものがこちら。

効果音や口調については雰囲気で察して下さい。

立ち絵からして頭の後ろのバールが血まみれです。
“普通"じゃないのは間違いありません……。

 

表情差分

21/12/03時点の本国版のものです。
差分はストーリー出演で追加されたりするので、実装直後の日本版にはないかもしれません。
やっぱり画像サイズを小さくしないスタイル。大画面で閲覧下さい。

 

透明コートスキン

 

好感度増減

贈り物2倍、戦闘勝利1.6倍、大破普通、副官1.5倍の伸びやすさです。
親しみやすい表情を浮かべ平静を装っているものの好戦的な点が"危ない人"感あります。

引用:[滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]

 

リニューアルした好感度記事はこちら。

滅亡前の戦術教本の歩き方記事はこちら。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。
最近の日本版の傾向的に、このキャラクターも誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

先に断っておきます。最悪半年以上製造限定の見込みです。
聖域は本国版では夏イベが該当します。
実装ペースを加速させてきた日本版ではあるものの夏イベ相当まで夏以外にやるかというと怪しいと踏んでいます。
当分は基本的には製造で狙うことになるでしょう。

 

製造で狙うなら?

サラカエル実装時から、本国版では実装と同時にピックアップが行われるようになっています。

これまではイベントの一端として行ってきたものから、バイオロイドの種類が増えてきた為に救済処置がとられたそうです。
とはいえ日本版運営の81号がこれを知っているかどうかは少々期待できないところです。
製造ピックアップ来たらラッキー程度に思っておきましょう。

こちらは本国版のアイシャ式

※アイシャ式とは:本来ログインできない時間に運営が実際のサーバーで排出確認を行ったと思われるレシピのこと

 
支援機排除版重装/軽装攻撃機特攻レシピと言った所です。
軽装攻撃機なので一般でも出るのが救いでしょうか。
日本版でも勝利の方程式となるのか……はたして。
 

性能

SSランク軽装攻撃機です。
共振のアレクサンドラに次ぐ二人目の電気攻撃アタッカーになります。
敵全域に被ダメ増加を付与するものの味方の能力を下げるなんてやっぱり危ない人なリスキーなパッシブを所持しています。

引用:[ニッキートレーシー – ラストオリジン 攻略Wiki (playing.wiki)]

 

フレーバーテキスト紹介

参照:本国menuwiki]を和訳サイトpapagoでコピペしたもの

[スキル1:対話手段]
“チェーンソーだけがよい対話の手段ではありません。 ニッキーが持ち歩くパルとテスラの錐も立派な対話手段の一つです。"
[スキル2:パルス·インパクト]
“この技術を使うためにはコートを大きく開いてこそ感電の危険から逃れることができます。 どうせ中に服を着たから別に関係ない… えっ…?"
[パッシブ1:生まれながらの肉体]
“ニッキーはコートから出る電気を取るために外科手術を受けました。 施術で使われた薬や医療道具を集めると、部屋がいっぱいになるほどでした。 自分のことを心配してくれる同僚たちに、ニッキーは生まれつきの肉体を持っていると冗談を飛ばし、安心させました。"
[パッシブ2:電磁放出]
“ドクターが開発した特製コートに集まった電磁気は、ニキ·トレーシーが好きな時期に、好きなだけ放出することができます。 一人でEMPを演奏できるわけです。 そういえば、最近廊下にCCTVがよく故障するんだけど、もしかして…?"
[パッシブ3:推理の対価]
“誰かが艦長室に侵入した痕跡が発見されましたね! なんだか汗をかいていた司令官に大丈夫だと戻れと言われたけれど、彼女の意志は固いです。 ニッキーは犯人が現れるまで、司令官のためにこの席を守ります!"
 
司令官ナニをしてたんでしょうね。気になります。
 

評価

敵はもちろん味方もシビれさせる危険な諜報員

[ニッキートレーシーの長所]
スキル1、2ともに電気攻撃な為防御が無関係です。
そしてなんといっても後列に配置するだけで連発可能な非常に広いかつ保護無視の範囲コの字型のスキル2と、パッシブ2による蓄積する持続ダメの付与。
そして味方のステが下がるというデメリットこそあるものの、場にいるだけで敵全域の被ダメ+30%が非常に強力です。
敵に被ダメ増加を付与するキャラはアルマン(偵察後常時+6.25%)やストロングホールド(開幕から2Round+10%)、慈悲深きリアン(被ダメ増加デバフ時追加で+20%)など他にもいるものの、+30%なんて倍率はニッキーくらいとなっています。
 
性質上泥沼の殴り合いに滅法強く、スキル2で高範囲で殴り合うだけで長引けば長引くほど持続ダメでガリガリ削っていきます。
常時帯電している設定からか電気耐性も+50%と所持している為、帯電コーティングを装備して電気攻撃エネミーと殴り合うと敵の電気耐性が100%だろうと耐えられ続けれる限り持続ダメで倒してしまうということも可能です。
チックコマンダーなどの付与する根性(HP100復活)バフなど充電状態だった場合攻撃+持続ダメで復活直後を感電死させ退場させるような運用も可能です。
 
[ニッキートレーシーの短所]
カタログスペックは高い……んですが、活躍の機会は少々限られます。
まずスキル2はそこまで倍率が高くありません。
また、持続ダメ付与も2回攻撃後のさらに攻撃命中時、なので3回目の話です。
充電バフ獲得条件が攻撃命中時、な割に本人は命中増加を一切所持していないばかりかむしろパッシブ3で低下します。
致命的なのがこのパッシブ3で、クリ率まで味方全域を-5%します。
クリ100きっちり運用している編成だと振り直しや装備で調整が必要な点が特にネックです。
 
速攻編成では倍率低めの高範囲攻撃の出番は少なめ、クリと命中のステに意識が必要、と使いこなすのは難しいです。
ですが泥沼となりやすく性質上1回クリアすればいいだけでステの調整が雑気味でも突破しやすい永戦となると話は別だったりはしそうです。
扱いこなすのは難しいですが、上手く立ち回らせられればそれこそかつて滅亡前の活躍のように人知れずこちらを有利な状態とし続けてくれる特種要員として活躍してくれるでしょう。
 

活躍動画紹介

常設6-8EX 回避カーンペア 4分

※音が出ます。ご注意下さい。

[解説]

21/12/03時点から日本版もそろそろかもしれない専用装備により自己標的を発揮し高回避状態のカーンがニッキーとのペアでクリアしてしまう動画です。
エクスキューショナーと言えば攻撃回数で固定ダメを受けるという特殊耐性です。
しかしニッキーの充電バフが蓄積し発揮したパッシブ2によりそんなの関係ないと言わんばかりに全域がガリガリ削られて剣はもちろん最低4回攻撃が必要な盾も蓄積し続けた持続ダメ付与で破壊してしまっています。
おっそろしい…。

 

Ev12:聖域(仮) Ev2-1EX 1:45

日本版だと22年夏イベ相当です。
マキナの2度目のドロップチャンスであり、新年イベで初回クリア報酬のみとなる見込みのヒルメちゃんの初のドロップチャンスでもあり、ファンアートをよく見る日本絵師きろめ氏のコラボキャラクターギャル美容師の宝蓮ちゃんの初ドロップステージでもあります。

※音が出ます。ご注意下さい。

[解説]

敵はトータス+スパルタン鉄虫炎版のドライヤー系+高回避自爆虫でお馴染みタランチュラの組み合わせです。
例によって楽園でお馴染みフリーザー系亜種のドライヤー系はこちらに防御貫通低下を付与してきている為龍やエタニティなどは基本無力です。
トータスは自身の後方2マスを指定保護しつつ、3回まで被ダメを最小化する厄介なパッシブ持ちです。
タランチュラは高回避です。
 
このいかにも厄介な組み合わせの敵陣を、ニッキーなど高範囲攻撃キャラで必ずトータスを巻き込み被ダメ最小化バフを消費させます。
止めはドライヤー系の弱点である冷気属性をレアとティタニアの浸水冷気9マスコンボを打ち込んで一掃。
自己バフの少ないティタニアをレアとLRL、さらにニッキーの付与している敵全域被ダメ増加+30%で補い属性編成ながら属性耐性デバッファーを編成せずに可能な限り低コストで高速周回するという切り詰められたお見事すぎる編成となっています。

 

おわりに

今回は、12/08に実装予定の新キャラクター1("ニッキートレーシー"見込み)のネタバレ予習を行いました。

・ニッキートレーシー(仮)はトモやシラユリ、ドクターなどの所属する諜報を得意とする080機関所属の特殊要員
・どう見ても露出狂っぽい恰好で実際に露出癖がある変態。本人は割と陽気な性格なものの任務の為なら残虐非道の限りも尽くせる一面も持つ
・最も近い入手機会は製造のみ。ドロップは夏イベまでお預け。軽装攻撃機な為一般でも特殊でも入手できる
・性能的には電気攻撃アタッカー。特に泥沼に強く敵全域を持続ダメでガリガリ削っていく。立っているだけで敵の被ダメ+30%が強すぎる
・ただし味方の命中クリを低下させる。使いこなすのは難しいが本領を発揮させてあげることで思わぬ救世主となれるかも
という記事でした。
 
本当に実装ペース本当に早くなってきてます。
日本版運営の81号の目標としていた本国版に追いつく、が実践されていると感じます。
本国版をプレイしている筆者としてもつい先日に追加されたかのようなキャラがもう来るとは思ってませんでした。
ニッキーを心待ちにしていた方は嬉しすぎる吉報です。
日本版未実装のあのキャラやあのキャラも、数か月後には日本版にいる……
のかも、しれませんね。
期待しつつ、お迎えの為に資源や素材の貯蓄、頑張りましょう。
 
こちらはTwitterで親しくしてもらっている司令官仲間のファンアート

 

以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク