【日本版ラストオリジン】22/09/21アップデート内容確認と次の22/10/05メンテまでに手をつけたいこと(蓮花イベ2部開放、スキン魅力確認など)まとめ

2022年9月19日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・22/09/21アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からのストーリー以外のネタバレ予習
・次のメンテ22/010/05(予定)までに手を付けたいこと一覧(前回はこちら。)

はじめに

今回もアプデ日から次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。
 

手をつけたいこと一覧

“蓮花と陰に咲く薔薇"2部開放と2週間で終了

蓮花イベントの2部が開放されます。

1部同様の羽休めイベントの続きとなっており、EXステージもなく最大6ステージだけの開放となります。

UOU財団の新キャラ"エリー・クイックハンド"を迎え薔花の情報を集める司令官たち。薔花の目的はいかに、そして彼女の今後はどうなるのか?最後までステージを進め、結末を確認してみましょう。

2部での全ステージやドロップはこちらです。

見ての通り6ステージだけで、サイドやEXは存在しません。参照元のサイトが抜けてるとかでなくて過去筆者が体験した本国版でもこうでした。新キャラのエリーのほかは各種イベントドロップのフレス、ユサール、シラユリ、ニッキー、狼牙、聖域でもドロップしてきた各種専用装備がドロップします。EXでもない普通の通常ステージ群なので、低難易度でソロランが容易です。

おすすめ所持数と周回優先度記事はこちら。

事前周回編成予習記事はこちら。

掘るものがエリーしかない人?はそうですね……。エリーを掘ったら資源ランしてたらいいんじゃないでしょうか。筆者は少なくともそのつもりで1部の間に財貨ランを終わらせました。

 

新キャラクター:エリー・クイックハンドの入手

<080機関>Sランク軽装型保護機「エリー・クイックハンド」(Cv.岩佐夏芽))
※イベント「蓮花と陰に咲く薔薇」のEv2-1クリアで稀に獲得できます。
※「製作」は3か月後から可能になります。

前述している通り、蓮花イベントの2部開放直後に入場できるEv2-1で獲得が可能です。製造はお預けのようなので、間違っても製造ガチャをしないようにしましょう。

性能や活躍機会、公式漫画出演、設定などの記事はこちら。

 

新スキン:Cafe:Horizonの購入

去年の今頃の本国版でも21年秋~冬にかけて実装されたスキンがごっそり実装です。カフェ:ホライゾンとは名ばかりの水着メイド服に着込んだ彼女たちの真意は一体……!?魅力を一つ一つ見ていきます。

ラストオリジン漫画劇場の筆者でお馴染みdiyap氏が描かれポイちゃんの生みの親おぶい先生が和訳された漫画劇場シーズン2もありますのでついでに紹介。ホライゾンカフェとはこんなところです(?)17話が該当します。

 

魅力紹介:水着メイドテティス

テティスと言ったらメスガキ!な表情差分もちゃんと実装されています。見て下さいこの調子に乗りきって煽る気満々の思わず手をあげたくなりそうなお顔。

何かを企んでいるのは間違いなさそうです。メニュー表をよーく見てみると……。

ハグ1ツナ缶、ちゅう10ツナ缶、キス20ツナ缶、そしてシークレットメニューがある様子。ラストオリジン界では通貨として貴重な保存食であるツナ缶が流通しているのは、エルブンの牛乳スキンなどでも同様の通りです。ここはそういうお店なんでしょうか……!?

とりあえず"分からせる"必要がありそうなので、お尻ぺんぺんの刑に処します。中破イラストでは実にそういったシチュを連想させるような、嗜虐心をそそられる構図で実装されています。

画像クリックでオリジナルサイズ

あなたはメスガキちゃんにどんな表情をさせますか?

戦闘員情報 – MH-4テティス – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

専用ボイスも実装されるとのこと。思い思いの表情をさせて彼女とのひと時を満喫しましょう。きっとどんな愛で方でも、テティスは喜んでくれるはずです。

 

魅力紹介:水着メイドセイレーン

セイレーンは副艦長という役職から降り、ホライゾンの隊員達とあなたのためのメイドになることにしました。

と公式紹介にもある通り、聖域イベでオルカに戻ってきてからは一旦"海軍ホライゾン"はお休みするようです。同聖域イベでは一人ワンピースを着て、肩の荷を下ろして一人の少女として遊んだセイレーンちゃん。彼女が関わっているなら、ちゃんとした狙いがありそうです。

画像クリックでオリジナルサイズ

小物でON/OFF扱いもできる看板には、テティスと異なり整然としたメニューが表示されています。アメリカーノ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ、キャラメルマキアート、グリーンティー、ブラックティー…とカフェならでは、の通も満足できそうな一覧が並んでいますね。

デザートの覧しかりやたらチーズが強調されているのは、もしかして……?

そう、厨房担当はウンディーネのようです。セイレーンのスキンなのにやたら自己主張するあたり、本当に仲のいいツンデレ師弟組です。今回はスキンの販売はありませんが、後々実装されると思うのでツナ缶を貯めておきましょう。

戦闘員情報 – AG-2Cセイレーン – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

基本スキンの時の副艦長セイレーン、ではなくあなたのためメイドなセイレーン、な一面のこのスキン。これまでのどの彼女ともまた違うセイレーンちゃんの魅力、堪能して欲しいと思います。残念ながら今回のアプデで専用ボイスがない点については、安く買える、と喜んで後に実装を心待ちにしましょう。

推しキャラなだけに専用ボイスないのいい加減辛いので、81号に嘆きの要望メール一票をお願いします……。

 

魅力紹介:水着メイドネレイド

ネリ曰く「こ、これっていやらしいことするための服じゃない…」

とこれまで性的なことには無自覚だった元気少女ネレイドがついに自覚してしまいました。今回もウンディーネが何かしらを吹き込んだようですが……!?

元気で明るい甲板兵ネレイド、朗らかに笑う夏の水泳少女ネレイド、からのこのスキンでのギャップが激しすぎて、衝撃を受ける方多数なスキンと言えます。

ビラ配りはカフェ内ですることではないですから、彼女一人外に出歩いて宣伝をしている様子。SDテティスのにひひ顔がまたいい味出しています。これはさすがのネリネリも恥ずかしい……!

戦闘員情報 – AG-1ネレイド – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

見ての通りあのネリネリにしては珍しく、表情差分のほとんどが頬を染めていたりします。ただこれも司令官のメイドとしてアピールするため……!と心を奮い立たせる彼女を応援しましょう。専用ボイスも実装されるとのことなので、ぜひ拗ねさせない程度につついて反応を聞いてみましょう。

 

スキン4種が割引

今回の舞台は日本であるヨコハマなので和風……な気はしますが一人青髪お姉さんが混ざっています。今回イベント交換所で交換できるのと、前回の聖域イベから活躍続きだからのピックアップでしょうか……。

シラユリ……L2Dあり

カエン………L2Dあり、中破あり

ゼロ…………L2Dあり、専用ボイスあり、中破あり

ティタニア…専用ボイスあり

それぞれのスキンの実装状況は上記となっています。今後アプデが見込まれるのはシラユリとカエンなので、少しでも気になっているなら購入しておくと後々の上方修正で追加要素分お得、と言えるでしょう。

 

新聖所装備:超重量複合装甲の入手

参照:装備情報 – 超軽量複合装甲 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

保護機用の装備で、ぱっと見何だこれ、と思うかもしれません。中身としては重装保護機特権である位置移動系スキル無効効果を、軽装保護や機動保護にも適用可能になる、な装備です。

高難易度コンテンツ変化の聖所では押し出し攻撃を多用する強化型スピーカーが存在しており、これにより配置をズラされ崩壊する、と言ったことがままあるため対策とすることができます。一般効果枠のバフなので敵からの強化解除なども通らないのもグッド。

本国版にはまだまだ日本版未実装の聖所装備が存在するうちの1種だけがなぜか唐突に実装される運びとなります。保護機は1体いればいいことが多いので、1個交換したらそれで良さそうです。

その他の聖所装備記事はこちら。

聖所総合攻略記事はこちら。

聖所攻略に有用編成紹介記事群はこちら。

 

EXP&ドロップ+30%UPキャンペーンも開催

イベントステージである蓮花だけではなく、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。

 

レベリング

一番無難な選択肢です。
初心者なら4-4Exや7-7を、中級者ならセレスティア掘りのついでの8-2Exやフルリンク/2リンクエミリーランついでに5-8Exを周回すると捗りそうです。

マイティR7-7ランの記事はこちら。

中級者向けはこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。

22/05/25後のより効率的な資源ラン記事はこちら。

詳しい方によると2リンクエミリーランが最高率となるそうです。

初級者向けの資源運用記事はこちら。

 

装備強化用"特殊合金"集め

蓮花イベを周回していれば勝手に溜まっていきますが、まず周回するための装備が、となる方向け。
常設イベントの至高の晩餐を周回することで効率よく集めやすい場合があります。

 

おすすめレアドロップ常設周回ステージ紹介(恒例)

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
周回編成例紹介記事はこちら。↓

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。

 

8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がないです。たまにイベントの交換所に並ぶレベル。8-2EXの行動力チップβも基本ここでしかドロップしません。年末の冬イベまで待てばドロップする見込みなレベルです。セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能ですので、中級者以上の方はいかがでしょうか。

 

装備昇級も有効活用しよう

SSの装備がでねぇー!のなら、S以下を昇級させることで入手できる場合があります。SSはほんとドロップしませんし、いっそ資源を使って装備昇級しSSを作ってしまうと楽ができることでしょう。

より詳しい記事はこちら。

 

次のメンテは10/05予定。蓮花イベントが交換所共々終了

蓮花イベントは10/05までと告知されているため、2部開放から2週間でイベントが終了することになります。そして交換所の閉鎖も同時です。

日本版運営の技術力はポンコツなため他の運営が交換だけの期間を作る中それができません。一応復刻まで待てば再度交換は可能ですが、ほとんどの場合1年以上先となります。必要なものがあるならイベント終了の10/05メンテまでに交換しきっておくことを忘れないようにしましょう。

イベント素材/財貨集めはEv1-4が最適解?な記事はこちら。

 

月毎で補充されるものの確認(9月→10月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。

[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。使用機会が少ない青チョコが余り出している方は交換していきましょう。

補充される制作材料にもこれまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。これも月を跨ぐと補充されるので、青チョコが余っている方は足しにして基地施設のアップグレードを目指したいところ。

ほかにも、装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたりアルタリウムで交換可能なダストや資源も補充されます。

それぞれ月が変わったら確認しておきましょう。より詳しい記事はこちら。

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。
プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.2円と最もお得ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶効率が最強、の記事はこちら。

 

22/10/05メンテ後予想:新規春イベ星夜?新常設9章?それとも…?

ラストオリジンは各種常設のストーリーとイベントストーリーは時系列続きとなってリンクしており、これまで通り本国版同様の開催順だとするなら直近だと願い→星夜→聖域→蓮華→9章→箱船と続く予定です。

ただ日本版運営はボーカル付きスキンの販売の収録に手間取るとして本来22年春には開催されるはずだった星夜イベントをすっ飛ばし、ここに怒りの狼牙イベントをねじ込みました。おかげで開催順が乱れており、蓮花イベ後は9章のはずだが星夜イベも控えているし9章も近いし、再びボーカル付きスキン販売の機会がある箱船も迫っているし、と非常に何がくるか予想しにくい状態となっています。

時系列だと直近の9章なのか。すっ飛ばしたままの星夜がくるのか、それとも……?

 

個人的には9章は9章で新キャラ3、4人の実装もしないとですし、と手間なので後手後手になってEv3の満月やEv4のハロウィン辺りを復刻でもするんじゃないかなーと見ていますが、はたして。

何が来るかは不明ですが、何がきてもいいように蓄えだけはしておきたいところ。新キャラをお迎えする用の資源や新スキンを購入するためのツナ缶を事前にかき集めておくと良いでしょう。

順次実装予定と思われる未実装キャラ一覧記事はこちら。

順次実装予定と思われる未実装スキン一覧記事はこちら。

 

おわりにとまとめ

ホライゾンカフェきたあああああ!!!

待っっっっってました。

えーと、そうではなく。まとめると

・S軽装保護機エリー・クイックハンドが実装。製造追加は3か月後のため蓮花イベ2部を周回しよう
・蓮花イベ2部開放から2週間で蓮花イベ終了。交換所も同時閉鎖のため財貨の交換をお忘れなく
・ホライゾンカフェ、開店
・EXP/ドロップ30%UPブーストも開催。この機会に周回や高難易度攻略の下地作り、新キャラお迎え用資源貯蓄など有効活用したい

ホライゾンカフェ背景に関しては冬になると思われます。箱舟イベで彼女らが出演するシーンがありますので、その頃に実装されるんじゃないのかな、と。

もちろんホライゾンカフェなのでウンディーネのスキンもいずれ実装されるはず。羽休めイベントなのをいいことに、サボっている星4を埋めツナ缶獲得に行くのもいいと思います。

蓮華イベも残り2週間。毎日目標を持って、ラスオリライフを満喫していきましょう。

ツナ缶効率はオルカパスが最強、の記事はこちら。

Zelarny(@Zelarny)でした。閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク