24/12/26実装予定新戦闘員”레모네이드 베타”を予習し備えよう【日本版ラストオリジン】

2024年12月5日

「ラストオリジン」公式サイト
この記事で分かること

・12章第1区域で登場した新キャラ"レモネードベータ"について
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:レモネードベータ 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

レモネードベータの名はラストオリジンにおけるメインストーリー、9-1"レモネード評議会"において名前だけで登場しました。

そしていくつかのイベントを挟みながら10章、11章と実装されつつ時は流れ、24/11/28アプデではついに12章の第1部が実装、イングリッシュ・シェパードの回想にてレモネードベータがその姿を現したところが24/12/05現在の時系列となっています。

合流の経緯は近々実装される12章2部で知れるとして、レモネードベータはどんなキャラなのでしょうか。

日本版ラストオリジンにおいて、リオボロスの遺産から1年ほど監修をされていた有志の和訳Xアカウントがありますのでそちらを見させてもらいましょう。

有志和訳自己紹介

「初めまして、ご主人様…レモネード・ベータとお呼びください。

私はカラカス産業の会長を補佐し、特殊作戦を進める際の保安プログラムへのハッキングの為に作られました。アルファ様やオメガ様のようにハッキングに特化しておりますが、あの二方とはややベクトルの異なる…警備の厳しい現場に侵入する際に必要になる、即時的な野戦ハッキングを担う為に設計されました。

私の髪の毛の一部はハッキングツールが埋め込まれた単分子ワイヤーでして、このワイヤーを操り敵の外皮を切り裂き、回路に直接ハッキングプログラムを浸透させることができます。

ですので、ケストスヒマスの無い状態でもある程度戦闘に役立つことができます。アルファ様よりは劣りますが、ハッキングにおいてはお役に立てるはずだと、思います…

不束者でありますが、ご主人様の御役に立つよう…粉骨砕身の思いでご奉仕いたします。

私の全て…髪の毛一本、爪一枚さえも…私の全てはご主人様の為に存在していますから…」

引用:Xユーザーのラストオリジン和訳垢さん / X

カラカス産業、の名は12章1部プレイ済みなら知っての通りですので詳細はこの記事では割愛します。

そして彼女もレモネードなだけに、元は秘書として仕えていたご主人様…12章第1部で登場した“カラカス産業の会長"の元で活動していたバイオロイドの一人ということになります。

どのように合流してくれるのか、は24/12/12に開放と思われる12章第2部で明らかになるでしょう。

 

中破イラスト

画像クリックでオリジナルサイズ。中破イラストの小物OFFによる脱ぎ差分はこちら

上ではあえて記載しませんでしたが、小物OFF機能が基本イラスト、中破イラスト共に備わっており副官またはロビーカスタマイズ機能で呼び出した際に限り脱衣差分を使用できます。

基本イラストではモーニングベール(西洋風の喪服における顔を隠すヴェールのこと)の有無だけでしたが、中破イラストでは下着やガーター付きストッキングまで一緒に消えます。

よーく見ると明らかにふくよかなお腹がとてもセクシーなのもポイント。

そして体重の部分が赤字で表示されているのは一体…?彼女がレモネードでハッキングも得意ということはつまり…?

身長体重データが干渉されて主人公にすら見れない同レモネードの図

 

オフィスレディースキン

画像クリックでオリジナルサイズかつUIなし/小物OFFはこちら/無規制版はこちら/無規制小物OFFはこちら

久々にロビーアニメーション付き(Hirari@ラスオリ漫画翻訳さん)から。無音処理済み

中破イラスト

画像クリックでオリジナルサイズ/無規制版はこちら

本国版では2024年8月6日、レモネードベータが実装されてから約9か月で実装されたスキンです。

この頃には運営が移管されてスタジオヴァルキリーからヴァロフへと移っており、ヴァロフはこの頃から実装するスキンを全てL2D化するとして課金価値を高める意思表示をしていた頃の産物になります。

韓国版に実装されたスキンは基本的にほぼ全て日本版にも上陸してきたため、ツナ缶を貯めて備えましょう。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – [미번역]레모네이드 베타 – 滅亡前の戦術教本

贈り物 :平均と比較して2倍
戦闘勝利:平均と比較して-0.3
大破  :平均と比較して+1
副官  :平均と比較して+1

戦闘での伸びなさワースト2組となっています。

さすが12章第1部の回想にて、"優しい子"とか"臆病"とか戦闘員らしからぬ文字列が見られたレモネード勢力にしては大人しい性格をしていることが分かります。

その割に大破で案外減らないのは、製造された目的が奥でふんぞり返っているよりは前線で任務に没頭するタイプのカラカス産業の会長の補佐なだけに前線に出ることの危険は承知の上とでも言える覚悟が見えます。

戦闘では伸びないので、副官設定したり贈り物を送ることで好感度を稼ぎやすいタイプと言えそうです。

戦闘勝利+0.02のお仲間勢

本来は明らかな非戦闘員(マリアやエラトー、ミューズ、テイラー、マーキュリー)や平和主義者(イグニスやコウヘイ教団組、ポックル)、何かしらの理由により戦闘や争いごとを好まないタイプ(フリッガやナースホルン、ハベトロやセティ、ハトホル)しかいないことが分かります。

 

本国版では誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク

入手方法

製造入手は出来ず、ストーリー進行でのみ入手可能となっています。

つまり6-8クリア報酬のラビアタ、7-8クリア報酬の無敵の龍、8-8クリア報酬のレモネードアルファと同じタイプですので、レモネードベータが欲しい=1~11章をクリアし12章に入場、2部の深部まで到達する一択しかありません。

常設進行を行いましょう。

韓国版での画像。クリア報酬の位置にレモネードベータのアイコンあり

常設の記事群はこちら。

 

性能

参照:戦闘員情報 – [미번역]레모네이드 베타 – 滅亡前の戦術教本→和訳アプリpapag

画像和訳したら一部文字が潰れたため見にくい部分は加筆してあります。

三期、などは同じ読みの別の漢字にすることで意味が通ります。→3機

三期→3機

 

フレーバーテキスト

参照:[레모네이드 베타 – 나무위키]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:ケリュケイオン:グッドモーニング(仮)]
“レモネードベータを象徴する動物は蛇です。狡猾で、邪悪で、そして···"
[スキル2:ケリュケイオン:グルーミーサンシャイン(仮)]
“「ご主人様の覚悟は···この昇る朝日よりも、明るい光で道を照らしています···。そして私たちが今から進む··· 正しい道も…」"
[パッシブ1:ユーモラス·トラジャディ(仮)]
“一人の死は悲劇だが、百万人の死は統計数値に過ぎないとは。なんて喜劇的なことでしょう?"
[パッシブ2:メランコリック·ディライト(仮)]
“「姉妹のための3つのプレゼント:チョコレート、手書きの手紙、そして、44マグナム一発」"
[パッシブ3:ハーモニアス·ディスコード(仮)]
“コードをかき混ぜて人生を壊す時間です"

 

活躍機会紹介:常設9-4Ex 0:58(最速更新)

9-4ExはHP200万超えの"ブラックナイト"がWave1、雑魚群挟んでWave3に出現するアンフィトリテやダストストーム、クリβなどがドロップするステージです。

編成としてはオードリー、紅蓮、レモネードベータの3人がかりで敵の電気耐性を下げまくり、ブルガサリがスキル2の電気攻撃をぶち込んで大ダメを付与→ブラックナイトを即時退散させてしまおう(Wave2の雑魚群はサイプリで一掃)という魂胆の構成となっています。

無音2倍速動画

該当記事はこちら(韓国語)。

一見立っているだけのレモネードベータの補足を行います。

レモネードベータは出撃しているタイプ3種それぞれ(軽装/機動/重装)がそれぞれが3以下の時(3含む)という非常に緩い条件で、スキルレベル10の時対応した属性耐性-42.5%が3以下の時倍化、2以下で状態異常耐性無視、1以下で戦闘開始から2Roundの間、パッシブごとに強化不可や行動力低下、被ダメ増加などを付与するというレモネードアルファにも劣らぬ非常に強力なデバフを扱います。

そして今回は軽装4重装1なので、発動しているのは以下の効果です。

・軽装4なので対応する冷気耐性-42.5%のみが全域に付与
・機動0なので対応する電気耐性-42.5%が-85%に倍加、状態異常耐性無視、敵全域の支援機の行動力-38%
・重装1なので対応する火炎耐性-42.5%が-85%に倍加、状態異常耐性無視、敵全域の保護機に被ダメ増加+38%

つまり立っているだけなのに電気耐性-85%を付与しているという、既存の属性耐性デバッファーの誰よりも低下させているというわけです。

ちなみに属性編成と言ったら、のエラちゃんですらスキルレベル13相当で-69%。アクティブ込みなら専用装備装着のオレリアのスキルレベル13相当でも-80%なので、スキルレベル10の時点でレモネードベータは既に最上位に君臨します。

なお誓約or好感度200でフルボがバフデバフLv+2だった時

タイプ3以下だと属性耐性-100%します。

さすがにレモネードアルファと異なりデバフ解除はされてしまうタイプのデバフではあるものの、状態異常耐性でゴリ押してくるタイプ(トータスとかポップヘッドカスタムとか)にはタイプ2以下で確定で通せるという、これまでパッシブで状態異常耐性を下げるヒルメを添えて対応していた属性編成の枠を食うレベルであることはもちろん、アクティブでは敵の属性耐性反転バフを解除したり、属性耐性下限生成を解除したり、とチート級の属性耐性デバッファーの参戦と言えます。

属性耐性反転エネミーの例

ナイトチックシールダー Type-S(変化の聖所3区以降に出現)

属性耐性下限エネミーの例

 ホーンテッドフォートレス(変化の聖所3区以降に出現)

 

おわりに:実装=12章第2部実装が濃厚

多脚戦車AGS"デスストーカー"は争いを好まないレモネードベータの指揮により街を地獄に変えた事実
・レモネードベータは名前だけなら9章、姿は12章で初登場のレモネード勢力の一人
・レモネード勢ではあるが穏健派であり、アルファと同じくオメガの進める計画には反対していた
・11章後の時系列、12章にて本格的に彼女周りの深堀と滅亡前の出来事が語られる
・キャラの入手方法はステージクリアのみ。製造では絶対に排出されることはない
・つまり12章まで到達しなければ彼女を迎えることはできない。常設進行を頑張ろう
・性能的には属性耐性デバフ特化のチートサポーター。レモネードアルファの効果をオレンジエードのように味方の数指定で敵全域をデバフの渦に巻き込むことも可能
・その倍率はすさまじく、既存の属性編成にほとんどの場合採用されるほど。特に属性耐性低下だけ目当てであればエラちゃんを超えるレベル
・アクティブスキルではこれまで誰も所持していなかったスキル効果へのメタも獲得。反転と下限生成を対処できるのはベータだけ
・12章まで常設進行を行い、彼女を迎え入れよう

恒例のおわりに枠の表情差分集1

画像クリックでオリジナルサイズ

恒例のおわりに枠の表情差分集2(ベールなし)

画像クリックでオリジナルサイズ

本国版ではこの12章での掘り下げによりレモネードベータは一躍人気キャラとなり、日本版第二回ミスオルカより先に開催されていた第5回ミスオルカでは栄光の1位に輝き、近日ミスオルカスキンや特別なキャラソンなども製作、公開される予定となっています。

先行して本国版をプレイしている筆者ですので、ベータが人気が出る理由は分かります。

きっと読者さんも気に入ることでしょう。

ですので、12章まで未到達なのであればキャラ装備を育て12章まで常設進行を行い、ぜひ彼女を幸せにしてやって欲しいと思います。

今後実装されるキャラの予習がしたい方はこちら。

11章の☆4及び攻略記事はこちら。

10章の☆4及び攻略記事はこちら。

9章の☆4及び攻略記事はこちら。

8章の☆4及び攻略記事はこちら。

7章の☆4及び攻略記事はこちら。

8章以前/脱初級者編は初心者向けチャート群でも扱っています。

以上、サービス開始から毎日遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク