【日本版ラストオリジン】復刻版Ev2:リオボロスの遺産の歩き方。イベント内探索の大事さと周回おすすめステージの紹介【初級者向け】

2022年1月14日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・復刻版Ev2:リオボロスの遺産の以下について
・おすすめ周回ステージとキャラ装備確保数
・イベント内探索の重要さ

はじめに

Ev2:リオボロスの遺産の周回、捗っているでしょうか。

今回は、右も左も分からないまたはやっと分かってきた初級者向けに"歩き方"を自称上級者目線の筆者ことZelarnyが紹介します。
そもそもラストオリジン自体何から手を付けていいか分からない……基本がわからない……な方はここではなくまずwikiの初心者ガイドを読まれて来てください。
当ブログはあくまで個人が楽しんでいる範疇のうち有用そうな情報を提供するブログとなっています。
1ユーザーかつ自称上級者目線なので他の上級者からしたらそれはおかしい、は当然あると思います。参考程度にお読み下さい。
「復刻版リオボロスを遊びたい楽しみたい、なんとなくでも指針が欲しい」
方のみ以下よりお付き合い下さい。
 

そもリオボロスの遺産とは

22/01/12~22/02/09メンテまでの4週間、開催される復刻夏イベントです。

3部構成の初の大型イベントでした。
3部なものの1部はと3部はおまけで、掘りのメインとしては2部のみとなります。
難易度的には2番目のイベントということもありユルユルすぎるレベルです。
龍マリで蹂躙しましょう。

 

イベント内容としてはいつもの+イベント内資源探索があるタイプです。

イベント内資源探索に送り出しつつ、謎に多い素材を集めて交換所で希少な品と交換します。
宝探しがサブテーマでもあるので、宝箱開封ガチャがあります。
当時プレイしていた覚えだと滅亡前の遺物獲得率は5%くらいだった気がします。
20個に1個レベル。うろ覚え。

全ドロップ一覧や交換所などの記事はこちら。

 

イベント内探索の重要さと素材ドロップ

上の項目で触れている通り、復刻版リオボロスの遺産では2部にイベント内探索があります。

復刻版リオボロスの遺産ではキャラドロップステージ=果実、装備ドロップステージ=硬貨のドロップとなっており、こと宝箱に関しては初回クリア報酬を除いてドロップ機会がありません。
基本的にはイベント内探索に送り出し続けて宝箱を獲得、ゲーム内設定に則るならサルベージな宝探し作業が必要です。
滅亡前の遺物を金貨で交換することも可能ですが金貨の入手率が低いうえレートが非常に高いです。
よっぽど資源が凹んでるとかでもない限りはイベント内探索に積極的に送り出し宝箱を開封、獲得してしまうとお得です

 

周回おすすめステージ紹介

Ev2の復刻なこともありあれもこれも入手機会の多いものばかりです。
常設入りしていたり、後のイベントで入手機会が回ってきているものも多いです。
掘っておかないと後悔する!はありませんので、手を伸ばして周回できる場所を周回しましょう。

▽龍マリ+αばかりになる予定なリオ記事一覧はこちら。

 

大前提3つ

①.完走を目指す必要は微塵もありません。

先行している本国版では常設イベント化しているイベントでもあるので、いずれ日本版も常設化しいつでも通えるようになると思われます。
ただし財貨ドロップは入手できないので、どちらかというと交換所の金クラゲやオリジンダストなど希少価値の高いものを優先して交換するために周回を行うと良いでしょう。

今回のイベントもイベント終了=交換所閉鎖なため22/02/09メンテ前には交換しきるをお忘れなく。
 

②.時折フルリンク(所謂5凸)やノーリンク(無凸)、の単語を使用します。

筆者は迷ったらフルリンクをオススメしています。
ノーリンクは確かに資源が軽いんですが、その分ステが低いため運用には入手の難しい永戦装備やSS+10を大前提とする場合が多いです。
逆にフルリンクはリンク分でステが高いため装備は雑で済む場合もあります。
リンクいるいらない、に悩むうちはとりあえずフルリンクを目指し、慣れてきて無凸が欲しくなったら別の機会に入手しましょう。

③.装備について

装備もやっぱり掘っておかないと、はないので有用そう、と感じるなら掘っておけばいいと思います。
遊び方は司令官の数だけあると思っているので、このブログで〇枚だったから、ではなく集めておいた方がいいのかな?と感じたら己の欲望に従って下さい。
極端な話高難易度攻略にあたり毎回3編成使用して切り替えて攻略が楽しい、な遊び方の場合当然数枚じゃ足りません。
逆に1つの編成でやりくりしたい方は1,2個でいい場合もあります。
このゲームにトレード機能なんてものはありません。司令官で人間は読者さん一人だけです。
もっと集めたいな、と思ったら好きなだけ集めるといいでしょう。
掘らない後悔より掘りすぎた後悔、です。

▽装備記事一覧はこちら。

 

周回編成(22/01/17追記)

wikiが充実していますのでそちらをどうぞ。
今回の復刻は当ブログは別方面に注力したいため基本的に周回編成はパスします。

常設を進めれば誰でも到達できる龍マリ編成常設7区まで縛りのEv2-5bはこちら。

 

周回優先度:高

Ev3-4s 滅亡のメイ

滅亡のメイのフルリンクとノーリンクの用意をしたいです。

滅亡のメイ

メイちゃんはフルリンクの機動パの軸はもちろん、ノーリンクでの行動加速役の2人をオススメできるキャラです。
常設6-8で掘れるものの敷居は高めなので、雑に掘れるここで計7人掘りきってしまうといいでしょう。
 

アマゾンちゃん

残念なことに環境に置いておかれており、こと周回では出番はないので1人掘ったら凸は進めなくても困ることは少ないと思います。
ただ手動操作となると非常に便利ですし、何より水着スキンが健康的可愛いので余裕があればフルリンク掘ってもいいとは思います。

 

Ev2-5B オベロニア・レア、迅速のカーン

それぞれフルリンク1人、ノーリンク1人の計7人分を目指したいです。

ただハッキリいって難易度がマジキチです。
いずれも今回のイベントで掘らないと、なキャラでもないので他の入手機会を当たる方が間違いなく楽です。
龍マリが完成してない、というならぶん投げていいレベルです。
レアは新規イベ続きだと次の"願い(仮)"で、カーンは5-4EXでこれも龍マリ+αでさくさく周回できます。
イグニスは7-1EXで、キャメルもカーンと同じ5-4EXでこれらも龍マリで周回が容易です。

オベロニア・レア

フルリンクでの火力参加はもちろん、ノーリンクでの低燃費周回も強いです。
上級者御用達な面があります。

 

迅速のカーン

フルリンクでは火力参加の他、将来的にはノーリンクでの回避運用(専用装備待ち)ができる見込みです。
強編成の一つ、通称ホード編成でSS昇級キャメルにただ添えられるだけの参加もあります。
 

Ev2-4 エネパ、爆撃

エネパの3個の確保をオススメしたいです。

補助エネルギーパックEX

エネパは+10だとRound開始時にAP+1.1を付与します。
ラストオリジンにおける行動ルールはAPが高い順です。
また、APが多ければ多いほど手数を増やすことができ持続火力が高まります。
この2点の性質から短期決戦でも長期戦でも非常に有利に働くので、3~4個掘っておきたい装備です。
高難易度コンテンツでフルオート編成に頼らない場合の2編成用に2倍の数掘るのもありです。
ただ常設5-4EXでも意味分からない渋さなものの出るには出るので、あまりに沼るならカーンや経験値OSの落ちる5-4EXで掘るもいいとは思います。
 

戦略爆撃装備EX

機動型専用かつ回避低下-75%ながら、一つで攻撃力+15%、クリ率+15%、防御貫通+45%…とあまりに強すぎる装備です。
ただ強すぎるだけあり+10への資源も5万と爆撃級。
機動編成用に1~2個所持しておきたいところです。
 

周回優先度:中

この時点で既に大と比べると大きな差があります。
イベントで掘らなくても、なものも多いです。
 

Ev2-3 出力安定回路EX

SS出力安定回路を4枚ほど集めたいです。

出力安定回路EX

攻撃とクリが増加するものの行動力低下-0.1が痛すぎる装備です。
ただ攻撃クリのステ換算値が非常に高く、なんと事実上上位互換のβチップより高いため行動力低下さえなんとかできるならより高いステを実現することができます。
なお常設7-1EXで掘れるので龍マリ完成後は無限に掘れます。
ここEv2-3はキャラドロップがなく資源が枯渇しやすいのであえてこのイベントで複数枚集める必要があるかは正直疑問です。

 

Ev2-2 回避チップ

2枚確保したいです。

反応強化回路EX

+10だと回避を+15%できるチップで、最大2枚装備できます。
8-1EXで事実上の上位互換のβ版が掘れるのであえてここで掘る必要は正直微妙です。
ただ8-1EXの周回がまだ難しい場合は相変わらずお世話になります。
回避型の肩身が狭い環境なのもありますが、完全回避さえ達成できれば無傷でクリアは強いです。
1編成の回避タンカー用に2枚は持っておくといいでしょう。

上級者用8-1EXの記事はこちら。

 

Ev2-2B 不屈のマリー、マジカルモモ

不屈のマリーのノーリンクとフルリンク1人ずつ、マジカルモモのフルリンクを狙いたいです。

不屈のマリー

全域軽装保護機でお馴染みです。
耐久のフルリンク、バッファーデバッファー参加やソロ周回用のノーリンクといった印象。
フルリンク運用と別にスキル2の9マス攻撃とパッシブの敵全域回避低下デバフ、全域味方バフが便利で時たまノーリンク運用されます。
……と、言っても耐久編成で使用したことはない筆者です。ノーリンクの出番もそんなに。
余裕があったら集める、でいいと思います。

 

マジカルモモ

魔法少女です。
なお武器はロケランとチタン合金カタナです。
とにっかくスキル1のハート型クリ時強化解除が強力ですし、SS昇級すると自己バフを大量に獲得しまさに力こそパワーな攻撃を放つようになります。
掘れるのが常設6-8と敷居が高いのもあり、フルリンクの確保までの周回をオススメできます。

モモちゃんのSS昇級記事はこちら。

 

Ev2-1B (資源ラン/素材集めポイント)

ノーリンクかつ装備強化のないエイダーやノーリンクのアレクサンドラで周回が可能です。
リオボロスの遺産周回の下地はここで整えましょう。

周回面々記事はこちら。

 

Ev2-5 マニューバ、重火器用照準器

高機動マニューバ、重火器用照準器1つずつを獲得目指したいです。

高機動マニューバシステムEX

マニューバは機動保護機専用のOSです。
回避増加はもちろん命中まで大きく増加、さらに1回限りとはいえ被ダメ軽減までついてくる非常に強力な装備です。
完全回避=被ダメ0を目指せる回避機動型を運用するならほぼこれ一択とすら言えます。
常設でも掘れるものの7-8と難易度が高めなので、可能ならここで掘っておきたいところ。
機動かつ保護機専用ともなると1つあれば充分です。
 

重火器用照準器EX

重装型攻撃機専用の装備です。
装備できる幅が非常に狭いものの、これ一つ装備しただけで敵のバリア/被ダメ軽減バフがどれだけ強力でも無視できます。
永戦フルオート編成の一つでも使用されているため、上を目指したい方は1個掘っておきたいところです。

 

3-8 補助ブースター

補助ブースターユニット1つ獲得を目指したいです。

補助ブースターユニットEX

機動型用の回避増加装備です。
機動回避盾用で、ニトロを所持していないなら選択肢にあがります。
逆にニトロを所持していたらほぼ使わないとは思います……。
常設6-8ドロップで敷居が地味に高いので、ここで掘っておくと使いたい時掘りにいかずに済みます。

 

周回優先度:小

いずれのキャラ装備も1個ずつでいいと思います。

 

Ev2-3B オードリー、ユミ

オードリー、ユミの1人ずつの確保を目指したいです。

オードリードリームウィーバー

攻撃能力に期待できない完全なる支援機です。
運用上ノーリンクで問題ない場合が非常に多いです。
ただチャレンジステージなど高難易度ではより高いバフデバフのためにフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2を選択しスキルレベル12相当を狙うこともできます。
 

コネクターユミ

どう見ても少女な外見ですが身体年齢22歳身長148cm社会人です。
僻地勤めで恋探し中のアル中ビール好きです。
性能的には攻撃能力に期待しない完全なる支援機で、運用上ノーリンクで問題ない場合が多いです。
ただ耐久もぺらぺらとなるため反撃への備えなどが欲しい場合やチャレンジステージでのフルリンクボーナスのバフデバフLv+2でのスキルレベル12相当目的にフルリンクで運用することもあります。

 

Ev2-4B シャーロット、リリス

それぞれのフルリンクを目指したいです。

シャーロット

現環境では最前線キャラ……とはちょっと呼べないのは自動周回に限っての話。
高難易度コンテンツや手動では度々出番がある場合があります。
常設で掘れない各種イベント限キャラでもあるのでフルリンク優先はオススメできます。
 

ブラックリリス

しれっと無告知で水着スキンに中破が実装されているリリスです。
無規制版でかつ副官設定でかつアイテムOFFだと布面積がとんでもないことになります。
ハート目継続よし。どうみてもプレイです本当にありがとうございました。
常設5-8EXレベリングしてると勝手に溜まるものの、敷居がとんでもなく高いのでイベントで掘りきってもいいです。
周回での出番は多くないので1キャラ確保でもいいとは思います。

上級者向け5-8EX超高速レベリングの記事はこちら。

 

Ev3-1ep ネオディム

ネオディムの1確保またはフルリンクを狙いたいです。

ネオディム

貴重なCV:あすみんの不思議っ娘です。
無規制版だととんでもない露出度のスキン持ちでもあります。
各種イベント限ドロップキャラクターの1人なのでフルリンク掘っておくと他のイベントで掘りに行く必要がないです。
ただ順番的に次の新規イベだった場合リアンと同じ場所で掘れるので、無理にフルリンク掘る必要はそんなにないかな、な気はします。

 

Ev3-4 攻撃チップ

攻撃チップを3、4枚ほど入手しておきたいです。

出力強化回路EX

何の変哲もない攻撃チップです。
ただそれだけに癖がなく装備するものに困ったら雑に攻撃力を伸ばせるためなんだかんだ重宝します。
常設5-8EXでレベリングしてると山のように落ちますし、他のイベントでも毎回のように掘れるし事実上のβチップも存在している関係で2枚程度で切り上げてもいいとは思います。

 

Ev3-6 命中チップ

命中チップを3,4枚入手を目指したいです。

演算強化回路EX

+0で+35%、+10で+70%の命中が雑に稼げる装備です。
βチップもあるものの8-8で周回難易度が高いうちはよくお世話になります。
常設7区、8区では回避300後半の高回避エネミーが度々出現し厄介なのでここで掘っておくと足りない命中を補いやすいこともあります。
常設6-8でしか掘れないのもあり、ここで3,4枚入手しておくと捗りやすいでしょう。

 

周回優先度:初回クリアと星4獲得のみ

その他のステージがここに入ります。
この枠で入手できるキャラ、装備たち一覧がこちら。
 
 
ペロが初心者御用達な以外は何かしらの理由で上記から弾かれたキャラ装備たちです。
常設で掘りやすかったり、そもそも運用の敷居が高かったり、出番をあげにくかったり、等です。
防御チップだけは2~4枚掘ってもいい気はしましたが昨今の環境では耐久編成の出番が多くないためランク外となりました。
 

おわりに

今回は、初級者向けに復刻版Ev2:リオボロスの遺産の歩き方。イベント内探索の大事さと周回おすすめステージの紹介を行いました。

“完走"する必要はない、キャラ装備はいずれも他でも入手機会の多いものばかり、イベント内探索超重要、の3点でした。
周回編成に関しては龍マリを軸で考えています。
一つ一つ編成を考えるのが大変手間かつ筆者からは周回価値のないステージばかりなためざっくりと紹介するつもりです。
復刻リオボロスの遺産で特殊代用コアが4つ、今月1月の交換所で1つと5つ入手が可能で7-8の初回クリア報酬の無敵の龍さえ入手できていればもはや誰でもフルリンク到達できる期間なため、まだ7-8未到達な方は急ぎ進め新天地へ進んでもらえたらと思います。

無敵の龍が入手できる7-8の記事はこちら。

特殊代用コアこと金クラゲの記事はこちら。

現22/01/14投稿後更新されていく予定のリオボロス記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク