【日本版ラストオリジン】箱舟と春待つ護り手イベント 第2部の本国周回編成厳選まとめ

日本版ラストオリジンにて22/12/28より開催中の新規冬イベント"箱舟"第2部の韓国の安定周回編成まとめを紹介します。

「なんで韓国?」

と思われるかもしれませんが、日本版ラストオリジンは韓国版(以降本国版と表記)の一定時期のローカライズ版なのです。ゆえに言語はもちろんアプデ状況こそ異なるもののキャラ性能や敵編成は同一な時期が存在するために、約1年先行している本国版の編成をそのまま使用できる場合があるのです。

当然ながら言語が異なるために画像を見てそのままぱっ、と真似できずあれはこれ、と置き換えるなど少しコツはいります。

しかし掴んでしまえばなんと日本の未来の周回編成すら分かるために、今イベントはもちろん以降のイベントで掘れるキャラ装備を確実に入手する準備すら進めることが可能です。そうなればもはや手に入ったも同然。

以下に選別してまとめてみたので、ぜひ参考にしてあのお目当てを入手して欲しいと思います。

 

全ドロップリストや全交換リストなどの予習記事はこちら。

今回参照した大本はこちら。

当ブログで扱っている箱舟記事一覧はこちら。

 

[注意点]
・大丈夫そう無理そうは選別したが自ら運用したわけではないため絶対事故らないかは不明
・キャラ名の手前に英語があれば昇級後である
・タイトル後の数字や英語は亜種の数。基本的に最速のみ掲載
・中破の文字は事故ったのではなく意図的。低HP運用の意味
・リンク先まで日本語訳できているわけではない。韓国語は読めなくていい。ただ同じUIだからこその数字を見てコピーして
・筆者はともかく編成を用意された方に絶対に文句を言わないこと

我々はあくまで利用させてもらっている立場です。

当時の本国司令官たちの知恵と努力の結晶ですので、感謝しつつ使用させてもらいましょう

 

箱舟第2部ざっくりQ&A

Q.イベント素材集めるならどこ?
A.2部Exでは緑オリジンダストのドロップも狙えるため、最も安く回れるEv2-1Exをエタレオナが無難と思われる
 
Q.イベント内資源ランできる?
A.常設超えという意味では存在しない。2部が開放された今せこせこと低燃費ランするよりはイベ素材集め/掘りと常設資源ランの交互おすすめ
 
Q.イベント内レベリングできる?
A.2区Exで可能。ただ従来のレベリング引率が可能なアレクやマイティ軸では恐らく非常に難しいと見えるため、周回に添える形になる
 Ev2-1,2Ex…12500
 Ev2-3Ex……15000
 Ev2-4Ex……16000
 Ev2-5,6Ex…18000
 
Q.事故るんだけど
A.要点が掴めないなら完コピが基本。スキルレベルは基本的に全て10だし、昇級の度合いだってS→SSになってたから事故るとかよくある。
 行動力が0.1違っただけで事故るのもよくあることだし、誓約や好感度200ありきで組まれていることすらあるので画面全ての数字をそっくりに、動画があるなら同様の挙動をなぞろう
 
Q.結局どの編成で周回するのがいいの?
A.知らん。自の資源や手持ち、周回環境と相談して足りないものを補える編成や周回に当てられる時間に適した速度の編成を使用しよう
 
Q.SSが落ちない
A.普通。10週で落ちることもあるし600週しても出ないこともある。そのうち収束するからとにかく周回するべし
 
Q.ドロップ渋くね?
A.ブーストきたらいいね
 

初心者向け/装備強化控えめ

[本国総合ガイド]※要和訳
    
[Ev2-1Ex]
(補足:全員スキル2優先、レオナはHP25%以下の中破必須)
 
[Ev2-2Ex]
(補足:全員スキル2優先、ベラはHP25%以下の中破が必須)
 
[Ev2-3Ex]
(補足:ラミエル、ブラックワームのスキル2優先が必須)
(補足:チョコは+1以上なら何でもとのこと。中破ラミエル、ポルティーヤのスキル2優先)
(補足:カエンも中破必須かつスキル2優先)
(補足:レモネード以外全員スキル2優先)
 
[Ev2-6Ex]
(補足:エラの装備はなしでも可。メリーはノーリンク可)
(補足:レモネードは誓約/好感度200状態とのこと)
 

メインステージ[以降キャラ選択及び装備強化無制限]

中級者以上に補足は書きません。各々でどちらのスキルが有益や省ける省けないなどは判断して下さい。

[総合]
 

Ev2-5

 

Ev2-7

 

サイドステージ

[総合]
 

Ev2-4B

 

Ev2-5B

 

Exステージ

[総合]
 

Ev2-1Ex

 

Ev2-2Ex

 

Ev2-3Ex

 

Ev2-4Ex

 

Ev2-5Ex

 

Ev2-6Ex

※似たり寄ったりのラミエルレモネードで溢れていたのでばっさり選別しました。

(粒子加速器:力使用)
(粒子加速器:力ない方向け?チョコ使用)
(チョコ使用)
 
 
スポンサーリンク


まとめ

だいたいこの4人ゲー。

となってしまっているのはもはや仕方ないというかなんというか……。

エタニティは雑に強すぎますし、サイプリは雑に便利すぎますし、ペレグリヌスは栄養を消費しない9マス持ちですし火力も高いですし……。今回は冬イベということで火炎耐性の低い敵や、火炎属性に被弾で何かしら起動なギミック持ちがいたゆえにラミエルがかろうじてランクイン、な感じですね。

特に前者3人は以降のイベントも毎回こんな感じなので、まだ持ってないなら獲得を目指して欲しいですし添えられることの多いレモネードアルファなども8-8の初回クリア報酬で1回クリアだけでいいのでお迎えに行くといいです。

日々何をしたら楽しくなれるか、を考えつつ、毎日周回頑張っていきましょう。

恒常入手縛りの"0から始めるラストオリジン"8-8クリアや8-8周回、Interludeクリア編はこちら。

放置周回のお供臨時待機室最大拡張してみた、の記事はこちら。

あの装備がない……なら作ろうな記事はこちら。

※なおリサイクルモジュールなら9区実装に伴い9-2ドロップへ恒常化済み

全ドロップリストや全交換リストなどの予習記事はこちら。

今回参照した大本はこちら。

当ブログで扱っている箱舟記事一覧はこちら。

箱舟イベントは時系列的に9章後。9章の記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク