【日本版ラストオリジン】Ev10:”誰かが望んだ願い”は22/03/08 AM9:00で交換所共々終了。完走が目指せない時最低限確保したいもの【22/03/07時点】

2022年3月3日

※22/03/07追記
22/03/23まで延長されました。
 
以下は22/03/08までで終了する前提の記事内容です。
23日まで延長していることを頭の片隅に置ける方のみ以下からお進み下さい。

スポンサーリンク


はじめに

イベント"誰かが望んだ願い"は22/03/08 AM9:00で終了します。

同時に交換所も閉鎖します。
今回は、

「キャラも装備も入手したいけど期間が足りない……」

そんな方に

「これだけ最低限確保しておけばそんなに困ることはない」

を日本版iOS版サービス開始の2020年6月から毎日プレイしている自称上級者の筆者ことZelarnyが紹介します。
 

最低限確保したいもの一覧

さぁでは最低限確保したいものを……と行きたいところですが、その前に大前提があります。
それは、完走を目指す必要は微塵もない、ということ。
 
ラストオリジンには期間限定はありません。
一度キャラ装備をイベントで掘り逃したら次の1年や2年、または期間不明の復刻待ち、なんて事態にはなりません。
もちろん課金しないと再入手できない、なんてこともありません。
今回は無理でも次のイベント、またはさらに次のイベントで入手機会は必ず来ます。
何なら常設入りしたり、アプデ毎交換所に並んだり、交換券で交換できたり、唐突に配布されたりもします。

唐突な配布の例:2021/10/28~21/11/24に配布されていた豪華すぎるキャラ達

「難易度が高すぎて全然周回できなかった。モチベ下がった」

イベント終了間際はこんな方を毎回見かけます。
ただ上級者目線で見ると、はっきり言って1か月しかないイベントでEX周回とか相当ゲーム上手な方やゲーム熱心な方、周回環境を整えるほど本気な方しか無理です。

特に今回の"願い"は赤ボンバーのせいで難易度が異常でした。
始めて間もない方がEX周回できてるのは頑張りすぎだとすら思っています。
初心者のうちはクリアできなくて当然、いけるとこまででいいんです。1か月なんて短い期間のイベント、右や左が分かった時点で大したものです。
今回は下地を固めるだけにして、別の機会に取りにいく、それで全然大丈夫です。
むしろ張り切り過ぎても早々にやることなくなって2,3か月で虚無るだけです。
こちらを大前提として、本題に進みます。
 

交換所

最低限交換したいな、と思うのはこちらです。

 特殊代用コア
入手機会が限られている希少品。必ず交換したい。

 約束の花束

上の金クラゲ同様入手機会が限られている希少品。できたら交換したい。

SSクリチップβ

雑にクリ率を稼げる非常に優秀なチップ。上級者御用達なレベル。

SS行動力チップβ

上級者御用達な強力なチップ。本来入手難度が非常に高い。

 各種オリジンダスト

紫>青>緑の順で交換を急ぎたい。
基本デイリーでしか入手機会がないためイベントは雑に大量入手できる有用な機会。

SSエネルギーパック

上級者御用達の資源ランなどでも採用率の高い装備なためあると便利。
常設入手機会は難易度が高い。

ぶっちゃけこんだけかなとは。

キャラに関してはいずれも常設でもドロップするものばかりですし、イベントが開催されれば入手機会が設けられていやすいものばかりです。
ハルピュイア、紅蓮、アザゼルだけは常設EX高層なので交換しといてもいいかも……?
あとは好きにしたらいいと思います。
もちろん、今回入手しなかったからと二度と入手機会がないなんてことは一切ないです。
ほんと好きに交換して下さい。
 

イベントステージドロップ

①絶対確保したい

Ev1-2初回クリア報酬の天香のヒルメ ×1
 
Ev2-3ドロップのキルケー ×1
 
Ev2-4ドロップのアウローラ ×1

この3人、いえ3人が無理ならヒルメとキルケーだけは多少無理してでも確保したいです。

ヒルメちゃんは事実上配布ながらSSランクかつ環境最前線クラスの優秀なキャラクターです。
そして今回のイベントを逃すと次のイベントドロップ入りは夏イベの見込みです。
キルケーは実装されている外伝をクリアすることで環境最前線の装備が入手できます。
アウローラもキルケー同様です。
2名とも常設入りしているものの、常設最深部近いため周回難易度が高いです。
ぜひとも難易度の低いイベントステージで獲得したいところ。
 

②できたら確保したい

Ev1-3ドロップのリントヴルム ×6
  
Ev2-3ドロップのクリチップ ×1~3
 
Ev2-5ドロップのタロンフェザー ×1または6
 
いずれも常設入りしてはいます。
ただ7区や6区最深部、と絶対確保したい組と比べると敷居は低いものの始めて間もない頃は本来絶対入手できないキャラ装備です。
特にリントヴルムは初心者オススメの低燃費周回の代名詞と言ってもいいほどの便利キャラクター。
できたら6人、無理なら代用コアこと青クラゲでリンクを見越してでもフルリンク分の確保を目指したいです。
 

リンティによる資源集めや初級者向けの資源記事はこちら。

 

③確保しとくと楽ができる

Ev2-2Exドロップのエタニティ ×1 (可能なら+6)
 
Ev1-2Exドロップの慈悲深きリアン ×1 (可能なら+6)
 
Ev1-1Exドロップのオベロニア・レア ×1 (可能なら+6)
 
Ev1-1Exドロップの懲罰のサディアス ×1 (可能なら+5)
  
Ev1-1Exドロップのクノイチ・ゼロ ×1 (可能なら+6)
 
特にエタニティはノーリンクでも強すぎるほどのパワーインフレキャラクターです。
特殊代用コアこと金クラゲを誰に使用するか、と悩む際上位に食い込むほどで6人確保のフルリンク用はもちろんノーリンク運用のもう一人が欲しくなるレベルです。
手が届きそうなら1体確保を目指したいところ。
リアン、オベロニア・レア、サディアス、クノイチ・ゼロはいずれも常設ドロップのないキャラで、基本的に入手はイベント待ちになります。
そして現環境で主流の属性攻撃編成で採用率が高いので、1人でもいると主流の編成を組みやすいでしょう。
 

当ブログで扱っている装備強化なし育成のみ各種EXの編成記事はこちら。

 

その他

上記以外は全部お好みでいいと思います。

常設入りかつ低層で入手できたり、主流の編成では採用率が低かったりばかりです。
もちろん、自称上級者の筆者の所感なので「集めておいたほうがいいのかな?」と思ったなら好きに掘って下さい。
このゲームにトレードなんてのもはありません。ラストオリジンの主人公はただ一人の人間であるあなたのみです。
 

おわりに

今回は、"Ev10:"誰かが望んだ願い"は22/03/08 AM9:00で交換所共々終了。完走が目指せない時最低限確保したいもの"を紹介しました。

・交換所は希少品最優先。金クラゲ>花束>ダスト>チップ類>キャラ>その他クラス。03/08メンテまでに交換しきりたい
・ステージドロップは初心者御用達>イベントドロップ限>常設高層>その他でいいと思う
・なんにせよ筆者の完全な所感。"集めたい"と思ったものを掘りたいだけ掘るといい。あくまで参考程度
 
ここだけの話、次の新規イベント"星夜(仮)を見るに"今回入手できるSSキャラはほぼ全員次の新規イベで例外なく掘れたりします。
過去同様本国版のデータを使用している日本版なのでドロップリストがそのままの可能性が限りなく高いです。
Sランクだといたりいなかったりして、クノイチ・ゼロだけ今回やっぱり掘っておきたいかな……?程度です。
  
22/03/08といえば、この記事投稿時点の22/03/03からもう5日後。
次が新規イベなのか、はたまた別の何かなのは現時点では不明ですが、なんにせよ今回の"願い"を悔いのない終わりを迎えたいところです。
完走が難しい方の参考になりましたら幸いです。

当ブログで扱っている"願い"記事一覧はこちら。

 

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク