24/01/03アプデ内容確認と次回24/01/17メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

この記事で分かること

24/01/03(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ24/01/17(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


大型冬イベント"目隠し姫と霧の国"が開催中

■開催期間
2023年12月20(水)メンテナンス後~2024年01月31日(水)メンテナンス前(予定)
■「イベント交換」開催期間
2023年12月20日(水)メンテナンス後~2024年2月14日(水)メンテナンス前(予定)

とある通り、1か月半の新規大型冬イベントが開催中です。

イベント内容としてはいつものでして、すなわちイベントステージをクリアし特別なイベストを読む、入手機会の珍しいキャラを掘る、イベント財貨を集めてイベ交換所の豪華景品と交換する……なオーソドックスなものとなります。

今度の舞台は10章からの時系列続きで北欧のうち、イギリスとのこと。敵対勢力の真っ只中で協力者として登場するブラインドプリンセスたちと、一体どのような物語が紡がれるのでしょうか?

全てのメインストーリーとイベストは繋がっている、の記事はこちら。

 

第1部に引き続き2部が開放

冬のイベント『目隠し姫と霧の国』の第2部を公開します!
– ストーリーステージ3種/戦闘ステージ8種/EXステージ3種/チャレンジステージ1種が追加となります。
- 資源探査4種が追加となります。

とある通り、本国版の画像同様のものが日本版にも上陸する模様です。

3部構成イベントでして、3部は恒例通りなら2週間後……メンテ予定日でみると次回24/01/17に追加されると思われます。

全ドロップ一覧は公式にもキャラや装備名が乗っているほか、以前にまとめた事前予習記事でも知ることができますので参照下さい。

2部も順次対応予定の全ステージ安定/高速/星4クリアの記事はこちら。

 

イベント内資源探索がある

画像は本国版…去年の今頃開催された時のものです。

8時間で1資源3120回収可能、という常設より美味しい資源が獲得できるだけでなく、イベント素材(財貨と呼ばれる)も確定で手に入ります。

特筆すべきは第1部時点の4時間で1560資源と同様の時間あたり効率の高い回収率ながら、財貨の回収数が増えていること。

第1部より第2部のほうがイベント内資源探索での資源回収量はもちろん、財貨回収率も高いので積極的に2部のイベストを読み進め最深部へ到達、イベスト内資源探索ポイントを開放していきましょう。

 

イベント交換所も更新

[ホーム]→[交換所]へと進むことで真っ先に開かれるイベント交換所に希少または確定入手が遠いキャラや素材が多く追加となります。

ラストオリジンのイベント交換は基本的に入手機会の乏しいもの、まとまって入手が難しいものばかりです。

2部の方が財貨回収効率は高いため、積極的にイベントステージを周回、イベント内資源探索にも送り出してイベント素材をかき集めていきましょう。

 

新戦闘員:サレナが追加

《D-エンターヴィランズ》 SSランク重装型攻撃機「サレナ」(CV.涼本あきほ)
※「特殊制作」で獲得できます。

声優さんはアイドルマスターシャイニーカラーズより、有栖川夏葉というキャラを担当されている方の模様。

伝説社製ならではの平時と演技時の差をどのように演じられるのでしょうか、期待大です。

概要や性能などの予習記事はこちら。

サレナを生み出した張本人からは太鼓判の模様

 

ピックアップも実施

■開催期間
2024年1月3日(水)メンテナンス後~2024年1月17日(水)メンテナンス前
※「特殊製作」は、「研究」にて「重装備製作設備」の研究を完了することで解放されます。

筆者おすすめレシピもこちらの記事で紹介済みです。

 

レイドコンテンツ"総力戦"が再々度実施

以前の予習記事(別記事リンク)でも触れたやってもやらなくても別に詰んだりしない遊びの幅が広がるだけのコンテンツ"総力戦"が再び開催となります。

レイドと言っても他人と協力、なんてことはあなた以外滅んでいる世界ですので当然なく、自らのオルカの皆と討伐を目指すことになります。

毎日6枚の入場券(任務許可証という名称。ツナ缶定期便大を購入しているとさらに+4枚獲得可能。30Fに到達すればスキップチケットとしても機能する)が配られるため、毎日10区最深部でも撃退したプロトタイプの本体である"コロッサス"を毎日撃破し、専用素材を獲得してマイオルカのさらなる強化とロビーカスタマイズアクセサリーを交換しましょう!

※参加には最低でも100の指揮レベル(ホーム画面左上のLvのこと)が必要です。

詳しくは公式のコンテンツ紹介をどうぞ。

コロッサスってどんな能力?を知りたい方は本国のデータサイトへ

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

 

総力戦:シーズン3が24/01/17まで開催

※画像は本国版の第1回開催時のボーナス隊員たちです。

総力戦は一定期間ごとに開催され、その度にボーナス隊員の変更や専用交換所の品が増えたりロビーカスタマイズアクセサリーが変更されたりします。

最大でも4部隊で挑めますしボーナス隊員はLv1で連れて行くだけでも得点の足しになるため、可能であれば所持しておきたいです。

対コロッサス用のワンパンラミエル編成紹介の記事はこちら。

対コロッサス用のラミエル編成の通じない階層はAGS編成だの記事はこちら。

 

アルタイト交換所に新商品が陳列

画像は公式サイトより。第1回開催時のものと思われる

交換所の右下に追加されている総力戦で獲得できる新素材"アルタイト"の交換所に新商品が陳列されます。

アルタイト交換所では専用装備の数々や、切り替わることもあるロビーカスタマイズアクセサリーの交換をすることができ、第3回はSDハチコステッカーのようです。

なお

「どれから交換したらいいの?」

の疑問については、ぶっちゃけお好みでいいと思っています。

専用装備の数々は恒常でいつでも交換できるわりにいずれも利便性を向上させるものが多く周回や攻略に必須!とはなっていないことから、期間限定(復刻はある)で使いたい時に使えないと悲しいロビカスステッカー優先でいいんじゃないでしょうか……。

筆者はロビーカスタマイズよりは戦闘でキャラの可能性を探るのが好きなので、基本的には専用装備の交換を優先しています。

 

M.E.D.U.S.A(アタランテ専用装備)

+10だと電気耐性+80%、HP50%での戦闘続行1回、命中+80%、被弾時に敵全域に行動力-5%(最大3スタック)を付与する装備です。

アタランテは今回のアプデから上方修正されるのですが、それでも性能的には古き良き時代の反撃機であり今となっては高難易度用となっている性能でとにかく被弾する度に何か起動、反撃で攻撃し当てる度に何か起動、という効果が多いです。

この専用装備ではまさに昨今激化していく敵の多彩な攻撃、特に被ダメ軽減無視や解除に対しメタとなれやすい戦闘続行のほか、反撃を命中させやすい命中値増加とアタランテを運用するうえで真価を発揮させやすいありがたいものと言えます。

※なお最近の日本版運営は装備効果が特殊ゆえか発揮させられない不具合を起こしていることがあります。異なる挙動をしている時は問い合わせをしてやって下さい…。

 

贖罪の巻物(ラミエル専用装備)

+10だと火炎耐性+70%、クリ率+20%、スキル1の射程+3、HP25%以下中破時の効果がHP無関係に発揮する効果です。

スキル1は射程1であり敵の数が1だと射程+3されるという特性のスキルで、これが敵の数無関係に射程延長状態にできるという利便性、そしてこれまでラミエル運用=HP25%以下中破でパッシブ起動が基本だったところが中破しなくてもよくなるよ~な2点の利便性の効果と言えます。

と一見便利そうにしか見えないこの効果のうち、実は大きな落とし穴が潜んでいる装備でもあります。

それはパッシブ2の効果であるHP25%以下だと~の効果はともかく、もう一つのHP25%以上の場合自傷ダメージを受けてHPを減らす、もHP無関係に起動するからです。

よって敵全てを全滅させるより先にHPが0になってしまう事態が起こりうるということです……!

ただこの自傷ダメージは火炎属性なので、この専用装備を装着すると獲得できる火炎耐性で自傷ダメージの割合を下げることはできるということで誰かしらから火炎耐性+30%以上を貰えていれば自傷ダメージを1に抑えることは可能です。

総じて変化の聖所深層などではサイクロプスType-Xやイントルーダーなどの付与する広域ダメージ分散によりお得意の9マス攻撃一掃を活躍させづらく単体攻撃をメインで使用させたい場面も多いことから、ラミエルを多方向でよく使用する方ほど運用の幅を広められるありがたい装備と言えます。

※なお最近の日本版運営は装備効果が特殊ゆえか発揮させられない不具合を起こしていることがあります。異なる挙動をしている時は問い合わせをしてやって下さい…。

 

軽量型シールドブレード(フリッガ専用装備)

+10だとHP+1500、クリ率+50%、パッシブ2"親熊の母性"の効果最大発揮が隣接味方4人→3人に減らせるな効果です。

フリッガというとこのパッシブ2の効果が非常に大きく、なんと周囲に4人隣接していると状態異常耐性+100%を獲得…要は基本的にデバフを一切受けなくなる状態になるため基本的に彼女運用=フリッガを中央に配置し自前の列/行保護と前方指定保護を合わせた十字配置となりがちです。

しかしこの装備があれば周囲味方は3人でいいので、前列中央に配置してギガンテスやエルフ編成のエルブンなどのように横倒ししたT型である"ー|"の字に配置できることでも全域味方を守れるというメリット、そして反撃でも使用するスキル1の射程が3で基本的にはフルリンクボーナスで射程+1や周囲味方から射程増加を貰わないと最奥まで届かなかった攻撃が届くようになるというメリットを得られます。

なお防御増加値に優れるフリッガゆえよく選択肢にあがるスパイクシールド(精製アルタリウム交換装備。防御値に比例したスキル威力増加)とどっちにしたらいいのか迷う問題については、お好みでいいんじゃねと思っています。

火力が伸びるがフリッガのサポート要員も必要となりがちなスパイクシールドか、配置に自由が利くことでより多彩な編成の幅が広がる専用装備か。腕の見せ所といえそうです。

※なお最近の日本版運営は装備効果が特殊ゆえか発揮させられない不具合を起こしていることがあります。異なる挙動をしている時は問い合わせをしてやって下さい…。

 

ロビカスステッカー5種セットが販売(修正)

ぶっちゃけぱっと見は同じで、SDハチコを縁取る外の黒い縁が強調されているか、白い縁があるかだけです。

公式だと分かりにくいので横に並べると以下の通り。左がダイプA,右がダイプBです。

見ての通り誤差ゆえ、よっぽどのロビーカスタマイズガチ勢でもない限り交換するとしても片方でいい気はします。

強いていえばBの白ふちのほうは壁に貼るシールっぽさあるのがまた使い分けポイントと言えるかもですね。

それぞれ30ツナ缶で購入できるようです。

 

新規/復帰ログインボーナス改編が実施

<新規ログインチェック>

<復帰ログインチェック>

今回のアップデート以降、新規/復帰ログイン報酬が変更となります♪
変更前の新規/復帰ログインを進めていった場合、変更後の新規/復帰ログイン1日目から再度進めることができます。
* 既存のログイン補償をすべて受けた司令官は、変更後ログイン補償から行い、
変更前の新規/復帰ログインを進めている場合、まだ受け取っていない変更前のログイン報酬を郵便で一括支給予定です。
* 郵便は1月10日(水)まで受取が可能です。

これは本国でも23/08/16(パッチノートリンク)に実施されたもので、本国版を新規でも復帰勢でもなく定期的にプレイしている筆者は確かある日唐突に新規/復帰いずれもの分が全部メールにぶち込まれていた覚えがあります。

ブラプリ初入手はこれでだったかもしれません……?

「ブラプリ必死に製造したんだぞ……。配布萎える……」

な方がいらしたらすみませんが、ラストオリジンってこういうゲームです。

製造ガチャに挑む=製造ガチャしなかった人より早く入手機会にあやかれるってだけでいずれ必ず他の入手機会があるゲームですので、製造率UP中だから今お迎えしないと!と焦ることはないのはいつものことなのです。

しれっとリストにあるSSS行動チップβも嬉しい知らせとなりそうですね。装備昇級はよ。

 

戦闘員の調整及び昇級追加

クイーンオブメイン、アタランテ、バーバリアナ、ランバージェーンにSSまでの昇級と、性能調整が実施されます。

いずれもパッチの内容としては本国版における23/01/16アプデ[本国パッチノートリンク]……要は1年前の調整が今頃実装となります……。

この記事ではざっくり触れかつあくまで筆者の所感だと、昇級優先度はバーバリアナ>>>>クイーンオブメイン>ランバージェーン>アタランテになるかなと。特にSSバーバリアナが付与する防御貫通低下免疫はこちら全域に防御貫通低下デバフを放ってくるフリーザーなどのスパルタン鉄虫系に対して彼女一人で実質メタれるのが非常に大きいです。SSランバージェーンはステージ次第で存在が壊れ。

詳しくは後日別途記事で詳細や編成例を紹介します。

後々参照する予定の滅亡前の戦術教本はこちら。

上方修正リストもある昇級優先度記事はこちら。

詳細や編成例記事はこちら。

 

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

新スキンは発売当初が20%割引でお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力をさっくりと紹介します。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

 

魅力紹介:新年白兎

◆魔法少女マジカル白兎海外特集(魔法少女マジカル白兎) – 114ツナ缶 → 92ツナ缶
  魔法少女マジカル白兎海外特集はスキン+ 専用ボイスで構成されたパックです。 

おあっ、この衣装は!魔法少女マジカルモモシーズン2終了を目前に控え、宣伝のために世界中を飛び回っていた頃に着ていた地域限定の衣装ではないですか!知ってますか?実は衣装だけではなく(中略)特にあの白兎が琵琶と悪党で演奏をするシーンは魔法少女マジカルモモの神髄を(以下略)

説明文はいうまでもなく伝説オタクなとあるスカイナイツ隊員です。冬コミでは大変お疲れ様でした……!

この白兎の特徴は何と言ってもこのどことなく和っぽい雰囲気から感じられる通り販売元の韓国の伝統衣装"韓服"に身を包んでいることで、基本スキンの舞台衣装ともビーストスレイヤースキンのパワーアップモードとも異なる魅力を発していること、です。

実際平時…そう"マジカルモモシリーズのモモの仲間白兎"ではなく"琵琶を用いて演奏する演者白兎"となっているのもあり、口調や二人称が一部変わるというこだわりっぷりも。

イラストレーターさんも別の方であるエタニティやバーバリアナや紅蓮、チョナや薔花やワーグなどの方が担当していることで肉感がぷっくりしていることもまた見逃せません。

同Taesi先生による白兎ならではのギャップ満載の表情差分は健在

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ。にっこり笑顔のどことない巫女ワーグ感

公式には記載がないですが、中破イラストも実装されているスキンです。

それがこちら!

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ。無規制版はこちら

こちらの中破イラストには小物ON/OFF機能もあるので、落ちている被り物や扇はどけることができロビーカスタマイズ機能でベッド背景を合わせればたちまちピョンテなシーンにすることも……!

新年に相応しい韓服に身を包んだことで少し雰囲気の違う新年の白兎をどうぞよろしくお願いいたします。

なお2024年はたつ年(ドラゴン)で去年がうさぎ年だった模様。スキン実装は本国の1年前ペースなので仕方ないですね……。

 

魅力紹介:新年モモ

◆魔法少女マジカルモモ海外特集(魔法少女マジカルモモ) – 114ツナ缶 → 92ツナ缶
  魔法少女マジカルモモ海外特集はスキン+ 専用ボイスで構成されたパックです。

へあぁっ、この衣装は!魔法少女マジカルモモシーズン2終了を目前に控え、宣伝のために世界中を飛び回っていた頃に着ていた地域限定の衣装ではないですか!知ってますか?実は衣装だけではなく(中略)特にモモが傘をさして橋を渡る時のあの高貴な感じは言葉では表現できないほどに(以下略)

説明文はいうまでもなく伝説オタクなとあるスカイナイツ隊員です。冬コミでは本当にお疲れ様でした……!

こちらのモモも白兎同様イラストレーターが別の方でして、基本スキンやシーズン2衣装の"マジカルモモシリーズ"の演者マジカルモモとはまた異なるシチュでの韓服に身を包んでいることが特徴で……とかそんなことは気にならないほどに大きな違いが豊かになっているということです。

で……でかい……!しかも無規制版だとよく見ると…?(何か見えてたりする。

このように放り出すほどは無かったはずですし、しかもこのモモは説明文の通りこの衣装で歩くという大変けしからぬ……げふん大変少女らしくない大人びた魅力を放ってくれるのです……!

極めつけは別のイラストレーターさんならではの表情差分です。

ミツバチアクアなどの方だと非常に分かりやすいながら、とても少女…いえむしろ少しだけ大人びたモモらしさをいかんなく発揮させてくれています。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

このイラストレーターさんの表情差分は総じて少女漫画適正高いと思っているのは筆者だけでしょうか。もう少し目を大きくしたら"り〇ん"あたりで掲載されてそうな……。

ごほん。

新年新たな装いならではの専用ボイスも実装される新しい魅力に満ちている新年モモをどうぞよろしくお願いいたします。

 

魅力紹介:雪女ヒルメ

◆炎を抱いた六花のヒルメ(天香のヒルメ) – 114ツナ缶 → 92ツナ缶
  炎を抱いた六花のヒルメはスキン+ 専用ボイスで構成されたパックです。 

ヒルメが誰にも見つからないよう寝る間も惜しんで作った衣装がついに完成しました。見ているだけで寒くなる雪女のようですが…彼女の近くにいると寒いどころか暖かく感じます。ところがヒルメは寒くて震えています。彼女を優しく抱いてあげるのはどうでしょう? 

こちらのヒルメちゃんも何と言っても、イラストレーターさんが別なことで新しい魅力を堪能できることが特徴です。

そのイラストレーターさんとはエタニティやバーバリアナの…今回でいうと新年白兎と同じTaesi先生ですので、そう肉感やピョンデ度が増していることが大きな特徴なのです……!

むっちむちな基本イラストがこちら。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ。もはやくっきり浮いてる無規制版はこちら

Taesi先生ならではの中破イラストがこちら。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ。もはや紐だけな無規制版はこちら

これだけでなく、同イラストレーターさんならではの表情差分ももちろんついてきます。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

基本スキンや本国版第2回ミスオルカスキンのキツネらしい警戒心と近寄りがたさを感じる高貴さとはまた別の、妖艶な魅力を感じられる差分たちと言えそうです。

ふさふさ上まつげ下まつげがまたいいんですよね……。中破イラストの尻尾がどことなく触〇っぽいのは多分寒さで萎んだんでしょう、うん。

この衣装は完全自作で、誰の手も借りずに誰かさんに見せるために作り上げた理由は一体なんなのでしょうか。

さぁ、あえて寒そうにしているのは何のぬくもりを欲しているからなのかを知っているあなた。今すぐ彼女の身体も心も暖めてあげましょう!

 

既存スキンの20%割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ーモダンドレス金蘭
 専用台詞/表情差分/専用背景

ー春を迎えるフェンリル
 ロビーアニメーション/専用台詞(未実装)

ー寝まぎアタランテ
 ロビーアニメーション/表情差分/専用台詞(未実装)

金蘭がただただ正統派なのに対して、このフェンリルはもはや有名なので知っての通り無規制版だとスキン(全裸)なスキンでして、しかもロビーアニメーションまであるので見えそうで見えないの極地をやってくれます。

アタランテはもう規制版の時点でもだいぶなのに無規制版だと下は履いてなくてまるだしだし上はつけてなくて紐が垂れているだけというこちらも見えそうで見えないの極地をいっています。

問題はエロ特化スキンの2種がいずれも専用台詞がないこと……。

タッチしても基本時の台詞を話すため、ビジュアルのメリットは本当にビジュアルだけとなっています。

それでも2024年春のサービス正常化に向けてか色々と活動の幅を広げているラストオリジン、今年ことスキンボイス収録がされていくと期待できそうなのでボイス分安く買えることを見越して買うのは悪くはないのではないでしょうか。

 

EXP&DROP率+30%ブーストが開催

次のメンテ予定日である24/01/17までの2週間の間、成長支援キャンペーンが開催されます。

ブーストはイベントマップはもちろん、常設にも適用。オススメの周回場所を紹介します。

 

目隠し姫と霧の国イベント周回

目隠し姫と霧の国イベントでは、珍しい入手機会のキャラや装備を入手することができます。

中でもEv2-1Exでは去年の冬イベ以降製造限となっていたアンフィトリテの妹のむちむち純粋無垢ロリなサラシア

Ev2-2Exでは去年の夏イベ以降製造限となっていたド遠視駄洒落好きもふもふスナイパーのウルとアイエエエエ!?でお馴染みのニンジャスレイヤーネタ満載のネタキャラ(使いこなせば普通に強い)バニースレイヤー・ニバ。

Ev2-3Exでは平時は施設研究のうち、莫大な素材群を消費してしか到達できないロボ研究の最深部付近まで進めないと製造にすらありつけない英国紳士な超弩級戦車ストロングホールド堅物前線指揮官アルバトロスをドロップとして獲得できる初の機会です。

これらのドロップを掘るのももちろんのこと、イベント素材を集めてイベント交換所の豪快景品を回収するなど積極的に周回していきましょう。

2部も対応予定の全ステージ安定/高速/星4クリアの記事はこちら。

※リンクミス修正

 

キャラ育成(レベリング)

みなぎるマイティR

もう全員Lv1で推奨Lv90のステージだろうと自律戦闘で入場させれば周回かつレベリングできてしまうので、自律戦闘実装後はもうマイティRやアレクサンドラの出番はなくなりました……。

変化の聖所攻略や総力戦をクリアするためには、高い戦闘力のある隊員と強力な装備が必要です。

高速クリア編成に「そんなキャラ使うの!?」となることも多いので、基本的には全キャラ育てておいて備えたいところ。

オススメは常設9-3Exで2万EXPが獲得可能です。

取り扱っているSS昇級トリアイナ編成の記事はこちら。

まだ未到達やダストがない~って方は、既存のレベリングスポットである各所を最短クリアしそこで育成に励みましょう。

今イベントである目隠し姫と霧の国イベントのEv2-3Exでは1万EXPが獲得できるため、到達できるのならそこでもいいかと思われます。

もはや古い情報となっているが新規や初心者には有用かもしれない既存のレベリング記事群はこちら。

 

資源ラン

自律戦闘のおかげで1000万こえました。

7-8Exがオススメです。

楽園Ev3-4sでもいいのですが、最短記録をブースト中に記録するのがとても難しいからです。逆にブースト以前から記録できていて資源だけ欲しいのなら楽園Ev3-4sでもよい、と言えます。

自律戦闘実装後は従来の5-8Exですら既存の楽園Ev3-4sポルティーヤランより1.6倍程度の効率で稼げるようになっているのもあり、とにかく星4後に最短記録(30秒が最大)を反復戦闘でしばらく回して記録し、ノーリンクB支援機の面々に回って貰いましょう。

詳しい記事はこちら。

 

その他レアドロップ狙い

「イベントでいるものねぇ~」
「○○が欲しいんだけど落ちない……」

な方はほしいものを拾いに行くのもいいと思います。

特に筆者のおすすめは粒子加速器[力]Exです。

粒子加速器[力]Ex

8-8でドロップする粒子加速器:力は周回編成はもちろん攻略でも使用頻度が高いにも関わらず、未来こみで実質8-8でしかドロップしないレベルの入手機会の珍しさのくせに平時だと1000週しても2個とかの激渋具合です。

「ブースト中に掘りに行かなればいつ行くんだ?」

な装備ですので、30%中のこの機会に掘りにいきましょう。

一切の装備強化なし8-8周回記事はこちら。

常設ドロップ縛り8-8周回の項目はこちら。

ペレグリヌス主軸の最速周回紹介の記事はこちら。

▽「○○を掘りに行きたいんだけど編成がない……」方は本国の編成探し方記事がこちら。

この項目もそろそろ更新しないとですね……。

 

[戦闘員/装備]交換所のラインナップ変更

「交換どうしよう?」

と悩む方に交換オススメ度を掲載します。

ー天香のヒルメ
オススメ交換度:またはSS
支援機のような保護機なもふもふおきつね様爆乳巫女メイドで、かつて日本版の人気投票で1位に輝いた実質的な日本で最も人気の高いラスオリキャラクター。
それだけでなく彼女しか扱えない特殊なスキルも持っており、戦闘でも大活躍をする。
今アプデでスキンが実装されるのもあり、スキン着せたさに交換するのもいいだろうが……交換可能期間中は開催真っ只中の目隠し姫と霧の国イベントのEv1-3Exでいつでも掘れるため、ある程度育成を進められる気力があるのであれば交換素材を抑えることができる。
 
ークノイチ・カエン
オススメ交換度:
見敵即殺なくノ一キャラクター。炎剣を使用した火炎属性攻撃を得意とする。
性質上ヒルメとも相性がよく2人とも交換したらお手軽火炎属性編成になるため、序盤の戦力が乏しいのならヒルメともども交換してもいいといえばいいかもしれない。
なお最も簡単な入手機会は常設イベント楽園への招待状Ev1-7となり難易度もそこまで高くないため、そこを目指せるのであれば交換素材を抑えることができる。
 
ー補助エネルギーパックEX
オススメ交換度:
装着したキャラが毎Round微量のAPを獲得できるようになる装備。
全てのキャラは基本的に攻撃スキル使用時にAPを使用、行動力がそのままAPとなり加算なルールなので、言い換えれば毎Round行動力がちょっぴり上がる、な装備とも言える。
そして行動順は所持APの多い順と言うことで先手奪取にも有用、手数の確保にも有用、と上級者御用達の装備ゆえ、積極的に交換をオススメできる。
でもS評価なのは序盤はそもそも装備できなかったり、攻撃クリ命中など火力に直結する装備のほうがありがたいから。常設イベント各種の初回クリア報酬やドロップリストにあったりするため、周回編成に使用されていて必要になるその時まで欲しいと思わなければ交換しなくても手に入るようになっているだろう。
 
ーエネルギー変換機EX
オススメ交換度:
装着したキャラの所持している"バリア"効果を解除し攻撃行動力へと変換する装備。
ただこのバリア効果を解除が本当にネックで、自前で獲得するパッシブ持ちか味方へ付与するキャラ(アウローラ)とかを添えたりでしか機能しない条件が厳しい。攻撃行動力の増加値は高いのだが…。
必然的に編成を組める中級者以降向けということかつ、交換可能期間中開催しているイベント目隠し姫と霧の国Ev1-7bでドロップするため、急ぎで欲しいのでなければ交換はオススメしにくい。

スポンサーリンク

次のメンテは24/01/17予定。冬イベ3部開放と"私ちゃん"が実装か

24年最初のアプデに日本版先行イベント初登場キャラクターを持ってくるという快挙を成し遂げた日本版ラストオリジン。

これまではただただ1年前の本国版をなぞっていただけ、それも完璧にではないことも多かった(今なお多い)日本版運営なだけに、会社名をPiG Corporationからスタジオヴァルキリーへと変更、本国版の運営だったSmartJoyが解体され吸収したことでラストオリジンの真運営となったことで去年からはまるで鎖から解き放たれたような、より自由で軽いフットワークで飛び回る運営となりました。

新戦闘員のサレナはまさにその象徴とも言える存在ゆえに、24年のスタートとしてラストオリジンとしても、ラストオリジン運営としても最高のスタートを決めたと言えそうです。

日本版未実装要素の数々としては、まだまだ以下のものがあります。

・新規外部通信要請2種
・一部装備のSSSへの昇級
・基地施設素材の上位種変換
・精製アルタリウム→アルタリウム交換
・待機室及び臨時待機室の追加拡張
・マイレージシステム
・任務機能拡張
・変化の聖所第5区域
・戦闘員訓練室(新規向けチュートリアル)
・秘密の部屋の鍵(中破状態作成アイテム)
・スキン/誓約ボイス未実装組の実装/自己紹介ボイスの追加
・未実装キャラ/スキンの数々
・復刻版プロジェクトオルカイベントサブストーリーの開放
・メインストーリー11章/12章
・メインストーリー用財貨と交換所の追加
・新背景の数々
・新ロビカス用ステッカー群の追加

等々、あげだしたら割とキリがないほどまだまあります。

次回24/01/17メンテでは冬イベ第3部が開放されるほか、作中でも度々登場している自分を"私ちゃん"と呼ぶとあるキャラが実装されると思われること以外は謎に包まれています。

本国版と時差のないアプデがしたいと発信していた日本版ラストオリジン、23年は一部のアプデの即時実施が可能となってきました。今年2024はどうでしょうか、はたして。

今後の日本版ラストオリジンを応援しつつ、まずは冬イベ第2部、そしてサレナと新スキン組の魅力を堪能していきましょう。

2部も対応予定の全ステージ安定/高速/星4クリアの記事はこちら。

※リンクミス修正

未実装情報リストの記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

聖所攻略の記事群はこちら。

未実装キャラ群の記事はこちら。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク