新常設”第11区域”が実装。全ステージのざっくり攻略と星4獲得例を紹介【日本版ラストオリジン】※24/02/17更新完了
24/02/14アプデ(公式リンク)にて実装された新常設、11区域。
10章→23年冬イベ目隠し姫と霧の国イベント→今11章へと進んできた時系列のうち、ついにあの敵の勢力との熱く激しい抗争のストーリーには触れたでしょうか。それともまだでしょうか。
11章後の時系列は24年夏イベ"夢見る人魚の島(仮)"へと繋がっていくため、24年夏イベの物語は11章クリア後前提で話が進みます。
もちろんイベントは常設進行が追いついてなくても楽しめるようにはなっていますが、深く重厚な世界感が売りのラストオリジンなだけにできればクリアしておきたい、それが11章です。
今回はそんな11章の簡易攻略と☆4獲得例、一部のステージの高速クリア例を紹介します。
▽全ドロップなどの記事はこちら。
▽時系列記事はこちら。
第11区域 ざっくり攻略及び星4獲得、高速クリア例
それでは例の紹介に……の前に、星4獲得の大前提を記載します。
筆者は星埋めはチャレンジ要素だ、と思っているため1回での星4獲得を大前提とします。どうしても「特定のキャラしか育ってないから」とかの場合は2回3回に分けるのも手だとは思いますが、この記事では取り扱いません。よってご自身でどうしたら育っているキャラだけでなんとかなるか、を考えてみて下さい。
その他の前提はこちらです。
それでは本題……に入る前に、そもそもの星獲得条件、についての基礎知識のおさらいです。
一部分かりにくいものもあるため、これを把握しているか否かで編成難易度を下げれることもあるはずです。
〇〇以下で編成しろ
“バイオロイドを3機以下"とあるこちらの星は実はバイオロイド0でAGSだけでも獲得できます。
“編成"とは要は出撃する分隊編成を組め、ということなので、今回の場合はバイオロイドが0でも3以下なので問題ないのです。
星4を一回で取ろうと思ったら、AGSの重装2機だけで出撃して戦闘不能なしでクリアしたら取れる、ということになりますね。
〇〇Round以内にクリア
これは全Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退の波)全てを〇〇Round以内にクリア、が条件です。
仮に3Waveな敵編成だった場合、1Wave目は1Round、2Wave目は4Round、3Wave目は2Round…とかだった場合、2Wave目だけ3Roundを超過してしまっているのでアウトとなります。
以内、はRoundが終了するまでに通過したらいいわけなので、取れそうになくても落ち着いて操作することで何とかなる場合もあります。
被撃回数
これは全Wave通しての被弾(ダメージを受けた/味方のスキルでHPが減った)回数を指します。具体的な例をあげるとセレスティアのスキル2やエミリー、ティアマトなどのスキル2もそうです。
回避命中無関係にデバフを付与する敵も一部いますが、そういった敵の場合でもしっかりデバフは受けつつも回避したなら"被撃"には入りません。
〇〇を(〇機以上)編成してクリア
2部隊以上で出撃しても獲得可能です。
ステージによっては自軍1部隊のみだけでなく、2部隊3部隊、と同時に出撃させることができます。
例としてバイオロイド4以上、ロボット4機以上だと以下のようにバイオロイド4体の編成、AGS4体の編成の2つの部隊を連れて行って、戦闘するのは左の主力部隊のみ、なんてことをしても星がとれます。
ー機以上の敵を同時に退治
これは特定のWaveだけで判定されます。
なお画像の例だと1Round以内、とあるのはいずれかのRoundの、ではなく戦闘開始直後の1Round目に、が条件なため1Round目はバフやデバフをして、2Round目で一掃……とかやっても星は取れませんので注意しましょう。
それでは、以下より本題に入ります。
11-3
新エネミー群が登場しますが、見た目から分かる通り箱舟イベント以降から登場しているレモネードデルタの私兵、マリオネット系の亜種です。
マリオネット系の時点で死亡時~系の効果によりちまちま各個撃破するとめんどくさいタイプなのは相変わらずなため、保護無視9マス範囲攻撃で一掃が楽と。
今回の例でも火炎耐性が低い弱点を突くためラミエルのスキル2で開幕行動→焼き払い続けて終了、ノードロップで53秒ほどになります。
11-4
○○カスタム系、マリオネット系、改良型マリオネット系の混成ステージです。
とはいえマリオネット系がいる時点で各個撃破すると退場時~効果でめんどくさいため、保護無視9マス範囲攻撃で一掃が楽なのは変わらず。
マリオネット重装甲兵のHPが34678とそれなりに高く1確を取りにくい分は炎缶を装備させたエラちゃんを用意してただでさえ低い火炎耐性をさらに下げることで1確を取ることができます。
今回の例でも火炎耐性が低い弱点を突くためラミエルのスキル2で開幕行動→焼き払い続けて終了、ノードロップで53秒ほどになります。
11-5
11-3からの延長線上のステージの敵性AGS群+改良型マリオネット系のステージです。
開幕でラミエルが行動、全ての敵を9マス攻撃で一撃確殺してノードロップで52秒ほど。
以前までのステージと異なるのは回避値135%のドローンカスタムが出現したり、出現時点で周囲8マスに状態異常耐性50%を振りまくポップヘッドカスタムが出現していること。
この時点で以前までと異なりラミエルの命中を最大回避135%+100%の235%用意、そしてラミエル自身やエラちゃんが開幕に付与する火炎耐性低下デバフを弾かれないようにヒルメちゃんを足して状態異常耐性-50%を付与させポップヘッドカスタムの状態異常耐性増加を打ち消すことでデバフを弾かれないようにします。
レモネードアルファはヒルメの足が早すぎたのでそれ以上に行動できるようラミエルの補佐及び、敵陣の遅延を行いギガンテスカスタムやポップヘッドカスタムの行動力増加を抑制する仕事をさせました。
11-6
11-3からの延長線上のステージの敵性AGS群+改良型マリオネット系のステージです。
ラミエルが開幕行動、全ての敵を9マス攻撃で一撃確殺してノードロップで52秒。
前回いたポップヘッドカスタムなど厄介なパッシブ持ちの敵がいないため、10-4と同じ構成でクリアできます。
11-7
これまで同様のマリオネット系+敵性AGS群の集大成ステージです。
普通のマリオネット重装甲兵がとにかく硬すぎて確殺の敷居が非常に高いため、火炎耐性低下デバッファーを大量に足して何とかしました…。
ラミエルが開幕行動、全ての敵を9マス攻撃で一撃確殺してノードロップなら53秒になると思います。
スポンサーリンク
11-8
一部手動なら100%、自動だと50%確率でオートクリアができる構成です。
具体的にはWave2でレモネードアルファがスキル2でラインリッターSPを狙えなかった時、ラミエルが反撃され被弾、HP次第では大破しそのあと全滅するかと思われます。
よってWave2だけは手動でレモネードアルファのスキル2をラインリッターSPを巻き込むよう狙ってくれれば、後はオートするだけで問題ありません。
絶対先手奪取マンの偵察型インターセプターが後列に標的を付与し攻撃を集中させること、レモネードデルタが後列優先攻撃AIと気づけるかが鍵。
ー追記
レモネードデルタはWave3とWave4で性能が異なりますが、基本的には自分以外が倒れるまで一切ダメージを受けないことだけは共通です。
10-3,4で遭遇したあの個体のように免疫とかも持ってないため、周囲への行動加速がめんどくさければスタンコンボやスキル封印を打ち込み続けて黙らせておくのもいいでしょう。
どちらかというと黒い敵性ウォッチャーこと偵察型インターセプターのほうがめんどくさく、開幕に自分と隣接味方のAP+10を行うためだいたいの場合所持AP14とかで始まっています。
こちらの後列に標的を付与し攻撃を集中させてくるため、対策としては
などなどがあります。
今回の場合は被ダメ軽減を重ねまくったヒルメを囮にしてなんとかしました。
自前の50%と装備効果で+25%、リアンから+13%の被ダメ軽減を加算し88%の被ダメ軽減なため基本的に1割しか受けず全然減りません。囮目当てなため補助装備は7-2Exで掘れる強化外骨格じゃなくてもミニリリスとかミニフリッガでもよかったりしました。
なんならヒルメなのはWave1のポップヘッドカスタム対策なだけなので、50%デバフをごり押しでなんとかするならこの枠はブラックワームとかでもよかったりします。
「勝てないな?」
と思ったら敵を長押しし性能を読む、そして何が起きているかを把握し、味方でどう組んだら勝てるかを試す。
これができるようになっていきたいものです。
11-1B
普通の鉄虫ステージで、厄介な敵はWave3のセンチュリオンチプティン、Wave4のテストゥド、スカウトAKの3体が該当します。
チプティンは攻撃された時着素ステ…攻撃防御命中回避クリ行動力のいずれかが低下していると受けているデバフを全て解除し反撃してくることがあるため、素の火力が重要。
テストゥドは知っての通り被ダメ軽減35%を振りまいているかつ属性耐性が70%ずつと高め、スカウトAKは回避が高く140%あるかつ行動力が異常に早く開幕で9マスAP低下攻撃を放ってきます。
そこでラミエル軸にレモネードアルファを添えてチプティン対策に解除不可の属性耐性低下を付与したり、こちら重装に超ブースト/敵全域の遅延を行いスカウトAKを黙らせ、ベラは中破したラミエルに攻撃バフを付与し、微妙に足りない火力を補わせることで開幕ラミエルが行動→全撃破を続けると☆4獲得かつノードロップで52秒クリアとなります。
ー高速クリア例
※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載
11-2B
11-1bからベラOut→エキドナInしただけで☆4かつ52秒クリアができます。
敵は11-4でも見かけた敵性AGSカスタム系+マリオネット系であり、マリオネット系の時点で各個撃破すると死亡時系の効果によりめんどくさいことになるため保護無視9マス攻撃一掃大正義という……。
厄介な敵も不在なため、☆条件になっているエキドナを足しただけでラミエルが開幕先手奪取9マス攻撃を続けて☆4となります。
高速クリア例
※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載
ーSSマリア添えペレグリヌス編成:42秒
(11-1Bで記載したものと同様なため割愛)
11-3B
もはやお馴染み敵性AGS群+マリオネット系のステージです。
今回はHP32113の改良型マリオネット重装甲兵が出現しているため火力が欲しいのに、星4条件がバイオロイド3機以下~なため少し縛りがきつくなっています。
それならそれで、と今回はお馴染みラミエルアルファ編成に最も火炎耐性を低下させられる炎缶装備のエラちゃんを足しつつ、なお足りない火力はラミエルのフルリンクボーナスをスキル威力にする。
開幕全敵1確を取れつつ☆4獲得かつかつ52秒クリアとなります。
高速クリア例
※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載
ーSSマリア添えペレグリヌス編成:42秒
(11-1Bで記載したものと同様なため割愛)
11-4B
もはや見慣れすぎた敵性AGS群+マリオネット系なのでいつも通りラミエル軸です。
敵の中にポップヘッドカスタムがいて状態異常耐性を付与しておりデバフを弾かれる……云々は11-5でも記載した通りなため、ヒルメちゃんが添えられています。
☆4かつ52秒でクリアが可能です。
高速クリア例
※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載
ーSSマリア添えペレグリヌス編成:42秒
(11-1Bで記載したものと同様なため割愛)
11-5B
11-3bと完全に同じですありがとうございました。
厄介なパッシブ持ちが不在、せいぜいHPが高めで確殺が取りにくいマリオネット重装甲兵HP32113がいる……なだけなのでこれまで同様ラミエルによる9マス攻撃一掃が通用します。
これで☆4かつ52秒でクリアが可能です。
高速クリア例
※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載
ーSSマリア添えペレグリヌス編成:42秒
(11-1Bで記載したものと同様なため割愛)
11-1Ex
11-1Bと同じく普通の鉄虫群のステージです。特段厄介なパッシブ持ちも出現していません。
深部Exの割にHPはそこまで高くなく、最大でも34259程度とBステージより少し高い程度なのですが……Bステと異なるのは、マリオネット系のように火炎耐性が低い弱点がある訳でない、ということです。
そこで今回は保護無視9マス攻撃持ちのラミエルに火炎属性耐性デバッファーを足しつつ、メリーを添えて攻撃力+35%を付与することで押し切る作戦に出ました。
これで☆4かつ、ノードロップなら53秒ほどになるかと思います。
高速クリア例
※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載
ーSSマリア添えペレグリヌス編成:42秒
(11-1Bで記載したものと同様なため割愛)
11-2Ex
いずれもノーリンクでも39秒ほどで☆4かつ高速クリアができます。
11章なら当然6章後の時系列である満月の夜想曲もプレイされているということで、そこから初出となり以降も度々顔を見ているもはやお馴染みケミカルチックType-Xが大量出現するステージとなります。
ケミカルXを見た時点で火炎属性攻撃をぶち込めばRound終了時に爆発し周囲ごと巻き込んで消し飛ぶのですが、Round開始時に全てのデバフを解除する特性もあるため基本的には火炎属性攻撃で普通に殴るしかありません。
……そう"基本的には"です。
過去イベント交換所に並んでいたり、今11-1Exでも掘れるブリュンヒルドは遭遇時点で解除不可の"点火"デバフを付与でき火炎属性持続ダメージを与えられるため、ことケミカルX相手だと特攻キャラとして機能します。
持続ダメージの処理はRound終了時ということで、開幕大幅AP獲得持ちであるコンスタンツァやドクターにAP装備を持たせ戦闘開始時点で所持AP10に真っ先に到達、戦闘ルールである
を開幕大幅AP獲得持ちだけに取らせ先行Roundを奪取することで敵の行動力バフやAP獲得持ちの行動を潰し時短を狙えるというわけです。
カラクリとしてはRound1ドクター待機→Round終了時にヒルドの点火が起動し持続火炎ダメージ処理→ケミカルXのHPが0に→点火状態で死亡したため周囲ごと巻き込んで吹き飛ぶ、の順となっています。
11-3Ex
☆4条件でもあるレア一人で49秒クリアが可能かつ、☆4にもなってしまいます。
ここ11-3ExはケミカルXの亜種である青いケミカルX…正式名称"ケミカルチックType-C"が大量出現するステージでして、他には雷のスパルタン鉄虫ことフライヤー系も出現しています。
ケミカルCの性能はケミカルXとよく似ており、対処法も似たようなであり"電気攻撃に被弾するとRound終了時に電気属性持続ダメ100を受けこの状態で倒れると爆発し周囲を巻き込む“、というもの。
ここのケミカルCのHPは120なため、本来はただ電気攻撃に被弾しても20残って爆発しないところを。
オベロニア・レアのスキル1である電気攻撃時には"浸水"も付与し電気耐性を低下させるため、持続ダメも100から増えて120を超過しHPを削りきり爆散させています。
ちなみに一見
「フライヤー系ばっかだ!うわぁ!」
と思うもよく見ると周囲味方の行動力強化を行うフライヤーシューター(スパルタンアサルト君の電気鉄虫版)だけはぶられており足が遅いため先手奪取が余裕なのがありがたいです。
11-4Ex
前回の11-3Exで掘れるティタニアを使ってクリアしろ!にエラちゃん足したらそのまま49秒クリアかつ☆4になります。
ここ11-4ExもケミカルXの亜種、今度は黄色いケミカルXのケミカルチックType-Eが大量出現します。
例にもれず冷気攻撃をぶち込む必要があるのですが、前回のレアと異なりティタニアの攻撃には電気/冷気耐性を下げる浸水の付与はありません。
つまり普通に9マス冷気攻撃を当てるだけでは敵のパッシブにより冷気ダメ-100だけを受け、HP120からでは倒しきれないため今回は遅延装備で固めたエラちゃんが添えられているわけです。
なお
「ケミカルXならRound開始時にデバフ解除するんだから遭遇時点で耐性下げるエラちゃん意味なくね…?」
と思われる方がいるかもしれません。
実はケミカルX以外のケミカルC、ケミカルEはいずれもRound開始時にデバフ解除は持ってません。
よって冷気持続ダメ100を120ダメにしてHP120を削り切れればなんでもいいため、冷気耐性0を-20%にできるキャラなら何でも良かったりしました。
例)ムネモシュネ、重装2配置のレモネードアルファなど
第11区域まとめ
この頃の本国版は大炎上し鎮火→再起を図る、を繰り返す低迷していた時期の産物なためか、ものすっごくおとなしめに思える敵構成となっています。
ただその代わりか10章のように司令官経験値の多い10-1Exや10-3Exのようなステージもなく、採用率の高いキャラの専用装備もない、という恐る恐るのようなステージ構成ばかりなためどうしてもぱっとしません……。
ストーリーがメインのゲームですので、この方が読みやすいでしょうか。読者さんはどうだったででしょうか。
なにはともあれ、難しいと思われる方のお力になれたなら幸いです。
▽全ドロップなどの記事はこちら。
▽前回の10章の星埋め記事はこちら。
▽前々回の9章の星埋め記事はこちら。
▽そもそも時系列って?な記事はこちら。
▽その他メインステージの記事群はこちら。
▽所持スキルソートが捗る便利な外部サイト紹介の記事はこちら。
以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません