【意外と知らないラストオリジン】待機室不足後の出撃ステージ保持、交換キャラの入手画面表示を紹介【小ネタ】

2021年12月7日

スポンサーリンク

はじめに

ラストオリジンは

「そんなことできたんだ!?」

となることが多々あります。
今回は筆者ことZelarnyが有用だ、と感じたそんな"意外と知らない"を紹介する意外と知らないラスオリシリーズです。
覚えておくと役に立つことから人によってはどうでもいいと感じることまで紹介します。
どうぞお付き合い下さい。
 

待機室不足後の出撃ステージ保持

筆者も最近知りました。
満杯→分解→出撃ステージ選択→出撃、としていた従来から
満杯→分解→出撃、とステージ選択の手間が減ります。
 

やり方

②がキモです。

①.満室画面表示で確認を押す
②.あえて戦闘開始を選択する
③.通知を表示。分解を選択すると工房へ
④.分解作業
⑤.左上から戻ると③の分解を表示していた出撃ステージ選択後の編成選択画面のまま
 

順を追って画像を掲載します。

①.満室画面表示で確認を押す

ここしか押せませんからね。普通に選択して押します。
出撃ステージ選択後の出撃編成選択画面になります。
 
②.あえて戦闘開始を選択する

出撃させる編成は選択しなくても大丈夫です。
満室だから、と左上から戻ったり工房を選択しないであえて戦闘開始を選択するのがポイント。
 
③.通知を表示。分解を選択すると工房へ

昔は待機室がいっぱいになるとこの画面で止まってた気がします。
Ver1.0時代はこれだったようなそうでなかったような?
ここで赤枠の[分解]を選択すると工房に直接飛びます。
 
④.分解作業

いつもの。B一括選択の他は同キャラはダブルタップでまとめて選択できるの便利ですよね。

 

⑤.左上から戻ると③の分解を表示していた出撃ステージ選択後の編成選択画面のまま

 

リモートデスクトップしていると手順が多くてめんどかったので大変ありがたい小技です。
頭の端に置いておくと24時間周回が捗るでしょう。
ただ資源探索帰還報告のタイミングすらスキップしてしまうので、資源探索に再度出したいなら出撃画面から離れる必要があります。

 

応用:資源探索送り出しも可能(追記)

資源探索の枠のうち一つが緑色の枠でレ点になっています。
これは資源探索に送り出している部隊のうち、3部体目が帰還しており報告待ちだ、という意味です。

出撃画面でそうだと分かっても、前述している方法では再度送り出しができません。
ではどうするか、というと[編成]を選択して編成画面に飛ぶ。だけです。

 

[編成]を押すと編成画面に切り替わり、資源探索完了報告を受けます。
再度探索をお願いします。

 

編成画面で左上の矢印を選択肢すると再度出撃画面に戻ります。

資源探索も送り出したい場合、前述している方法の応用で手順こそ増えますが再度ステージを選択することなく再度出撃画面に戻ってこれます。
コメントでの情報提供、ありがとうございました。

 

交換キャラの入手画面表示

キャラの交換入手って味気ないですよね。
苦労して交換素材を集めたのに「交換しました」のポップアップのみで自己紹介画面すらなし。
特定のタイミングで受け取れば自己紹介画面を表示することができます。

 

やり方としては簡単。
“待機室を満室にしてから交換を行う。"
これだけです。

満室後に交換を行うとメールボックスに送られます。
周回していて待機室に入りきらなくてメールで待機しているのと同じ状況に出来るわけです。
やっぱり自己紹介画面があると来てくれて嬉しい、という実感がわきます。
好きなキャラならなおさらです。

 

補足:ドラキュリナちゃんの入手機会について(文字列クリックで展開)

2021年10月13日(水)~2021年10月26日(火)までの間、ログインキャンペーンで配布されており14枚入手することで交換可能でした。

 

この記事投稿時点の21/12/07では製造限定となっています。
とはいえ、ラストオリジンは配布も多い優しいゲームです。
未来のイベントではドロップしますし、21年の年末頃には恐らくSS交換チケットが配布されます。
そこで交換できるかもしれませんし、はたまた何かしらの機会に配布されるかもしれません。
 
2021年10月28日(木)~2021年11月24日(水)まで開催していた配布キャンペーンの例

 

ラストオリジンに限定はありません。
全てのキャラクターが等しくいつでも入手機会があります。
製造限定も数か月たてばイベントステージでドロップしたり常設に追加されたりします。
それまでに周回できるよう育成や装備強化を進めることでいずれ必ず入手できます。
希望を持って継続して遊んで欲しいと思います。
 

ドラキュリナちゃんの製造お迎え記事はこちら。

 

おわりに

今回は、待機室不足後の出撃ステージ保持、交換キャラの入手画面表示を紹介しました。

・わざわざ自分で工房を選択しなくてもワンステップの"戦闘開始"を挟むだけで工房の分解画面に直リンク、ステージ選択の手間が省ける小技
・交換キャラが"交換しました"だけで終わる味気無さは待機室満室後に交換すれば自己紹介画面を表示できる小技
以上の2つでした。
 
待機室ってほんといくらあっても足りません。
600までフル開放しているかつ、だいぶノーリンクの数を減らして運用しているものの400程度しか枠がありません。
資源ランしてるとブースト中は2時間程度で満室になるので周回が捗りすぎてコンスタントに分解できないともったいない気分になります。
リモートデスクトップで自宅に放置してるPCを遠隔操作して分解してると手順が多くてウガーしてたので記事にしてみました。
基地での施設部品製造や探索に送り出せないのももったいなく感じますがリモート操作は通信量ヤバイですからね……。
この辺りはいずれ記事にできたらしたいと思います。
本国版では実装されてる臨時待機室日本版にもはよ。
なんにせよ今回の記事でより快適にラスオリライフが送られれば幸いです。
 

その他の意外と知らないラスオリシリーズ記事はこちら。

以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
  
スポンサーリンク