突撃!白夜のアクアランド!イベント Ev2-1Ex(ブラックワーム、回避β、ダークエルブン専用装備掘り)の解説攻略と初心者向け装備強化なし周回編成例の紹介【日本版ラストオリジン】

23/07/12~23/08/23まで開催されている突撃!白夜のアクアランド!イベントの周回、捗っているでしょうか。

今回はラストオリジン継続3年目の自称上級者の筆者が、攻略と初~中級者向けに装備強化なしの編成紹介を行います。

こんな感じ(無音2倍速)の周回風景となります。

アクアランドイベの遊び方や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。

アクアランドイベの他の周回記事はこちら。

 

スポンサーリンク


突撃!白夜のアクアランド! Ev2-1Ex 概要

常設化しているが9-1Ex及び常設化イベント楽園Ev2-8、8区Exのダークエルブン専用装備と回避βが拾えるステージです。

SSのブラックワームが現在の環境では上方修正はよ状態なのと、いずれも常設でいつでも拾えるということで今イベントの中では周回優先度は控えめとなります…。

とはいえ常設はドロップ率が高くないだけでなく、8区深層ともなると装備強化無しで周回、なんてことは難しいため装備強化なしや単騎で回れる今回必要分は集めておくことで後々に優位となります。

今イベントでの周回優先度/おすすめ所持数はこちら。

 

大前提

Exは基本的に高難易度のチャレンジステージ扱いです。

「フルリンクLv100とかスキルレベル10とか初心者向けじゃないだろ!ふざけんな!」

な方がたまにいますがすみませんが受け付けません。そもそもの話"初心者向け"の基準は人によってまちまちですので、当サイトでは装備強化無しだけでも充分初心者向けだと思っています。

そしてラストオリジンの戦闘はパズルです。行動力が0.1違ったり命中が0.5%足りなかったりクリ率が0.4%足りなかったりA→Sへと昇級させたことで得たスキルが悪さして事故るとか日常茶飯事ですので、戦闘システムの理解度が低いうちは完コピを目指すことをおすすめします。

主にレベリング環境の構築のできた方以下のチャートだと最低でも4章まで進行済みの方を主に対象としています。ご了承ください。

当ブログで扱っている初級者向け資源のやりくり記事はこちら。

初心者にも超おすすめな最高峰資源ラン及び1万EXPレベリングもになる常設イベ楽園3部の記事はこちら。

脱初心者ラインの分解精密分解施設Ⅴ到達までも含まれてるチャート記事群はこちら。

第9区域攻略の記事群はこちら。

 

簡易ギミック解説

通常はありえない鉄虫+敵性AGSな混成ステージです。

Ev2-1Exに出現するエネミーの顔ぶれはこうなっています。

この敵軍を見た瞬間に分かることは以下の通りです。

・敵性AGSが混じっているが2種とも最下級兵の雑魚なため気にすることが何もない…
・高回避ライトニングボンバーがいる時点で超命中の確保が必須
・スラッシャーも高回避タイプだがライトニングボンバーほどではない。ついでに対策可
・ナイトチックディテクターGがいる時点で軽装保護機や重装保護機は死ぬ。機動回避盾が有用
・後述のディレクターAA(カスダメ攻撃しかない)以外の命中は低い
・ナイトチックディレクターAAがいる時点で先手奪取ゲー開幕。敵の初速が異常なことが多いため対策必須
・すなわち受けるか避けるかするか、行動力やAP装備、補助のできるキャラを足して無理くり先手取るかのいずれか

ナイトチックディレクターAA(左)がいると分かった瞬間「うわあああ!」と思って下さい。

コイツは周囲9マスに開幕AP+2を付与する、という味方でいうならグランクリュチョコレート+10の効果を9マスに付与するというぶっ壊れです。

しかも本人の火力はないもののひたすら妨害を繰り返してくるため、コイツに先手を取られたせいで事故る、ということは結構あります。

ライトニングボンバー(右)は顔見た瞬間「命中用意しなきゃ」と思えるようになってください。

ただ回避が異常に高く汎用のステ振りだと対応しにくいだけのため、顔を見たら長押しして回避値を確認、アタッカーに回避値+100%の必要命中を確保することでさっくり落とせます。

 

Ev2-1Ex周回編成例:初心者向け装備強化なしラミエルニンフベラ

ここEv2-1Exはどれも紙耐久なものの回避が高く攻撃を当てるのが難しい、じゃあ機動回避型で挑むと今度は回避と命中値と火力の確保が難しい…とドツボにはまるステージに思います。

であれば、行動力バッファーや開幕AP付与役を足しまくって無理くり先手を取ってやられる前にやれ、なスタイル。

周回の様子は冒頭と同じものを改めて貼るとこんな感じ(無音2倍速)となります。

「保護機いないのに大丈夫なの!?」

と思われた方もご安心、6時間の安定確認が取れています。

当ブログで紹介している編成は外せると判断できた場合はもはや保護機を編成して保護機で受けろ、なんてことはコストの無駄なため削減し、敵の攻撃優先度を把握しつくしたことで保護機なしでも事故らない構成を組んでいます。

下限も探った結果ステ装備は基本ギリギリですので、妥協するとまず事故ります。必須事項は必ず揃えて下さい。

 

フルリンクラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv98~
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率80%↑、命中400%↑、攻撃値2232以上
・フルリンクボーナス:命中率+75%
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
※常設1-1など攻撃の緩いステージに出撃し待機を繰り返し中破状態になったら撤退することで作成可能
・Wave1、2はラミエルが開幕行動、Wave3ではディレクターAAより先に行動すること

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・アクアランドイベEv1-6b ドロップ

回路最適化Ex+0
・常設3-8初回クリア報酬
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-7初回クリア報酬
・βでも代用可

演算強化回路EX+0
・常設イベントハロウィンEv-3、Ev-8初回クリア報酬など
・βでも代用可

対軽装型戦闘システムEx+0
・アクアランドイベント交換所(23/07/26~)
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ

補助エネルギーパックEx+0
・常設イベント満月Ev-4Ex(ブログ内リンク) 初回クリア報酬
・常設イベントハロウィンEv-4Ex 初回クリア報酬
・アクアランドEv1-1bで獲得した紫のSを+4まで強化(各資源2309消費)しても代用可能

 

ノーリンク ニンフ

[要確認事項]

・ノーリンクLv1~
・スキルレベル10~
・ステ振り不問
・行動力及びAPの変動不可
・ベラよりHPを稼がないこと
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

 ニンフ
・常設2-8,常設3-8 ドロップなど

 

ノーリンク カリアフ・ベラ

[要確認事項]

・ノーリンクLv80~
・スキルレベル10
・ステ振りHP極
・行動力及びAPの変動不可
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手場所]

カリアフ・ベラ
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-3bドロップ
・アクアランドEv2-6b ドロップ

 B~SSダミーホログラム+0~+10
・B入手:装備製造20-10-20など
・常設イベントセントオルカEv2-4b初回クリア報酬
・常設イベント満月Ev-6Ex 初回クリア報酬
※そもそもHP極振りならいらんかも

 

スポンサーリンク

出現エネミー一覧と周回安定理由解説

ー[各Waveの敵編成]

Wave1Wave2Wave3
 

 

ー[出現エネミー一覧と特性]

※敵を長押ししての実機での性能確認及びデータサイト滅亡前の戦術教本(外部サイト)を参照

警備用ポップヘッド Lv80 HP:7024
・まんま味方のBランクポップヘッド君
・すなわち単体電気攻撃と単体引き寄せ+移動不可付与を使用
・パッシブもないし被弾盾を使用しないなら怖くないはず

(要注意)スラッシャー Lv80 HP:9241
・敵の鉄虫シェード。高命中/高回避/開幕先手奪取/被ダメ軽減50%/攻撃時回避増加/回避時反撃所持と難敵
・だいたいの場合開幕ですっとんでくるが射程は実は4しかないため、こちらが後列相手も後列だと待機しかしない
・マシンガンが高HPを優先攻撃、回避バフを得ていると使用する保護無視連続斬りが低HPを狙う模様

(注意)ナイトチックディテクターG Lv80 HP:6675
・自身の周囲8マスにバリア/被ダメ軽減無視と軽装重装特攻を付与している
・しかも初手では必ず機動以外の敵の回避バフ解除+回避低下を使用。軽装回避盾は基本死ぬと思え
・顔見た瞬間に開幕で片付けるか機動回避盾の用意が有効

(注意)ライトニングボンバー Lv80 HP:6220
・基礎回避が異常に高い。今回の個体は初期回避370%。必中には敵回避+100%の命中470%が必要
・しかし自身のパッシブにより毎Round回避が-30%される。遭遇時点でも340%まで低下しているため実際は命中値440%でOK
・スキル1の横3マス電気攻撃が高攻撃力所持者狙い、スキル2の保護無視十字攻撃が前列を狙うAIの模様

フォールンカスタム Lv80 HP:5280
・味方のフォールン君の攻撃性能を持つ別の何か
・攻撃の度に命中+35%が増加し最大5回重複する特性を持つ
・5回重複状態で倒されると爆発し周囲にダメージを与えるという魔改造を受けている

(注意)ナイトチックディレクターAA Lv80 HP:11485
・顔見た瞬間先手奪取ゲーなデバフ特化お邪魔虫。火力はゴミカス
・戦闘開始と同時に自分中心の9マスにAP+2を付与するため先手が取りにくい
・しかも初手は縦3マス保護無視クリ命中低下攻撃で確定。標的で誘導するか被弾前提のステ振りかこちらも行動力APマシマシにして無理くり先手取るかの3択

 

Wave1

どう見ても先手奪取能力に優れるスラッシャー3体が開幕飛んでくると分かるかつ、中心にディテクターGがいる関係でバリア/被ダメ軽減無視/軽装or重装特攻まで得ている、という初手で痛いマシンガンの雨が降り注ぐと予測できるWave1。

ディテクターGは動くと軽装なら回避増加を解除するし自身も回避あがるし、ともう絡まれるとめんどくさいことが分かりきっているため、こちらも開幕AP獲得が可能なキャラを足して突破します。

今回のようにニンフ(スキルレベル10時前の味方のAP+2.4)を添えるとこの通り。

前回のEv1-1Ex攻略記事では先手を許していましたが、今回は数が多く敵も強くなってきたため横のベラに受けさせるには苦しい頃です。

そこでニンフを添えて敵のスラッシャー同様開幕APサポートを付与することで、先手を取りそして1撃確殺を取ることでさくっと突破ができます。

敵のスラッシャーは本来被ダメ軽減50%所持で予ダメを半分に抑えてくる、火炎耐性も50%もつ、と普通の火炎属性持ちでは相性は悪いです。

しかし中破したことで本領発揮のラミエルは各種自己バフのほか、被ダメ軽減を無視そして敵全域の火炎耐性の低下までしています。

初動が遅いくらいしか欠点がないくらいの重装の欠点を補っているのですから、強いに決まっているのです。

 

Wave2

ライトニングボンバー4機、という必要命中を確保できていないとくっそめんどくさいWave。初期回避370%は高すぎます。

しかしいると分かっている以上、特別な防御機構を持っていないライトニングボンバーかつ周囲にも付与持ちもいないとなれば必中値さえ確保できればさくっと撃墜が可能です。

こちらが遭遇時点のライトニングボンバー。初期回避370%なものの、自身のパッシブ"毎Round回避-30%"により340%にまで落ちています。

一方で今回のラミエルには、フルリンクボーナスでの命中+75%もこみで命中440%を用意させました。

敵回避340%に対しこちらの命中440%の差異は100%、ということで必中値となるため、遭遇した瞬間から撃墜が可能です。

ちなみにEv1-1Exの記事を読んだ方ならあれっ、と思うかもしれません。

ベラでラミエルにスキル2を使用させたら命中バフも得られるんじゃないの、と。

しかし出来ない理由がありまして、それは今回は3人編成だから、です。

ベラのバフは他人指定なため自分以外の誰か、に使用します。

今回はラミエルのほかにニンフもいるため、オートでは決まってラミエルだけに付与、ができないのです……。

よって出撃コストを取ってでもフルリンクボーナスで間に合わせました。コスト減との差異以下の資源で命中増加バッファー、なんていませんのでね……。

 

Wave3

ディレクターAAでたあああああああ!

と思って下さい。思ってくれたところで何が起きるのか、は以下の通りです。

そう、敵全員が今回の行動力AP盛り盛りラミエルに追いつくようにして行動しているのです。

スラッシャーに至ってはもう先手を取られている始末。Wave1では先手を取れたのに今回は取れないのは、

敵 「開幕AP獲得して先手取るよ」
ワイ「じゃあこっちも開幕AP獲得して先手取るね」
敵 「は?じゃあもっと開幕AP獲得するわ」

ということを敵全体にされたのです。

結果スラッシャーの方が所持APが上回り、所持APの高いキャラから行動する、の戦闘ルールに則り先手を取られてしまうわけですね。

見ての通りHP10しかないラミエル、大丈夫か……と思いきや。

Ev1-1Exで解説済みの通りスラッシャーは初手がマシンガンで確定かつ、この攻撃は最もHPの高い敵を狙うという特性があるため必ずHP極振りのベラを狙います。

一回は装備させたダミホロの効果で絶対に1して抑え、2撃目は普通にHPで受けることでやり過ごします。

あとはディレクターAAが動いて妨害攻撃をされる前にラミエルが行動できれば……!となった時にラミエルのAPを改めて見てみると。

AP0.04だけ上回って事故ライン回避しています。

ラストオリジンの行動力やAPって+00.1単位の増加値で小さく見えるかもしれませんが、こうしてAPに差がついて事故る事故らないラインを超えれることもあるのです。

ぜひ覚えておいて下さい。

 

スポンサーリンク

突撃!白夜のアクアランド! Ev2-1Ex 攻略/周回編成 まとめ

・突撃!白夜のアクアランド!は23/07/12~23/08/23まで開催されている3部構成の夏イベント。夏イベらしく豪華なドロップが特徴
・Ev2-1Exはシミュレーションステージならではの通常ならありえない鉄虫+敵性AGS混成ステージの顔見せか
・当ブログでは毎イベント恒例の常設低層+開催イベント縛りで装備強化なし編成を構築。敵のAIや攻撃優先度を利用してラミエルにニンフとベラを添えて周回を確立した
・とにかく高回避や先手奪取が多い。後手後手に回ると苦しいためやられる前にやれ、が結局楽
・こと今回に限ってはいずれも常設化しているため頑張らなくてもいいと言えばいいのが救いか
・オート周回機能により手をつけずともキャラは育つし装備の収集も可能なため、日々目標を持って周回に送り出していくことが大切

ーあわせて読みたい

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパス超おすすめ、の記事はこちら。

今後増えていく予定の扱っているアクアランド記事群はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク