【日本版ラストオリジン】21/12/08アップデート内容を本国版からネタバレ予習と次の21/12/22メンテまでに手をつけたいことまとめ【21/12/20追記】

2021年12月6日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・21/12/08(予定)アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ21/12/22までに手を付けたいこと一覧

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となったと告知がありました。

これで少なくとも日本版が本国版ラストオリジンのデータを使用+日本語化パッチなどの+αの予想が的中した形になりました。
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 (AGSのステ上方修正も9/29のアプデで実施)
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 (初心者用解説会話シーンは未実施)
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

Ev:楽園への招待状 第3部開放

今回は後日談ステージ4種のみです。
難易度が低いながら多大なEXPと常設難所で掘れる専用装備のドロップが魅力的なラインナップとなっています。

 

ストーリーを楽しむ

今回は後日談パートのみです。
“楽園"崩壊後の日常を楽しむことができます。
特にEv3-2sの後半では、2-8ED同様ルート分岐があります。
どれが誰ルートか、はその目で確かめてみましょう。(以下の画像は本国版エミュ和訳)

基地→記録管理室から後でEDのみを繰り返し閲覧も可能です。
あのキャラのルートはどうなっているでしょうか。

基地からのストーリー読み返し記事はこちら。

イベマップ内探索あり。3部でもIDチップ収集

儚き記憶や復刻晩餐と異なりイベント内探索があります。
探索ボタンを押して積極的に楽園に送り出しIDチップを集めましょう。

 

こちらが特殊作戦システムで行われる特殊任務画面。
進める度に強化素材やダスト、育成本の他、ツナ缶が入手できることもあります。
また、左端の青色のゲージがたまるごとに豪華報酬が獲得できます。

 

こちらがその豪華賞品。
50サイクルで花束10本、75サイクルでクリチップβ、200サイクルでは誓約の指輪です。
希少な品ばかりなのでイベント内探索に出してIDチップ集めを忘れずに。

 

IDチップ消化と交換所交換(21/12/20追記)

楽園への招待状は21/12/22で終了します。
交換所も当初の1月予定と異なり閉鎖することにしたようです。

3600交換できるものの、こちらのIDチップ消費はイベント開催中の特殊作戦でしか使用できません。
上で掲載している通り報酬が非常に美味しい要素ですのでぜひ最大まで交換して特殊作戦を進めたいところです。

 

イベントステージ3部周回

本国版では楽園からの招待状は年末~新年にかけて行われたイベントなだけに、非常に豪華なものとなっています。
特に顕著なのがこちらの3部で解放される後日談ステージ。
なんと専用装備がイベントステージドロップ解禁します。
また、それだけでなく難易度が低いにも関わらずEXPが8000以上と1部2部EX以上となっており、レベリングに最適でもあります。
 
[Ev3-1s]
・マリー専用装備(常設6-4EX)
・ブルガサリ専用装備(常設5-8EX)
・ネレイド専用装備(常設5-2EX)
 
[Ev3-2s]
・ウンディーネ専用装備(常設6-1EX)
・コンスタンツァ専用装備(常設4-2B)
・グリフォン専用装備(常設5-7B)

[Ev3-3s]
・シルフィード専用装備(5-4EX)
・ニンフ専用装備(常設4-3EX)
・スカディー専用装備(5-1EX)
 
[Ev3-4s]
・ケルベロス専用装備(常設7-1EX)
・シゼーズリーゼ専用装備(常設7-2EX)
・ヨアンナ専用装備(常設4-3EX)

 

第3部の周回編成予習記事はこちら。

 

楽園への招待状終了の12/22まで残り2週間

当初の予定では楽園は12/22で終了です。
3部開放から2週間で楽園イベントは終了するということになります。

やり残しがないように目標を持って周回頑張りましょう。

当ブログで扱っている楽園記事一覧はこちら。

 

新キャラクターの入手

名前以外は予習記事通りとなりそうです。

ニッキー・トレイシー

声優さんはアイアンアニーの方です。確かに声質似てそうなイメージあります。

<080機関>SSランク軽装型攻撃機「ニッキー・トレイシー」(Cv. 紫苑雪)
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

グラシアス

<ビスマルクコーポレーション>SSランク機動型攻撃機「グラシアス」(Cv. 清水じゅん)
※「メカニック製作」で獲得できます。
(条件:「大容量ジェネレーター」、「多層構造急速冷却炉」、「オーバーテクノロジーパワーパック」の研究完了)

性能、小ネタ、研究開放条件などのネタバレ予習記事はこちら。

 

クイーンオブメイン

声優さんはバーバリアナの方です。力強いぴったりなので同じ系統なんでしょうかはたして。

<ワッチャー·オブ·ネイチャー>Sランク軽装型攻撃機「クイーンオブメイン」(Cv. 御手洗かりん)
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

新キャラとの誓約もお忘れなく

日本版は6/16の無敵の龍実装以降、本国版で誓約が実装済みのキャラは日本版も同時に誓約が実装されています。
※21/10/25追加されたテティスは例外

これらから、今回実装される新キャラにも誓約状態が実装済みな可能性は高いと見ています。

の用意お忘れなく。

誓約に関する記事はこちら。

誓約状態限定で誓約専用台詞へと全ての台詞が切り替わる記事はこちら

 

スキンの購入

案の定ティタニアのスキンが来ました。

見所をあげるとするならやはりアンドバリちゃんのL2Dでしょうか。
純粋にロリっぽさいっぱいで可愛がりたい方必見となっています。
※音が出ます。ご注意下さい。

 

ティタニアのスキンだけ出して本人が、な人が大多数でしょうから近々配布の機会があったりなかったりするのかもしれません。
年末年始が近づくと毎年開催されるキャンペーンでのSS交換券でもティタニアが交換リストにいたら嬉しいですが、はたして。
なんにせよティタニア好きなら購入しておくとお得でしょう。

 

WINTER SALE!が30%OFFで開催

ウンディーネ、エキドナはL2Dが実装されています。
3人とも無規制版だととんでもないことになるのだけは共通しています。

まずウンディーネちゃん。
どういうシチュかというと去年の冬イベ、セントオルカの秘密作戦での一幕からです。
司令官とケーキを食べる約束をしていたものの、多忙な司令官とタイミングが合わず部屋で待っていたものの……。
ちなみにこの後ハッスルしました。やりました。
特殊タッチをするとイチゴが取れる特殊ギミック付きです。
無規制だとどうなるかはFANZA版でご確認下さい。

過去イベ読める方法記事はこちら。

 

見慣れない左下はAGSのセルジュークです。
女性型スキンなんて、と思いきや本体もアップデートされており各種攻撃も変化。
スキル2はロボ好きならたまらない出来となっています。
戦闘はともかく、ロビー配置には女性型ホログラムのOF/OFFも可能です。
※SE音が出ます。ご注意下さい。

 

L2Dが実装済みな為動きます。
残念ながらタッチでほどけたりのギミックはないものの、なまめかしい仕草が大変やらしいスキンです。
やっぱり無規制版だととんでもないことになります。

 

永遠の戦場第8次開催

今回もやってきました。
第7次以降の延長線上の難易度だと思われます。

当ブログで扱っている第6次までの永戦記事はこちら。

第7次(11/10~)から追加された新エネミーについての記事はこちら。

 

アプデ毎交換所の確認(21/12/07修正)

エキドナは特定イベントドロップの他は、常設7-8EXでしか掘れないSSキャラクターです。
難易度が非常に高い難所であるのもあるのはもちろん、製造では非常に入手しにくいSS重装保護機カテゴリーなので未所持なら交換がオススメです。
交換して即30%割引中のスキンを着せられるのもメリットです。

 
ウンディーネちゃんは楽園3部Ev3-2sで獲得できる見込みです。
難易度が高くなく3-4sの次に育成がしやすいレベリングスポットである他、専用装備や素材集めの為に延々周回することになるでしょうから分解するほど集まると思います。
掘りなんてめんどくさい今すぐ欲しい、という方以外に交換はオススメしません。

 

耐電コーティング、耐寒コーティングについてはこれらのことです。
+10にすると属性耐性を+70%も増加させられ特定の属性ダメージに限定されるものの7割カットが可能な非常に強力な装備です。
いずれも2つ所持していると捗りやすいと思っています。
特に雷缶は次のイベントで必ず出番があります。
雷缶だけは亜種が存在しないのもあり、1つしか所持していないなら2つ目の入手はオススメできます。

 

12/8に終了分に追記(タチ/特別ログボ)

特別ログボとはこちらのことです。
11/24~12/08までに7日ログインするとSS交換券が入手できる、というものでした。

惜しくも途中までしかログインできなかった方は残念としか言いようがありませんが……。
幸い、今年も年末近くになるとSS交換券が無条件で全ユーザーに配布されると思います。
取り逃してしまった、という方も今のうちから悩んでおくといいかもしれません。

こちらのログボ記事はこちら。

 

タチちゃんについては設計図の入手機会と交換機会が消失します。

14枚無いのなら専用装備と交換してしまうといいでしょう。
いずれかだけというなら優先度的には赤>紫>青かなぁって気がします。
幸い交換できなかったから入手できないということはなく、タチちゃんは製造からも電力多めで来てくれますし専用装備も22年夏イベで掘れる見込みです。

 
タチちゃんキャンペーンからコツコツやってきた同士は花束への交換をお忘れなく。
こちらも12/08に閉鎖されます。

 

タチちゃんの記事はこちら。

 

次のメンテは2週間後の12/22予定

そこかしこに書いてあります。
12/08メンテが遅れるかもな関係で伸びる伸びないは続報を待ちましょう。

・楽園イベント終了
・"願い"イベント開催
・新キャラに狐巫女のヒルメちゃんとギャル美容師の宝漣ちゃん?
・ペロ外伝開放
・永戦の戦場第8次閉幕
・暗殺者サンドガール、小悪魔テティス、ゾイドラインリッター、水着イオあたりから2か3のスキン販売
 
あたりになりそうな気がします。
今回まとめたうちから悔いのないように進めておきましょう。

未実装キャラ記事はこちら。

 

おわりに

今回は、21/12/08アップデート内容を本国版からネタバレ予習と次の21/12/22メンテまでに手をつけたいことをまとめました。

・楽園への招待状イベントが11/10~6週間の12/22まで開催。12/08メンテでは3部が開放。相変わらず資源探索とIDチップ集めも頑張ろう
・3部開放期間は2週間かつ2週間で楽園イベントが終了。掘るものは掘りきって悔いのないようにしたい
・新キャラお迎えは計画的に。ニッキーは軽装攻撃機な為一般でも狙えるのが救いといえば救いか。グラシアスの研究開放もなかなか骨。目標を持ってプレイを続けたい
・永戦8次は7次の延長線上と思われる。難易度は折り紙付き。準備を進めておきたい
と、いう記事でした。
参考になりましたら幸いです。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク