【日本版ラストオリジン】”外部通信要請” 押して駄目なら引いてみろ! HARD(旧ノーマル) 解説攻略【21/05/30版】
(21/07/03追記)
21/06/30アップデート(公式お知らせ)により難易度表記が変更されました。
手間なのでタイトルのみ修正します。
当記事では、外部通信要請の押して駄目なら引いてみろ!ノーマルの要点及び攻略基準を掲載します。
詳しくはこちらの記事を確認下さい。
ちょっと難しく書いてしまっていますが、イグニスの命中をバフなしで225確保しケミカルを巻き込んで攻撃する、だけでクリアができます。
☆4条件
要点
ドクターとトリアイナ、というと二人とも位置移動スキルを保有しています。
そしてこの押して駄目なら引いてみろ!はケミカルチックType-Xの処理が鍵となってくるチャレンジです。
ケミカルチックType-X(以下ケミカルX)は炎属性に弱いですので、炎属性アタッカーが有効と分かります。
前回イグニスを用いましたし、今回もイグニスを採用してみることにします。
攻略動画
※音が出ます。ご注意下さい。
ゆっくり目に操作しましたので、何が起きているか分かりやすいと思います。
1.編成と装備紹介
2.操作手順実録
ただしこの動画を見てクリアできたはい終わり、ではなく要点は何なのか、なぜその手順を踏んだのか、を理解して欲しいと思います。
過程を理解すれば同じ編成同じ装備でなくともクリアは可能です。
ぜひ以下も読んでもらって解を求める楽しさを知ってもらいたいと切実に思います。
要点と手順例解説
やってることは
コマンダー1体の周囲8マスに2体以上のケミカルXを寄せて爆破する
だけです。
出現エネミーから分かる対処法
憤怒のチックコマンダー
・2体の爆発に巻き込まれるとなぜかHPをさらに減らして死亡する。
→ケミカルXを移動させ寄せて爆破したらよさそう
ケミカルX
・炎属性攻撃に被弾すると持続ダメで死亡、周囲8マスを巻き込む壊滅ダメージを与える特性を持つ。
→基礎回避は125。位置移動、炎属性攻撃もちの命中を125+100にすることで必中
上記の面々は行動力やAP補助を一切持っていません。
その為こちらの行動力調整もなくても2Round以内に特定の手順を踏めばクリアは容易です。
今回はドクターだけパッシブにより先行してしまう為、ドクターの扱いがキモとなるでしょう。
敵配置
見るからに敵が離れています。
EASYのように適当に炎属性攻撃を当ててもコマンダーが生き残ってしまいます。
以下の敵編成を眺めながら、
「横1列奥2マス吹き飛ばしと縦1列2マス引き寄せを使って、
どうケミカルX2体をコマンダーに寄せた上で
全ケミカルに炎属性攻撃を当てられるか」
を考えます。
Wave1Wave2Wave3
要点
▼行動順について
味方の行動順としては、ドクター→トリアイナ→イグニス(位置移動組→爆破)が理想でしょう。
ドクターはパッシブ3により偵察時AP獲得し先行するので、トリアイナとイグニスの行動力に注意します。
下手に盛らないか、イグニスが最後に動けるよう調整が必要です。
今回は一切行動力系を装備しませんでした。
理想の行動順になっています。
確認に資源もチケットも使いませんので、理想の行動順が得られるまで何度も入場し確認しましょう。
▼命中について
ケミカルXの回避は125です。
必中には+100の225が必要です。
そして上記のように行動力調整を行わなかった場合、イグニスが動くまでに先に行動されてしまいます。
それの何が問題って、腐食状態だと強化解除の可能性があることです。
そしてこいつの攻撃には腐食効果が付いています。
つまり2回目または2体目に同じ攻撃を受けると強化解除される可能性があります。
ドクターが命中バフもちなので計算に入れたくなりますが、強化解除で命中バフをはがされる可能性を考慮するとパッシブなしで命中225確保が無難でしょう。
一度クリアすればいいだけなので何度も入ればいけるかもしれませんけどね。
手順-Wave1
ケミカルXをチックコマンダーの横に寄せた上で爆破したい。
イグニスは放射状の攻撃を持つが最初の1マスは1マスしか範囲がない。
したがって手前のケミカルXを奥に吹き飛ばしたうえで放射状攻撃を3体同時に命中させることを意識する。
- 手札が引き寄せと1マス吹き飛ばしのドクターは待機のみ
- トリアイナ アクティブ2をケミカルX Aに使用
- イグニスがチックコマンダーの前のマスを起点にアクティブ2使用し突破
手順-Wave2
Wave1同様放射状攻撃に巻き込むことだけを意識する。
トリアイナのアクティブ2で吹き飛ばしてもいいし、ドクターのアクティブ1で1マス吹き飛ばしても構わない。
動画ではWave1と似た手順を踏む為トリアイナで吹き飛ばしている
- ドクターのアクティブ1またはトリアイナのアクティブ2をコマンダーに使用。奥に吹き飛ばす
- コマンダー起点で放射状攻撃を打ち込んで終了
コマンダーも移動させられる、と気付けるかがポイント。
Wave3
見た目どうしたらいいか分からない気がするが要点は当初通り。
・ケミカルX2体の周囲8マスにコマンダーを配置すること。
・配置した上でイグニスの横1列または放射状範囲に巻き込むこと。
▼手順1ー1Round目(21/05/31追記)
ドクターのアクティブ2、縦3マス引き寄せを上の2体に使用する。
一番下のコマンダーは手前にケミカルXCがいる為移動させることはできない。
▼手順2-2Round目(21/05/31追記)
トリアイナのアクティブ2、横1列2マス吹き飛ばし攻撃を中央に使用。
単体ではなく横1列指定の為、コマンダーBとケミカルBをまとめて移動させることができる。
これに気付けるかがポイント。
▼手順3
同ラウンド内のイグニスに縦3列に配置されコマンダー1に対しケミカル2の図となった敵配置をまとめて爆破したい。
放射状攻撃の起点をを下の画像のケミカルBの位置に使用。
ケミカル3体が爆破され、どのコマンダーも周囲8マス以内でケミカル2体が爆破されている為撃破条件を満たし死亡しクリア。
おわりに
今回は、"外部通信要請"の"押して駄目なら引いてみろ!ノーマル"の要点及び攻略基準を掲載しました。
と、いう記事でした。
チックコマンダーは重装なんですが、重装保護ではないので移動させることができます。
意外と知らないラストオリジンの記事はこちら。
これに気付けるかに尽きます。
また、今回の記事はあくまで例です。
これが最適解とは限りません。
もっと上手い方法があると思います。
一回クリアすればいいだけのコンテンツではありますが、多くの解の一つに過ぎないことは覚えておいて欲しいです。
ぜひ参考にした上で、読者さんだけの解を見つけて欲しいと切に願います。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
ドクター持てない…星4自体は無理だ…
詰め將棋はコマすら自前で用意しないといけない時点でつらいすぎる
基本的には上級者向けエンドコンテンツとなっております。
冬イベ経験者などならクリア報酬でもらっているんですが、事実上参加権すらないのは辛いですよね。
900/900/900/100の特殊最低値ででもドクターは割りと出てくるイメージがありますので、どうしても、なら製造するほかありません。
つらみ。
Wave3、ドクターのアクティブ2とイグニスのアクティブ2を同ターンに行うと強化解除の効果でケミカルチックの復活バフが削除されてしまい、左上のチックコマンダーへのダメージが不足してしまいました。ラウンド1に待機させて一斉に攻めると引っかかる落とし穴でした…
Wave1は同ターンに移動→爆破しないと敵が自動前進してしまって突破できなくなるので、見事にアイシャの罠にかかってしまった形ですね。
動画のようにドクターの先行ターンで引き寄せれば上手くいきました。
復活バフは解除できないので、解除しているのは被ダメ最小化バフのほうだと思います。
アルマンとかで殴るとそのまま倒せるのと同じなので、その通り待機してしまうとイグニスの攻撃に被弾した瞬間ダメージが通って死んでると思います(持続ダメヒット→爆発していない為コマンダーに固定ダメがいかない)
50%確率で強化解除は起こるので、ちょっと不親切ですし自分も抜けていました…
再度適用されるラウンド移行後でないといけません。
いやー難しいですねー……
Fanzaで始めた組です
Wave1でテンキー7位置のケミカルチックを押し出して着火まで行なうと
テンキー3位置のが同時に爆散せず、戦闘続行になり復活
次ラウンド開始前に7が死に、コマンダーは爆散が同時でないので威力が足りず生存という挙動をします
なにか仕様が変わったかバグでしょうか
どちらとも判断つかず困惑してます…
ラストオリジンあるあるのバグです……。
22/01/17現在ケミカルXが火炎ダメで爆発しない不具合が発生しています。
直るまでは事実上クリア不可なので、他事をしているしかありません……。
どうも不具合祭りなようで運営もてんやわんやしてるみたいなので、仕方ないなと思いつつ待ってやって下さい。
なるほど… ありがとうございます。気長に修正待ちます!
うちの81号がいつもの不具合祭りですみません……。
1/18 13時からメンテがあるようなのでそれで治ったらいいですね。
結局、1/27アップデートで直りました
記事の情報いつも役立ってます。ありがとうございした!
仕様なのか不具合なのか分からなくて困りますよね。
毎度不具合出したならリスト化しろーって問い合わせてるんですがテンプレ回答しか返ってこず……。
不親切な運営ですみません。直ったのはこちらでも確認しました。
これで進められますね。頑張って下さいませ。
年末始めた組ですがWAVE1のバグが復活してるみたいでハードが突破出来ません…
改めて試しに検証したところRound1ドクター待機→Round2ドクター待機→ケミカルX1攻撃→ケミカルX2攻撃→トリアイナ吹き飛ばしで最奥へ→イグニススキル2で3体巻き込んで爆破、でWave1突破が可能でした。
Wave1のバグ……について詳しく教えてもらってもいいでしょうか……?
(追記)
あーいえ理解しました。
23/03/08にイグニスのスキルに調整が入った結果、スキル2の固定ダメ付与条件が”火炎属性耐性低下時”に変わったせいですね……。
ちょっとクリア案を色々試してみます。
記載の3体ともフルリンク、ALLスキル10、イグニス昇級無し、全員命中230↑、全員装備無しの状態で流れもその通りで動いてるのですが、イグニススキル2で下側(押し込んでない方)のケミカルXが戦闘続行表記で爆破せず→上のケミカルXのみ消滅で2ラウンドクリアが達成出来ずです
もう試せる事柄も無くなり途方に暮れてる感じです…
とりあえず色々試した結果、ことハードならタイラントがいればなんとかできました。
以下にやり方を記載するので試してみて下さいませ。
―準備
・タイラントLv80~、命中225以上
・SSエネパ+0
・SS行動力チップ+0
・S行動力チップ+0
・SS突撃型戦闘システム+0
(いずれも同一Roundでトリアイナ未満イグニス以上で動ければ何でもよい)
―Wave1
記載されている手順のうち、イグニスがスキル2を放つ前にタイラントのスキル2で奥3体の火炎属性耐性を低下させる。イグニスのスキル2の火炎属性耐性時固定ダメ付与が起動しケミカルXが2体とも倒れ、最後に残ったコマンダーも爆発して通過。
―Wave2
記載されている手順と異なり、ドクターは常に待機。Round2でトリアイナで吹き飛ばし→タイラントでスキル2で火炎耐性低下→イグニスのスキル2で固定ダメ付与を起動し3体とも爆破して通過。
Round1でコマンダーを奥に移動させてしまうとRound2で前列に詰められてしまい、タイラントのスキル2で巻き込めないためクリア不可に。
―Wave3
記載されている手順通り進行し、中央のケミカルと奥のコマンダーを同時に奥に移動させたのちタイラントのスキル2で中央のケミカルXの火炎属性耐性を低下→イグニスのスキル2で中央縦3体並んだケミカルXを攻撃。
中央のケミカルXが点火ダメとイグニスの固定ダメで爆散、上下のケミカルXも点火と今度は中央で消し飛んだケミカルXの退場時固定ダメで爆散、残った怒りのコマンダー2体は寂しくなって爆散。
……でクリアできると思いますが、どうでしょうか。
(追記)
それか要は火炎耐性低下が入ってればいいので、イグニスをSS昇級させてかつフルリンクボーナスで射程+1を獲得し射程3にしてあえてケミカルXに殴られ反撃を繰り出し火炎耐性低下を付与してからスキル2で攻撃しても爆破条件は満たせると思います。
どっちにしろタイラントかSS昇級させろが敷居高いのはまぁうん……ですがね……。
タイラントを制作して追加でいけました!ありがとうございます!
時期で攻略編成が変わる事もあるというのもこれからは念頭に置いておきます
お手数をおかけしました
もう2年前の記事ですからね……。採用キャラたちに調整が入れば当然クリアできるできないに繋がるものです。
クリア方法どうのよりは仕組みを理解して欲しい、が方針ですので、次の難易度も今回の学びを活かして突破してくれたら嬉しいです。
こちらこそ気づきと記事更新のモチベをありがとうございました。
いつも参考にさせて頂いております。
タイラントが遠い新米司令官のため色々試したところ目隠し姫イベント交換所のブリュンヒルドをイグニスの代わりにいれることでタイラント無しでクリア出来ました。
wave1のRound2でドクターが残った敵2体にアクティブ2を当てる。
wave3でトリアイナがRound1で動けるようにチョコなどでAPや行動力を上げておく。
あとは記事の手順通りでいけました。
ブリュンヒルドは装備なし、ノーリンク、ステ振りなしで可能です。
イグニスはスキル調整によりただスキル2を打つだけでは爆破できなくなってから難易度があがった押して駄目なら引いてみろ、まさに遭遇時点で着火できるブリュンヒルドがいたらあとは巻き込める位置に移動させるだけによく気づかれました。
更新、しないといけませんね……!