24/02/14アプデ内容確認と次回24/02/28メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

この記事で分かること

24/02/14(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ24/02/28(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

ネアズ海峡での戦闘でレモネードデルタの主力部隊を全滅させることに成功したオルカ。
しかし、依然としてデルタの勢力はオルカに勝っていた。
これに対しオルカは、兵力差を縮めるために様々な作戦を展開。さらには圧倒的な力を持つ秘密兵器を準備していた。
そして、デルタも最後の人間との戦争に備え、ある秘策を用意していた…

とある通り、時系列として繋がっている10章→目隠し姫と霧の国と経由してきた今の主人公たちの戦場"北欧"において第9章、いえもっと言えばそれ以前の7章後の"妖精の村のアリア"頃から敵対する姿勢を見せていた鉄虫勢力とまた別の勢力、"レモネード"勢のうちレモネードデルタとの戦争がメインの章となります。

主人公である司令官を軸とした人類復興をよく思わず、かつて滅亡した人類のうちレモネード各々の製作者である"会長"こそ支配者に相応しいとし復活を目論むレモネードデルタとどのような抗争が待っているのでしょうか?

ぜひ10区をクリアし11区に入場、最先端のラストオリジンのストーリーを楽しみましょう。

11章の予習記事はこちら。

専用装備4種の性能もそちらに記載済みです。

全ステージのざっくり攻略及び☆4獲得例紹介はこちら。

 

バレンタイン記念で超優秀装備グランクリュチョコレートが配布(24/02/15 23:59まで)

■ キャンペーンプレゼント
 - グランクリュチョコレート1個
 - 手作りケーキ 20個
 - 高級モジュール 214個

公式お知らせはこちら。

 

新戦闘員:ナースホルンが追加

《アーマード・メイデン》SSランク重装型支援機「ナースホルン」(CV. 黒木ふくみ)
※「特殊制作」で獲得できます。

メインストーリー10-3bでアーマードメイデン組から名の出ていた隊長格が実装となります。

声優さんは天乳のハトホルの方の模様。

面倒くさがりで戦線に出ることを嫌うがいざという時の出番はきっちり決めてくれるナースホルンをどのように演技してくれるのでしょうか?

期待です。

性能や活躍例、入手方法などの記事はこちら。

 

ピックアップも実施

筆者おすすめレシピもこちらの記事で記載しています。

 

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

新スキンは発売当初が20%割引でお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力をさっくりと紹介します。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

 

魅力紹介:メイドカフェマーリン

◆CAFE Poseidon : ホールの魔術師(マーリン) – 212ツナ缶170ツナ缶

CAFE Poseidon : ホールの魔術師はスキン+ロビーアニメーション+戦闘グラフィック+戦闘SDアニメーション+専用ボイスで構成されたパックです。


カフェホライゾン本店の営業を助けるために(自称)オルカの知恵袋のマーリンが出動しました。一見とても大人しそうに見えますが、しきりにあなたの前で意味深な笑みを浮かべるのはどういうことでしょうか…?

メイドカフェマーリンの魅力は何と言っても、ひっさびさのロビーアニメーション実装、戦闘グラ変更、SDモーション変更、専用ボイスもあると盛りだくさんなこと!です。

個人的にスキンは衣装変更したらその衣装ならではの台詞はもちろんSDもその衣装に相応しい戦闘の仕方や武装もアレンジが入ってると嬉しいため、ここまでしてくれるともう高かろうが買うしかねぇー!になります。

そんなメイドカフェマーリンの魅力を一個ずつ紹介していきます。

ービジュアルが良すぎる件

全体イラストがこちらです。

画像クリックでオリジナルサイズ

湯気が!ハートマークに!

なっていたり、北欧出身らしい伝統的なティータイムセットの数々やデザートの数々、よく見ると一人でカフェホライゾンに対抗する気満々の看板まで立てています。

ホライゾンの副艦長、セイレーンのメイドカフェスキンにも看板がついてきますしよく見るとアメリカーノ10ツナ缶、カフェラテ15ツナ缶と値段も同じというこの張り合い具合さすがマーリン。

この頃実装スキンゆえぎこちないながらもロビーアニメーションが実装されているのも嬉しいポイントです。

本国版だとこんな感じでした。

音が出ます。

日本版ラストオリジンの台詞は基本的には本国版のローカライズな似たような台詞となるため、やっぱりHタッチしたら「きゃあ!」と可愛い悲鳴をあげてくれそうですねぇぐへへ。

そしてそして、このスキンの魅力はこれだけに留まりません。

ちょっぴりエッチな恰好のカフェホライゾン組に対抗するとなれば、マーリンもお清楚なメイド服だけではないようで……。

副官またはロビーカスタマイズ機能にて使用できる小物ON/OFF機能では、あなたの前専用のえっちな恰好もしてくれます。

画像クリックで全体イラストを表示

画像クリックで全体イラストを表示/無規制版はこちら

さすがのマーリンも恥ずかしそうですが、ここまでしてくれたのならこちらも黙ってはいられませんよね……!

手がでないのは逆に失礼というものでしょう。

 

ーSDが見てて楽しすぎる

こちらのスキル1及びスキル2の使用時画像を見て下さい。

そう、基本スキン時と大幅に異なりスキンの背景にあった荷台が爆走してきたり、いざ砲撃するとなるとケーキ弾を発射したりと見てて面白すぎるものになっています。

マーリンと言えば11章の手前の時系列、目隠し姫と霧の国イベントで合流した隊員であり彼女は超弩級軍事母艦"プリドゥエン"からの支援を駆使して戦う一人軍事倉庫のようなキャラ。

メイド衣装を着るにあたり商品なども恐らくプリドゥエン内で生産しているのか、プリドゥエンからの軍事支援も高貴風になっているぶっ飛び具合なのです。

マーリンを戦闘に出すのが楽しみになってしまうこと間違いなしです!

 

ー専用台詞もマーリン尽くし

本国版の台詞を和訳するとこのように表示されます。

目隠し姫と霧の国イベントで知っての通り、主人公こと司令官こと、アーサーにべったりな彼女らしい一直線な愛をぶつけてきてくれるのが嬉しすぎる台詞集となっています。

そしてもちろん忘れてはならないのが、この台詞を話すのは彼女の声優涼本あきほ(敬称略)ということ。

有名どころだとア〇ドルマスター シャイニーカラーズで有栖川夏葉というキャラを演じられているくらいだそうなので、声優さんファンの方も見逃せません!

「メイドは大変だ~」

100年時を経て真の肉体を取り戻し、本調子も戻ってきてやりたいことができるようになってきたことでそうと話すも楽しそうなマーリンを、今度は"アーサー"としてだけでなく"ご主人様"としても応援しましょう。

 

魅力紹介:メイドカフェワーグ

CAFE Horizon…? : ドキドキな勤務時間(ワーグ) – 147ツナ缶118ツナ缶
CAFE Horizon…? : ドキドキな勤務時間はスキン+ 専用ボイスで構成されたパックです。

薔花とチョナの(半強制的な)支援要請を受け、ワーグもカフェホライゾンに合流することとなりました。孤高な狼はメイド服など着ないと言っていたワーグでしたが、あなたが時折カフェに来ると聞くや否や服を着替えたそうです。

日本版ラストオリジン運営恒例の中破イラストが実装されているにも関わらず告知しないパターンです。

このメイドワーグスキンもメイドカフェマーリン同様愛の詰まったスキンでして、基本イラストにも小物ON/OFFによる脱ぎ差分があり、脱ぎ差分では無規制版も存在します。

それがこちら!(画像クリックでオリジナルサイズを表示)

※画像クリックでオリジナルサイズ。小物OFF差分はこちら/無規制版はこちら

規律を重んじるワーグらしく、フォーマルなメイド服をラストオリジンのメイドを名乗る誰よりもちゃんと着こなしていることがポイントです。

左右で小さく結んでいるのもまた髪を束ねる正しいメイドさんらしくて〇。

モップを持ちきりっと佇む姿がとても様になっています!

……ただ彼女が属してしまったのは主人公の気を引きたいがためにえっちな恰好をするメイドカフェでもあるので、小物OFF差分ではあなたの前だけのメイドさんとなる側面も持ち合わせているわけですね。

そんなメイドさんならではの失敗といえば、を描いたのが中破イラストとなります。

それが!こちら!

画像クリックでオリジナルサイズ。小物OFF版はこちら。無規制版はこちら

小物OFFだともはや床ではなくて別の場所に見えてしまう不具合。

実際この涙目で見上げられているのがベッド背景とかだとどうなってしまうのでしょうか……!?

真相はあなたのみぞ知る。

なお基本の見た目はメイド服~なものの、さすがにロングスカートで近接戦闘するには向いていないのかSDでは小物OFF差分の姿で戦います。

薔花とチョナの策略(?)によりメイド服に着替えさせられたワーグなものの、根は真面目なので勝利モーションではこんな姿も。

めっちゃいい笑顔。

もちろん実装される台詞では、もうすっかりメイドさんとして100%のメイドをやりきろうとする(他の自称メイド勢も見習ってほしいほどの)姿を見ることができます。

10章を経て司令官を真の主として認め、巫女服に着替えより忠誠心を高めた後なだけに、自分の有り方の変化は受け入れておりもはや可愛がられ方まで学びだしたようで……?

お風呂に入られないのはコンパニオンの一部やヒルメなどの体毛がお風呂に浮いて他の利用バイオロイドが大変なためだとかなんとか、とは彼女が合流直後の23年夏イベ、アクアランドにて語られたことです。

すっかりオルカに馴染みつつあるワーグを、思う存分、それこそ子犬のように愛でてあげましょう。

 

既存スキンの20%割引も(注意点あり)

各スキンの実装状況はこちら。

ーアイドルブラックハウンド
 表情差分/専用台詞/キャラソン(別人)

ーアイドルフレースヴェルグ
 表情差分/専用台詞/キャラソン

ーアイドルスレイプニール
 表情差分/専用台詞/キャラソン

ーアイドルリンティ
 表情差分/専用台詞/キャラソン

ーアイドルグリフォン
 表情差分/専用台詞/キャラソン

ーアイドルハルピュイア
 表情差分/専用台詞/キャラソン(別人)

ーアイドルミューズ
 表情差分/専用台詞/キャラソン

いずれも8章後の時系列のうち、9章直前のイベント"Project ORCA スターナイトステージ"にて実装されたスキン群です。

これらの特徴はいずれもがキャラソンを所持しているかつ、これらのアイドルスキンを各々で複数所持していると開放されるグループキャラソンが存在する、ということです。

グリフォン、リンティ、ブラックハウンドそれぞれの個人曲とこの3つを所持していると開放されるHeartBeatOME

こちらは作中でもオフボーカルでBGMとして流れることもあるほか、公式YouTubeチャンネルでは公開されておりいつでも聞くことができます。

フレス、ハル子、プニルそれぞれの個人曲とこの3つを所持していると開放されるSTAR LIGHT

こちらも作中でもオフボーカルでBGMとして流れることもあるほか、公式YouTubeチャンネルでは公開されておりいつでも聞くことができます。

上記6種を所持していると開放される合同曲と、+ミューズの専用曲

こちらがミューズのソロ曲です。作中でも記録室にて、スターナイトステージEv3-1EDにて流れるもののフルとなります。

そしてこちらがフルメンバー全員分を購入した方だけが聞ける特典…なのですが公式YouTubeチャンネルにて公開されています。クライマックス。

さて、あえてここまでそのままを紹介してきましたが……キャラの声をよく聞いているコアなファンな方には、あまりよろしくないお知らせがあります。

それはブラックハウンドの声優さん(古賀葵)は歌われておらず、実際に歌を歌っているのはアルマンの声優さんなこと。

ハルピュイアの声優さん和氣あず未も歌われておらず、実際に歌を歌っているのはランバージェーンの声優さんなことです。

ソース:公式お知らせより

「代役なんてよくあることだしそんなもんでしょ~」

と思われるなら納得して買われると良いかと思います。

専用ボイスについては代役は立てていませんし、収録曲はそれぞれ公式Youtubeチャンネル実際に聞くことができるので、じっくり吟味されると良いでしょう。

以下あくまで個人的な筆者の嘆き(文字列クリックで展開)

以前紹介した"任務ボックスがお得記事“において、筆者がブチギレし問い合わせしたうちの一つがこちらの案件です。

日本版ラストオリジン運営によるとスケジュールの都合、とのことですがそんなこと我々からしたら知ったことではありません。

自分が聞きたかったのはブラハやハルピュイアの方の持ちキャラで歌うキャラソンだったため、スキンを購入こそしましたしスキンボイスを聞いて楽しみはしたもののセットのキャラソンはもはやなかったものとして扱っています。

どちらのグループにも代役がいるため、スカイナイツの歌なのに聞けるのは

・グリフォン、リンティ、そしてアルマンのグループ
・プニル、フレス、そしてランバージェーンのグループ

であり、当然全て揃ったところで聞けるのもスカイナイツではなくブラハとハルピュイアが外れアルマンとランバージェーンが歌うグループ曲でした。

代役を立てるのはよくあることなので個人的には仕方ないかな、で終わるはずが、いざアプデ予告を見たらスカイナイツ以外の方が担当するという。

不安で不安で仕方ないまま、歌声を寄せてくれることを期待してスキンを買ったら別段そんなことはなくいずれもアルマンとランバージェーンそのままという……。

ひどく、ひどく落胆しました。

代役を担当することになった声優さんに文句はなく罪はありません。きっとベストを尽くしてくれたのでしょう。しかしあるのはただただ日本版ラストオリジン運営への怒りと悲しみでした……。

代役を立てるにしてもラストオリジン声優でない/将来的に担当される予定のない方だったのなら、イメージの中のスカイナイツ組に誰かが混ざるという悲劇は避けられたと思います。

しかし日本版ラストオリジン運営は既存のキャラ担当の方を代役としてたてたため、スカイナイツのアイドルグループなのにブラハとハルピュイアが外れ、この2人の衣装をアルマンとランバージェーンが着ているイメージが最後まで付きまとうことになりました。

おかげでProject ORCA スターナイトステージイベントそのものをあまり楽しめていないほどに"深い傷"として残ってしまいました……。

その影響もあってか、つい最近本国版の公式放送において、OST…Original Sound Trackを販売しその中に日本版も含まれるという情報を得ましたが素直に喜べるわけはなく。

筆者としては正しく中の人の歌われる正規版として収録されるまでは、絶対に買わないと思います。

日本版ラストオリジンを応援はしたいため正規の品なら買いたい。でも間違ったもの、満足度の高くないサービスの品まで買うのは過ちを助長させてしまうようで"なんか違う"と思うのです。

本国版で持ちキャラたちの歌うキャラソンを聞いて感動し、本国版同様のサービス展開を目指すと発信した日本版への上陸を楽しみに楽しみにして応援してきたのに裏切られたことで傷ついた心の傷は癒えません。

ここだけの話最近更新頻度がまばらなのも、この心の傷の一つによりモチベ低下が大きく影響しています。

筆者のできることは、同じような過ちを繰り返さないように問い合わせで要望を出し続け日本版運営を正し続けること、そして正しい知識を紹介し満足度の高い品を読者さんに購入してもらうことです。

折りたたみのこの文を読まれる方は多くないかもしれませんが、少しでも多くの方に共感してもらい"0から10まで納得してスキンを買ってくれたらいいな"と願うばかりです。

 

ロビーカスタマイズステッカー5種セットが販売

公式に載ってた2種を繋げた……んですが……これ一緒の黒縁協調のAじゃね……?

となったのでデータサイト滅亡前の戦術教本(外部リンク)から正しい方持ってきました。多分BのセットじゃなくてAのセットをB扱いで貼っちゃったんでしょう。

見ての通り誤差ゆえ、よっぽどのロビーカスタマイズガチ勢でもない限り購入するとしても片方でいい気はします。

強いていえばBの白ふちのほうは壁に貼るシールっぽさあるのがまた使い分けポイントと言えるかもですね。

それぞれ30ツナ缶で購入できるようです。

 

新規背景4種が追加

ーカフェホライゾン本店(外部/昼)

画像クリックでオリジナルサイズ

ーカフェホライゾン本店(外部/夜)

画像クリックでオリジナルサイズ

ーカフェホライゾン本店(内部)

画像クリックでオリジナルサイズ

ーカフェホライゾン本店(屋上)

画像クリックでオリジナルサイズ

いずれも25ツナ缶で購入できます。

 

スポンサーリンク

次のメンテは24/02/28予定。常設進行頑張ろう

メインストーリーの追加以外は何もないので、この期間は必然的にメインストーリー進行を頑張らないと、な期間となります。

このゲームは全てのメインストーリーが時系列で繋がっているため、11章が来たということは次の直近の時系列である夏イベ"夢見る人魚の島"イベントでは11章の物語の内容を知っているか知っていないかでは受ける印象が大違いとなってきます。

夢見る人魚の島イベントというと昨年から非常に気になる方も多いシャチ遺伝子バイオロイドのガーディアンシリーズ、アルキュオネー(仮)が実装されるイベントですね。

11章の内容がガッツリ含まれていますので、彼女目当ての方はもちろんラストオリジンの世界感を楽しみたい方はキャラ収集はもちろん、育成に装備強化、研究進行等々マイオルカの強化を進め11章に到達、デルタの野望を打ち砕けるよう励みたいところ。

日々目標をもって周回に出していきましょう。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。

未実装情報リストの記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

聖所攻略の記事群はこちら。

未実装キャラ群の記事はこちら。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク