【日本版ラストオリジン】”誰かが望んだ願い”が22/02/09~22/03/23まで開催。第2部の本国版の周回編成まとめ

2022年2月3日

スポンサーリンク

※画像は本国版バナーを日本語訳かけたものです。

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となりました。

しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

“誰かの願い(仮)"イベントとは

本国版で2021-02/08 ~ 2021-03/08の4週間の間開催されていた旧正月イベントです。

投稿時点の22/02/01からすると未確定ではあるものの、過去日本版は復刻を除いた場合本国版同様のイベント開催順をしてきています。
22/02/09には復刻リオボロスが終了するため、この次にこちらの"願い(仮)"がきてもおかしくはないとは思います。
バレンタインの時期でもあるので復刻チョコやるかもしれませんがそれはそれ。
筆者はラストオリジン運営とは何の関係もありません。
ただのラスオリ好きな1ユーザーですので、鵜呑みにしすぎず参考程度でお願いします。

イベント開催順や予兆の記事はこちら。

“願い(仮)"イベントの全ドロップや目玉紹介の記事はこちら。

右のキーキャラと思われる狐巫女ちゃんの記事はこちら。

 

第2部本国版周回編成まとめ

本国の大型掲示板、オルカライブ(アカライブ)からの転載になります。

はじめに、でも掲載している通り日本版ラストオリジンは本国版のデータ+日本語化パッチで構成されている可能性が高い為、上方修正などの変更の有無の差はあれど本国版の編成をそのまま使用できることが多いです。
今回筆者こと自称上級者のZelarnyが掲載しているのはいずれも個人的に本国司令官がまとめたもののうち22/02/01環境時点で変更なしでそのまま採用ができそうと思われるものをピックアップかつ抜粋したものになります。
 
-参照
 
とはいえ筆者は日本版ラストオリジン運営でもないので、全ての適用されたパッチを掌握できているわけではありません。
仮に日本版運営がエネミーデータに手を加えていたり、筆者が把握できていない上方修正や変更が入っていた場合通用しない場合もあります。
また、本国有志がまとめた編成記事のうちも元々事故率があった、というのも混じっているかもしれません。
100%完コピしたとして日本版でも絶対100%事故らないという保証はありません。
日本版ラストオリジンからしたら未来のイベントの為、あくまで参考程度で閲覧をお願いします。
 
本国版司令官の試行錯誤と知恵の結晶に感謝しつつ使用させてもらいましょう。
 

周回情報ざっくりQ&A

Q.レベリングステージある?
A.Ev2-6が1万EXPとあるので良さそう。1部はない
 
Q.素材集めランどこが効率いい?
A.1部ならEv1-5かEv1-6、2部ならEv2-5かEv2-6っぽい(参照記事
 
Q.真似たのに事故る
A.よく見るとβや永戦版/昇級の有無/スキルレベルは基本全て10/フルリンクボーナス/誓約or好感度200のバフ/デバフLv+1効果/配置ミス/中破の有無
  完コピ出来てないと崩壊はよくある話です。
  また、もともと事故る編成も含まれているかも
 
Q.SSキャラ/装備がドロップしない
A.周回時間にもよるし1週1分台周回で24時間回し続けても沼る時は沼って3日収穫ない時もある

 

全ドロップリスト

英語wikiと本国menuwikiを照らし合わせた上で英語wikiのスクショを転載します。

[参照]
-英語wiki:
-本国menuwiki
 

第1部

たまに日本語が面白いのはweb和訳機能の精度のせいです。
ぱっと見の分かりやすさ重視に(?)web和訳したものを紹介します。

1部で特筆すべきはEv-2の初回クレア報酬。
なんと新キャラの狐巫女ちゃんのアイコンがあります。
イベント開始早々に獲得できるので、この娘目当てにプレイされている方にはとても吉報となります。
 
目立ちませんが他にもEv-4では常設6-8でしか掘れない反撃OS
Ev-5では常設では6-8Exの回避チップなど常設では入手難易度が高いものが入手できたりも。
Exステージは常設でドロップしないサディアスにレア、リアンのドロップ機会と豪華。
初回クレア報酬の爆撃も敷居の高い6-1EXでしか落ちない珍しい品だったり、初ドロップ解禁のHPチップβの入手機会でもあります。

 

第2部

22/02/09~からイベント開始と仮定かつ2週間メンテだと想定した場合、22/02/23~の見込みです。

たまに日本語が面白いのはweb和訳機能の精度のせいです。
ぱっと見の分かりやすさ重視に(?)web和訳したものを紹介します。

通常ステージでは初級者が嬉しい常設8区ドロップのアウローラやキルケー、常設EXのクリチップや行動力チップ、攻撃チップなども掘ることもできます。
キャラ2名に関しては外伝が実装されており、好感度80にすることで資源ランなど強編成では採用率の高い装備が入手できます。
 
運命の水晶玉(キルケー外伝)
 
グランクリュチョコレート(アウローラ外伝)
 
EXステージでは常設未ドロップ枠常連のネオディム、そしてついにエタニティが初ドロップ解禁します。
常設最深部のセレスティア、そして防御チップβの初ドロップ解禁、と初級者上級者問わず周回価値の高いステージ群となっています。
 

本国司令官による新規向けオススメ入手SS個数

本国版の大型掲示板こと"arca.live"にありましたので和訳アプリpapagoにして和訳した画像をこちらに掲載します。
ところどころ日本語がおかしいのは和訳の精度によるものです。フィーリングで察して下さい。
だいたいの目安にご利用下さい。
 
1部

 

2部

 

周回編成第2部

‎新コスト‎(新規向け)

総合
 
Ev2-2
 
Ev2-6
 
Ev2-1Ex
 
Ev2-2Ex
 

‎ジャストスペックアタック‎(装備強化最低限)

Ev2-4
 
Ev2-5
 
Ev2-6
 
Ev2-2Ex
 

4つ星戦略‎(☆4攻略)

※リンク先未チェックです。
4-1EXなどは常設の話ではなく、当イベステの星4とExのどこか、を示していると思われます。
 

‎メインステージ‎

総合
 
Ev2-1
 
Ev2-2
 
Ev2-3
 
Ev2-4
 
Ev2-5
 
Ev2-6 ※EXP1万
 

‎EXステージ‎

総合
 
Ev2-1Ex
 
Ev2-2Ex
 

周回編成1部(別記事)

おわりに:電気攻撃/耐性持ちと反撃機大活躍

今回は、"誰かの願い(仮)"は本国版の旧正月イベント。第2の本国版の周回編成まとめの予習記事を掲載しました。

・永戦30FのWave3でお馴染み基礎回避800の赤ボンバー大量発生。通常ステージのEv1-5とEv-6、Ev1-1Exで大量に出現
・赤ボンバーは反撃などの対策必須。回避時反撃も当然保有。下手に手を出すと死ぬ。行動力調整が重要
・Exではこちらも永戦で顔見せされたスパルタン鉄虫の電気攻撃系、"フライヤー"シリーズが新登場。楽園の亜種"フリーザー"シリーズ同様防御貫通が強みの龍やエタニティを事実上殺してきている
・"フライヤー"シリーズは電気攻撃しか通らない。電気攻撃持ちが大活躍
・電気攻撃持ちと反撃機の育成はもちろん、耐電コーティングなどの装備強化や昇級もして備えておきたい
 →各種属性攻撃/耐性持ち一覧は頼れる公式ガイド[リンク]
 
今回のまとめは2部のみです。
待望のエタニティ掘りのステージがきました。
未所持の方大歓喜。
赤ボンバー大量発生とかやべぇと戦慄しそうなものの、実は復刻リオボロスでも起きているギミックで仲間殺ししているステージが多く実質4Waveを何とかすればいいだけだったりします。

そのWave4がめんどいんですけどね……。
赤ボンバーは前列優先攻撃のようなので適当な反撃機を前に配置しとくだけで勝手に倒してくれそうなのはありがたいです。
敵の攻撃を挟まないとならないんてなんてだるさ……!
22/02/03投稿時点ではそろそろきそう、なだけでいつくるか不明ですが、準備はしておいてもいいでしょう。
早ければ22/02/04に狐巫女ちゃんの影イラストがきて開催確定と言えるはずです。
たのしみですね。
 
参考になりましたら幸いです。
Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク