【スローで見るラストオリジン】SDキャラのエルブン・フォレストメーカーちゃんをじっくり眺めます。

2022年3月26日

スポンサーリンク

はじめに

今回は、ラストオリジンの白い方のエルフことエルブン・フォレストメーカーちゃんをじっくり眺めようを紹介します。

ラストオリジンはBですら同一挙動、同一表情のキャラがいないほどSDキャラにも力が入れられています。
一瞬しか見れない表情や仕草に至るまでSDで演出していることがあります。
日頃3倍速で周回ばかりしていると、気づけないような動作が非常に多いです。
 
エルブンちゃんもその一人です。
何の気なしに眺めてると気づけないような"製作者のこだわり"をいくつも見つけることができます。
ぜひ小さな違いや魅力を楽しむため、最後までお付き合い下さい。

 

SDエルブンじっくり閲覧

待機+詳細不明+移動+勝利モーション

この顔が好きです。

ドヤっとした顔はMVP時?のもののようです。ボイスもある(図鑑のランダムボイス試聴で確認可能)んですが使用機会が未実装の模様。
スキンでの差は衣装だけで表情変化などはなさそうなのが惜しいところ。
ウェディングスキンだと給水機からの水がピンク色になったりと派手になっています。
移動時のたゆんたゆんが大変眼福です。
 

基本スキン

 

カウガールスキン

 

ウェディングスキン

 

ウェディングスキン(無規制版)

まさかのSDグラ変化アリでした。
……なにがと言えませんが、取れたりしないんでしょうか……?
もともとのスキンが激しく動いたらはみだしそうなので今更でしょうか。
何がと言えませんが。
 

スキル1:超高圧噴射(×0.5倍速)

[見所スクショ紹介]

よく見ると攻撃選択後、左足を組み替えています。
内股になっていた待機状態から耐衝撃体制へを変えています。

手元をよく見るとフォレストマーキングギアの操作ハンドルを握っていた左手を一緒に添えています。
反動に備えるためでしょう。
また、同時に左下らへんでは超高圧にされたと思われる塊がホースを伝って移動してきています。

しかし悪い顔です。
超高圧噴射も手元まで塊がきました。
超高圧となり発射されそうなのは水だけじゃなくてエルブンのストレスも一緒かもしれません。

一瞬だけ手元が上にあがりますが即座に修正して前方方向に打ち続けます。
鉄虫にダメージを与えるほどの圧力を継続発射するにも関わらず身体年齢19歳の女の子でそれも非力なイメージのあるエルフが抑え続けてるんですからさすがバイオロイド…。
それも「あースッキリ」とでも言わんばかりにいい笑顔なんですから驚くばかりです。
ただよく見ると発射の瞬間、右の乳房が上に吹き飛ぶほどの衝撃を受けています。
その後しばらくぷるぷるしているという目のやり場に大変困る1シーンだったりします。

唐突に途切れるのではなく、次第に弱くなって最後にはちょろっと出てからモーションを終了するというこだわりっぷりです。
ほんと細かくて作りこみに脱帽です。
 

基本スキン

 

カウガールスキン

 

ウェディングスキン

 

ウェディングスキン(無規制版)

規制版より揺れていない気がするんですがはたして。
元々下着がなくても垂れない強靭な皮膚してる設定の彼女たちなので、布のあるなしはあまり関係がないのかもしれません。

 

スキル2:苗木植え付け(×0.5倍速)

[見所スクショ紹介]

フォレストマーキングギアが何キロあるのかは明らかになっていません。
重装型に分類されるほどなので、よほどの重量なのだとは思いますが……。
それを装着したエルブンちゃんは敵目掛けて飛びあがりつつ苗木を叩きつけます。
足にまで補助が伸びている理由がよく分かります。

最後の叩きつけあたりになるともっと見せてはいけない顔しています。
ただよく見ると胸も揺れまくっているので、敵からしたらほごうb……
なわけ、ありませんよね。
苗木を敵に叩きつけるように見えて実際は植え付けており、スキル効果的には敵の火炎属性耐性を最大-43.5%します。
火炎属性攻撃に被弾したら1.5倍近いダメージを受ける状態にするわけです。
ただこれってつまり植林用の苗木が燃えるということ。
それでいいのかいエルブンちゃん。
 

基本スキン

 

カウガールスキン

 

ウェディングスキン

叩きつけ時の衝撃が画面全域になるほどになっています。
ウェディングスキンでもブレないどころかパワーアップしているのはもはや愛の力でしょうか。
 

ウェディングスキン(無規制版)

何がと言えませんがこの恰好でこれだけ動くととても食い込んで仕方ないかと気になります。
SDだとちょっと布面積が広くなっているので、立ち絵のは司令官の前専用なのかもしれません。
 

戦闘不能モーション

給水機は爆発、エルブンちゃんは吹き飛ばされるようにフォレストマーキングギアのアーム部分にもたれかかり消滅して退場します。
コロコロと転がっていく木の実が哀愁漂います…。

引用:[[데이터주의] A급 바이오로이드 사망모션(3) – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

[台詞]
ー通常スキン
「うぅ~!」
 
ーウェディングスキン
「…くっ!ドレスが、汚されて……!」
※22/03/26時点日本版未実装なため筆者和訳) 
  

修復室

日頃小悪魔な言動もしますしいたずらもしますしパッシブの関係で前列に立ちますがやっぱり本職は戦闘員ではありません。
包帯でぐるぐる巻きになった手元と、苦しそうな表情が実に心境を如実に表しています…。

ー通常スキン
「いたい……こわいです……っ」
 
ーウェディングスキン
「傷物になっちゃ、ダメなのに……!」
※22/03/26時点日本版未実装なため筆者和訳) 
  

おわりに

今回は、"SDキャラのエルブン・フォレストメーカーちゃんをじっくり眺めます。"を紹介しました。

こちらは実際に森にいると疲れが取れる、と発言するエルブンちゃん。

そう旧人類に設計され製造されただけといえばだけなのですが、司令官が司令官たらんとするゆえ愛する気持ちはダークエルブンと同じなのだとか。
彼女らを悲しませないよう、より好きになってもらえるよう、精進をしたいところ。
SDとはいえ大破シーンなど見ていると心が痛んで仕方ないので、このような目には合わせたくないものです……。
      
今回の記事で、エルブンちゃんはもちろん他のキャラや推しの新しい発見や意外な魅力を知りたいな、と思ってもらえたら幸いです。 
以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク