復刻怒りの狼牙イベントExステージのざっくり攻略と恒常入手縛りの星4獲得/高速クリア例を紹介【日本版ラストオリジン】

スポンサーリンク


はじめに:復刻怒りの狼牙Ex ざっくり攻略及び星4獲得、高速クリア例紹介

さっそく例の紹介に……の前に、星4獲得の大前提を記載します。

筆者は星埋めはチャレンジ要素だ、と思っているため1回での星4獲得を大前提とします。

どうしても「特定のキャラしか育ってないから」とかの場合は2回3回に分けるのも手だとは思いますが、この記事では取り扱いません。よってご自身でどうしたら育っているキャラだけでなんとかなるか、を考えてみて下さい。

その他の前提はこちらです。

・Exは公式紹介からして高難易度である。育成を妥協すると勝てない場合が多い
・全ての紹介キャラは基本的にレベル100、スキルレベル10である
・指定がなければフルリンク、フルボはコスト減、スキル1指定。上限拡張や誓約or好感度200はなし、オート獲得可能
・装備はレアリティ及び強化値見た目ままだしHPすら安定条件に含まれている時もある。妥協できるかは各々で確認
・恒常入手(製造限なし)及び到達ステージまでの手前まででかつ常設4章あたりまで+常設イベントドロップのみで構成
・いずれも獲得できると確認はしたが運次第では獲得できたり出来なかったり事故るものもあるかも
・現在は自律戦闘環境自律戦闘の記事はこちら。である。☆4獲得後任意のキャラで周回させるものとする

Exは高難易度ですので、半端な育成ではクリア速度が出せなかったりそもそも安定してクリアが難しかったりするのです。まずはレベリングを行い同時にスキルレベルをあげ、スキルレベル10にあげてきましょう。

初心者の方にオススメのレベリングスポットは常設4-4Ex(EXP6000)、常設イベント楽園への招待状Ev3-4s(1万)です。

参考になるかもなレベリング記事群はこちら。

それでは本題……に入る前に、そもそもの"星獲得条件"についての基礎知識のおさらいです。

一部分かりにくいものもあるため、これを把握しているか否かで編成難易度を下げれることもあるはずです。

 

分かりにくい☆埋め一覧

〇〇以下で編成しろ

“バイオロイドを3機以下"とあるこちらの星は実はバイオロイド0でAGSだけでも獲得できます。

“編成"とは要は出撃する分隊編成を組め、ということなので、今回の場合はバイオロイドが0でも3以下なので問題ないのです。

星4を一回で取ろうと思ったら、AGSの重装2機だけで出撃して戦闘不能なしでクリアしたら取れる、ということになりますね。

 

〇〇Round以内にクリア

これは全Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退の波)全てを〇〇Round以内にクリア、が条件です。

仮に3Waveな敵編成だった場合、1Wave目は1Round、2Wave目は4Round、3Wave目は2Round…とかだった場合、2Wave目だけ3Roundを超過してしまっているのでアウトとなります。

以内、はRoundが終了するまでに通過したらいいわけなので、取れそうになくても落ち着いて操作することで何とかなる場合もあります。

ちなみに戦闘不能なし、については戦闘続行バフで立っているなら問題ありません。退場するとアウトです。

 

被撃回数

これは全Wave通しての被弾(ダメージを受けた/味方及び自分のスキルでHPが減った)回数を指します。具体的な例をあげるとセレスティアエミリー、ティアマトなどのスキル2もそうです。

回避命中無関係にデバフを付与する敵も一部いますが、そういった敵の場合でもしっかりデバフは受けつつも回避したなら"被撃"には入りません。

要はHPゲージが個体ごとに減った回数のことなのです。

 

〇〇を(〇機以上)編成してクリア

2部隊以上で出撃しても獲得可能です。

ステージによっては自軍1部隊のみだけでなく、2部隊3部隊、と同時に出撃させることができます。

例としてバイオロイド4以上、ロボット4機以上だと以下のようにバイオロイド4体の編成、AGS4体の編成の2つの部隊を連れて行って、戦闘するのは左の主力部隊のみ、なんてことをしても星がとれます。

 

ー機以上の敵を同時に退治

これは特定のWaveだけで判定されます。

なお画像の例だと1Round以内、とあるのはいずれかのRoundの、ではなく戦闘開始直後の1Round目に、が条件なため1Round目はバフやデバフをして、2Round目で一掃……とかやっても星は取れませんので注意しましょう。

一人先手を取りやすいコンスタンツァやドクター、ヒルメなど開幕AP奪取持ちがいるとよく「取れないなんで?」になりやすいため、出力安定化チップや精密OS、改良経験値OS、改良バリアなど行動力の低下する装備を持たせることで調整してやると足並みをそろえやすい時があります。

それでは、以下より本題に入ります。

 

Ev1-1Ex

ーステージ概要

ぱっと見ただけでぶっちゃけ今回の狼牙イベの中でも最上位クラスにめんどくさい敵編成しています。最初にして実質最難関。

20年夏イベ"リオボロスの遺産"から敵性AGS群のうち上位クラスの"カスタム"系が出現しパッシブを最大3個所持しているだけでなく、その中でも左上のポップヘッドカスタムは周囲に状態異常耐性50%や開幕AP+1の付与を。

中央のギガンテスカスタムはしれっと21年夏イベ"妖精の村のアリア"から出現した上位個体なため、十字味方に指定保護と行動力+15%の付与だけでなく後方味方に1回限りの被ダメ軽減80%の付与をしていたりします。

顔見た瞬間に

「保護無視が欲しい」
「開幕先手奪取が難しそう」
「被ダメ軽減無視欲しい」
「状態異常耐性-50%の付与ができるヒルメが欲しい。ないなら基礎火力を稼いでゴリ押すしかない」

と気づけることから、これらを頭に置いたうえで編成を組んでいきます。

 

☆4獲得例

ー☆4条件
・ステージクリア
・軽装型を2機以上編成してクリア
・重装型を3機以上編成してクリア
・ロボットを3機以上編成してクリア

 

300%リンク サイプリ+α 50秒

配置/概要/動画(文字列クリックで展開)

24/01/03より新規向けログインボーナスが改編されたことで、誰でも所持しているサイプリ+αの編成を使用します。

サイプリは24/01/03以降の新規ログインボーナスで獲得後適当なSSまたはSランク軽装支援機でリンクを、タロンは今イベントEv2-6の初回クリア報酬で、ポックルは常設イベント満月の夜想曲Ev-4の初回クリア報酬で、レオナは常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-4bで、クイーンオブメインは今イベントEv1-3でドロップする5人編成でさくっとクリアが可能です。

第2部隊では重装3とロボット3、を満たせる面々を編成して下さい。出撃画面において2部体目で選択した場合、戦闘に出るのは第1部隊が全滅した時か手動でWave移行時に切り替えた時だけなので全員lv1~とかでも問題ありません。

重装かつAGSだと、以下の面々が該当します。

いずれもAGS研究を進行させると製造解禁できるほか、一部のAGSは初回クリア報酬でも獲得可能です。

例えば、セルジュークだと常設3-2bの初回クリア報酬、タイラントだと常設11-5の初回クリア報酬、ストロングホールドだと11-4、Mr.アルフレッドは常設イベント妖精の村のアリアEv3-3sで、など…。

☆4条件であるAGS3と重装3を何したら第二部隊に詰めらられるか手持ちを確かめてみましょう。

重装でAGSをセルジュークしかもってなかった時の第2部隊例(配置もなんでもよい)

セルジューク(常設3-2b初回クリア報酬)
エタニティ(24/01/03以降新規ログインボーナス)
ブラインドプリンセス(24/01/03以降新規ログインボーナス)
 ポップヘッド(常設1-4初回クリア報酬)
フォールン(常設1-5初回クリア報酬)

このゲームに死に性能は不在で必ずどこかで出番があるのにまさか分解してたりとか……してませんよね……!?

無音2倍速動画はこちら。

※前述済みの通りポップヘッドカスタムが周囲に付与している状態異常耐性50%により、サイプリの攻撃時のデバフを弾かれると特定の敵が残ることがあります。ポックルやメインの追撃で倒せるはず。

300%リンク サイプリ+α編成 詳細(文字列クリックで展開)

ーステ装備

300%リンク
※SS4体なら常設イベント至高の晩餐Ev-1bでドロップするレオナがおすすめ。S5体なら今イベントEv1-2ドロップのキャロルがおすすめ
・レベル100/スキルレベル10
・クリ率62%、命中192.5%、残り攻撃
・対装甲装備Ex+0
 (入手:常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-3b初回クリア報酬)
・出力強化回路Ex+0
・出力強化回路Ex+0
 (入手:常設イベントハロウィンEv1-1及びEv1-7初回クリア報酬)
・対重装型戦闘システムEx+0
 (入手:常設4-3Ex初回クリア報酬)
・スキル2指定

ーステ装備の補足

前述済みの通り、300%までリンクを稼いだサイプリにサポーター面々を足しまくることで確殺ラインの確保をしている編成の主軸です。

今回のサイプリに各自装備なしステ振りなしで、ただスキルレベル10の以下の面々を添えると上記のようなステになります。

サイプリに添えている面々。画像クリックでステ画面を表示

クイーンオブメインに至ってはLv1から育成本でスキルレベル10にして運用している雑具合で、安定確認している間にLvあがって40になってました……。

敵のポップヘッドカスタムによりデバフを弾いた個体がたまに残るものの、ポックルの攻撃で倒してた感じでしたね。

繰り返しますが、Lv100スキルレベル10以外で検証していないので妥協できるかは各々でご確認をお願いします。

 

100%未満リンクについての補足

こと今回の場合はExの攻略ということでステを稼ぐため、サイプリを300%リンク…3凸、つまり3リンク相当までコアリンクを進めているのですが、今回のコアリンクは同キャラや特殊代用コアこと金クラゲで行っていません。

同レアリティ/同役割なほど100%に近いリンクが可能なかつて"仮リンク"と呼ばれていた機能を使用して、サイプリ以外のサイプリと同じSSランク軽装支援機(75%相当)を4人、または一つレアリティが下のSランク軽装支援機(60%相当)を5人リンクして3凸相当のステを達成させるという名づけるなら"100%未満リンク“を使用します。

75%相当キャラ一覧。以下から4人なら誰でもよい

60%相当キャラ一覧。以下から5人なら誰でもよい

なお、24/03/21現在ではかつて"仮リンク"と呼ばれていた当時の機能である「戦闘員を仮でリンクし、リンク解除とともに戦闘員枠に復元する」という機能は失われています。

入手が希少なキャラをうっかりリンクしてしまうと解除時に消失するため、入手機会の多いキャラを使い潰すつもりで使用しましょう。

ちなみに使い潰す、という表現があれなだけで"リンク"という行為はリンクモジュールなる媒体を他者に移す作業な設定です。リンクモジュールがなくても死んだりしておらず、分解と同じで非戦闘区域へ送られ生活に必要なインフラ整備や製造などの労働力として確保されるため安心してリンクを進めて下さい。

 

高速クリア例

※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載

ー中級者向け300%以上リンクサイプリ編成:41秒

編成概要/補足(文字列クリックで展開)

上で紹介している300%サイプリの攻撃チップ一枚を+10に、対重装OSを対軽装OSに変更かつ+10に強化しただけで一部確率次第なものの40秒クリアが可能です。

どうしてもポップヘッドカスタムがいる関係で50%確率でデバフを弾かれ残る敵が存在するため、40秒の獲得は根気よく自動周回に出し続けるしかありません。

ー中~上級者向けSSレイシー+SSトリアイナ編成:39秒

編成概要/補足(文字列クリックで展開)

いつしか紹介した汎用高速クリア例の一つ、敵全域を存在させるだけで浸水させるSSトリアイナと、攻撃時に全ての浸水対象に電気固定ダメージを与えるSSレイシーによるモーションの短い単体攻撃を繰り返すだけでお手軽高速クリアとなる編成です。

ただしレイシーの攻撃位置によっては移動が挟まるために上のサイプリ編成より遅いこともある若干の引きゲーなところも。

詳しい記事はこちら。

SSレイシー+α詳細(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンク/レベル100/スキルレベル10
・命中250%確保、攻撃値3000以上
・出力制御回路Ex+10
・出力制御回路Ex+10
 (入手:常設8-7ドロップ)
・掩襲型戦闘システムEx+10
 (入手:精錬アルタリウム1500個と交換)
※(SS標準OS+10でも誤差。その場合は命中225%でよいが最短クリア時間が微妙に長くなる)
・グランクリュ・チョコレートEx+10
 (入手:アウローラの外伝最終クリア報酬)
・誓約or好感度200

ー添えている面々の補足

いずれも装備強化やステ振りはなし。

敵の属性耐性減衰値に直結するトリアイナ、エラだけフルリンクでフルリンクボーナスをバフデバフLv+2かつ誓約or好感度200で運用しています。

レイシーのLvが120で攻撃値が足りているならいずれもノーリンクでもいけるかもしれませんが未確認です。

 

Ev1-2Ex

ーステージ概要

Wave2のテストゥドやWave4のビッグチックキャノンGが障害となりやすいステージです。

前者は属性耐性が70%ずつあるかつ被ダメ軽減35%を振りまいているために確殺ラインが高いですし、後者は被弾時にこちら全域の軽装に重複する対重装ダメージ低下を放ってくるため軽装でちまちま殴ると最悪積みます。

いかに物理の9マス攻撃持ちの確殺ラインを高くできるサポーターを添えられるか、が高速クリアの鍵となります。

 

☆4獲得例

ー☆4条件
・ステージクリア
重装型を2機以上編成してクリア
機動型を3機以上編成してクリア
バイオロイドを3機以上編成してクリア

 

300%リンク サイプリ+α 42秒

配置/概要/動画(文字列クリックで展開)

Ev1-1Exと同じく、第2部隊に足りない面々を詰めて同時出撃することで1発☆4となります。

今回の☆4条件は重装2、機動3、バイオロイド3…でバイオロイド3は第1部隊で既に完了なため、第2部隊には適当な残りの重装2、機動2を連れて行きましょう。

「配置やlvは?」

については上のEv1-1Exの項目で記載済みなため割愛します。

ここEv1-2Exにはポップヘッドカスタムのような確殺しにくい要素をぶっこんでくる厄介エネミーが不在なため、こちらのほうが楽なのです……。

無音2倍速動画はこちら。

300%リンク サイプリ+α(文字列クリックで展開)

ーステ装備

300%リンク
※SS4体なら常設イベント至高の晩餐Ev-1bでドロップするレオナがおすすめ。S5体なら今イベントEv1-2ドロップのキャロルがおすすめ
・レベル100/スキルレベル10
・クリ率62%、命中192.5%、残り攻撃
・対装甲装備Ex+0
 (入手:常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-3b初回クリア報酬)
・出力強化回路Ex+0
・出力強化回路Ex+0
 (入手:常設イベントハロウィンEv1-1及びEv1-7初回クリア報酬)
・対軽装型戦闘システムEx+0(Ev1-1Exからの変更点)
 (入手:常設5-1Exドロップや常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬)

ーステ装備の補足

前述済みの通り、300%までリンクを稼いだサイプリにサポーター面々を足しまくることで確殺ラインの確保をしている編成の主軸です。

今回のサイプリに各自装備なしステ振りなしで、ただスキルレベル10の以下の面々を添えると上記のようなステになります。

サイプリに添えている面々。画像クリックでステ画面を表示

タロンが開幕AP攻撃クリ行動力を、ポックルが攻撃命中クリ防御貫通スキル威力を、レオナが攻撃命中行動力を増加させていることで確殺ラインの確保ができています。

いずれの面々のスキルレベルが9以下だと火力が足りず倒し損ねたりして、遅延ならまだしも最悪の場合事故るため必ず育ち切っているかを確認して下さい。

 

高速クリア例

※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載

ー中級者向け300%以上リンクサイプリ編成:43秒

※すぐ上の☆4獲得例第1部隊と同様なため割愛

ー中~上級者向けLv120 SSヴェロニカ編成:40秒

Lv120 SSヴェロニカ+α編成 ステ装備(文字列クリックで展開)

以前紹介した自律戦闘環境における高速クリアに有用だ、として紹介した編成の一つ、SSヴェロニカ聖戦編成が通用します。

内容としてはSSヴェロニカの装備した専用装備の効果により最初の1Roundに650ダメを受けHPが0になった時、敵全域の標的対象に自身の攻撃力に比例する固定ダメージを与える、というもの。

これを機能させるためにS以上昇級アルヴィスまたはクローバーエース、そしてアイアンアニーが添えられていて敵全域を標的にしています。

今回は敵の開幕AP獲得持ちにより乱入されやすいのと、Wave4の1体だけHPが異様に高く即殺できずヴェロニカのスキル1で殴る必要があることから微妙にクリア時間が伸びています。

無音2倍速の動画がこちら。

SSヴェロニカ聖戦編成の記事はこちら。

 

Ev1-3Ex

ーステージ概要

相変わらず軽装+重装のステージで、中でもテストゥドやファランクスHなど被ダメ軽減付与持ちの印象が強いステージです。

今回はWave4ではまさに常に被ダメ軽減50%を持つFAビッグチックⅡの中央に被ダメ軽減15%を付与するファランクスHがいる関係上、普通に殴ると65%カットとかいう硬さを誇ります。

よって被ダメ軽減解除や無視持ちが大活躍するのは相変わらず。

今回も攻撃時に指定保護か攻撃支援を受けていなければこの受けていない分被ダメ増加デバフを付与しつつダメージを通せるサイプリが優位です。

 

☆4獲得例

ー☆4条件
・ステージクリア
機動型を2機以上編成してクリア
軽装型を3機以上編成してクリア
被撃回数0回以下でクリア

Ev1-1Ex、Ev1-2Exと同じく、第2部隊に足りない面々を詰めて同時出撃することで1発☆4となります。

今回の☆4条件は軽装3、機動2、被弾するな……は開幕9マス攻撃で薙ぎ払っている分にはHPが減る要素はないので無問題。

軽装4、機動1の編成なため、第2部隊には機動型ならなんでもを一人連れて行けばいいことになります。

「配置やlvは?」

については上のEv1-1Exの項目で記載済みなため割愛します。

 

高速クリア例

※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載

ー中級者向け300%以上リンクサイプリ編成:43秒

※少し上のEv1-1Exの☆4クリア例と完全に同様なため割愛

ー中~上級者向けLv120 SSヴェロニカ編成:40秒

Lv120 SSヴェロニカ+α編成 ステ装備(文字列クリックで展開)

Ev1-2Exのような開幕AP付与持ちであるナイトチックディレクターAAなど厄介な敵が不在なので、普通にヴェロニカだけの先行Roundを獲得させてマリアの効果で待機、壊滅ダメを与え続けて最後まで突っ切ります。

やはり最後に出現するファランクスHだけHPが高く自爆ダメだけでは倒しきれないためヴェロニカのスキル1で普通に殴らないとな関係で、40秒きるのは難しい気がします。

 

Ev2-1Ex

ーステージ概要

怒りの狼牙は8章後の時系列……ということで、8章からの新登場エネミーである"FAビッグチックシールダーⅡ(前列中央。自己標的持ちで攻撃の起点の誘導)と"スラッシャー"(シェード似の鉄虫。高回避かつ開幕AP獲得や2Round被ダメ軽減50%、攻撃時回避増加など)の厄介エネミー2種がExに参入しています。

しかも6章~7章の間に挟まっているハロウィンパークパニックから"強化型チックディテクター(画面中央。戦闘開始時にパッシブでこちら全域の攻撃クリ命中射程APを-しつつ敵全域の同系統を増加)という妨害特化鉄虫の中で最もめんどくさい敵も混じっていつつ、同じく6~7章の間の時系列である満月の夜想曲からの登場の高回避、高命中かつ火炎属性自爆持ちの"タランチュラ“まで。

この画像にはいませんがWave3ではこちらも8章Exから強化型スピーカー(開幕AP獲得持ち。保護無視6マス範囲のAP低下/押し出し攻撃を行う)が出現しこちらの隊列や行動順を乱そうとするなど、とギミック満載で非常に安定してクリアのための要素が分かりにくいです。

これら厄介エネミー陣への対策を一つ一つ組み込む必要があるのに、☆4条件が"〇〇以下ばかり"で厳しめという全ステージで見ても☆埋め難易度の高いステージなためいかに幅広く育成を進められているかが重要となります。

 

☆4獲得例

ー☆4条件
・ステージクリア
軽装型を3機以下編成してクリア
3ラウンド以内にクリア
バイオロイドを3機以下編成してクリア

 

300%リンク サイプリ+α(手動)

配置/概要/動画(文字列クリックで展開)

今回の☆4条件は軽装3以下、3Round以内にクリア、バイオロイド3以下です。

よって軽装を相変わらずのサイプリ、レオナ、そこへその辺で拾えるバイオロイド以外のAGS(いなくてもよい。仕留め損ね時の保険)で軽装3、タンカーにタランチュラの火炎属性に対して及び開幕先手を取ってくるスラッシャーからの攻撃対策に高防御のイグニス、強化型スピーカーが保護無視だが機動型を優先して狙うAIであることを逆手に取り後方に囮としてドローン君を足した編成です。

FAビッグチックシールダーⅡの自己標的によりラストオリジンの戦闘の基本である"オートの時範囲攻撃は多くを巻き込める位置を狙う"、をずらされる問題は、もはや手動で敵全域の中央を狙うことで無力化します。

今回はイグニスを採用しており、敵が弱く周回しやすいドロップステージは以下の通りです。

・常設イベントハロウィンパークパニックEv-11
・常設イベントセントオルカEv2-6
・常設イベント不思議な国のチョコ女王Ev-8
・常設イベント妖精の村のアリアEv2-6
・常設イベント楽園Ev1-6

おすすめは……楽園Ev1-6以外なら割とどこでもいいと思います。

手動操作音有りの動画はこちら。

やっていることは"サイプリで敵中央を狙い続ける、レオナはサイプリにスキル2を使う"、だけです。

実際はFAビッグチックシールダーⅡがいるいないで微妙に対応が異なるのですが、そこは操作上ややこしいので今回は省略します。

300%リンク サイプリ+α(文字列クリックで展開)

ーステ装備

300%リンク
※SS4体なら常設イベント至高の晩餐Ev-1bでドロップするレオナがおすすめ。S5体なら今イベントEv1-2ドロップのキャロルがおすすめ
・レベル100/スキルレベル10
・クリ率96%、命中347%、残り攻撃
・グランクリュチョコレート
 (入手:アウローラの好感度80以上で開放の外伝最終クリア報酬など)
・出力強化回路Ex+0
・出力強化回路Ex+0
 (入手:常設イベントハロウィンEv1-1及びEv1-7初回クリア報酬)
・対重装型戦闘システムEx+0
 (入手:常設4-3Ex初回クリア報酬)

ーステ装備の補足

今回クリ率が100%を超過してたりと変なのは、編成上は対策できない"強化型チックディテクター"対策です。

戦闘開始時の1Round目だけ命中-35%、クリ率-10%、射程-、AP-1などを付与されてしまうため、☆4条件のち3Round以内のうち1Roundも無駄にしたくない今回はこれを+-0とするためにステを余分に振っています。

サイプリに添えているレオナ(アイコンクリックでステ画像を展開)

今回は手動を要求される関係で、サイプリがスキル2で大きくAPを消費した行動後に行動しサイプリの所持APを強制的に12に変更する手動ならではのプレイを行います。

配置の関係でサイプリから行動力バフを貰っているので、何も装備していなくてもサイプリの後に続きやすいです。

サイプリに添えているイグニス(アイコンクリックでステ画像を展開)

イグニスは火炎属性耐性に優れるため、タランチュラの超火力の火炎属性自爆の被害を減らしつつ、上下の味方を列保護で保護しています。

サイプリは知っての通り指定保護を受けていると弱体化してしまう分は列保護なら関係ないのです。

最低でも3リンク以上、HP極振り、スキルレベル7以上とかだとだいぶ安心……のはず。

サイプリに添えているバイオロイド以外の2名(アイコンクリックでステ画像を展開)

添えているだけなので適当でいいです。なんならポップヘッド君は別にいなくても……。

 

高速クリア例

※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載

ー初級者向け300%以上リンクサイプリ編成:57秒

配置/ステ装備詳細(文字列クリックで展開)

☆4例の延長線上のオート編成です。

すなわち、サイプリで9マス攻撃を行い敵全域または、FAビッグチックシールダーⅡによりずらされた起点の範囲だけを撃破。

その直後に今イベントEv2-7で掘れる24/03/27アプデで強化されクリ時に敵の被ダメ軽減バフ解除が可能となった宝蓮ちゃんの縦3マス攻撃で残った敵を処理していく、というもの。

Wave1、2,4はこの戦術が可能なのですが、Wave3だけは対タランチュラ対策に用意した命中値の影響で敵の高耐久を処理できずグダることがあります(事故りはしないはず)。

そこでポックルにもクリ100を確保させ、上記2名に続くように行動させスキル2を使用しうまいこと残った敵を処理できれば最速で57秒くらいになると思います。

無音2倍速の動画はこちら。

 

Ev2-2Ex

ーステージ概要

第一部の軽装重装がメインの高耐久から趣向が代わり、高回避のエネミーが多数出現するようになっているのはEv2-1Exから同じです。

ここEv2-2ExではEv2-1Exの最高回避タランチュラ(回避275%)よりもさらに高い、基礎回避430%のライトニングボンバーが出現しています。

ただライトニングボンバーはRoundを迎える度に回避が-30%されるパッシブも所持しているため、初手回避は400%。必中にはこの数値+100%の500%の命中確保が必要です。

よっていかに高命中値の確保をするか、とWave4に出現する高防御のスキャラブHをいかに貫くかが課題となります。

 

☆4獲得例

ー☆4条件
・ステージクリア
機動型を3機以下編成してクリア
4機以上の敵を3ラウンド以内に倒した状態でクリア
ロボットを3機以下編成してクリア

 

300%リンク サイプリ+α 43秒

配置/概要/動画(文字列クリックで展開)

第1部Exを攻略してきた面々の延長線上で組めます。

必要なのはライトニングボンバー対策の高命中、そしてスキャラブH対策の防御貫通を備えつつ確殺ラインを維持できればいいので、防御貫通増加に今イベントEv1-2で拾えるダフネを添えて対応、と。

☆4の制限は機動3までかつロボ3以下なので、2名なら余裕でセーフです。

無音2倍速の動画はこちら。

300%リンク サイプリ+α:(文字列クリックで展開)

ーステ装備

300%リンク
※SS4体なら常設イベント至高の晩餐Ev-1bでドロップするレオナがおすすめ。S5体なら今イベントEv1-2ドロップのキャロルがおすすめ
・レベル100/スキルレベル10
・クリ率40.2%、命中404%、残り攻撃
・対装甲装備Ex+0
 (入手:常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-3b初回クリア報酬)
・出力強化回路Ex+0
・出力強化回路Ex+0
 (入手:常設イベントハロウィンEv1-1及びEv1-7初回クリア報酬)
・対機動型戦闘システムEx+0
 (入手:常設4-4Ex初回クリア報酬)

ーステ装備の補足

今回クリ率が100%を超過してたりと変なのは、編成上は対策できない"強化型チックディテクター"対策です。

戦闘開始時の1Round目だけ命中-35%、クリ率-10%、射程-、AP-1などを付与されてしまうため、☆4条件のち3Round以内のうち1Roundも無駄にしたくない今回はこれを+-0とするためにステを余分に振っています。

サイプリに添えている面々アイコンクリックでステ画像を展開)

いずれもスキルレベル10でステ装備はなし、行動することもなく添えているだけとなっています。

スキルレベル10以外での確認はしていないので、妥協できるかは各々でご確認ください。

 

高速クリア例

※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載

ー初級者向け300%以上リンクサイプリ編成:43秒

上の☆4と同様なため割愛

 

Ev2-3Ex

ーステージ概要

Ev2-1ExやEv2-2Exの延長線上というよりは第1部Exの延長線上のようなステージです。

すなわち軽装や重装の高耐久がメインなのですが、問題は反撃持ちであるセンチュリオン系が明らかに範囲攻撃で狙いやすい位置からずらされて配置されていることでうっかり手を出した対象が退場時の火力増加効果により超火力反撃が飛んできて落とされやすい、ということ。

とはいえ昨今は9マス攻撃一掃が主流ですし、Ev2-1Exのように自己標的持ちも不在なため純粋に火力で殴ればいいだけ、ということで環境の推移により優しくなったステージと言えそうです。

 

☆4獲得例

ー☆4条件
・ステージクリア
重装型を3機以下編成してクリア
被撃回数1回以下でクリア
ロボットを0機以下編成してクリア

 

300%リンク サイプリ+α 47秒

配置/概要/動画(文字列クリックで展開)

☆条件の重装3以下ロボ0被弾1回以下は上まで使用してきた面々のままでそのまま☆4かつ高速クリアとできます。

どうしても300%リンクである今回はサイプリの火力が足りないために残る敵がいますが、反撃持ちなどではなくただの盾役だけなのでサイプリの後に続くように行動力を調整した宝蓮ちゃんに薙ぎ払ってもらいます。

無音2倍速の動画はこちら。

300%リンク サイプリ+α(文字列クリックで展開)

ーステ装備

300%リンク
※SS4体なら常設イベント至高の晩餐Ev-1bでドロップするレオナがおすすめ。S5体なら今イベントEv1-2ドロップのキャロルがおすすめ
・レベル100/スキルレベル10
・クリ率40.2%、命中404%、残り攻撃
・対装甲装備Ex+0
 (入手:常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-3b初回クリア報酬)
・出力強化回路Ex+0
・出力強化回路Ex+0
 (入手:常設イベントハロウィンEv1-1及びEv1-7初回クリア報酬)
・対軽装型戦闘システムEx+0
 (入手:常設5-1Exドロップや常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬)

ーステ装備の補足

今回クリ率が100%を超過してたりと変なのは、編成上は対策できない"強化型チックディテクター"対策です。

戦闘開始時の1Round目だけ命中-35%、クリ率-10%、射程-、AP-1などを付与されてしまうため、☆4条件のち3Round以内のうち1Roundも無駄にしたくない今回はこれを+-0とするためにステを余分に振っています。

サイプリに添えている面々アイコンクリックでステ画像を展開)

いずれもスキルレベル10でステ装備はなし、行動することもなく添えているだけとなっています。

スキルレベル10以外での確認はしていないので、妥協できるかは各々でご確認ください。

宝蓮ちゃん(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクレベル90~/スキルレベル10
・クリ率62%残り攻撃
・精密型戦闘システムB~SS+~+10
(Sドロップ:今イベントEv2-3)
(B入手:装備製造10-20-10)
(B~SS入手:常設6-5bドロップ)

ーステ装備の補足

今回はEv2-1Exのように一切HPの減っていない敵を倒すわけでもない残党処理なので、ノーリンクでもいいと思いますが未確認です。

自己バフでクリ100に到達するタイプゆえ、戦闘に出してクリ100になっているかだけ確認しておいて足りなければステ振りや装備で補って下さい。

 

高速クリア例

ー中~上級者向けSSレイシー+SSトリアイナ編成:41秒

編成概要/補足(文字列クリックで展開)

いつしか紹介した汎用高速クリア例の一つ、敵全域を存在させるだけで浸水させるSSトリアイナと、攻撃時に全ての浸水対象に電気固定ダメージを与えるSSレイシーによるモーションの短い単体攻撃を繰り返すだけでお手軽高速クリアとなる編成です。

今回は敵に機動がいないこと、そしてファランクスHだけ倒しきれないためSS昇級ユサールを足してさらに電気耐性を低下させることで全敵ワンパンで高速クリアが可能となります。

詳しい記事はこちら。

 

スポンサーリンク

Ev3-1Ex(EXP12000)

ーステージ概要

最深部の第3部ということで、これまでの集大成のようなステージ群となっています。

基本的に重装ばかりで範囲攻撃が降り注ぐほか、軽装組が守ったりサポートしたりしつつ一部高回避である8章からの時系列なためお馴染みスラッシャーや4章から高回避スケロプなどが出現。

いかに範囲攻撃の雨を掻い潜りながら適切に処理できるか、が鍵となります。

 

☆4獲得例

ー☆4条件
・ステージクリア
軽装型を0機以下編成してクリア
バイオロイドを0機以下編成してクリア
8機以上の敵を同時に倒した状態でクリア

バイオロイド0以下、となるともうAGSたちで纏まって組むしかありません。

しかし軽装も使用できないとなると、ペレグリヌスと言った最速で研究を進めても1か月は余裕でかかりそうな最上位AGSを使わないと8機以上を同時に撃破は無理なので……。

今回の記事では2つにわけて紹介します。

逆にペレグリヌスとかストホとか持ってるなら適当にペレグリヌスをモードチェンジしてスキル2で吹き飛ばしてるだけで一回で☆4取れます。

 

300%サイプリ軽装編成&機動重装ロボ編成

軽装のみサイプリ編成

機動重装ロボのみ編成(Aランク以下縛り)

Ev2-3ExやEv3-2Exで☆4を取ってきた編成でステージクリアと8体上の☆を、機動と重装だけのロボだけの編成を組んでクリアすることで軽装なしとバイオロイドなしの☆をとって☆4とします。

このゲームでは度々こうしてロボのみで☆取れが各種イベントにあるため、ロボたちも積極的に育てておくことで結果的に多くのツナ缶を集めることができスキン購入などに繋がります。

軽装のみサイプリ編成の概要(文字列クリックで展開)

Ev2-3ExやEv3-2Exで☆4を取ってきた編成のうち、サイプリのクリはそのままに命中を252.5%まで稼ぎ残りを攻撃に割り振っただけでさくさくと倒し続けてクリアができます。

詳しくはEv2-3ExやEv3-2Exの項目を閲覧下さい。

機動重装ロボのみ編成手動 概要(文字列クリックで展開)

それぞれの入手機会は以下の通りです。

いずれもAランク以下なので研究進行で開放しやすいですし、ドロップ機会もあるものを選んだので敷居は低い……はず……。

フォトレス
・AGS研究進行での製造解禁
・常設イベント儚き記憶は友と共にEv2-2ドロップ

スティンガー
・AGS研究進行での製造解禁
・常設3-2bドロップ
・常設イベント妖精の村のアリアEv2-3bドロップ

セルジューク
・AGS研究進行での製造解禁
・常設3-2b初回クリア報酬/ドロップ
・常設イベント妖精の村のアリアEv1-3bドロップ

トミーウォーカー
・AGS研究進行での製造解禁

ドローン
・AGS研究進行での製造解禁
・常設1-5b初回クリア報酬
フォトレス(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクレベル90~/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:HP
・命中333%、残りHP
・防御型戦闘システムEx+0
(入手:常設イベントハロウィンEv-6初回クリア報酬)
・耐熱コーティングEx+0
(入手:常設イベント満月の夜想曲Ev-6初回クリア報酬)

ーステ装備の補足

今回厄介となるビッグチックキャノン系からの時差着弾火炎属性攻撃や、スラッシャーからの保護無視火炎属性攻撃などの対策のために耐熱コーティングを装備しています。

これがなくても操作次第では大丈夫……だと思いますが、できるだけ集めておくことをオススメします。

スティンガー(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクレベル90~/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:クリ率
・クリ100、命中383%確保、残り攻撃
・出力強化回路Ex+0
(入手:常設イベントハロウィンEv1-1及びEv1-7初回クリア報酬)
・演算強化回路Ex+0
(入手:常設イベントハロウィンEv1-3初回クリア報酬)
・対軽装型戦闘システムEx+0
(入手:常設5-1Exドロップや常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬)
・小型偵察ドローンEx+0
(入手:常設4-4初回クリア報酬/ランパートの外伝2つ目の最終クリア報酬)
・スキル2指定
セルジューク(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクレベル90~/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:クリ率
・クリ100、命中363%確保
・演算強化回路Ex+0
・演算強化回路Ex+0
(入手:常設イベントハロウィンEv1-8初回クリア報酬、常設イベントセントオルカEv-4初回クリア報酬)
・対重装型戦闘システムEx+0
(入手:常設4-3Ex初回クリア報酬)
・小型偵察ドローンEx+0
(入手:常設4-4初回クリア報酬/ランパートの外伝2つ目の最終クリア報酬)
トミーウォーカー(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクレベル90~/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:射程+1
・命中383%確保、残り攻撃
・回路最適化(ベータ)Ex+0
・回路最適化(ベータ)Ex+0
(入手:常設3-8初回クリア報酬、常設イベントセントオルカEv-7初回クリア報酬)
(β入手:戦術訓練室マングース編、中級3クリア報酬)
・突撃型戦闘システムEx+0
(入手:常設イベント妖精の村のアリアEv2-3初回クリア報酬)
・補助エネルギーパックEx+0
(入手:復刻怒りの狼牙イベント交換所)

ーステ装備の補足

フルリンクボーナスで射程+1を得ることで、射程1しかない叩きつけ攻撃を中列から敵前列まで届かせることができます。

ドローンくん(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・ノーリンク可Lv60~
・命中383%確保
・スキル2指定

ーステ装備の補足

トミー君のドローンがいる時行動力増加パッシブを起動したいがために添えられているだけ……です……。

操作が不安なのでしたら、Lv80まであげてダミーホログラム(今イベント交換所で獲得可能)でもつけておくと各Wave1回までは被ダメを1にできます。

ダミーホログラム

具体的な操作方法(文字列クリックで展開)

全Wave通して意識して欲しいことは3つです。

1.時差着弾持ちを先に倒せ

全Wave通してこの3体を真っ先に倒すことだけに集中して下さい。

時差着弾系は総じて痛いので、いかにフォトレスでも大ダメージを受けます。

他は割と受けられるのでどうでもいいです。

2.フォトレスを最初に必ず待機させろ

フォトレスちゃんは待機するといつものメタグ〇スみたいな見た目から、要塞モードへと変化し性能が変化します。

特に被ダメ軽減42%が非常に大きく、地味にAランクではトップクラスの持ち前の防御だけでなく被ダメ軽減まで獲得し非常に硬くなります

しかも確率で全てのダメージを1にしたりもする「跳弾しました!」が発生したりするため、この状態にしない理由がないです。

3.スラッシャーに回避させるな

スラッシャーは基礎回避が今回最も高い205%あるだけでなく、攻撃時に中列時の今回は回避が重複する15%増加、しかも後方にいるチプティンが味方が退場すると回避+33%の付与までしたりするため、場合によっては回避280%ほどまで増加している時があります。

そのくせ回避時反撃持ちという……。

今回の編成だとセルジュークだけ命中の確保ができていないため、ドローンのスキル2で回避を低下させたりしておく、モードチェンジフォトレスのスキル1で回避バフを消すなどしてから当てるようにしてください。

これらに気を付けてくれれば、てきぱきと操作したら5分くらいでクリアできると思います。

 

高速クリア例

※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載

ー初級者向け300%以上リンクサイプリ編成:44秒

上の☆4と同様なため割愛

ー中~上級者向けSSレイシー+SSトリアイナ編成:35~38秒

定番すぎるため割愛

 

Ev3-2Ex(EXP12000)

ーステージ概要

Ev2-3Ex亜種のようなステージです。

すなわち、軽装や重装の高耐久組が多く出現しているのですが特徴としては総じて回避や耐久が難しい痛い攻撃を持つ面々が多いです。

厄介な防御機構持ちは不在のようなものなので、Ev2-3Exを軽装のみでクリアできるのであれば☆4獲得は難しくないと思います。

 

☆4獲得例

ー☆4条件
・ステージクリア
機動型を0機以下編成してクリア
重装型を0機以下編成してクリア
ロボットを1機以上編成してクリア

Ev2-3Exを回っていた面々のお供に、第2部隊で軽装のロボ(ランパートとかポップヘッド君とかスパルタン系とかフォールン)を連れて行くだけで開幕9マス攻撃で一掃を続けて追撃することもなく☆4クリアとなります。

各キャラの装備や詳細はEv2-3Exの項目を閲覧下さい。

 

高速クリア例

※ロード1秒と仮定かつノードロップ時の理論最速クリア時間を記載

ー初級者向け300%以上リンクサイプリ編成:42秒

☆4及びEv2-3Exを回っていた面々と完全に同様なため割愛

ー中~上級者向けSSレイシー+SSトリアイナ編成:35~38秒

定番すぎるため割愛

 

スポンサーリンク

おわりに

チャレンジステージについては別記事で既に記載済みです。

SS装備+10ばかりやSS昇級大前提などの中級者以上向けなため、ひとまずは今回は見送り、次回の開催時に向けて施設研究での分解効率施設150%を開放し分解時の資源を2.5倍にして資源運用環境を改善していくなど下地を固めることをオススメします。

このゲームに期間限定はありません。

いずれのキャラや装備もゲーム進行を進めていけばいずれは所持率100%にできるため、日々目標を持って周回に送り出して欲しいと思います。

Ev2-1cの1発☆4クリア編成紹介記事はこちら。

Ev2-2cの1発☆4クリア編成紹介記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク