【日本版ラストオリジン】Project ORCA スターナイトステージ Ev2-1Ex、Ev2-2Ex、Ev2-3Exの装備強化なし初心者向け周回編成例(いずれも1週4分弱)の紹介と安定理由解説【22/10/27環境版】

スポンサーリンク

はじめに

Project ORCA スターナイトステージ イベント(以降星夜と記載)におけるEv2-1Ex、Ev2-2Ex、Ev2-3Exの装備強化なし構成難易度控えめ周回編成例の紹介と解説を行います。

今回紹介する編成をひとまとめにした画像がこちらです。

画像クリックでオリジナルサイズ

「全員Lv100とかどこが構成難易度控えめだ!」

な方もいるかもしれませんが、Exは公式告知(公式リンク)にもある通り、高難易度となっています。

高難易度ゆえにフルリンクやスキルレベル10、場合によっては育成上限のLv100といったやりこみ要素は当たり前です。

「敷居高い……」

と思われるのも分かります。ただラストオリジンのイベントは総じて期間が長く今回の星夜も22/11/23まで開催されます。期間中資源系の研究を進めつつレベリングに素材集めに、と意識的に取り組むことで誰でも必ず到達できます

そのためにわざわざ常設低層/今回のイベント入手縛りで構成し安定確認もしていますので、ぜひ美味しいドロップ目指して今回の編成を真似てみて下さい。

そして出来るなら、解説を読んでいって「ラスオリの戦闘面白いやん!」と思ってもらって筆者のように初心者の頃助けられた側から成長し助ける側へと回ってあげて欲しいと思います。

それでは、以下より本題に入ります。

 

Ev2-1Ex/Ev2-2Ex/Ev2-3Ex共通周回編成例(1週平均4:00強)紹介

冒頭で画像1枚で紹介したものの個別詳細となります。

冒頭の画像通りだと、配置とコストは上の画像のように。キャラや装備は常設4区まで+装備強化なし+イベントドロップのみで構成し、今回のイベントから開始された始めて間もない方でも所持未所持に縛られないよう敷居の低さを意識して組まれています。いずれも8時間の安定確認済みです。

実際の周回様子はこちら。音が出ます。

Ev2-1Ex

Ev2-2Ex

Ev2-3Ex

 

フルリンク ナイトエンジェル

常設3-1Exまたは星夜Ev1-5bで獲得できます。

赤字必須黒字は赤字を満たせるなら自由枠緑字は推奨です。

ー[ステータスなど]
・フルリンクLv100
・フルリンクボーナスはコスト減でOK
・ステ画面の攻撃2125以上及び戦闘中のクリ率100%到達、天空のエラ行動後のRoundで命中450%確保必須
 (戦闘中は後述するエラにより命中+35%、自身のパッシブで命中+72.5%、メイによりクリ率+14.5、自身のパッシブでクリ率+21%)
・全スキルのスキルレベル10
 (確殺ライン確保のため必須)
・スキル2の優先度変更必須
 
ー[装備と入手機会]
・SS出力強化回路β+0
(入手経路:星夜イベント交換所)
・S出力強化回路+0
 (入手経路:常設3-8初回クリア報酬)
・S強襲型戦闘システム+0
(入手経路:星夜Ev1-6ドロップ)
・SS戦略爆撃装備+0
(入手経路:常設イベントリオボロスの遺産Ev2-4ドロップまたは星夜Ev1-3Ex初回クリア報酬)
 
ー[補足]
Ev1-1Ex、Ev1-3Exで採用したナイトエンジェルを今回でも使用します。横3マス攻撃を優先使用させることで横3マスに多く配置されている敵陣を目掛けて爆撃。3つのステージで厄介となりやすい敵を率先して狙わせます。今回もEv1-3Ex同様、敵の配置が厄介なため特攻効果のある対重装OSを装備したいところをあえて射程減少効果のある強襲OSを装備させています。

ナイトエンジェルのスキル2は射程4。しかし自身のパッシブで中列後列に配置されると射程が+1され射程5になるスキル持ちでもあります。

「範囲攻撃は多くを巻き込むように狙うから無関係なんじゃね?」

と思いきやEv2-1Ex、Ev2-3Exそれぞれで後列にも自己標的持ちのFAビッグチックシールダーⅡが出現しているため、こちらが後列でも射程が5だと最奥のFAビッグチックシールダーⅡを起点に攻撃してしまうのです。そこで強襲OSを装備し、射程を削りプラマイ0の射程4とすることで最奥のFAビッグチックシールダーⅡに届かなくする。こうすることで、他の左端から多くを巻き込むように狙ってくれます。

ナイトエンジェルのステとしては、天空のエラがスキル2使用した次のRoundで以下のようになっていればいいです。

2部ExにはスキャラブHなるエネミーが出現し、この敵はなんと3Round以前と4Round以降、そしてHPが半分以上か半分以下かで性能が変化する厄介な敵です。このうち、4Round以降かつHPが半分以下だと回避が350%まで増加します。

こうなってしまう前に倒せればいいんですが、優先攻撃しようにも前述しているFAビッグチックシールダーⅡに阻まれたりそもそも2部Exに出現する全エネミーの中で最も硬いのがコイツだったりと一筋縄ではいきません。

今回の装備強化なし/常設低層/イベント入手縛りだと余計に選択肢がなさすぎて速攻で落とせません。ラストオリジンの戦闘ルール、"敵の回避に対しては+100%の命中を用意で必中“に則り命中大幅バフを持つナイトエンジェルに敵最大回避+100%の確定命中値を確保してもらい、積み対策とします。

 

フルリンク バンシー

Ev1-2Ex(当ブログの記事はこちら。)で獲得できます。

赤字必須黒字は赤字を満たせるなら自由枠緑字は推奨です。

ー[ステータスなど]
・フルリンクLv100
・フルリンクボーナスはコスト減でOK
・ステ画面の攻撃1951以上、命中300%確保及び戦闘中のクリ率100%
 (戦闘中は後述するメイによりクリ率+14.5%)
・全スキルのスキルレベル10
 (確殺ライン確保のため必須)
 
ー[装備と入手機会]
・S出力強化回路+0
 (入手経路:星夜Ev1-1、Ev2-1ドロップ)
・S出力強化回路+0
 (入手経路:星夜Ev1-1、Ev2-1ドロップ)
・SS対機動型戦闘システム+0
 (入手経路:イベント交換所)
・SS小型偵察ドローン
 (入手経路:常設4-4初回クリア報酬またはAGS"ランパート"Lv30到達で開放される2つ目の外伝クリア報酬)
 
ー[補足]
メイやナイトエンジェルの所属する部隊、ドゥームブリンガーのバンシーちゃんを採用します。バンシーはスキル1が横3マス攻撃、スキル2が単体攻撃なキャラクターですので、今回採用したナイトエンジェルにあわせてスキル1の横3マス攻撃を使用させることでナイトエンジェルと同じ横に3体多い位置から狙って攻撃してくれます。

例として以下のような配置の場合。最も硬いのは前述しているスキャラブHですので、優先して攻撃するなら範囲攻撃は何が有効か、というと。

そう、ナイトエンジェルを採用した理由と同じく"横3マス攻撃"なんですね。

今回のExは三つともで似たようにスキャラブHが前列かつ横に多い位置に配置されていることが多かったので、アタッカーは横3マス攻撃のみで構成されていたりします。フルリンクしてなおAランク、そして装備強化もない、ということで火力こそ控えめなものの、彼女がいる/いないでは周回時間が伸びます。

逆に言えば「時間が伸びても構わない」のならいなくても回れたりはします。回れるように組みました。

外すとこうなります。比較的安いですがその分周回速度は遅いです……。

具体的には

・Ev2-1Exだと一周約4:31秒となり30秒ほどの遅延

・Ev2-2Exだと一周約5:13となり1分6秒ほどの遅延

・Ev2-3Exだと一周約5:44となり1分30秒ほどの遅延

個人的に5分台は寝放置しても100週いかないレベルだと、成果獲得できていないことが多くしょんぼりしがちな体感です。また、1週が遅いけど安い編成より資源ランと交互に比較的早い編成を使用し周回した方が周回効率と回収効率だけ見たら上回っています。「資源がー」とか「回れればいい」のなら、いっそ外してもいいとは思います。

22/10/27時点未開放で22/11/09開放見込みの星夜イベ3部が来れば資源ランスポットもあるでしょうし、ブーストもくると思うとなおさら重くても早い編成を個人的にはオススメします。

 

ノーリンク メイ

新規司令官特別ログインボーナス7日目で獲得または常設イベント至高の晩餐Ev-2b、星夜Ev2-2Exで獲得できます。

赤字必須黒字は赤字を満たせるなら自由枠緑字は推奨です。

ー[ステータスなど]
・ノーリンクLv100
・ステ画面の攻撃1086以上、クリ率85.5%、命中265%以上必須
 (後述するエラのスキル2により命中300%へ到達)
・全スキルのスキルレベル10
 (確殺ライン確保のため必須)
・HP25%以下の中破運用必須
 
ー[装備と入手機会]
・S回路最適化+0
 (入手経路:常設4-4Exドロップまたは星夜Ev1-3Exドロップ)
・S回路最適化+0
 (入手経路:常設4-4Exドロップまたは星夜Ev1-3Exドロップ)
・S強襲型戦闘システム+0
 (入手経路:星夜Ev1-6ドロップ)
・SS小型偵察ドローン
 (入手経路:常設4-4初回クリア報酬またはAGS"ランパート"Lv30到達で開放される2つ目の外伝クリア報酬)
 
ー[補足]
Ev1-1Exの周回編成(別記事リンク)から引き続きの滅亡のメイです。ノーリンクなのでどうしても火力は伸びにくいものの、前述しているナイトエンジェル、バンシーともども横3マスの攻撃を使用するため攻撃がばらけたとしてもアタッカー運用していることで微妙に残った敵を仕留めきったりして時短に貢献してくれています。

命中に関してはやっぱりスキャラブHです。HP半分以下だと回避が200%になるので、必中には+100%の300%いると思うと300%欲しいです。

メイは中破運用していることで周囲8マスにAP/行動力増加付与して周囲に配置されているキャラたちの行動をブースト中。3人がRound1に行動しているもののメイと範囲外にいるセーフティだけ範囲外ということで、2Round目以降の行動となっています。

こうなるとRound1でスキャラブHのHPを半分以下にした場合、Round2開始時点で回避が200%になっています。しかしエラちゃんのスキル2の効果が発揮し命中+35%バフをもらったことで命中300%へと到達。このタイミングで必中値に到達するようにステ画面で命中265%を設定しています。

そして今回のメイちゃんもHP25%以下の中破運用していることで"道連れ募集!?"スキルを発揮、周囲を冷や冷やにさせて周囲の行動加速を行っています。ナイトエンジェルの心労と虚無顔のバンシーの表情と心配しておろおろするエラちゃんがやばい。

当然大破なんてしたら周回が停止してしまうので、何がなんでも被弾を阻止します。今回は後述する彼女がいることで被弾の機会を完全に潰せています。

中破のさせ方記事はこちら。

 

ノーリンク A昇級 Miss Safety

星夜だとEv1-1、Ev1-2、Ev1-5、Ev1-6、Ev1-1Ex、Ev2-1、Ev2-4、Ev2-5、Ev2-4bなど様々な場所でBがドロップし、交換所やデイリーで獲得できる緑のオリジンダスト350を使用しA昇級することで用意できます。

赤字必須黒字は赤字を満たせるなら自由枠緑字は推奨です。

ー[ステータスなど]
・ノーリンクLv100
・ステ画面の回避165%以上、戦闘中でエラちゃんのスキル2使用後のRoundで回避200%以上必須
(赤字を満たせるならLv100以下運用可)
・A昇級獲得パッシブ1のスキルレベル可能な限り後半推奨
 (スキルレベル10でのみ安定確認済み)
 
ー[装備と入手機会]
・SS回路チップ+0
 (入手経路:星夜Ev1-6初回クリア報酬)
・SS回路チップβ+0
 (入手経路:星夜Ev1-6b初回クリア報酬)
・SS標準型戦闘システム+0
 (入手経路:常設3-1Exドロップ)
・SS耐熱コーティング+0
 (入手経路:常設8-4b初回クリア報酬または常設イベントリオボロスの遺産Ev2-4b初回クリア報酬または常設6-4ドロップ)
 (装備製造20-10-20でBを製造し強化費用939ずつを消費してB+5にしても代用可※エラ、セーフティともにスキルレベル10の場合)
 
ー[補足]
Aへと昇級したMiss Safetyは、新しく獲得したパッシブにより敵の攻撃全てを自身に誘導する"標的"を獲得します。敵のFAビッグチックシールダーⅡと同様のことをやり返す形です。

そして今回のA昇級セーフティは何を意識しているかというと。痛い攻撃に対して回避を目指しつつ、避けにくい攻撃だけは被弾しても軽減できるように火炎耐性を増加させています。

痛い攻撃は具体的にはスキャラブHです。被弾すると超痛い。ただ命中は200%しかなく、スキャラブHに命中を増加させるエネミーは出現しません。

セーフティは回避の増加するパッシブは一切所持していないものの、回避振りと装備強化無しの回避装備でも回避170くらいには到達します。でも30%ほど足りない……のはエラちゃんのスキル2使用後のバフで到達させます。

今回紹介している画像通りの装備だと、エラちゃんにより回避+25%、そしてSS標準OS+0により+14%を獲得し+39%され回避204%へ。ラストオリジンの戦闘ルール、"被弾率は敵の命中-こちらの回避="で求められるため、敵命中200%-204%=-4%となりことスキャラブH相手だと絶対に被弾しません。

そして避けにくい攻撃、は以下の2体です。避けられないならどうすんだ、と思いきや。

この2体はいずれも火炎属性攻撃を使用します。そして火炎耐性低下を付与してくる敵も不在なので、被弾時に火炎耐性が100%あれば被弾しても全てのダメージを1にできます。

とはいえそんな数値装備強化なしで簡単に用意できるわけ……と思いきや。

セーフティは軽装保護機ということで、軽装保護機特権でデフォルトで各種属性耐性は35%所持しています。そしてAへと昇級したことで獲得しているパッシブの効果により、スキルレベル10だと各種属性耐性が+15%されるため戦闘中は自前で50%へ。

さらにエラちゃんのスキル2使用後だと各種属性耐性が+20%へ、そしてそして耐熱コーティングで火炎耐性を+30%以上の効果を獲得すると合計が100%を超えます。どんな超火力の火炎属性攻撃でも被弾しても1しか受けないセーフティが完成です。

見て下さいこの鉄壁っぷり。ノーリンクなのに。痛い攻撃は全て避けるし、避けれないなら全て1にする自己標的持ち。敵のFAビッグチックシールダーⅡがかすんで見えるほどのエグさです。

この活躍に欠かせない活躍をしているのが以下のエラちゃんです。

 

ノーリンク 天空のエラ

星夜イベント交換所で獲得できます。

赤字必須黒字は赤字を満たせるなら自由枠緑字は推奨です。

ー[ステータスなど]
・ノーリンクLv1~可
・ステ振り一切の不問
・全スキルのスキルレベル1
 (確殺ライン確保及び安定ライン維持のため必須)
・スキル2の優先度変更必須
 
ー[装備と入手機会]
・SS回路最適化β+0
 (入手経路:星夜イベント交換所)
・B~SS耐熱コーティング+0~+10
 (入手経路:装備製造20-10-20でBを製造可)
・SS突撃型戦闘システム+0
 (入手経路:~22/11/09までの[戦闘員/装備]の交換所または、星夜Ev1-2Exドロップまたは5-8Exドロップなど)
・SS回路最適化+0
 (入手経路:常設3-8初回クリア報酬)
 
ー[補足]
イベント交換所で獲得可能な天空のエラは、ふよふよと浮いてはこうしてスキル2を使用しているだけで一見何をしているか分かりにくいと思います。

しかしこう見えてなくてはならない働きの数々をしており、なんと一人で敵全域の属性耐性低下、スキル2使用後だと味方全域の攻撃/命中/回避/属性耐性の増加そしてAP+2.35の付与、と今回の編成に影響している分だけでもこれだけの効果を付与しています。

一切の攻撃参加をせず補助参加だけ、そして自己標的持ちのAセーフティが存在する関係で被弾する機会を完全にシャットアウト。ステ振りを一切要求しない関係でLv1からでもスキルレベル10でさえあれば運用できるので、スキル本がある方はついでにレベリングも可能です。

耐熱コーティングを装備している理由はビッグチックキャノン系列が退場時、周囲に付与する爆発ダメが火炎属性だからですね。

これは右上のビッグチックキャノンGが退場した時のスクショです。ビッグチックキャノン系列は火炎耐性が100%なので、本来は一切ダメージが通らない理不尽具合ですが……。

なんとエラちゃんが耐熱コーティングを装備したことで遭遇した瞬間から敵全域の火炎耐性低下デバフを発揮、火炎耐性を引き下げているため無理やりダメージを通しています。今回の装備強化なしだと多少のダメージでも大変ありがたいです。

ふよふよして「天空の光さん!」しているか、えへ顔ダブルピースしているだけに見えるエラちゃん。

こう見えて縁の下の力持ちすぎてびっくりするくらい働いています。このロリ巨乳、できる…!

こうして各々が役割を果たすことで、やっと安定周回ラインへと到達していたりします。

 

おわりに

今回は、Project ORCA スターナイトステージ Ev2-1Ex、Ev2-2Ex、Ev2-3Exでの初心者向け周回編成例の紹介と、安定理由の解説を行いました。

読者の皆さん大変お待たせしました……!

筆者くらいになると安定周回編成はいくらでも組めます。ただそれは手札が潤沢な場合な話なので、今回のように常設低層/イベント入手/装備強化なし、の縛りありとなるとまぁきっつかったです。

今回登場しているスキャラブHとビッグチックキャノンG。少しでも自力で挑んでみた方は、あまりの分からん殺しに愕然としたはず。

上級者向けエンドコンテンツ、変化の聖所の常連で上級者でも手を焼く相手ですから当然なんですよね……。いくらステが低いとはいえ、厄介さは変わらずです。今回こうして解説付きで周回編成の紹介をしたので、厄介さを覚えそして何をして対策しているか、を知っていずれ挑む際の糧にしてくれたら嬉しいです。

今回のExで入手できる以下の数々。いずれも珍しかったり強力なキャラ装備です。

一人でも多くの初心者さんが周回し、お目当てが入手できますように。

当ブログ"ゼラオログ!"は頑張りたい初心者さんを応援しています。お力添えできていたら幸いです。

レベリング記事群はこちら。

資源集め特集記事群はこちら。

今後増やしていく予定の星夜記事群はこちら。

常設初心者チャート記事群はこちら。

次の周回記事は星夜3部開放後の、イベント内資源ランとイベント内レベリング記事になるかと思います。3部開放は11/09見込み、と思うとそれまではどうにかやりくりするしかありません…。役立ち記事を見てもらって、周回環境を整えられるよう励んでみて下さい。

日々目標を持って、周回頑張りましょう。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク