【日本版ラストオリジン】22/11/09実装予定新キャラクター”C-79G ハベトロット”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版からの予測記事】

2022年11月7日

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあった新キャラについて
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新キャラクター:C-79Gハベトロット 概要

まさかの影キャラ告知なしで初お披露目+キャラ紹介となったパターン2人目のハベトロットちゃんです。

見ての通り戦車の裏側で構えている立ちイラストでして、遠目から見ても着こみに着込んでいるThe・兵士といった印象ですよね。ただ名前の頭にCがついている、ということはラストオリジンの場合“指揮官能力持ち“であることを意味します。一応軍属の中ではちょっぴりお偉いさん。

(他のCはアンドバリやレッドフード、スカラビアなども該当。紅蓮は作戦官なのでチーフ)

戦車は小物扱いでして、ロビーカスタマイズ機能で呼び出すとON/OFFで切り替えが可能です。全身画像がこんな感じ。

画像クリックでオリジナルサイズ

有志和訳自己紹介

人類総司令官である主人公を前にして挨拶の最中、なんと何かしらが大きくなったせいで下着の紐が何かしらするという大変不敬ご褒美な真似をしてくれます。

そう、このゲームの場合では定番の着込んで体型を隠している=脱ぐとすごいパターン(水着シルキーなど)で、実際に同じスチールラインであるブラウニーが証言をした旨を公式自ら発信していたりしました。

期待に胸が膨らみますね。

膨らんでるのは彼女の一部分でしょうけどね。

 

トロトロ可愛い表情差分集

あえて画像サイズを小さくしないスタイル。(629×556)

めっちゃ表情豊か。

表情差分1:一般(文字列クリックで展開)
表情差分2:微笑(文字列クリックで展開)
表情差分3:真剣(文字列クリックで展開)
表情差分4:恥ずかしい(文字列クリックで展開)
表情差分:恥ずかしい2(文字列クリックで展開)
表情差分6:申し訳ない(文字列クリックで展開)
表情差分7:満面の笑み(文字列クリックで展開)
表情差分8:目を閉じる(文字列クリックで展開)
表情差分9:困る(文字列クリックで展開)

 

夏季戦闘服スキン

デッッッッ!

日本版はまさかの脱いだらすごいスキンを同時実装してきました。ミューズのスキンも同じ本国絵師のBUMCHa先生なので並ぶと余計に圧倒されます……。

凄いのは上はもちろん、下も凄いです。むっちむち。

驚くべきは、この等身で身長150cm、とレプリコンと同じだ、ということ。wiki(外部リンク)から身体測定の表をお借りして、他の身長150cm近いキャラを並べるとー……。

グリフォンやリンティが身長152cmなので、彼女らからも背が2cm低い、ということになります。149cmにダークエルブンがいますしバニラがかすむレベルで平均値がでかいゲームではありますが、それでも頭大レベルの乳房はでっかすぎます。

実際デカすぎて元の夏季戦闘服に収まらずデザインに変更を加えるしかなかった、なんてスキン説明文でもあります。

日本よ、これがラストオリジンだ。

しかもこのスキンには中破があります。諸事情によりGoogle版を紹介。

画像クリックでオリジナルサイズ

なっが!!

有刺鉄線の下を潜り抜けようとしたら引っかけてしまって、な様子です。ちょっと痛々しいのでかわいそうなんですが、どうしてもとある部分に視線が吸い込まれるという…。

この中破はロビーカスタマイズ機能で呼び出すと、小物ON/OFFにより有刺鉄線などをOFFにできます。

画像クリックでオリジナルサイズ

これはもはやベッド背景などに寝かせること前提としか思えませんね……?

ピョンテな思想にユーザーフレンドリーなラストオリジンをどうぞよろしくお願いいたします。

ロビーカスタマイズ機能記事はこちら。

 

デカトロだった表情差分集

やっぱり画像サイズを小さくしないスタイル。

水着でもめっちゃ表情豊か。

表情差分1:基本(文字列クリックで展開)
表情差分2:目を閉じる(文字列クリックで展開)
表情差分3:悲しい(文字列クリックで展開)
表情差分4:恥ずかしい(文字列クリックで展開)
表情差分5:微笑(文字列クリックで展開)
表情差分6:怒り(文字列クリックで展開)
表情差分7:申し訳ない(文字列クリックで展開)
表情差分8:困る(文字列クリックで展開)
表情差分9:微笑2(文字列クリックで展開)
表情差分10:中破時(文字列クリックで展開)

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – C-79Gハベトロット – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均
戦闘勝利:ワーストNo.2タイ
大破  :平均と比較して2倍
副官  :平均

スチールラインにありがちな兵士と上官な立場を意識したごく平均的かと思いきや、自己紹介文で後方支援組であること、そして戦闘が得意ではない、と話す通り兵士でありながら戦闘で伸びにくく、大破すると大きく低下します。

ここで彼女の属するスチールラインの指揮官、マリー隊長を見てみましょう。

戦闘勝利平均より+0.1大破しても平均より2分の1性格がよく出てますね。

好感度増加は個性があるよ、な記事はこちら。

 

本国版誓約実装済キャラクター(22/11/09追記)

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

(22/11/09追記)

ボイスは実装済みなものの誓約状態の反映ができない不具合が発生中の模様。図鑑では聞けるので、図鑑で誓約時ボイスを聞いてあまりの可愛さに悶絶しましょう。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

入手機会

参照:戦闘員情報 – C-79Gハベトロット – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

嵐を呼ぶ~は22/11/07の星夜イベント時点だと、2つ目のイベントが該当します。冬イベの次、と言った認識。

ハベトロットは公式お知らせにある通りAの機動保護機。

ドロップチャンスを待たずともお迎えしやすいのはありがたいです。

 

筆者が製造で狙うなら?

部品820、他最低値で投入資源合計1000超えでAランク40%となるこれかなー、な気がします。

機動保護機って微妙に狙いにくい枠でして、製造ルールの罠にはまりやすいんですよね……。wiki(外部リンク)から見やすい表をお借りするとこんな感じ。

ただでさえ、保護機の排出条件である部品400以上を満たしていることで軽装支援、軽装攻撃、軽装保護、機動支援、機動攻撃、機動保護の6択である一般制作です。

ここで機動なので、と電力を投入すると機動全般の優遇条件であるため機動保護はもちろん以上に機動支援、機動攻撃が増加。電力は攻撃機の排出率もあげるので、機動全般だけでなく軽装攻撃もついでに出やすくなります。

結果、機動保護機狙いでの電力投入は狙い撃ちしたつもりで余計に排出されにくい場合があるという……。

筆者はサラカエルを狙った時に散々爆死したので、下手に特攻組もうとするのはもはや諦めで数を打つことにします。

爆死ログお迎え記事はこちら。

あ、もちろん。

ハベトロットが実装される22/11/09当日はギリギリ資源消耗イベント(公式お知らせリンク)内です。

公式ツイッターでの進捗報告を見るに、第2目標の資源500億は到達したと思われますが、第3目標の資源600億には届いていない状態かと思われます。

ラストスパート、としてAランクなら65%、と一般より25%も多く排出されやすい特殊で狙ってもいいかもしれませんよ?

保護機なので部品を最低4000は使いますけどね。

一応赤チョコ最低値の10でもSS5%はあるので、フリッガなど重装保護機が欲しいけど持ってない!な方は一緒に狙ってみてもいいかもしれませ……ん……?

 

性能

前述している通り、Aランク機動保護機です。性能的には"サポーター兼サブディフェンダー“と言ったところ。

本国版ではS→SS昇級までも実装されているので、日本版も後日追加されると思われます。

参照:戦闘員情報 – C-79Gハベトロット – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

Aの時点でも味方に標的の付与が可能です。

標的があれば敵の攻撃全てを誘導させることができるため、回避を上手く調整して引き寄せたいところ。

アラクネーではできなかった回避保護機にさらに回避増加、をできたりするのがハベちゃんの強い点です。

後日追加と思われるS、SSスキル

まさかの階級指定、という。

本国の設定に詳しい方によると以下のようです。

ちょっとでも軍に詳しい方ならなんとなく分かると思います。

そうでない方はこの機会に知ってみると少し賢くなれます。

 

フレーバーテキスト紹介

参照:[本国menuwiki]→和訳サイトpapago

[スキル1:スプレー·アンド·フレイ]
“引き金は引かれました。 弾丸がどこに命中するかは天の意思に任せるべきでしょう。"
[スキル2:DAGAIE MK-III]
“情報通信が得意なハベトロットは電子戦の重要性をよく知っています。 ガラス繊維の切れ端が同僚たちを生かす重要な生命線というのもですね。 電車が普及した日、徹夜で改造する時もチャップ投射機を最初に設置していました。"
[パッシブ1:率先垂範]
“スチールラインの将校ならどうすればいいのか、周りに多くの先例があります。 まだ未熟ですが、責任感だけは誰にも負けないです。"
 

活躍場面紹介

高難易度用かなー、な気がとても強いです。標的付与は周回でも有用なので周回でも使えなくはないでしょうが、研究を進めればいつでも入手でき栄養も消費しないアラクネーが存在します。

アラクネーのように敵に攻撃して命中-100%、など手を出したくない場合はハベちゃんに分があるので、そこをどう見るか、といったところでしょうか……。

 

変化の聖所3-60オート 反撃SSペロ編成

日本版未実装キャラクターや装備を採用していますし、日本版はそもそも聖所3区は調整後が来る可能性が高いので詳細は記載しません。

聖所3-60クリアで精錬アルタリウムの時間あたりの製造量が+1されるメリットがあります。

聖所3区を登る予定の方は予習してみると役立つこともあるかもしれません。

 

おわりに

22/11/09に実装の新キャラクター、C-79Gハベトロットのネタバレ予習を行いました。

この子こう見えて実は妹キャラだったりします。台詞を聞くと判明します。

本国版のとあるハベトロットの台詞を機械和訳するとこんな感じ。

オッパ、とはざっくり韓国語でお兄さん、な意味です。家族である兄や、親族の近しい年上の男性(おじさん未満)、年上の彼氏、いかがわしい店の店員が男性を呼ぶ時、などに使用します。

ハベトロットは寝ぼけて司令官を"お兄さん"と呼び「よーく頑張ってるな」とよしよしして欲しい、と言ってきたりします。

可愛すぎませんか?

日本版の監修をされているふくろうさんによると、とある"ドン引き"覚悟のオーダーがあったとのこと。

素直に「お兄さん」「お兄ちゃん」なのか……。

いえ"ドン引き"なほどなので「おにぃ」…はユサールがやったので「にいに」とか……!?

呼ばれたら可愛すぎて悶絶する自信があります。

ハベトロット少尉もとい、ハベトロちゃんに会えるように部品を集めて待ちましょう。

資源集め記事群はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク