【日本版ラストオリジン】12/08に実装予定の新キャラクター2(”グラシアス”見込み)をネタバレ予習。入手法や性能、活躍を確認【本国版からの予測記事】

2021年12月4日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

新キャラ予習1("ニッキートレーシー"見込み。公式露出狂なSS軽装攻撃機)はこちら。

新キャラ予習3("クイーン・オブ・メイン"見込み。半裸イオンなS軽装攻撃機)はこちら。

これで少なくとも日本版が本国版ラストオリジンのデータを使用+日本語化パッチなどの+αの予想が的中した形になりました。
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 (AGSのステ上方修正も9/29のアプデで実施)
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 (初心者用解説会話シーンは未実施)

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

新キャラ予想

21/12/03(金)、次回12/08日のアップデート予告がありました。

新キャラ3人の影イラストが公開されました。
先行している本国版の情報を元にすると、画像2枚目はほぼこのキャラで間違いないと思います。

グラシアス(仮)

 

グラシアス(仮) 概要

本国版では21/05/31に実装されました。
ドラゴン型のAGSで、冷気を纏うファンタジックな存在です。
幻想方面に強いドラキュリナちゃんやメリー、マキナと同じビスマルクコーポレーション所属です。
スティンガー、セルジューク、フォトレス、エイダー、ウォッチャーなどと同じ女性ボイスのAGSでもあります。
 
画像クリックでオリジナルサイズ

 

本国版公式自己紹介有志和訳

続き全文(文字列クリックで展開)
木々で埋まっていた大森林は大河に変わり、人の住めない不毛地帯には摩天楼が建っていた。その時、我は我を蘇らせた七人議会の長たちと契約を結んだよ。何人たりともベーリング海峡を越えさせべからずとね。彼らが共食いを繰り返す世の中に変わり果てていたことに悲しみを感じたが、我にとって契約は絶対。我はその契約を充実に守ったさ。
 
そんな中、あの鉄虫という怪物がミズガルズを襲ってきた。そして…結局守り切れなかった。外敵を滅ぼすことは容易いことだったが、人間たちが眠りつくことは我の力を持ってもどうにもならなかったのだよ。
そうやってようやく我もお役御免かと思いきや…ふふ、運命の女神とは本当に数奇者だね。さぁ、我に手を伸ばしてご覧。契約を結ぼう。
…理由が、知りたいのか。 お主の、その決意に満ちた瞳から…遠い昔、遥か昔の懐かしさを感じたからだよ。 …そう。それだけさ」

 

サイズ比較

左端から5番目の人影がラストオリジンの平均と言っていいブラウニーです。身長154cm。
ギガンテスが3.5mなので2倍ちょっと、トミー君が5.8mなので4倍ほど、と高さだけ見たらこの通りです。
グラシアスは9.8m。タイラントに比類するほどの巨体です。
広がる翼を含めたらタイラント以上かもしれません。

 

入手法

新規AGS研究を開放かつ達成で製造可能となります。

多層ラピッドクーラー(仮)です。
開放にはオーバーテクノロジーパワーパックも含まれているので、必然的にストロングホールドを先に開放することになります。

 

英語wikiを見ると研究進行条件はこちらです。

高出力ブースターパーツ×1000と緑チョコ1万、青チョコ250がかなり骨です。
イベント交換所のロボット新型部品セットや、月毎交換所で部品セットを交換しておくと足しになりやすいでしょう。
 

製造時に必要な素材などはこちらです。

こちらでも青チョコや試作型パーツ、高出力ブースターパーツを使用します。
これらの上級パーツは基本常設でしかドロップしません。
4-4EXなど周回しやすいEXステージでレベリングついで集めてしまうのがオススメです。
 

4-4EXの記事はこちら。

一つ手前の4-8の記事はこちら。

 

性能

SSランク機動攻撃機です。
AGS初の冷気属性キャラクターでもあります。
21/12/04の現本国版でも最前線と言っていいほどの強力無比かつ圧倒的な攻撃性能を有します。

引用[グラシアス – ラストオリジン 攻略Wiki (playing.wiki)]

フレーバーテキスト未掲載でした。悲しみ

 

評価

絶対零度の翼で全てを葬る異界の氷龍

-[グラシアスの長所]
スキル1、2ともに冷気属性かつ保護無視。
かつ、1,2ともに敵が浸水状態だと強化解除を行いつつダメージを与えます。
特にスキル2が本当にぶっ壊れ。
パッシブ1かつパッシブ2で自分のステを底上げした状態で、敵が浸水しているとダメージ計算より先に強化解除を行いバフを全て剥がした状態でパッシブ3で下がっている冷気耐性と回避低下状態目掛けて冷気耐性低下時特攻の保護無視の6マスながら280%という全キャラで最高峰レベルの攻撃倍率で薙ぎ払います。
パッシブ1、パッシブ3ともにRound制限がありはするものの、驚異的、もはや天災ともいえるべき破壊力の前には2回敵陣を通り過ぎるだけでだいたいの場合壊滅させられます。
 
-[グラシアスの短所]
防御性能がペラッペラなので基本被弾には弱いです。
AGSなので機動にしては防御はありますし、パッシブ2で火炎耐性増加なんて珍しいものも持ってはいます。
しかしバフで反撃ではなくパッシブで反撃を行ってくるスーパーネリネリなどは苦手です。
 
また、浸水時前提の攻撃スキルながら本人は浸水付与を持たない為事実上オベロニア・レアとの同時編成が必須になります。
相性のいいキャラとしては浸水付与のオベロニア・レア、冷気耐性低下の天空のエラ、機動バッファーのマキナ、そして機動パの保護機と言えばのアルバトロスやスレイプニールの所謂"氷龍パ"は一つのトレンドです。
逆に言えばセット運用が基本かつ似たり寄ったりになりやすい為、あなただけのMy編成となりにくいです。
こちらの編成では単体でHPの高いドゥームイーターや、攻撃回数が攻略の数となるエクスキューショナーなど相手はじり貧になりやすいです。
いくら強力で無慈悲な冷気を操る氷龍とはいえ、苦手な編成が存在することは頭の端に入れておくといいでしょう。

 

活躍動画紹介

浸水付与がなくとも防御機構の薄いステージなら自前の冷気耐性低下+冷気耐性低下特攻だけで周回が可能です。
多彩な自己バフの数々によりノーリンクで低燃費ランしている姿すら見ます。
強いです。
定番の氷龍デッキは定番すぎるのであえてそれ以外をメインで紹介します。
 

7-1EX 1:09 4育成可

※音が出ます。ご注意下さい。

[引用:712) 글라시아스 4쫄 [1분 9초] – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

 

7-8EX 0:50

※音が出ます。ご注意下さい。

[引用:메인 782 ( 7-8ex ) 빙룡/엘라/메리/승셒 (50초) – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

 

8-8  1:06

※音が出ます。ご注意下さい。

[引用:8-8 빙룡/에이다/메리/엘라/히루메 – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

 

8-2EX 1:22

[引用:8-2ex 글라시아스 / 엘라 / 메리 – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

こちらは低燃費版

 

定番氷龍デッキ

[영전 빙룡 오토덱 – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

 

おわりに

今回は、12/08に実装予定の新キャラクター("グラシアス"見込み)のネタバレ予習を行いました。

・グラシアスはビスマルク所属の氷龍型AGS。初の冷気攻撃を扱うSSランク機動攻撃機。女性ボイス。
・入手はロボなためAGS研究で製造解禁可能。AGS研究さえ進めていれば誰でもいつでも入手ができる
・ただしSSなだけあり研究開放も製造もたまりにくい上級素材を使用。青チョコや高出力ブースターパーツなど意識的に確保しておきたい
・性能的には冷気攻撃最上位範囲アタッカー。自己完結型と言ってもいいスキル構成でパッシブ1~3全てが攻撃スキルの火力に直結
・本領発揮はオベロニア・レアとの組み合わせ。浸水時強化解除を行い敵のバフを全て剥がした上で最高級火力の6マス範囲攻撃を叩き込むさまはもはや天災
・所謂"氷龍デッキ"は永戦の一部の苦手なエネミー以外の階層ならどこでも通用するほどの定番編成の一つ。また永戦攻略に新たな選択肢
・氷パ編成の時代が来たかも。マキナをノーリンクで確保はオススメできそう
という記事でした。
研究素材と製造素材、貯めておきましょう。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク