【0から始めるラスオリJP#7.5】目指せ上級者への道!ロボ”シェード”軸の新規用向けチャート例を紹介【無敵の龍合流後の常設イベント晩餐/遺産/7-8Ex初回クリア編】[22/09/21環境版]

スポンサーリンク

7章からの続きとなります。

7章を読まれた方前提の記事です。まだの方はこちらからお読み下さい。

目指せ上級者への道!シリーズの記事群はこちら。

第7.5章:常設イベント周回(晩餐、遺産)と脱初級者編

前回の7章で7区の進行を行い、6章→7章の間に挟まっていた各種イベントからの初出現エネミー群をなぎ倒しつつ最深部7-8へと到達。最上位鉄虫連結体"ネスト"をブラハシェードで完封して撃破したあなた。8章……へと向かう前に、先に常設イベントを周回して戦力を整えていきます。

各種常設イベントは過去のもの(2022現在における2020年配信)ではあるものの、イベントマップはイベントマップです。常設では入手が難しいキャラ装備を狙えたり、常設だと難易度が高いステージでしか入手できないドロップを比較的低難易度で狙えるため、戦力拡張にもってこいなのです。

例として常設イベント至高の晩餐のEv-6の初回クリア報酬、ソワン。フルリンクすると22年現在ですら対単体のスペシャリストとして大活躍するほどの強力なキャラクターです。

また、イベントということで常設だとなかなかないキャラのドロップ+B装備のドロップが同時に狙えるステージ群が存在していたりします。これが何のメリットがあるのか、というと……

#7で到達した30万実績をクリアできたことで到達した最後の登竜門、精密分解施設ではキャラ装備の分解が鍵となります。キャラは意識せずとも分解が捗りますが、装備をどさっと獲得できる場所は常設にはほぼありません。常設イベントならば話は別です。

今回の7.5章では、常設イベントを周回しイベントならではのドロップの数々で戦力を整えつつ、脱初心者ラインである精密分解施設Ⅴの開放を目指します。

 

まずは龍マリで雑に蹂躙してみよう

#7で龍マリ初級者版を用意しましたよね。初級者版とはいえペアならば常設イベントの晩餐でも、遺産でもほとんどのステージはある程度は雑にクリアが可能です。実際、#7で組んだ龍マリ(と時々+α)を足しただけで至高の晩餐は全てクリアができましたし、リオボロスの遺産も1部、3部全て、高難易度扱いの2部の途中まで易々とクリアができました。

この記事投稿時点では晩餐と遺産しかありませんが、今後追加されたとしても同様に龍マリ+αなだけで常設イベントのほとんどのステージは周回できます。

 

精密分解施設Ⅴ開放を目指そう

こちらのチャートを書くにあたり同時進行させているアカウントも、後述するB装備集め~を繰り返し続けて脱初級者ラインの精密分解施設Ⅴ目前まで来ました。4の時点で分解効率が200%↑となっているため、既に単騎やペア周回程度なら元が取れやすくなっています。

資源10万はもちろん100万貯めて憧れのSSキャラクター狙い……!も手が届きそうになってきました。

ここまで来たらもうあやしい演算回路もケチらなくていいです。精密分解施設Ⅴ到達目指して、ガンガン使用してしまいましょう。

 

獲得したツナ缶で臨時待機室拡張を

放置周回は成果であるキャラ/装備がストックされる数が多ければ多いほど捗ります。長時間放置するなら、本来は待機室、装備室、臨時待機室、臨時装備室全て全拡張が理想……ですが今度は資源が尽きても周回が捗りません。精密分解施設Ⅴ開放が見えてきたこの段階で、課金して拡張しきってしまうのもいいでしょう。

このチャート用の無課金アカウントでは、既存の待機室は500で止めてからはひたすら戦闘員臨時待機室及び装備の待機室の拡張にあててきました。待機室だとわざわざ1種ずつ選択して分解しないとなりませんが、臨時待機室ならキャラ装備にどれだけ種類があろうとワンボタンで全選択と即分解が可能です。

#1でドスケベスキンの購入はガマンして、と伝えているのでこのチャートを読んでくれている読者さんなら同様にしてくれています……よね?

星4を意識してのステージクリア報酬や、その他オルカパスやログインボーナスで獲得したツナ缶を全て設備拡張につぎ込んだ結果待機室510、装備室150、戦闘員臨時待機室150、装備臨時室150になりました。やはりキャラのほうがドロップしやすいため、装備は二の次かつ最低限がおすすめです。

臨時待機室の一括分解機能、超快適な記事はこちら。

 

装備分解と自軍強化の旅:至高の晩餐編

分解施設研究の進行は、装備であればレアリティには拘りませんのでデイリー製造で作れる装備を分解し続けてもいいです。筆者はどのアカウントでも、デイリー製造分のキャラ、装備枠は開放して何度も工房を覗なくていいようにしています。

デイリー製造では受領できればいいだけなので、もう次に覗く時までに先に製造をセットしておくと毎度高速材を消費しなくても受け取るだけですみます。

至高の晩餐での周回目標はこちら。

世界情報 – 至高の晩餐 – 第 1 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

Ev-2Bで攻撃チップを4~6枚、可能ならEv-4Bで行動力チップを1~3枚、Ev-3Exで戦闘刺激剤を1,2個拾いに行きます。

ついでに常設だと獲得の難しいEv-2bのメイやEv-4bのカーン、Ev-3Exのリリス、ハチコなども集めて図鑑報酬のツナ缶を回収し待機室拡張にあてつつ、装備も集めておきながら装備の解体数を稼いでいきます。

 

晩餐のサイドやExステージを周回してみよう

至高の晩餐は最初期のイベントだけに、緩い難易度が特徴です。副産物であるB装備のドロップを狙いつつ、あのキャラやあの装備も狙っていってみましょう。いずれも#7で紹介済みの龍マリだけで周回が可能です。

晩餐Ev-1B

晩餐Ev-1Bでは常設だと最深部の8-1ExのSSキャラ鉄血のレオナのほか、大量の装備ドロップを狙うことができます。レオナは1体でもいいですし、フルリンク用意してもいいです。SSワクチンチップも2~4個持っておくとGood。

 

晩餐Ev-2B

晩餐Ev-2Bでは常設だとあの初心者殺し6-8でしかドロップしない滅亡のメイのほか、SSの攻撃チップまで入手できます。メイはノーリンク適正も高いキャラなので、フルリンクとノーリンクの2名がいると捗りますし攻撃チップは4~8枚持っていると捗ります。

 

晩餐Ev-3B

Ev-3Bでは大活躍中の不屈のマリーがドロップします。メインタンカーを貼らせる予定は今チャートでは6-8以外でないので、集めるのはお好みで。マリーもノーリンク適正が高いキャラなので、フルリンクとノーリンクがいてもいいとは思います。SS防御OSは後に確定入手できますので周回優先度は低めかも。

 

晩餐Ev-4B

Ev-4Bでは迅速のカーンのほか、なんとSS行動力チップまでドロップします。カーンもフルリンクとノーリンク適正があるので2人いてもいいですし、SS行動力チップは今後のチャートにおいて重要な装備なので、8枚所持になるまで掘っておいても後悔しないレベル。

晩餐Bステージで周回優先度をつけるなら、4B>2B>1B>3Bな気はします。

なお、ここEv-4Bともなるとさすがに後半なので龍砲撃を耐える敵が出現します。

このちっこい鉄虫は特殊なギミック持ちで、なんと1回攻撃するか被弾するまで被ダメ軽減90%獲得。というもの。HPこそ4桁しかないものの、龍砲撃には被ダメ軽減をぶち抜く手段がないので普通に耐えられてしまいます。こうなるともう再度龍が攻撃するしかないのか……と思いきや。

龍の装備やマリアの装備、ステ振り次第では配置を龍の横から前に動かしただけで、このように処理することも可能です。このちっこい鉄虫……強化型ザッパーの被ダメ軽減は1回限りなので、2回目以降には効果がないんです。#7で紹介した通りの配置でも周回はできますが、ちょっと変えるだけで周回効率がUPしたりする面白さ、ぜひ知って欲しいと思います。

 

徐々に装備強化も

龍マリ編成は装備強化あってこそ、です。装備強化なしで何かしらを添え続けても同様の挙動は可能ですが、それでは毎回の周回で資源を消費してしまいます。強化費用が5万かかる!なんて装備すらあるものの、今後何千、何万と周回させ続けるにあたりそのたびに増えている出撃費用と比べたら安い出費です。

これまではあえて資源を消費し実績とすることで研究を進めることができましたが、以降はもはや余分に資源を消費するメリットはありません。狙いたい製造限もいるでしょうし装備強化してこそのステージ周回確立もしたくありませんか…?

こちらのチャートではひとまず、対軽装OSと小型偵察ドローンを+10まで強化しました。資源のほか"特殊合金"なる専用素材も消費しますが、B~Sの装備を集め分解してきたなら溜まっているはずです。

なお、理想は"運命の水晶玉"なので魔女キルケーを製造でお迎えしたり何かしらのイベントで入手できているなら偵察ドローンの強化は好きにして下さい。キルケーの好感度を80まで稼ぐことで、外伝が開放され外伝クリアで入手が可能となります。

より詳しい記事はこちら。

 

龍マリ編成亜種を作れるようになろう

常設晩餐を進めていくと、Ev-1Exではワンパン対策エネミーが出現しだします。Ev-4Bにいた強化型ザッパーは1体でしたのでマリアで即処理できましたが、あれが2体、3体といるとさすがに処理に手間取り周回時間が伸びます。

ダメージ無効で耐えたのは白い羽の生えたコウモリのような見た目の敵、"スペクター“。6区EXにも度々出現しては初心者をワカラン殺ししてきた難敵です。白線3本は"回避バフアイコン"ですし、盾の周りをさらに覆っているのは“被ダメ無効化バリア"のバフを得ているアイコンです。

このスペクター。なんと毎Round3回まで被ダメ無効化バリアを張り直すほか、味方がいると周囲8マスに被ダメ無効化バリアを振りまくという4回以上攻撃するなど有効手段がないと最悪積む特性を持っています。

要は1Roundに4回殴るだけなので、適当にキャラを増やして殴り続けていつかを狙ってもいいですが……なんとこんな手もあります。

リオボロスの遺産Ev2-2Bで拾えるマジカルモモは、クリティカルだと強化解除が可能な攻撃を所持しています。バフにも色々あるので、全てのバフを解除できるわけではありませんが……。スペクターの被ダメ無効化バリアは強化解除が通るので、龍砲撃が耐えられるなら他のキャラで倒せばいいねん、なんて戦術が可能です。

 

+α例1:晩餐Ev-1Ex マジカルモモ

ドロップとしてはこちら。SSであるスレイプニールは常設レベリングスポット4-4Exで拾えますし、SS補助ブースターユニットはリオボロスの遺産3-8でも拾えます。

装備も種類が少ないためそんなにドロップせず、やたら一般モジュールばかりでるので周回価値は控えめです。

ここ晩餐Ev-1Exでは、上で紹介済みの通りマジカルモモを添えます。#7で紹介済みの龍マリだとどうあがいても2体残るので、もはや巻き込んで倒してもらいます。配置としてはこうです。

添えられているモモちゃんがこちら。

電力多めの製造や、常設イベントリオボロスの遺産Ev2-2bでいつでも入手できます。ラスオリらしくない見た目……と思うことなかれ、中身がだいぶぶっとんでいる武器がチタン合金カタナとハート型に爆発するロケットランチャーのSF魔法少女だったりします。

画像のモモちゃんのステ振りこそクリ100振ってから装備で増加している具合の適当ですが、意識してみて欲しいのは出力安定回路を装備し行動力を下げていること。以下の画像のように、龍砲撃より後になるように調整されているんです。

モモのスキル1はハート型範囲でして、射程は3。つまり今回残る2体のうち、1体は一番奥にいるためモモを最奥まで届く位置に配置しないといけません。今回はノーリンクかつ装備強化も無しということで火力が控えめなので、龍の周囲8マスに配置して攻撃クリ命中バフも付与して火力の足しにしているわけですね。

モモちゃんのスキル1は射程3でV字……ハート型の超個性的範囲。前述している通り、クリティカルだと敵の解除可能なバフを全て引っぺがします。全て解除した上でダメージ判定を行うので、ラストオリジンの強化解除攻撃は数ある攻撃の中で最上位に値します。

見事に龍砲撃に耐え残った敵を、#5で解説済みの通りラストオリジンの仕様"範囲攻撃は多くを巻き込む"により必ず下のビッグチックを狙いV字型に巻き込んで2体とも処理。

鉄虫も一筋縄ではいきません。龍砲撃が通じない敵はごまんといます。そのたびに、何の要素を持つキャラや装備を足したら楽に回れるか考えてみましょう。

 

+α例2:晩餐Ev-3Ex セルジューク

ドロップとしてはこちら。SSであるブラックリリスは常設だと5-8Exでしか獲得できず、初級者には敷居が高いです。雑に回れるので獲得まで粘ってもいいとは思います。

このチャート用に進めているアカウントではリリスとSS戦闘刺激剤、Sの突撃OSいくつか獲得まで粘りました。理由は後述します。

セルジュークを添えた場合どうなるのか、の動画はこちら。

Wave1に強化型ザッパー2体が登場しているため、龍砲撃を2体耐えています。ただ前述している通り、大幅割合カットは初激に対してのみ。耐えたけどもう被ダメ軽減バフはないので、軽装型である敵に対して対軽装特攻バフを自前で獲得でき縦3マス攻撃持ちのセルジュークにぶち抜いて貰おう、がコンセプトなわけです。

セルジュークはこんな感じのステ装備です。

動画だとLv70、スキルレベル4だった頃から育ってしまいました……当時は当然4リンクでしたが、OSに対軽装OSを装備させることでなんとかしました。

行動力が低すぎるように見えるのになぜか動画だと速いのは、龍のパッシブ3の効果です。

セルジュークやイフリート、滅亡のメイなどのスキル2は攻撃後、次のRoundの最後に着弾する特性があります。これらのスキルは総じて<着弾型アクティブスキル>に分類されるため、龍により戦闘開始時……要は開幕に限りAPブーストを得られているわけですね。

それで今回のセルジュークも開幕だけ行動が速いわけです。こんなシナジーを得られるがゆえ、な理由もあったりしました。

 

装備分解と自軍強化の旅:リオボロスの遺産編

至高の晩餐であらかた目標を拾ったら、リオボロスの遺産でも装備を主に狙いつつあまりで分解を狙います。

お目当てリストは以下の通り。3部がこちら。

Ev3-5…SS防御チップ2枚
Ev3-6…SS命中チップ0~2枚
Ev3-8…SS補助ブースター×1(晩餐Ev-1Exで拾っていない場合)

「いきなり3部?」と思うかもしれませんが、ここリオボロスの遺産は他の3部構成のイベントと異なり1部と3部が直続きのストーリーチャートとなっておりかつ、メインでは装備のみ、サイドではキャラのみ、ときっちりドロップが分かれていて2部そのものはストーリーなしの掘りステージ、と分かれていたりします。

3部のサイドステージには初回クリア報酬で手に入るSSもあるので、勝手にどんどんとSS装備が手に入っていったりも。

メインステージ進行中はSSキャラクターのセイレーンやAGS、ロクの入手も可能です。

1部のEv-5sをクリアすると3部が開放されるので、適当に龍マリで蹂躙しつつ星4を埋めていくといいです。

 

お目当てリスト2部版がこちら。

Ev2-2…SS回避チップ2枚
Ev2-4…SSエネルギーパック1~2個(余裕があれば)

最低限回避チップだけは欲しいです。今後のチャートで確実に使用するのは回避系なので、重点的に集めておきたいところ。Ev2-4のエネルギーパックも超優秀ですが……前述している通り、遺産のメインステージはキャラドロップが一切なく装備だけとなるので、いくら分解効率150%に近づいてきた頃となっても赤字となりやすいです。

今後5-4Exとかでも拾えるので、今回は資源がーなら通わなくてもいいと言えばいいです。

Ev2-2の回避チップ掘り、Ev3-5での防御チップ掘り、Ev3-6での命中チップ掘りに関しては適当に龍マリでどうとでもなります。

それ以外の補助ブースター掘り、Ev2-4のエネパに関してはちょっとコツがいるので紹介します。

 

遺産Ev3-8:ブースター掘りシェード反撃ソロラン

動画だとこんな感じです。今チャート用に中破状態で運用。

敵からの攻撃はロクからのみで、ロクの位置は中列。装備が整ってきた今なら、中破で保護役も不在とはいえ戦闘続行で耐えてもはやモーションの長いスキル2で巻き込むこともなく前で所持する反撃で即処理が可能です。

シェードのステ装備はこちら。

・SS対機動OS+0
 (入手経路:常設4-8、遺産Ev3-7など)
・SS攻撃チップ+0
・SS攻撃チップ+0
 (入手経路:晩餐Ev-2B、遺産3-4など)
・SS戦闘刺激剤+0
 (入手経路:晩餐Ev-3Ex)

今チャート用の汎用ステ振りに、攻撃チップとロクが機動なので対機動OSを装備しただけとなります。もはや自分から攻撃するまでもなく、射程2のスキル1がギリギリ届く前列に配置して中列のロクへ反撃を繰り出すスタイル。

なお、ここEv3-8はWave1しかない関係でドロップチャンスが少なく1週あたりの装備期待値としては低めです。ですが龍マリばかりだと栄養が極端に減っていきますし、他に補助ブースターを掘れるのはあの6-8かスペクターのいる晩餐Ev-1Ex……と思うと、ここが一番楽に回れます。キャラドロップもなく資源回収が難しいので、資源ランと交互に出してみたりしつつ出るまで通いたいところ。

 

Ev2-4:龍マリでのエネルギーパック掘り

道中でもちょくちょく出現していた、#7で紹介していた開幕AP付与を行うAGSのナイトチックディレクターAA枠により龍のみAP10獲得での先行Round奪取が難しいです。

動画だとこんな感じ。

見ての通り殴られまくっていますが、これまで適当だったマリアのステを整えることで中破ライン到達前に通過が可能です。

各人のステはこちら。

#7で紹介していた無敵の龍の装備強化版及び、約束の花束を渡し好感度200になっている無敵の龍です。好感度200まで拡張かつ到達すると限定効果のバフ/デバフLv+1を獲得するので、スキルレベル11相当となります。

スキルレベル11相当ということは、龍砲撃の火力倍率はもちろん各種バフの倍率まで増加しているのでステ振りを戦闘中クリ100残り攻撃となるよう弄っています。ステだけなら実質完成形と言えるでしょう。

 

マリアさんもステや装備を整えていきます。

・ステ振りHP極に
・SS防御チップ+0
・SS防御チップ+0
 (入手経路:遺産Ev3-5)
・SS防御OS+0
 (入手経路:晩餐Ev3-3Bなど)
・SSバリア+0
 (入手経路:晩餐Ev3-4s初回クリア報酬)
・スキル2を優先度変更

装備が整ってきたので、耐久特化へと整えてあげることでノーリンクでも周回できる場所が増えます。これまでは先手を取られたり耐えられると崩れやすかった欠点を克服です。

なお、補助エネルギーパックはとんでもない出にくさです……。他に掘れるステージは5-4Exですがさらにもう一人足さないと普通に事故るので、リターンこそ少ないものの楽に周回できるのはこっちです。この頃になると達成できていると思われる分解効率150%の恩恵にあやかり、資源ランを繰り返しつつ時折通いたいところ。

 

分解効率150%、達成!

おめでとうございます!

ついに脱初心者かつ、真ラストオリジンの始まりです。ここまで長かったでしょうか、それとも短かったでしょうか。これでやっと、周回するだけでみるみる資源回復が望める世界に足を踏み入れました。

以降は資源ラン要員の充実化を図り、各種資源の回復手段を整えていきます。

資源ラン記事はこちら。

引き続き基地施設の装備強化室の強化を狙い強化費用の削減を図りつつ、準備を進めていきましょう。

 

資源ラン要員準備と高難易度突破用意

分解効率150%に到達できたら、今度はAGS研究を進めていきます。龍マリだと凹みがちな栄養回復には、栄養消費が0で周回が可能なロボたちでソロランがてっとり早いです。

初級者向け資源ラン記事では、シェード単騎3-1Exランを掲載していました。あれの完全上位の周回が可能なのが、このエイダーです。

 

栄養回復ラン:3-1Exエイダーソロランをしてみよう

今回のチャートの延長線上で組める常設3-1Ex栄養回復用エイダーです。システム改善Ver資源ラン記事ではクリチップβを使用していましたがそんなものまだないので、足りない攻撃値は最高まで強化した軽装OSの軽装特攻効果でなんとかします。

以下のような周回です。9マス攻撃のスキル2を使用し全ての敵を巻き込み続けて通過し続けるだけの作業。

 

アラクネーが作れたら:7-8Ex初回クリアでクリβ獲得

女郎蜘蛛AGS、アラクネーを製造できたら、育成して7-8Exの初回クリアで分析回路βを獲得にいきます。ほとんどの周回編成で採用されているクリβの希少な入手手段です。

7-8との違いは以下の通り。

・開幕からバリア展開状態(相変わらず5回被弾か眷属破壊で解除)
・自身のHP低下毎に周囲強化及び自身の命中増加も獲得。最大+100%(解除不可)
・バリア展開回数が4回被弾時に強化
・周囲の眷属の攻撃に対して支援攻撃
・眷属もネスト退場で全破壊されない。命中を含む各種バフを獲得し発狂

まずアラクネースレイプニール編成の解説を行います。

ネストガーディアンの数も3体に増えているので命中増加+50×3で最大+150%されているタイミングがありますし、ネスト本体も自前で常に命中増加バフを段階的に所持するの最大650%まで増加していることすらあります。こんなんどうするんだ、と言われたら超回避スレイプニールとアラクネーの標的&命中強化解除で何とかします。

スレイプニールは回避バフの鬼でして、上記のように自前だけでとんでもなく増加します。ジニヤーと龍バフの合計67%がかすんで見えるレベル。そしてアラクネーは前列に配置された保護機ならなんでもに標的を付与し全ての攻撃を誘導させるほか、命中強化バフ解除のスキル2は保護無視だったりもします。

超回避スレイプニールに標的を付与し全部避ける。この戦術は高難易度コンテンツ変化の聖所ですら余裕で通用できるレベルです

 

今回採用した編成は以下の通り。今チャートで集めてきた装備のみを使用しています。

次に、7-8Exでどのように動かすかを掲載すると…

・スレイプニールは眷属を狙って攻撃し攻撃時の回避バフを常に獲得
・アラクネーは基本待機して機会を伺い、ネストがネストガーディアンから命中バフを受けた直後にスキル2を放つ
・ジニヤーはネスト及びネスト支援攻撃前にスキル2の回避バフをスレイプニールに付与(それ以外では待機してAP持ち越し)
・龍は常にスキル2を使用し周囲強化
・シェードは眷属を巻き込んで攻撃しつつ、ネストの4回目被弾バリア展開と同タイミングで眷属を破壊できるようタイミングを合わせられるとベスト(バリア強制解除狙い)

上記を守りながら選択して貰えれば、スレイプニールがたまに被弾し大破する前に撃破しきれると思います。

初回クリア報酬で獲得したらロックを忘れずに。

もちろん、装備強化もしておきます。クリβは全チップの中でステータス換算が非常に高い装備なので、これ一つで大幅に能力を稼ぐことができます

より詳しい記事はこちら。

 

晩餐Ev-2Exでエミリーを獲得、フルリンクを目指し5-8Exへ

クリβも獲得できたことで、5-8Exの周回準備が整いつつあります。5-8Exのソロランはフルリンクエミリーで可能ですし、重装攻撃機のフルリンクとはいえ高速資源ランすら可能なキャラでもあります。

晩餐Ev-2Exの周回は上で+α例1、で周回している龍マリモモで周回ができます。モモちゃんはこんな感じ。

OSを対重装に変えただけですね。これでエミリーを6人揃うまで周回しかつ育成し5-8Exの周回の下地とします。

ちなみに5-8Exの周回風景はこんな感じ。

資源ランをして資源をため、以下のような装備強化具合にすれば上の動画の挙動は目前です。

詳細は資源ラン記事にて。

5-8Exで資源ランしつつ、以下の突撃OSを4つほど獲得します。それ以降は分解してくれていいです。

待機室の埋まり具合に驚くはず。相変わらずツナ缶で待機室や臨時待機室を拡張しつつ、分解と資源回復の恩恵にあやかっていきましょう。

 

8章:"アルファとオメガ"へ続く…

書けたら続きが追記されます。

更新をお待ちください。

 

スポンサーリンク